LINEスタンプ 宛メとは?

社会人1年目より、先輩方に御教授願います。あァ消えて無くなってしまいたい、って思うくらいには沈んだ気持ちになっている今日。朝テレビでやってた占いも最下位

カテゴリ
あァ消えて無くなってしまいたい、って思うくらいには沈んだ気持ちになっている今日。

思えば朝テレビでやってた占いも最下位だったなあ

どうしようもなく落ち込む時って、皆さんどんなときですか。
私が最近よく落ち込むのは、仕事で自分の無能っぷりを感じることです。よくっていうか、毎日か

必死で勉強してやっとの思いで入れた公務員の肩書き、安定してそうの1つの理由で高卒で入社して気がつけば半年ほど経ってました。

「まだ入ったばっかじゃん」、「これからだよ」、「気にしなくて大丈夫」、みんなに言われます。
でも気にするんです。どうしようもなく自分ができなくて嫌になるんです。

相手の言ってることを理解できないってこんなにしんどいの???っていっつも思ってて。
相手があれこれ言ってても自分には知識がないから答えることができない、伝えようと思っても頭の中で会話を整理してそれを誰かに伝えるっていうこともできない。覚えも悪いから何回も聞いてしまうしあんまり聞くのは良くないからメモだってちゃんととるのに毎回違う事例が舞い込んでくるから結局また分からない。
ちゃんと理解したいのに今自分がどうしてこれをやってるのかもわからなくて、モヤモヤした気持ちのまま慣れないパソコンを使って仕事してるんです。

この間ついに窓口に来た方にも怒られちゃいました。聞かれたことがわからなくて、詳しい者に確認してまいりますって言ったら、「こんなことも分からないのか、お前らはプロじゃないのか、分からないなら最初から出てくるな」と。
謝ることしかできないし先輩にも迷惑をかけてしまいました。ああ私が何も出来ないばかりに

「まだ半年だから」、じゃなくて「半年経つのにまだ」のレベルなんです、私。

勉強しろって話なんですよね。完全な勉強不足です。知識面も、社会人としてのなにかとかも。
休みの日にダラダラ寝てる場合じゃねえだろって思いながら横になってる自分にまた自己嫌悪。甘すぎ自分に、

自分で選んだ道のはずなのにこんなガキができるわけないって思ってるし、自分で選んだ道のはずなのにコロナ禍のなかでも大学生活を満喫している友人が羨ましい。

ぐるぐると嫌な気持ちばかりが自分の中を回ってて苦しい。


社会人として立派に働いている先輩達に伺いたい、
私はまずどうしたらいい?どういう気持ちでいればいい???どうしたら邪魔者にならない??????

って聞きたいのと、もうひとつ。
優しい人達しかいないこのサイトだから図々しいこと言うけど、なんでお前をって感じだけど、もしできることなら、励ましてほしいです。
頑張れるように、前向けるように。

まだ社会人ひよっこだけど、それでもちゃんと自分の仕事ぐらい自分でやれるようになりたいから。

あーーー、明日も頑張れるかな。頑張って起きよう。
名前のない小瓶
106905通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
Kp
2020/10/13
改めまして、こんにちは。
Kpと申します。

私も新人のころは
仕事で自分の無能っぷりを感じ落ち込んでいました。

「気にしなくて大丈夫」
でも気になりますよね。

ただ、結果的には私も同じく、
気にしなくて大丈夫だったなぁ、と
思えるようになったので、
そう言ってくださった方々の気持ちも分からんでもないです。

相手があれこれ言ってても自分には知識がないから答えることができない、
大丈夫です。
答える事ができない、と判断できる事が
新人の最初の仕事です。

1~3年かけて、少しずつ答えられるようになっていきますし、

答えられないことだと認識できず誤ったことを話してしまうよりは、ずっと的確な行動です。


伝えようと思っても頭の中で会話を整理してそれを誰かに伝えるっていうこともできない、

これは頭が混乱状態なのだと思います。
こういう時、焦ってはいませんか?
会話を整理して伝えるよりも、
会話をそのまま伝える方が重要です。

何て言われたの?と聞かれた時に、
分からないんです、と答えることはありませんか?

