LINEスタンプ 宛メとは?

進路選びを失敗しました。原因はわかっています。今の私は大学3年生であり、就活の時期です。しかし、自己分析などをしていくうちにかなり辛い思いになった

カテゴリ
ご無沙汰しております。

最後の小瓶を流してから、1年以上の時が経過しました。

あれから私は無事に編入学試験に合格し、今の大学へ編入学しました。

本当にあの時が踏ん張り時でした。あの時に頑張ったからこそ、今の私があると思っています。

応援していただき、ありがとうございました。

今の私は大学3年生であり、就活の時期です。しかし、自己分析などをしていくうちにかなり辛い思いになったので、相談させてください。

昨年度の私(短大2年生の頃の私)の目標は「少しでもランクの高い大学へ編入学する。」でした。

大抵、編入学を目指す人は俗にいう学歴コンプレックスから、このような目標を立てるそうなので、変わった目標ではなかったと思います。

当時の私も、「一般的に名が知られていない短大生なんて、嫌だな」と感じながら過ごしていました。また、学外で知り合った友人からの影響で俗にいう「高学歴」への羨望もかなり強くなっていきました。

また、恋愛においても「僕は短大生だから、あの子に振られたんだ。」などと失恋の原因を、全て学歴のせいに押しつけ、その反動を受験勉強に生かしていました。思えば、それをエネルギーにして受験勉強を行い、偏差値38の短大から偏差値62の大学へ行ったなんて、ある意味感心します。もちろん皮肉の意味ですが。

そのような状況下で、全ては「少しでもランクの高い大学へ編入学する。」ことだけに注力されました。まさに、国家総動員法ならぬ「自分総動員法」であり、「ぜいたくは敵だ」と言わんばかりに娯楽も慎みました。(実際は友人と飲みに行ったりしてたのであくまで気持ちだけでしたが。)

結果的に、編入学自体は成功したのですが、今はかなり後悔しています。

理由として、建前上の志望動機と本音の志望動機のギャップが大きいためです。

A大学には「〇〇ゼミで公共経済学について研究したいです。」と言い、B大学には「〇〇ゼミで国際経済(特に、中国経済)について研究したいです。」と言いました。前者の大学が本命、後者の大学が俗にいう滑り止めでした。どちらも偏差値で言えば55以上なのでどちらに進学しても、不満はなかったと回想します。

公共経済学と国際経済では、やる内容が全く異なります。さて、どちらが本音でしたでしょうか?正解は国際経済です。

国際経済(特に、中国経済)について研究し、中国語のお勉強もしたいと考えていました。今でも中華関連の趣味があるので、自分にはそっちの方が合っていたと考えます。また、今のゼミは公共経済学について学ぶゼミなので、ゼミ生の趣味もバラバラで、まとまりもありません。建前上はしっかりまとまっていますが、裏ではバラバラという状況であり、ゼミ長でさえ嘆いていました。

もし、B大学のゼミに行っていた場合、少なくとも中華関連に興味がある人がゼミに入るはずなので、趣味のお話でも話が合っていたと思います。また、ゼミでの勉強・研究へ対するやる気もあり、中国語のお勉強も通じて、本気で取り組んでいたと思います。

また、A大学は地元の大学ではないため、下宿が必要です。結果的にA大学に編入学したので今は上京しています。

「高学歴であるA大学に編入して、上京して新しい環境で彼女も作る。学歴さえあれば大丈夫だ!」という「上京ドリーム」を持って上京しましたが、関わる友人はいまだにオンライン上の地元の友人のみです。上京先では本当に仲の良い友人はできませんでした。

長々と書きましたが、結果的に「無用の長物」が出来てしまい、そのためだけに失ったものが数多くあります。このまま就活しても、嘘の志望動機を言うしかない状況です。実際にそれで内内定をいただきましたが、「内内定をとる」ことが目標になっていたので入社する気持ちはありません。

まとまると、「虚栄」を張りたいが故に、自分の気持ちに「嘘」をつき、「虚無」に陥っています。環境のせいにはしたくありませんが、大きな失敗をしてしまいました。

ということで、今は再受験しようと考えています。決して、今の環境が嫌いであったり、逃げたいわけであったりするわけではありません。今の環境でも単位はしっかりとり、就活もしています。しかし、本当に学びたいことではないですし、今就活しても、「そもそも就職ではなく、B大学を再受験したい」という気持ちが先行しているので、身が入りません。

間も無く帰省するので、親になんと言おうか悩んでいます。再受験を認めてくれるのか。将来どうするのか。などと聞かれたら怖いです。

過去に高校を変えようとして大反対されているので、今回もきっと大反対されそうです。究極、「今の大学では単位が取れなかった。どの道卒業できない。」と言えばいいのでしょうが、それは嘘になってしまうので・・・。

そもそも再受験の相談自体、友人にもできていません。A大学とB大学では、前者の方がランクとしては上であり、わざわざ後者へ行く理由が一般人にはわからないためです。相談したくても、言葉が出ません。

