LINEスタンプ 宛メとは?

入院中の思い出話。お世話になった人へ感謝。

カテゴリ
リハビリ担当のベテランのUさん。

代理で1回だけ来てくれた人も合わせると5人の人にリハビリしてもらったけど、Uさんが担当の時が1番足の調子が良かった。

『昨日、隣のベッドで入院してた高校生君が主担当っぽい人とリハビリしてた時、Uさんがやってくれた時が1番足が曲げられたって褒めてましたよ。』って伝えた時、『心の内に留めておきます』って謙遜してて驕らない態度にベテランの貫禄を感じた。

退院間近の時にお子さんが熱だして休んでて、最後会えないまま退院しちゃったけど、家族を大切にね。

リハビリ担当の新人のKさん

最初はUさんのお手伝いみたいな感じで連れられてきて、
『今日は若いのも一緒にリハビリを担当させてもらってもよろしいでしょうか?』
って紹介された。

『私で良ければ気にせず新人教育の実験台に使ってください。』

『そう言ってもらえるとこちらとしてもありがたいです。とは言え治療なので僕が責任を持って事故やミスが無いようにさせますので。』

そんな話をしたから俺が担当しやすい患者だと思われたかな?
最初はUさんがシフトで休みの時の代理って感じだったけど、途中から代理ではなく担当として任されてたようだった。

リハビリは基本1日2回、
午前と午後に入っているが1回の日もあった。

ある日、午前のリハビリでUさんに午後は何時からリハビリの予定があるか聞いたとき、今日は午前だけとのことだったので、看護師に午後の空いてる時間でシャワーの予約を取ってもらうように頼んだ。

そしたら午後にKさんがやってきた。
…なんかこの流れ前にどこかの小瓶で書いたな。

Kさんが急遽午後に来れることになって、シャワーの時間取り直してリハビリをやったんだが、シャワー担当の看護師が時間通りに来なかったな…。

Kさんとは結構世間話をした。

『社会人1年目だと色々疲れますよね、もう仕事は慣れました?』

『僕は最近Uさんから1人で患者さんの担当を任され始めて、インシデント起こさないように精一杯って感じですね。』

『じゃあ丁度仕事に慣れ始めてミスが起こりやすいヤバい時期って事ですね(笑)』

『そうなんです、僕は幸いまだ何も起きてないですけど、同期の看護師がやらかしたって話をちょいちょい聞くようになったんで(汗)』

『始末書とか書かされて再発防止策は云々みたいなのやる羽目になるんですよね、私も医療関係の案件やってたことあるから何となく想像できます。』

『そうです、かなり大変な事になるんで、そうならないように気を付けてます。僕らリハビリの場合だと患者さんが転んじゃったりとかで怪我させちゃったりしたとかの場合ですね。』

『じゃあここで私が調子に乗ってすっ転んだらインシデントになるんですね?(笑)』

『やめてください(笑)』

リハビリは痛いし疲れるけど、退屈な入院生活で話し相手がいる時間は気分転換になっていた。

看護師で名前と顔が一致する人だとAさん。
シャワーの時間を毎回ちゃんと守ってくれた。
ややぽっちゃりした人で、マスクでも笑顔が気さくな感じがする。
愛嬌があるってこういう感じの人の事かな?

おそらく新人1年目のOさん。
おとなしめの可愛らしい感じの人。
点滴の交換に来るが俺の腕に針は刺さってない。
4日に1度の交換の日だから朝の点滴の後に針は抜かれていた。
『朝担当の人が抜いていって、日勤の看護師にお昼に刺してもらってくださいと言ってました。』
『準備してきますので少々お待ちください』
そう言ってちょっとお姉さん風の先輩さんと一緒に来た。

先輩さんが指示を出す。
『それじゃあ点滴をやってみようか。○番のセットね』
「向きは下からですか?」

先輩さんからのOJTが始まる
『点滴は動脈と静脈、どっちだっけ?』
「えっと…」
『どっちからどっち向きに流れてるんだっけ?』
「…。」

ちょっと可哀想に思って俺が口を出す。
「心臓から出ていくのが動脈で、戻ってくるのが静脈でしたっけ?」
そう言ったら先輩さんに『シッ!』っておこられてしまった。
その直後に検査の呼出しがあって点滴は一時中止。

夕方に別の先輩さんに連れられてくる。
『ここの血管に、この角度で、真っ直ぐね?』
「この角度ですね…。」
先輩さんに指示されて何度も針を刺す素振りをして確認。
「それじゃ刺しますね、チクッとしまーす。」

