LINEスタンプ 宛メとは?

親に対して劣等感、家族の中で自分だけ不出来。私は劣等感が強い。最近気付いた、1番劣等感を感じている相手は不毛にも親に対してだった

カテゴリ
私は劣等感が強い。
最近気付いた、1番劣等感を感じている相手は不毛にも親に対してだった。

お医者さんとか、弁護士さんとか、そんな職業の人ではないし、東大とか目に見えて凄い大学を出ている人でもないけど、私の親は共に頭の良い人だと思う。

一方私は昔から、劣等感が強く自己肯定感が低いと叱られていた。ここ数年は毎日のようにそれが原因で親と喧嘩をする。私が悪いけど。来年には社会人なのに情けない。自信を持てない。

トンビが鷹を産む、って言葉があるけど、うちは何故か鷹2匹が産んだ唯一の卵からトンビが出てきてしまった。せめて出来の良い兄弟でも居たら親も安心したのかもしれない、でも不幸にも子どもはこの不出来な娘1人だけ。
親の投資も親としての喜びや愛情も、一点に私だけ。ごめんね、こんなので。

小さい頃から親の話に何もついていけなくて、勉強もそれ以外も何一つ親の期待するレベルには届かなくて、話し下手でよく親にどうでも良い話を要領を得ずに話してイライラさせ怒らせた。人と話すのは今でも苦手、私を見る相手の目が話そうとすると怒っているように感じてしまって言葉が詰まる。涙が出そうになる。
しかも私は少し人よりズレていると思う。人の質問や出題の意図をよく取り違えてしまって、頓珍漢な返事をする。

劣等感を拗らせていて、少しでも賢くなりたいと無駄な足掻きのように成程と思った知識をメモをしたりするけど、知識を揃えて頭でっかちに賢くなったと思いたい自分をふと我に返って冷ややかに感じてしまう。
趣味が勉強しかない一方で、本質はここにあると気付いてしまい、やっぱり私は空っぽだと虚しくなる。

そもそも親に敵わないと思う事が不毛な筈なのに。親は私の2倍も3倍も生きてて、敵う訳がないのに劣等感を感じて、家族の中で自分だけ蚊帳の外側にいるように感じてしまって、どうしようもない娘だと思う。不出来なのは他でもない自分の責任なのに。

今までの内容を引っ繰り返すようだけど、私は極端に馬鹿という訳ではないと思う。少し頭の回転が遅い程度。話し下手も、人間として生まれたのは今世が初めての人間初心者だから仕方ない、と諦めてから随分楽になった。
ただ、親が私と比べて賢過ぎるだけ。親が私の歳の頃と比べても、格が違い過ぎるもん。親が私にくれる、「能力のある方だと思うよ」という言葉も信用出来ない。ただただ自分の頭の回転がとても遅く、生き方1つも馬鹿馬鹿しく感じる。
名前のない小瓶
104123通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
昨晩失恋しました。自分の気持ちを整理するため、初めて小瓶を流します。 『みんなが優しくなれば生きやすい世の中になるのに』という言葉からは、どうしても優しくなれない人への優しさが感じられない 誰か一緒に どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 胸張って「頑張ってる」って言えない自分が憎たらしい。『甘えてる』って言葉に反論するのを諦める自分が憎たらしい。今の自分に納得がいってないことが悔しい 寂しがり屋の自分が辛いです。私には6つ下の弟がいます。私に比べて弟は勉強や芸術面であまりという感じですがスポーツができます。親からすると私はハズレ、弟は当たりなんだと思います 同棲してる彼とゴミの捨て方で初日からプチ喧嘩になっとる…笑。私はペットボトルはラベルを外して中を水で軽くすすいでキャップは分けて捨てる。彼は飲み終えたらそのまま捨てる 早く死ねって言われたい 今日も死にたいを我慢する。そういうものだと受け入れたら、少しは楽になるのだろうか。頭では諦めがつきそうな所まで来ているのに、心は未だに闇の中で叫んでる。 どうしたらいいのかわからない またやってしまった…確かに予定外だったけど望んでないっていう訳じゃなかった 最近は学校に毎日行ってるよ。朝起きたくなくていつも泣きながらだけど、泣くことができるようになったってことだよね あなたがいない日々を過ごしてみて。やっぱりあなたが必要だってわかった。やっぱりあなたが好きなんだって 自分の努力だけじゃ辛い…。頑張って生きてきた。おそらく誰だって頑張って生きてる。他人より頑張ったつもりの人生。サラリーマンとしては出世もした。 私より遥かに生涯年収が高くなるであろう姪や甥に、やれ入学だ卒業だ成人だと何かにつけなけなしの身銭を切ってお祝いを包まねばならないの意味不すぎだろ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me