> 好きになって「頂いて」何が楽しいんだろう。「してあげたくなる」感覚が分からない。自分は周りから異常者扱い

カテゴリ
うれしい うれしくない きれい こんな感情をなくしたい すぐに泣いてしまう せつない ところ構わず泣くのやめたい どうしようもなく悲しい みんなが羨ましい みんな嫌い わたしは怒っている イライラ エンパス・共感力 ショック 人の声が嫌い 人の目が怖い 人前でしか泣けない 人前で泣いてしまった 何も不満がないのにさびしい 何も感じない 何も感じないようになりたい 優しさは怖い 助けたい 助けて 喜怒哀楽 夜が好き 好きって感情がわからない 好きという感情 嫉妬 嫉妬しない 嫉妬で怒り狂いそう 嫉妬をしてしまって辛い 嫌い 嫌な感情 怒らせた 怒る 怒鳴り声が怖い 怒鳴る 恋愛感情のコントロール 恐怖 恥ずかしいこと 悔しい 悲しい 悲しいこと 悲しいのに泣けない 悲しみ 情緒不安定 愛情 感動 感情 感情があるから辛い・苦しい 感情がない 感情がないと言われた 感情がなくなった 感情のコントロールができない 感情を失う 感情的になりたくない 憎しみ 時々どうしようもなく寂しくなる 機械が怖い 死ぬほど悔しい 泣いた 泣いてしまった 泣いてしまって恥ずかしい 泣きそうになるから何も言い返せない 泣きたい通りこして笑いたい 泣きたくないのに涙が出る 泣き虫 泣く 泣けない 焦燥感 理由もないのに泣く 生きている感覚が薄い 男友達が女子と仲良くすると嫉妬する 癇癪持ち 矛盾する感情 笑う 笑うのが疲れた 胸に引っかかって取れない寂しさ 腹が立つ 自分の感情がわからない 虚しい 行き場のない感情 視線が怖い 言いようのない寂しさ 負の感情 頭ごなしに叱りつける
「好き」ってどんな感情でしょうか。

好かれるためにはアレコレしなきゃいけない。
何でそんなことしなきゃいけないんだろう。
それをやったら自分は何をしてもらえるんだろう。
仕事外で接待するために生きてるんじゃないんだけど。
しかも働いても給料もらえるわけでもないのに。
好きになって「頂いて」何が楽しいんだろう。

そんな風にずっと思ってきました。
恋とか愛とか自分にはおとぎ話みたいな話です。

本当に好きな女ができたら自分からしたくなる。
彼女が出来ればお前はもっと変わるんだけどな。
好きになるんじゃなくてなってしまうもんだよ。

なんてずいぶん前からずっと言われてきたけど、
その「してあげたくなる」感覚が分からない。

そんな自分は周りから異常者扱いです。
自分でも実際まともだとは思っていないんですが。

自分が尽くして好きになってもらってバカみたいと
他人のことを思っているのと同時に、
他人にはあいつは何で好かれようとしないんだと
思われたりしているんだろうなと思います。
(興味本位でそこまで思ったりはしないでしょうが)

それでも分からないものは分からないし、自分はずっと
このままなんだろうなと思うけども、
心の中には「本当にそれでいいの?」という自分がいる。

「そんな自分」が早く死んでくれればいいのにって思います。
名前のない小瓶
16252通目の宛名のないメール
小瓶を444人が拾った  お返事26通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
26通のお返事が届いています
26通目のお返事
ま、確かに

「相手の笑顔が見たい」
「相手に喜んで欲しい」

ってのもひとつの見返りかもね。
25通目のお返事
私も分かりません。
家族はなんとなーくわかりますが。
普通に個人的な思いで〜さんに好かれたい!とかは無いです。だから〜さんの為に〜してあげたい!という感情も抱きません。
見返りを求めるというより、そもそも相手に見返りすらあまり期待していないからこそ〜さんの為に〜してあげたい!という思いがあまり出てこないのかなぁと思いました。
少なくとも誰かの為に〜〜と動くような人は少しぐらいは相手に恩をきせたいわけです。
恩を売る行為はあまり好きじゃないので、自分はこのままで良いやって思うのですが。
私は特別、主さんが変わってるようには思いませんよ。分からないでいる人なんています。私にだってよく分からないのに。結局は何らかの形で自分が良い思いをしたいから無償の愛(勝手にそう都合のいいように呼んでいるだけ)という行為をするのですよ。好きな人に〜してあげたい!という思いだって最終的には自分に良く返ってくるようにする為ですよ。それがもう見返りです。
24通目のお返事
アセクシャルって言葉があって、誰にも恋愛感情を抱かない人も実際いる。
少数派だからって異端扱いして排除される風潮に違和感感じる。いろんな人がいて当たり前なのにね。
23通目のお返事
何故「本当にそれでいいの?」という自分がいるのか。
何故自分もまともだと思っていないのか。

