LINEスタンプ 宛メとは?

何でこんなに辛いのか。鬱病を発症して会社を退職したり、散財癖で借金に苦しんだり、同棲していた彼氏に出て行かれてしまったり

カテゴリ
人生は自分次第で変えられると分かっていても、
今とても辛いので吐き出させてください。
鬱病を発症して会社を退職したり、
散財癖で借金に苦しんだり、同棲していた彼氏に出て行かれてしまったり...もうこんな人生嫌だと一念発起し、体を鍛え、自己啓発や心理学、脳科学を学んで実践した結果、フィットネスコンテストに出場して優勝することができ、仕事も昇格し、素敵な彼もできました。今は心理カウンセラーになるという夢もでき、やっと惨めな人生から抜け出せてきた!と思っていたのですが、あと1歩が踏み出せず、また変われない自分に苦しんでいます。心理学を学んでいるので、なぜこんなことが起きているのかも理解しています。
だから人に相談することも無意味だし、何かを変えるには行動を変えるしかないことも分かっています...。
なんでこんなに辛くて孤独なのか...
201448通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
理解していてもやれるかは別だよね〜。

神様は地球を創っていないと理解していても、地球を創れるほどの理解はしてないよなぁ。
科学なんてまだまだひよこにすら育ってないのでは?


「相談することも無意味」とは思わないで。
四色問題の美しい証明は、数学者ではなくて名もなき5才児が知っているかもしれない世の中だよ。
ななしさん
心のことって心理学だけじゃわからないこともあると思います。
相談することって無意味に思うかもだけど、
自分の弱音を受け止めてもらえるとあったかいなって、安心して頑張れるようになります

あたしは、変わることに固執しなくても良いと思います。
変わることは、目的にしちゃいけないと思います。
今を楽しむことのほうがずっと大事です。

主さんは、どんなにだめな時があっても、借金しちゃっても、あきらめなかったじゃないですか。抜け出せなくてくるしいかもだけど、前に一回抜け出せてるから、大丈夫です

あたしも、3歩後退してやっと1歩進む、みたいなことをやってるけど(2歩後退してる?!)
後退した時経験したことも、財産になってます

行動を変えなきゃとか
性格をもっとまともにしなきゃとか
不安や後悔を消さなきゃとか
考えなくていいと思います

不安があってもいいし
後悔したっていいし
臆病でもいいし
かわれなくてもいい

ただ、主さんの楽しいことを、ちょっとずつ、増やしてくだけでいいと思います。

カウンセラーは、感情が引っ張られやすい人には向かないかもしれません。サイコパス並みに感情に引きずられず、かつ冷静に受け止めて判断アプローチするテクニックがいるとあたしは思います。

違うアプローチで、明るい気持ちになってもらえないか、考えてみてはどうでしょうか。

たとえば、漫画や絵本で、主さんの人生経験からの教訓を、明るく伝えるとか。笑ってもらうとか。
ホッとするレシピを、教室やって教えるとか。
園芸で、孤独なお年寄りやこどもまで広く繋がりを持てるような庭造りをやるとか。お花とかってひとつあると、ぱっと華やかになると思います。
あとは、みんなで気楽にワイワイできる集まれる場所をつくるとか。
孤独だけど、誰かとゆるく繋がってたい、さみしいって人に、居場所をつくるとか。
フィットネスが得意なら、軽いダンスとか、エアロビとか、ZUMBAとか、そういうので、楽しく健康を目指す教室とかもいいかも。

そういうアプローチもできるかもしれません。。

カウンセラー以外の道も視野に入れてみてはどうでしょうか。。
主さんは、カウンセラーよりも、間接的に良い方へもってくお仕事の方がいいのではないかと、なんとなく小瓶から思いました。

