LINEスタンプ 宛メとは?

違うだろうがよ。引きこもりはその人ダケの問題じゃない。

カテゴリ
すいません、愚痴?らせてください(^-^;




今日妹とみていた刑事ドラマで、引きこもりだった人が犯人って展開だった。
私はえっ!こいつだったのか!!!
とか感心して見てたのに、母は、妹に
「あんたみたいだね(引きこもりってとこが)」

「ほら、やっぱり引きこもりはろくな事しない」

とか、ボロクソ言ってたんです。

妹はスルーしてたけど、あたしにはできなかったよ。



ねぇ、なんでそういう思考にたどり着くのかな?

自分は関係ないとおもってんだろ?笑

自分で"勝手に"なったとかおもってんだろ?

違うだろうがよ。
引きこもりはその人ダケの問題じゃない。







あんたにも関係あんだよ。




ねぇ、皆さんはどう思います?
名前のない小瓶
4888通目の宛名のないメール
小瓶を521人が拾った  保存0人  お返事6通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私は多少イラッとすることもあるけど、母親は好きです。


でもまぁ、そういうのは愚痴りたくなりますよね。
ななしさん
あなたのおっしゃっるとおりです!!

引きこもりの原因の多くは家庭環境によるものです。詰まるところ、親に原因がある場合が大多数ですね。

あまりにも親が無知なんですね。悲しいことに。それどころか、自分を棚にあげて子供を責める親のなんと多いことか…

親自身が気付かなければ、子供も変わりません。子供に問題があるならば、親はまず自分を省みなければならないのです。

子供は社会を写す鏡です。病んでる子供が多いということは、社会(大人)そのものが危ういのです。

子供を責める前に、大人はもう一度自分を省みることから始めてみましょう。
ななしさん
なるほど。そう親に言えない人が引きこもりになるのですね…。なんで言えないのでしょうかね…。
36歳主婦
ななしさん
そうゆう笑えない冗談言う人の神経が信じられません。あなたの言う通り好きで引きこもりになる人はいないと思います。いろんな事に追い詰められた末家にこもる訳ですから。他人にならまだしも実の母親に傷を逆撫でされるような言葉を吐かれたら傷ていた心はどうなるでしょう?妹さんの気持ちを考えているとは思えませんね。
傷ついた心はあなが思っている以上に繊細なんですよ。お母さん。せめてお姉さんであるあなたが妹さんの傷ついた心を労ってあげてくださいね。自分と妹さんが被る所があり、少々感情的になってしまいました。すみません。
ななしさん
勿論引きこもりはたんなる個人のわがままではありませんね。
ななしさん
そこでスルーしちゃうってのが、…ひきこもりらしいですよね;

本当は
妹さんが
そうやって憤って
戦って、
お母さんに自分を
理解「させなくちゃ」
いけないんですよ~

言ってもどうせ解らないし…
私なんてやっぱ、そんくらいにしか思われてないんだ…

てな感じで、自己評価が低く、戦う力が、
理想の自分には、はるかに足りない…届かない…方法が解らない…
と絶望している人間が、ひきこもりに多いと聞きました。
実際自分もその一人でした(汗)

結局、あなたの言う通り、親の育て方と育った環境の問題なんですけど。

ただハタチ過ぎて、そのいい訳は効かない。
(誰でもその時は来ます)

親が戦えない人間にしか育ててくれなかったなら
「自分で自分を育てるしかない。」

妹さんはまだまだ辛いでしょうが、そこにいても何ひとつよい事はない。

親に期待(ある意味甘え?)するのはすっぱりやめちゃって
少しでも、生き易い、楽しめる人生に、
早く目覚められればいいですね。

お姉さんがそんな風に、自分の代わりに腹を立ててくれるだけで、充分力になってると思いますよ。
(^-^)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
苦しくて、辛くて、死にたくて、でも死ぬ勇気も何も無いから死ねなくて、自分の存在なんか最初からなかったことになればいいのにと思うけどそんなこと叶うはずもなくて やさしくされるとくすぐったい あなたがいるだけで 心があったかくなる 今日も死ねなかった。ベランダに出てみる。柵に座って落ちてみようとする。ああ。まただめだった 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 父親は支配欲の強い人でコントロールされ振り回された 付き合えてもしまいには振られる経験しかなかったのでまたそうなると怖くて恋愛ができません。 今回も恋愛話聴いてください!前の小瓶から登場してる私の好きな人(1つ上の先輩)の話です 悪く言えば洗脳。一人暮らしを始めて知った、私は母に依存していたし母もおそらく私に依存していた。 ふっと、突然手首を切りたくなる。8ヶ月前から半年くらい、辛いことが続いてリストカットが癖になっていた 本当の友達なんて居ないな。友達だけど友達じゃないような。クラス替えがあった。友達の友達がたくさんいた。今までいっぱい関わってたのに、そっち行って、こっちには来なくなった。 またまた連続超勤請求している◯◯。理由は◯連業務多忙…嘘つき 高校生活が始まりました。すごく楽しみだったんです。なのに朝登校しようとすると吐き気がして辛いです yuaへ、おたおめ! 好きって何だろうね。何十年と生きてきてわからなんだ どうしたたらいいんですか

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me