それを考えてみるのも良いかも。
22通目のお返事
あなたの考えに共感できる部分もあります。

ただ、賛同はできないけど。
21通目のお返事
割り切った関係って、ヤツですかね。

それもいいかも、

ある歌詞のフレーズ

そうです 割り切れないから~恋をするのでしょ
20通目のお返事
無償の世界ありますよ


私は何もしてないのに誕生日プレゼントくれたり

相手は何もしてないのに飴あげてみたり


そんなもんです
19通目のお返事
あたし主さんみたいな人好きだよ

だってしてくれたら
返さなきゃいけないけど
あなたとなら気楽に付き合えそう!

いまのままでいいんじゃん?

てゆかあたしも似たような恋愛観だし(笑)


なんかあたしと主さん
家庭環境も似てそうだなあー





18通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ
主です。

「ギブ&テイクなしに関係が成立する世界」を知りません。
それはドラマや漫画やアニメの中の世界です。

「育ててもらう」代償は「良い子でいること」

サラリーマンは自分にとって向いてる職業だと思います。
「誰か」になった分だけ評価される世界ですから。

学生時代は演じきれませんでしたね、社会人の方が楽です。

自分の人生には「無償」なんてものありません。

両親に悪気がなかったにしろ、それは別の話です。

「無償」でもらったことないのに、何で「無償」で
あげないといけないのか?分かりせんね。

「されたことないこと」なんて自分にも他人にも出来ませんよ。

「普通の人」は貰えるからいいですよね。
17通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ
主です。

「ギブ&テイクなしに関係が成立する世界」を知りません。
それはドラマや漫画やアニメの中の世界です。

「育ててもらう」代償は「良い子でいること」

サラリーマンは自分にとって向いてる職業だと思います。
「誰か」になった分だけ評価される世界ですから。

学生時代は演じきれませんでしたね、社会人の方が楽です。

自分の人生には「無償」なんてものありません。

両親に悪気がなかったにしろ、それは別の話です。

「無償」でもらったことないのに、何で「無償」で
あげないといけないのか?分かりせんね。

「されたことないこと」なんて自分にも他人にも出来ませんよ。

「普通の人」は貰えるからいいですよね。
16通目のお返事
わたしは、女友達に(恋人にはなれなかった)、けっこう尽くしました、好きになった当初は、周りの皆から、彼女できてかっこよくなったね、とか言われたました、その当時の事を考えると、人を愛するってことは、何らかの物質が身体中を巡って、自分を輝かせるんでしょうか?

結局、私がすきだった人は、「好き」とか「あいしてる」とか言葉だけでは、分からないtypeだったので、プレゼントやデートに行くにも全て、私のお金でした。

私は彼女に、何を求めていたのか? それはたぶん、異性にモテない自分を愛して欲しかったんだと思います。
また、人肌恋しい、寒い冬がやって来ます。
15通目のお返事
友達はいますか?
その友達から見たあなたってどんな存在なんでしょう?
またあなた自身から見た友達は?
恋愛関係って友達関係と似た感じだと思います。
最初は仲良くなってそこから恋愛感情になるので。

わからなかったら無理にわかろうとしなくていいんじゃないでしょうか。
いつか誰かを好きになったりなられたりしたら恋愛とは何か、がわかるんじゃないかな。

ただ損得勘定だけであまり物事を見ないようにした方がいいと思います。
周りで恋愛してる人達を「そんなことして何が楽しいの?何のメリットがあるの?」と見るんじゃなくて「これが恋愛ってやつなんだな」と見るようにする。
知識として蓄えておくだけでも違うような気がします。
14通目のお返事
主さんの求めるメリットってなんですか?

損得の得はなんですか?