余計なお世話でしたら、ごめんなさい。

あたしは、しんどいときは、「あえて変えない」ことも大事だと思ってます。
みんなは行動を変えるのが大事だと言うけど、これは、あたしの、経験則です。
ルーティンを丁寧にやって、無理したくなっても無理は絶対しない。今日はやりたくないなと思っても、やる。しんどいときこそ「変えない」。丁寧に生活する。

これでけっこう抜けられることが多いです。抜けれないこともあるけど。。

世間の言うテクニックが、自分にもあってるかどうか、試してみないとわかりません。
試せる対処法は、ある程度いくつか持っておいたほうがよいです。

盲目的に理論を重視しないほうが良いです。心が感じてることは、無視しないほうが良いです。頭でわかることと、心でわかることは、違う次元のことです。

これも、余計なお世話でしたら、ごめんなさい。


もうじゅうぶんすぎるほどに
頑張っておられるのですから
もうちょっと、肩の力抜いて
わくわくする気持ちを育ててみてはどうでしょうか

もっと褒めて良いと思います
主さんは
自分に厳しすぎるのですよ
どうしても一歩踏み出せないなら
まだその時じゃないって思ってみて

そんでたまには
童心に返ったつもりで、楽しい気持ちを思い出してほしいです
ななしさん
こんにちは。

お手紙拝読しました。
自分に似たところがあるなと思いながら。

そんなにご自分を追いつめないで。

フィットネスコンテストで優勝、仕事で昇格、素敵な彼氏。
いずれもあなたの努力と魅力の証です。

あなたは変わらなくていいんじゃないかな……


今のあなたに必要なのはまず、ご自身を受容することではないでしょうか。

たまには自分を甘やかしてみませんか。
お返事失礼します。

フィットネスコンテスト優勝は凄いです。
人並みの努力じゃ成し得ないのでは無いのでしょうか?
私は運動が苦手なので、小瓶主さんを尊敬します。

確かに『人生は自分次第で変えられる』とは思いますが、
私は、れが成されすまではかなり骨が折れるものだと感じてます。

また心が折れそうな時に、心のモヤモヤを吐き出さないと、後々自分が苦しくなって、心が完全に折れてしまうとも思ってます。

なので《自分の人生を少しずつ変えつつ、たまに気持ちを吐露する》のも一つの人生攻略法なのかなって。

偉そうにすみません。

でも見ず知らずの他人である私からでも、小瓶主さんはすでにご自身の人生を変えられていると思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 僕の価値観、視点、世界、気持ち。大好きだった先生たちが移動した。しかも、1人の先生が移動した。理由はおそらく生徒たちのせい。問題児が集まったクラスの担任だった。先生は、悩まされていた 私は思い出の地に行った。桜が咲いていた。あなたに会いたいと思った。 本当に怖くなってきた。今日から用事があるから君たちと一緒に帰ることが難しくなる。その間に僕の入る間なんてなくなってしまうんじゃないか。 長い間ネット上で誹謗中傷の温床となって来た数々の場が、今やネット世論発信の場として取り上げられるのが、気持ち悪いし、受け入れられない 推しの脱退を今でも引きずってる リアルもネットもここでさえ、自分で居場所をなくして 3/16 めちゃくちゃ歩いた 色んなところに行った。今まで休みって何か描いたり何か産み出したりしないとせっかくの休みがもったいない、って考えてたけど 今回も恋愛話聴いてください!前の小瓶から登場してる私の好きな人(1つ上の先輩)の話です 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに 最悪だ。自業自得だが。好きな人に頭のおかしいマロ(鍵垢に対して検索避けしろ!みたいな)を投げてしまった。数時間前の自分が理解できない…。 さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。 辛いけど、休みたいのか休みたくないのか分からない。助けてください。お母さんが死んで寂しい。その頃から段々、大好きなイラスト描くことが楽しくなくなって、興味がなくなってやらなくなった 今のうちに徳積めば、来世はまともな人生歩めるかな? またまた連続超勤請求している◯◯。理由は◯連業務多忙…嘘つき

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me