LINEスタンプ 宛メとは?

【一杯のかけ蕎麦-3】「お兄ちゃん、淳ちゃん…今日は二人にお母さんからお礼が云いたいの…」

カテゴリ
ページ2


「お兄ちゃん、淳ちゃん…今日は二人にお母さんからお礼が云いたいの…」
「…お礼って…どうしたの?」

「実はね、死んだお父さんが起こした事故で八人もの人に、怪我をさせ迷惑をかけてしまったんだけど…保険等でも支払い出来なかった分を、毎月五万円ずつ払い続けていたの」
「うん知っていたよ」
女将と店主は身動きしないでじっと聴き入っていた

「支払は年明けの3月迄になっていたけど、実は今日、全部支払いを済ませる事が出来たの…」
「えっ!ほんとう、お母さん!」

「ええ、ほんとうよ、お兄ちゃんは新聞配達をして頑張ってくれるし、淳ちゃんがお買物や夕飯の支度を毎日してくれたお陰で、お母さん安心して働く事が出来たのよ
良く頑張ったからって、会社から特別手当を頂いたの、それで支払いを全部終わらす事が出来たの…」

「お母さん!お兄ちゃん!よかったね!
でもこれからも夕飯の支度はボクするよ」

「ぼくも新聞配達続けるよ、淳!頑張ろうな!」
「有り難う、本当に有り難う…」

「今だから言えるけど、淳とぼく、お母さんに内緒にしてた事があるんだ、それはね…11月の日曜日に淳の授業参観の通知が、学校からあったんだ……あの時もう一通先生からの手紙を預かってきていたんだ

淳の書いた作文が北海道の代表に選ばれて、全国コンクールに出品される事に成ったので、参観日にその作文を淳に読んでもらうって
先生からの手紙をお母さんに見せれば、会社を無理して休むのがわかるから淳、それを隠したんだ

その事を淳の友達から聞いたものだから…
ぼくが参観日に行ったんだ」

「そぅ~そうだったの…それで…」

「先生は皆さんが将来どんな人に成りたいですか?と云う題で全員に作文を書いてもらいましたところ淳君は

『一杯のかけそば』

と云う題名で書いてくれました、これからその作文を読んでもらいますって
『一杯のかけそば』って聞いただけで北海亭の事だと分かったから、淳のヤツ何でそんな恥ずかしい事を書くんだ!
と心の中で思ったんだ
作文はね…お父さんが交通事故で死んでしまい、沢山の借金が残った事、お母さんが朝早くから夜遅く迄働いてる事、ぼくが朝刊夕刊の新聞配達に行っている事など、全部読み上げたんだよ…

そして12月31日の夜、三人でたった一杯しか頼まないのに、おそば屋のおじさんとおばさんは(有り難うございました!どうか良いお歳を…)って

大きな声をかけてくれた事、その声は

(負けるなよ!頑張れよ!生きるんたよ!)
って言ってくれてる様な気がした
それで淳は、大人に成ったらお客さんに(頑張ってね!幸せにね!)って
思いを込めて、(有り難うございました!)
と言える日本一の、おそば屋さんにになりますって、大きな声で読み上げたんだよ、お母さん…」

カウンターの奥にしゃがみ込んだ女将と店主は、一本の手ぬぐいの端を互いに引っ張り合う様に掴んで、溢れ出る涙を拭っていたのである

淳が作文を読み終わった時に先生が

「淳君のお兄さんがお母さんの代わりで来て下さって居ますので、ここで挨拶をして頂きましょうって…」

「まぁ、それでお兄ちゃんどうしたの?」

「突然だったから始めは言葉が出なかったけど……皆さん、いつも淳と仲良くしてくれて有り難う…弟は毎日夕飯の支度をしています
それでクラブ活動の途中で帰るので、迷惑をかけていると思います、今弟が『いっぱいのかけそば』と読み始めた時に、ぼくは恥ずかしいと思いました…

でも、胸を張って大きな声で読み上げている弟を見ているうちに、(いっぱいのかけそば)を恥ずかしいと思う、その心の方が恥ずかしい事だと思いました
あの時…(いっぱいのかけそば)を頼んでくれた母の勇気を、忘れてはいけないと思います…
兄弟、力を合わせて母を守っていきます、これからも淳と仲良くして下さい…って言ったんだ…」

しんみりと互いに手を取り合ったり、笑い転げる様にして肩を叩き合ったりして、昨年迄とは打って変わった楽しげな年越し蕎麦を食べ終え、300円を支払い
「ごちそう様でした」
と深々と頭を下げて出て行く三人連れを、店主と女将は一年を締めくくる、大きな声で

「有り難うございました!どうか良いお歳を!」
と送り出したのであった

また一年が過ぎて…

北海亭では夜の九時過ぎから『予約席』の札を二番テーブルの上に置いて、待ちに待ったがあの母子三人連れはとうとう現れなかった
次の年もその次の年も、二番テーブルを空けて母子を待ったが三人連れが現れる事は無かった

ページ3に続く
名前のない小瓶
13794通目の宛名のないメール
小瓶を1166人が拾った  保存1人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
お話の紹介ありがとうございます。1から4まで読みました。
蕎麦屋さんの粋な計らいは、個人商店ならではの機転の利かせ方ですね。チェーン店だと難しいのかなと。
サービスしすぎない、なぜなら相手に負担になってしまうからと、どんな状況でも相手の事情、気持ちを慮ることって美しいですね。時代が変わって貧しさの表し方は様々ですが、この蕎麦屋さんのように相手を尊重することを大事にしようと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
また不安になって死にたくなるのつらいから、病院の薬飲んで早くいっぱい寝よう いつだって私は死にたがり 【急募】好きな人の諦め方 今すぐにでも死にたいのに怖くて死ねない 残念なことに高校の時の恩師が退職することになってしまった。自分はもう卒業しているから関係ないものの、もっとお話したかったと思う。 私も人と上手に付き合える人間に生まれたかった。要領よく生きられたら良かった。 ほぼかかわったことのない親戚が馴れ馴れしくしてくるのが不快。親戚だからって馴れ馴れしくしてくるのが本当に不快 弟のほうが両親可愛がってたな、よくゲームを買ってもらってた、習い事も通わせて土日は両親弟について私は家で留守番 寂しかった 心の中の子供の自分に切ないです 仲良くしたいと思っていた友達が私に、、、 運営さんからのお知らせや注意事項について 夜になると不安で仕方なくなります。感情が抑えられなくなってしまいます。 おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ 久しぶりに父親の夢を見た。父とは20年はまともに口をきいていない。話の出来ない人間だ。この父に人生を潰されかけたことが2回くらいある マウンティングおばさんを筆頭とした職場のアラフィフ仲良しグループの存在を書こうと思っていたのですが(笑)

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me