私も親に虐待されてたので、親の顔色伺いながら育ちましたよ。
でも、普通に恋愛もしました。
結婚はダンナのDVで破綻しましたが。

親の前でいいコでいると恋愛できない人になるのですか?
何か別の理由がある気がします。
13通目のお返事
主さんの二度目のお返事を読みました。
胸が痛いです。

「わからない」んだから、「わからない」だけ、のことなんです。
主さんは(あたしも)、愛については、未知の分野なんだと思います。
見返りというものが付随していない、本当の「愛」のほうです。
子どもの頃から、それを食べて育って生きてないから、
ただ「わからない」んだと思います。

順序は違っても、今以降、自分でそれを補充していくことも出来るから、
あきらめないでください。
(自分で自分を育てていくことが、きっとその鍵になると思います!)

宛メにも、同じような人がいて、ちゃんとそれを手にした人がいらっしゃいます。
希望を持って行きましょう!

まいたん
12通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ
主です。

無償の愛とか自然体とか意味分かりません。

かわいそうな人で結構です。
人を憐れんで悦に入るよりずっとましですから。

両親は見返り求めてばかりでしたよ?
良い子を演じていないと嫌な顔しかされませんでした。
親に舌打ちされたことありますか?ないですよね?

好きになってくれた人?
そんな人がいたらここにはにいませんよ。

自分にとって1mmの「利」もなく、
好いたり好かれたりする世界なんてありませんよ。
自分にとって「何の」メリットもない人を
好きになったり、なられたりする世界じゃないですから。

ずっと幸せな人には分からない世界ですよ。
11通目のお返事
主さんは無償の愛って言葉を知ってますか?

ただただ愛しい。
ただただ大切。

何かがなければ愛せないなんて、かわいそうな人ですね。

周りの人のキモチをちゃんと受けとってませんね。
お母さんは、主さんに見返りを求めましたか?
お父さんは?
今までに主さんを好きになった人は?

これからは、いろんな人達のキモチをちゃんと受けとってくださいね。
10通目のお返事
恋愛的な話であれば、「Aセクシュアル」で調べてみると気が楽になるかもしれません。
異性を愛するひとがいるように、同性を愛するひとがいるように、両性を愛するひとがいるように、ひとを愛さないひともいます。
数は少ないけれど、数が少ないことはおかしなことではないです。
9通目のお返事
恋愛のことなのか人間関係全体のことなのかうまい具合に混ざり合っててよくわからないですが

恋愛のことだとすると
好きになるのは本能なので理想・条件で好きになる人を選ぶことは出来ません
誰を好きになるかは本人でも全くわかりません
ランダムです
頭で考えて理性を働かせているわけではなく無意識なので「好かれるためのアレコレをしてくれたから好き」と考えて好きになるわけではありません
恋愛は縁です

恋愛が必要なのではなく、好きになった人が自分に必要になってきます

好きな人がいない状態での恋愛の意味での好かれる努力は意味がないです

人間関係のことだとすると、好感度というものは気にするものではないです
自分以外の心はわからないので自分の感じたことが全てです

好かれる努力をしたら自分は何をしてもらえるのかと疑問を持っているようですが

ただ相手から「好かれ」ます

好かれることを必要としないなら好かれる努力はしなくていいです

好かれる努力をしないからといって嫌われません大丈夫です
8通目のお返事
お返事のお返事~
(一方的なので、これのお返事は要らんよ)

私も「そんな自分」を小さくすることに日々努めているので、
共感出来る部分多いです。
(死ね、は、多分無理なんじゃないか?と最近身に染みてわかってきた。
ゼロは無理だと思う。あくまであたしの場合ね。)

ただ、私も主さんと立ち位置が五十歩百歩なので、
誰かを好きになる、という気持ちがないです。
唯一、母親のことは、お互いがハラを割っている分、前とは関わり方が変わってきているので、それをひな形にして、
他の人との関わり方の参考になればいいなと思っています。

長過ぎるお返事なのに、肝心な事を書いていませんでした。
他者から差し出された愛情が、それこそ「してやった精神(見返りをくれ)」でなければ、その人と手をつなぐきっかけにしても良いのではないか?と思っています。
今までは、見極める目が自分自身になかったし、そういう、きちんと人と関わることを必要としていなかったから、
余計、わかんないままだったのだとも思います。

自分の話ばかり書くのでおなじみの私ですが、
自分が良いと思っていた自分は、日に日に消滅しつつありますが、
逆に、それによって、別の長所が、す~ごく牛歩ですが、
生まれつつあり、育ちつつあります。
だから、今はグダグダでひとりぼっちですが(自業自得)、
私は、浅い関係の友人にたくさん囲まれていた頃よりは、
今の自分の方が、相対的に見たら、すきです。
デタラメで、てきとーな所は、相変わらずですが、
自分に無理強いをしなくなってきたし、失敗してもカンカンになって
自分に激怒することが相当減りました。
これは、他人に自慢するためでも、見せるもための自分でもないので、
他人は誰もこの変化を知りません。(関係ねーし)