願書は出しているのでもう受けるだけですが、親から理解してもらえるかどうか、本当に再受験という選択が正しい選択肢なのかという点で悩んでいます。

ここまで長文・駄文となってしまいましたが、アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。
112649通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
大学四年生で、来年度から社会人としてIT企業で働きます。
私はやりたいことがあって経営学部に入りましたが、就活は思い通りに行かず、未知の世界IT業界で専門職のSE採用となりました。
正直いって、浪人してまで通っている、合格したときはすごくすごく嬉しかった今の大学で学んでいる、経営と全く違うことを仕事にするのか…まじか…あーあ、という気持ちはあります。
こんな気持ちになるなら、もう一年就活をするのも手かなと思ったりすることも毎日のようにあります。
私も答えは出ていませんが、あなたに言えるとしたら、何事にも「よいタイミング」があるということです。
ななしさん
あなたよりも年下なので偉そうなことは言えませんが、自分の気持ちに正直になった方がいいと思います。就活にも身が入らないくらい再受験したい気持ちが強いのなら、再受験しないと後悔するかもしれません。どちらを選択するにせよ、後悔のないようにだけはしてくださいね。応援しています。
ななしさん
もうすぐ卒業の大学生です。
(因みに趣味で中国語の勉強をしています。)

まず、編入で今の大学に入られた事、きっと大変だったと思います。とても努力家な方ですね、心から尊敬します。

努力家な主様に人生経験の薄い私がアドバイス出来るような事はありませんが、
人生一度きりなので、主様が本当に学びたい事を学ぶのは貴重な経験になると思います。主様のやりたい事が出来ればいいなと応援しています。

ですが、学歴の為に今の大学に入るよう熱意を燃やした過去の主様も、またやりたい事に本気な主様だったのではないかと思います。
かなり後悔していらっしゃるように感じましたが、あくまで過去の選択肢は「選んでみないと分からない」結果論です。どちらの進路を選ぶにしても、箱の中身は開けてみないと分からないので、過去の主様を今の主様が責めてしまっていないか、心配です。きっとどちらの主様も真剣だからこその悩みだと思います。
選択出来るのは未来のみなので、過去の事は気に病み過ぎないでくださいね。

それともうひとつ、冒頭に私も中国語を学んでいる事をお伝えしましたが、私の通う大学には国際学や語学専攻はありません。
それでも週に1度外国語スクールに通いながら、中検やHSKは殆ど独学していました。勿論大学で中国語について語れる友人はおらず、自分よりダブルスコア以上の年齢差の方に囲まれて楽しく学んでおります(笑)
ゼミに入るのは近道ですが、こんな風に専攻の息抜きに学外で何かを学ぶのもまた違った楽しさがありますよ。
編入をやめろという事ではなく、主様の未来を考える時に1つのケースとして、参考までに捉えて頂ければと思います。

長くなってしまいましたね。
どちらを選んでも、主様のやりたい事が出来ますように。頑張り屋な主様の未来に幸あれ。
ななしさん
偏差値の高い大学に行けば全てが解決すると以前思っていたように、
今度はB大学に行けば全てが解決すると思ってはいませんか?

どこの大学を出ようがいずれは社会人にならねばならないですし、
就活においてはあなたが大学で何を専攻したかはあまり関係ないと思います。
もう一度受験してB大学に入り直したら、それだけ同年代の人より社会に出るのが遅れるので、就活には不利になると思います。

大学は就職予備校ではなく、学問をするところです。
が、実際のところはそれは理想に過ぎないです。
B大学に入り直さないとどうしても納得できないならば、入り直すのも選択肢ではあるでしょうが、私はお勧めしません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
藤原莞爾さんの他の小瓶
今が踏ん張りどき。でもつらい。なんで私は浪人しなかったのだろう。自分は今短期大学の2年生である。「勉強したくないな じゃあ勉強しなくても 自分の好きな人に恋愛対象として見られないのが辛いです。私は現在大学生です。学部の都合上同じ学科に女子がほとんどいない為学外のインカレ
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
誰かに心の底から愛して欲しくて、顔も良くして、性格もいいように振舞って、一学期は結構なひとから好かれてたと思う。でも、二学期入ってなぜか愛されなくなったの、捨てられた 共感しても楽しいけど、共感しなくても楽しい……そんな考えの話。『上を向いて歩こう涙がこぼれないように』という有名な歌詞があるけれど ADHD社会人。毎日遅刻ギリギリすぎて走るのが得意になってきた。最初の頃はどれだけ急いでも駅まで10分はかかってたんだけど、最近は7分くらいで着くことができる クラス替えが最悪でした。新しい友達の作り方を教えていただけると嬉しいです。 今日の夢 なぜかイライラして寝れない時の瓶 家にてんとう虫が毎日来てる…… 今回も恋愛話聴いてください!前の小瓶から登場してる私の好きな人(1つ上の先輩)の話です もうどうでもいい やりたいけど欲しいとは思えない竿の話 私はもうずっと頑張ってますぅ!!! この世に生まれたことを無かったことにしたい。私は誰からも嫌われてしまう。会社でも友人からも家族や親戚からも 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 いまお返事が書けない。書きたくない。それでも、何も言わなくても、安心を与えてくれるぬいぐるみのような存在であれたらいいのに 周りの人に嫌われないかが不安で、自分の思っていることを上手く伝えられずに、生きるのがとてもとても苦しいです。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me