整理しようとするには、理解が必要です。
理解できない内容の時は、とにかく言ってる言葉をそっくりそのままオウム返しのように覚え伝えるのが正解です。

言われたことを整理しようとするのに一生懸命で、言われたこと、そのものを忘れてしまうことの方がヤバいです。

何回も聞いてしまう、分からないまま行動するより良いです。

あんまり聞くのは良くないからメモだってちゃんととっているんですものね。
素晴らしいです。メモは本当に大事です。

ただ毎回違う事例なのだから、
メモに無い事で答えられないのは、
当然のことですを
きちんと引き継いで、そっと陰ながら見聞きして、メモにする。
そして次から対応できるようにすれば、
何の問題もありません。



自分がどうしてこれをやってるのか、わからなくて、モヤモヤ。
思いきって聞きやすい先輩に聞いてみても良いと思います。
きっと答えてくれますよ。


この間、窓口に来た方にも怒られた件は
それこそ気にしなくていい事です。

聞かれたことがわからなくて、詳しい者に確認してまいりますって言ったのは

大正解です。完璧な対応です。

「半年経つのにまだ」
と思っちゃいますよね。
私も思っていましたから。

しかし社会人6年やってみて思うのは、

小瓶主さんの
新人としての仕事の取り組み方は、
ほぼ完璧、上出来、の分類に入ります。

だからこそ、先輩達は
「これからだよ」
「気にしなくて大丈夫」
と声をかけてくれているのでしょう。


休みの日はダラダラ寝たり、リフレッシュできる行動をしてください。
それが休日にやるべき事です。

家庭に仕事を持ち込むと、
リフレッシュできず疲労や不安を増幅させ翌週の出勤を迎え、結果的に仕事の能率を下げてしまうのです。

プライベートは楽しみましょ(*^^*)

とはいえ
ぐるぐると嫌な気持ちが自分の中を回ってて苦しいですよね。

どういう気持ちでいればいいか、
どうしたら邪魔にならないか、

例えばですが、
失敗した時は
「次に同じ間違いをしないようにしよう」
という気持ちでいて、
そのために失敗内容をメモに残しましょう
出来事、
どこがダメだったか、
どう気を付けたら次はちゃんとできるのか。
対策が分からない時は、
それこそ先輩に質問してメモしましょう。

そして同じ内容では過ちを繰り返さない。

小瓶主さん、大丈夫です。
あなたは十分新人として優秀です。

先輩の「気にしなくていい」「まだ半年」
などの励ましの言葉が信じられないくらい
自分のできない部分に落ち込むのは、
責任感があって真面目な証拠です。

大丈夫。

今のあなたは、
入社時と比べたら
格段にできることが増えています。
入社1日目から
今の仕事、できていましたか?
できませんでしたよね?
確実に、着実に、
できることは増えています。

大丈夫。

いやもう、初々しい!尊い!!

このように悩む社員は、
実はそんなにいないんですよ。

分からないままテキトーに
間違った事を答えて、
フォローに入った先輩を困らせる人もいるし、
聞いたことをメモしない、そのくせ覚えもせず同じ事を何百回でも聞いてくる、
そういう人だっているんです。

ね?あなたはそうじゃないでしょう?

偉いし、すごいし、素敵です。

ちゃんと社会人、できてますよ。

このお返事で、
少しでも小瓶主さんの悩みや不安が軽くなりますよう、心から願っています。
Kp
私の新人の頃と同じ・・・!!
応援します!
あと、ちょっとだけアドバイスもしたい!
明日必ずちゃんとお返事します!!
私でよかったら待っててください!

Kp
2020/10/12
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
最近変な気持ち。先週後輩が入ってきたんだけど、〇〇先輩なんて速攻呼んでくれて嬉しい気持ちとなんだか変な気持ちがある笑 思ったこと。やっぱり異物はいらない。「みんな」に合わせられない人から弾かれてく。 受験受験って私の人生なのに。進路の話をすると私の意見を①ミリも尊重してくれないし、母の意見ばかり押し付けられるので辛いです 私は女だけど、メイクが好きじゃない。女の人として生きるのが本当に向いていないと思う。綺麗な顔や肌をしているわけでもないのに、メイクをするのが嫌い 放置してある文を消化したーい!!(とりあえず3つ) 自分の誕生日ってニガテ。気づいたら毎年、誕生日前は気分が落ち込むようになってた。アピールしなきゃ祝われない、人に祝ってもらえるように仕向けてる自分に嫌悪感を感じる 見えない壁が眼の前にあって、色んな感情で眺めてる 誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 すみません。小説を全て削除しました。もし続きが気になっている方がいたらすみません。もう小説書く威力が失せちゃって_(:3 」∠)_ 流したものが流れる頃には死んでいて欲しいって願ってたのにまだ死んでなくて誰か笑って欲しい。 あのね、 (懺悔)礼儀知らずなため、ある人にイヤな思いをさせてしまった。そして私がその人に悪意を持っていると誤解されていた。それが辛かった。そして私はその人を一方的に拒絶してしまった。 きえたいな。 どうしよう 、怖い 。悩みごとだらけ 。何ヵ月かぶりの 児童相談所での 面談のこと 。春休みの 部活に 全然 行けてないこと 。春休みの 宿題に 手を つけられてないこと 毎日が怖い。朝起きると死にたくなる。夜寝る時死にたくなる。ふとした瞬間死にたくなる

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me