>やっぱり「そんな自分」は死んでほしい。
でも、やりたくないことはやりたくない。
他人を楽しませるための道具にはなりたくない。

新しい主さんが、育ってきてるじゃないっすか!
この変化は、他人に見せるものだとは思わないけど、
私は、それは十二分に、新しい長所だと思ったよ。

ゆっくりがんばれ&静かに待て!!

まいたん
7通目のお返事
じゃあ、
この世の中には「ひも」って呼ばれる男性もよくいる訳だけれど、彼らはどうして愛されるのだとあなたは思います?

“囲う”って人もよくいますけれど、じゃあどうして彼らは恋愛にならないのだと思います?

どちらも、
あなたの固定観念、あなたの言う理屈には全く合わないけれどもありふれていますよね。
鈴木、39歳主婦
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2

同じカテゴリの小瓶
私には好きな人がいません。好きってなんなんだろう。キュンキュンするとか話すだけで顔が赤くなるとか経験がない 「好き」って何なのか、よくわからなくなってきました。同窓会で当時好きだったひとと久しぶりにお話しすることが 好きって何ですか?付き合うって何ですか?恋愛って何ですか?24歳にして、わからなくなって 自分が空っぽに感じる。この世界に僕は必要なのかな。恋愛っていうこの漢字二文字の言葉が理解できなくて 私はセクシュアルマイノリティなのでしょうか。 恋愛的な好きという感情がわかりません。好きな人はいます。相手は
他の誰かの好きな人は気にならないのにあなたの好きな人が気になるなんて。私はもう恋に落ちてしまっているのかな? 1年間片思いした人と同じクラスになってしまった。でも彼には彼女がいて。初恋。その人とは1年生の時に同じクラスで 失うことを知っていても性懲りもなく人は愛を注ぐ。出逢えたあなたに僕は今何をあげられるかな。今目の前で笑うあなたに 部活の後輩の女の子を好きになったのですが、最近、自分の気持ちがわからなくなってきました。嫌悪感に近い感情まで 友情と情愛の境目がわからない。同性なんか好きになっちゃうから。あの子は友達なのかなんなのかわからなくなっている 苦しい。会いたい。声が聞きたい。あなたが好き。あなたの優しくて澄んだ瞳が好き。あなたの全部が好き。気持ちが 同じクラスのいろんな男子が気になる、、、きっと恋に恋してるだけだけど、みんなかっこよく思えちゃう 元彼と別れて5年以上経ちます。その後も友達として連絡取ったり会ったりするときにふと、ああ私はまだ好きなのかなと さみしいよ。大好きになっちゃった。どうしよう。あの時は全然別れられるって思ってたのにいつの間にか私のほうが 「好き」たったこの2文字を言うだけなのに。胸が苦しくなる。あの人のことを考えるだけで勉強に集中出来なくなる
好きな人の1番になれなければ意味が無いんだよ。好きでいることが惨め。なのにいつまでも好きを止められない たとえあんたが地元に帰省して元カノとsexしてよーがキスしてよーがその口で私を口説いてよーが私はあんたが好きだ 好きになれないようにストッパーがかかってる。感情を揺らすのが疲れるしめんどくさいからストッパーを無意識にかけて 「好き」って何なのか、よくわからなくなってきました。同窓会で当時好きだったひとと久しぶりにお話しすることが 好きが多い。好きってなんだろう。たくさんの人と出会った。会えると飛び跳ねたくなるくらい嬉しくなる人が何人かいる 好きだなぁ、とか、いいなぁ、っていう感情を抱けたこと想いが生まれたこと。これってとっても素敵なことだと思う 付き合ってた人が既婚者だった。好きでいることすらダメって言われた。好きって気持ちを他人が否定していいのですか? やめて。お願い。私を好きにならないで。それは気のせいだから。あなたに好かれてしまったら、恋人になって欲しいと 好きな人と一緒に居られるだけで幸せなのに欲張りだからもっともっとって思ってしまう。それが負担になることは分かる 男性が魅力的と思う一方で傷つけて利用してくる人間だと思ってしまっている。記憶の中だけだと男性が完璧に見えて

小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト