LINEスタンプ 宛メとは?

無意識の発言が人を傷つけ、大きな亀裂を作ってしまった…

カテゴリ
介護職員基礎研修を受けている者です。

同じ職業訓練を受けているシングルマザーの人に、無意識のうちに失礼な傷つく言葉を言ってしまいました。
私には言った記憶がありません(友人に指摘されて初めて気がつきました)

それが原因で彼女とその仲間(既婚女性たち)に無視されてしまう形となってしまいました。

元々未婚女性である私は、初めから彼女らと話が合わなかったのですが、無意識発言が私と彼女らとの間に大きな亀裂を作ってしまいました。

介護職員になるため訓練を受けているのに、こんな発言をしてそれを忘れてしまうなんて、私はきっといい介護職にはなれないとおもいます。

私は精神的に幼すぎるなと改めて痛感しました。
名前のない小瓶
4878通目の宛名のないメール
小瓶を941人が拾った  保存0人  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
グループで仲間外れする人たちも幼いですよ

結婚って、経験して初めてわかることや、ひとりひとり違うこともたくさんあります。あなたが気付かないことがあっても仕方ないことだと思いますよ

研修期間中に会話のきっかけが見つかるといいですね
ななしさん
気付けただけいいと思いますよ!
ななしさん
自分が悪いと感じたならば、即座に謝れば済むことだと思います。ただし、『すみません・ごめんなさい』は、早いほうが良いです。
ななしさん
指摘して貰えたなら改善出来るじゃないですか。
気付かないままいるよりよっぽど良かったと思います。

気分を損ねさせてしまった方に対しては謝罪しましたか?
少し言いづらい事かもしれませんが一言でも声をかけておくべきかと思います。

何事も勉強です。
そうやってコミュニケーションのとり方や人との接しかたを学んでいくんです。

キチンと失敗や過ちを改善できる人こそが、本当に良い介護士になれるんだと自分は思います。


by ろみひ~
ななしさん
小瓶受け取ったよ(^^)

無意識の言葉って人間性を表すんだ。

自分で気付かないだろ?
心の内がついポロッとでてしまう。
でも他人はそれを見逃さない。
意識しての言葉って、社交辞令みたいだったり、影に企みがあったり。

狼男の化けの皮を剥がすには、無意識をよく観察するといい。
「君って、かわいいね♪」真に受けるなよ。


さて、前置きはこれくらいにしといてf^_^;

悪かったと思ったら、素直に謝んなきゃ

「私は結婚をまだしたことがないので、結婚経験のある方のキモチが分からず、不快な思いをさせてすみませんでした。経験不足の未熟な私です。
もしよければ、これからも仲良くしていただき、ご指導ください。」

って内容でね。
多分許してくれると思うよ。
意地の張り合いなんて、みっともないし、嫌なキモチが心にずっと残る。

君が1番大人になりな(^_-)-☆



ヒカルより
ななしさん
やりなおしはいつでもできます。あなたが本当に向かい合うべき相手は仲間ではなくて介護を必要としている未知のそして多数の人々ではありませんか?今からくじけてどうするんですか。
ななしさん
立場が違えば、受け取り方も違う、泣き所も違う。
悪意が無くてした事は、した本人は覚えていないけれど、された側は忘れられない。
それは、人間社会で生きていく上でどうしても避けられない事だし、不可抗力です。誰にでも必ず経験がある事で、仕方のない事なのですよ。
そういう経験を積んで行く事が大切なのだと思います。
あなたは幼稚なんかでは決してない。だから、ご自分を責めないでくださいね。あなたが介護職に不向きだなんて事も決してありません。

ただ、あなたに悪意がないのに、あなたが相手に悪く思われてしまう事がとても残念です。是非、謝ってあげてください。あなたはそんなつもりではなかったと、相手に分かってもらって欲しいのです。
亀裂を修復しようとするかどうかが、あなたをもっと磨かせるのだと思います。応援してます!
36歳主婦
ななしさん
誠心誠意、謝ってみましょう。

謝って赦してくれないなら、その方達も器の小さい人なんでしょうね。

起きてしまったことはしょうがないので、これからは同じ間違いをしないように気をつけましょう。

私も余計な一言を言ってしまうときがあるので『こう言ったら、相手はどう思うだろう』と、いつも考えるようにしています。

お互いに気をつけたいものですね。。。
ななしさん
今で 良かったですね。

介護をしている時だったら、してしまったあなた自身 もっとショックを受けたでしょうね。


ハードな介護の仕事をやり抜く 糧になることもあるでしょう。


やはり、今だからこそ
今後のいい経験になるかもしれないですね。


今は辛くて仕方がないかもしれませんが、必ず解決しますよ。





この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
要領の悪さ、不器用さ、そして苦しみ もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる 男性嫌いのつぶやき 下ネタ注意 もう今日から中学生だよ... あなたがいない日々を過ごしてみて。やっぱりあなたが必要だってわかった。やっぱりあなたが好きなんだって 何もかもが どうしたらいいのかわからない 近況報告 彼氏が欲しいです。ゲイです。同性が好きです。 31歳女の同性への恋。31歳で遠距離でかつ年下の女の子を好きになる。最初は仲のいい友達だったのに何年も関わるうち相手を好きになってしまった 家族が怖い。昔お父さんが厳しくって、虐待はないけど兄がそれで不登校になっちゃって、今は普通だけど逆らったら怒られるような気がするし 小説「大切なもの」#1茜の過去 生きられない。私の徒労、無駄な努力について。両親がいつも争っている家に生まれた。怒鳴ったり、叫んだり、わけのわからない奇声を上げたり。 ネットに真実なんて書かれていない。ネットに良心なんて期待してはいけない。 朝が怖い。朝、起きるのが本当に怖くなってしまった。起きると、今日はどんなトラブルがあるのだろうか?今日はどんな辛いことがあるのだろうか?と考えると起きれなくなっている。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me