LINEスタンプ 宛メとは?

自分がクソ親で嫌になる。感情に振り回されてちょっとした事でイライラして。子どもとの距離のとり方がわからない。どう接したら良いのかがわからない

カテゴリ
自分がクソ親で嫌になる。
感情に振り回されてちょっとした事でイライラして。
子どもとの距離のとり方がわからない。
どう接したら良いのかがわからない。

子どもの悪影響にしかなってない気がする。

そんなふうに育てたかったわけじゃないのにな。
イライラもしたくてしてるわけじゃない。
もっとのびのび育ててあげたかったな。

私の顔色うかがって。
疲れるだろうに…申し訳ない。
嫌いになっていいからね。
しんどかったら逃げていいからね。と思う。
名前のない小瓶
106923通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。

そうですね。
敏感な子なので、私のが落ち込んでいるのもイライラしてるのも察知してくれます。

子どもが、自分は愛されてるんだ!と大丈夫なんだと倒れても立ち上がれるようにいっぱい褒めて伸ばしてあげたいと思います。
素敵なアドバイスありがとうございます。
ななしさん
理想と現実のギャップに苦しんでいるんですね......
そうやって子育てのことを一生懸命考えて、悩んでる小瓶主さんは全然ダメな親じゃないですよ 大丈夫です

以下は、子ども目線からしか言えなくてすみません。読むのは心に余裕ができたらで大丈夫です。

イライラしてしまって、子供に悪いことをしてしまったと思ったら、謝るのもそうですけど、その倍以上たくさん褒めて愛してることを伝えてあげて欲しいと思います

人間嫌なことの方が思い出しやすいんですね。小瓶主さんも、うまくできたことよりもうまくできなかったことばかり考えてしまうことってあると思います
子供も同じで、それを忘れられるのは、それ以上に「愛されていて幸せだ」と感じられるからじゃないでしょうか

悪いことをしたら謝るのも大切なことなのですが、「こんな親でごめんね」っていうのは結構子供に伝わるものです。子供が「親が悲しむからちゃんとしなきゃ」とか「自分には価値がないんだ」と思ってしまうのは、きっと小瓶主さんの望みではないと思います

なので、「自分が〇〇をできなかった」よりも、自分や子供さんの「〇〇ができた」を見つけられたらいいなぁと思いました。
ななしさん (小瓶主)
2通目のお返事の方。

お返事ありがとうございます。
そうですね。のびのびは出来なかったと思います。

子どもが笑顔でいられること、幸せであることが私の望みなので、離れることで子どもが幸せになれるならそれでいいと思ってます。

やってしまったと思ったら、その都度謝るようにしていますが、今のところ大好きで居てくれてるので、感謝しかありません。
ななしさん (小瓶主)
祈様

お返事ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。
悪かったなと思うときは謝るようにしてます。
自分が悪いのは事実なので。
それを許す許さないも子どもの判断だと思っています。

今のところ、こんな母でも好きでいてくれてありがたい限りです。
自分自身まだまだ子どもで未熟ですが、日々気をつけたいと思っています。
ななしさん
あなた自身、あまりのびのびと育つことができなかったのでしょうか…。

逃げていいからね、と思ってあげられるのは、すごいですけど。

お子さんが大きくなって、お互い理性的な話し合いができるようになったら、してあげたかったけどできなかったことをできるだけ淡々と説明して、一度だけ誠心誠意謝ったら、後はお子さんに任せていいんじゃないでしょうか。
ななしさん
たとえよくイライラしてしまう親でも、お子さんからしたら大切なお母さん(お父さん)だと思いますよ。

自分も昔よく親がイライラして怒られる、という時がありました。たまに憎くはなりますが、大事な両親です。

言い過ぎちゃったな…。と思ったら、抱きしめてあげて「ごめんね、言いすぎちゃった。」って素直に謝ればいいんじゃないかな、と思います。
お子さんの年齢にもよりますが。

やっちゃった、と思ったら謝って、その子のことが嫌いな訳じゃないって伝えてあげればきっと大丈夫。
親だって人なんだから、我慢できずにイライラが爆発してしまうことだってありますよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
いろいろめんどくさい。死にたい 最近自分の存在について考える。もし自分がいなくなったら誰か気付くだろうか?誰か困るだろうか? 何もできない自分が嫌い。〇〇やりたいって思っても、やりたいって思ってるはずなのにできない。やる気はあるはずなのに、それを実行できない。何でか分からない。 羨ましいな。最後の最後に死にたくないって言えるような人生を送れてる人、羨ましいわ。 世の中 子供の発達障害と体の弱さにこっちが疲弊した。鬱と診断された。毎日毎日話の通じない子どもと一緒にいるのがつらい。おまけに病弱で保育園もすぐ休むから1人になれない 恥ずかしさで嫌になるときどうすればいいのーーーーー お久しぶりです。前に便りを書いてから、ずいぶんなります。年末年始は香川で過ごし、そのあとで伊勢神宮に参拝してきました FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。 虚しい。会社の税理士が結構な頻度で給与明細やら年末調整を間違えるから、ここおかしいのでは? といい続けて6年目 最近の溜め込んだこと全部書く いろいろめんどくさいことが多くて逃げることも多くていつまでも変わらない もうどうでもいい 男性嫌いのつぶやき 下ネタ注意 体育委員やりたくない…学校で委員会決めがありそのなかで体育委員の立候補者がいなく、じゃんけんで決めることになり負けて体育委員やることになってつらいです

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me