…あまり痛くない。
『上手く刺せました?あんまり痛くなかったんですけど。』
と俺が聞く。

「上手く刺せました…?」
先輩さんに向かって不安そうに確認する。

『あまり痛くないなら上手く刺せてるよ!』
と先輩が言う。

しかし点滴の水が流れない、失敗である。
散々点滴打たれてたから、いつもの血管に刺さってる痛みと違った気がしたんだよな…(笑)

そして先輩さんが代わりに刺す。
今度は痛い、血管に入った感じだ。
しかしそれも失敗。

結局OJTのお姉さん先輩が呼ばれて、腕ではなく俺の手の甲に点滴の針を刺して行った。

俺の腕は血管が見えづらくて難易度高いらしい。
腕に刺せない場合は手の甲に刺す。

前回点滴担当してたノリの軽いネーチャン風の看護師さんも難易度高いって言ってた。
ガチャで例えたらどれくらいかと聞いたら
『うーん。星5中の…星7っすね。』
…限界突破かよ。
『取りあえず刺してみていいっすか?』
と聞かれる。
『まあ刺すしかないですよね。』
覚悟を決める俺。
『そんじゃいきます!…多分ここだ、入った、よし…後は点滴流れてくれ…!お、流れた!よし!…あー緊張した!』
こんな感じだったからな…。

そんなだから新人さんには難しかっただろう。
あの後Oさん見かけてないけど大丈夫かな?
先輩さんに怒られて泣いてないかな?
なんて心配してしまう。

イケメン看護師のYさん。
名前みたいな名字なのとジャニーズ系のモテそうな顔立ちで一発で覚えた。

話し方も丁寧だし俺がちゃんとクスリを飲んだかもキチンとチェックしてた。
他の看護師だと『クスリ飲みましたかー?』と軽くチェックするだけなのに、ちゃんとクスリを飲んだ後の空ケースを1つずつ確認してた。(本来そうやってチェックするのが正しいと最初の看護師が言っていた。)

そのお陰でうっかり飲み忘れてた薬に気づいて指摘してくれた。

アンケートにこの事を書いて投函しておいた。
Yさんの仕事が丁寧だったから評価してあげて下さい、と。
上司の人はちゃんと褒めてくれただろうか?
せめて仕事のモチベーションに繋がってくれたら嬉しい。

うちの母親が見たら絶対気に入るだろうな、とか思ってたらドンピシャだった。
『この前着替え持っていったらイケメンの看護師がいたよ!』って退院した後に聞かされてやっばりかって思った。

他にも顔を覚えてる人はいるけど名前が一致しない。
若い人はちゃんと『今日担当の○○です。よろしくお願いします。』って名乗ってくれるんだけど中堅以上になると割とその辺省略される。

何はともあれたくさん世話になった。
それが仕事だからと言われたらそれまでだけど、
直接見えなくても尽力してくれた人達もいるんだろうな。

入院中に世話してくれた人達ありがとう。
あと心配してくれた宛メの人達もありがとう。

お前のことなんぞどうでもいい。
とか思っててここまで読んだ奴は海に流してくれ。
185046通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

小瓶主さんの他の小瓶
俺は綺麗事を言うやつが嫌いだ。根拠のない理想を語るだけのやつが嫌いだ。好きだったからこそ嫌いになるんだ 共感する心を失くしたから全てを壊したい 遺恨を取り払うことって可能なのだろうか
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大人になれない。上司に軽んじられてるって感じる。今の上司は凄く良い人。でも、うちの課は子供が小さい母親が多くて、そうじゃない私は都合良く扱われてる 中学になったら、ちゃんと学校行けるのかなぁ たまの贅沢?いつもの贅沢?丁度いい贅沢とかなんなんだろう。 宛名のあるメール(れんれんへ) 先生と桜を見に行きたいです。ねぇ、先生、また会えるよね。 マチアプで上手くあくなんて思ってない。それでも相手が乗っかってきてメッセージをくれるなら、やり取りする みなさんに質問です!みなさんは恋をしていますか??または、したことがありますか?? 疑問なんかも自分を責める言葉になって、嫌になる。だから自分のこと何にも分からないんだろうね。 久しぶり!ただいまー!と初めまして! 自分の年齢を覚えてられない。毎年毎年変わるから、ほんとめんどくさい。みんな結構スッと答えてるけど、秘かに私は尊敬している。 もうどうしたらいいかわかりません、、お願いですアドバイスください。別れたくないけど辛いんです。#ネット恋愛 ほぼかかわったことのない親戚が馴れ馴れしくしてくるのが不快。親戚だからって馴れ馴れしくしてくるのが本当に不快 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい 題名なし

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me