LINEスタンプ 宛メとは?

綺麗事を言う人間が嫌い。『絆』『助け合い』『支援』去年の震災から、幾度となく聞いてきた、目にしてきた言葉。しかし

カテゴリ
綺麗事を言う人間が嫌い。

『絆』『助け合い』『支援』
去年の震災から、幾度となく聞いてきた、目にしてきた言葉。

しかし未だに瓦礫の処理はほとんど進んでいない。地元住民の反対による受け入れに対しての難色。これも何度も見てきた。

無関係の人間からすれば、所詮は『対岸の火事』。口では可哀想だ、気の毒だと言いながらも、実際に当事者になろうかという時は断固反対する。

どこかの国の有職者が言っていた。
『日本には失望した。絆と言っても、所詮こんなものだ。』


私は何も、この事に対して何かを感じている訳ではない。人間というのは結局、自分に損害がなければ他人事なのだ。それは私自身もそうだし、ごく当り前な事だと思っている。

『あなたが無駄に過ごした今日は、昨日死んだ人が生きたかった明日』
こんなような言葉があるが、正直言って全く理解できない。

所詮は他人事だから。誰がどこでどのようにどんな思いで死のうと、私には関係ないから。

私が当事者じゃないから、そう思うのかもしれない。でも、非当事者である以上、当事者の気持ちなどわかるはずもない。当事者になったらどうだろうか。それも、その時になってみないとわからない。

私が死んでも、ある人は悲しみ、ある人は悲しむフリをし、ある人は時が経てば忘れ、そして大多数の人は私が死んだ事自体を知らない。


結局、人はどこまでいっても一人、他人と交わる事なんて永遠にない。他人の気持ちや思いなど、わかったフリだけをして、やっぱり違う個体、完全に理解するなど不可能な事。

『誰かに自分をわかってもらいたい』
『理解してほしい』
『自分の居場所がほしい』
時折聞くような事柄だが、そんな甘い幻想はもう捨てなきゃいけない。自分の人生は、自分一人で戦わなきゃいけない。

綺麗事を言う偽善者、その偽善者の言葉に翻弄される者、我関せずで無関係を貫く者…

一番賢いのは、果たして誰なのだろうか。
名前のない小瓶
18605通目の宛名のないメール
小瓶を9567人が拾った  保存4人  お返事46通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
相手の苦痛をいくらかでも取り去るだけの行動が伴ってる人の言葉なら、綺麗事だなんて形容されないわけで。
綺麗事って、言い換えたら建前って言葉と一緒。苦しんでる人にいかにも気を持たせるような言葉を掛けて期待させときながら、結局何もしないで素通りする。綺麗事、建前って言葉の成り立ちは、そんな人がそれだけこの社会に多いから生まれた言葉だろう。
そして人は、期待感を抱くような言葉や態度を取られた挙句それを易々と破られた時、最も強い怒りや裏切りを感じるものだ。
綺麗事って言葉は、そんな人達の怒りと失望の悲しみが累積されてるから、ポジティブで明るいはずがないんだよね。
ななしさん
綺麗事言う人、私も嫌い。
嫌いと言うか、人の悩みや苦しみに対して現実的には何の役にも立たないような理想論や机上の空論を立ててるだけで実態が伴わない時点で、単に自分を理知的だとか善人だとかに見せ掛けたいだけの姑息で嘘つきな人間なんだろうなぁ、って感じで黙って見てます。

そもそも、理想を口先だけでなく現実のものにしようと行動している人間が現実に同じ数だけ存在するなら、綺麗事だなんて揶揄されるような言葉は生まれませんよ。
ななしさん
やたら綺麗事ばかり口にする人ってね、結局自分が可愛いだけで、詰まるところ自分が良ければそれで良いって人間なんだと思っています。世の中のあらゆる理不尽や残酷な現実を直視することも、立ち向かうことも放棄してるだけなんだけど、それだと人間関係において自分の体裁や立場が悪くなる恐れがあるから、自分の人間性が少しでも良く見えるよう、役にも立たない道徳の教科書的な表面的な事だけを、その場限りの口先で済ませてるだけなんです。
実際、世の中を良い方向に変えようと活動してる人(何でも良いです。募金でも寄付でもボランティアでも)の言葉って、同じ綺麗事でも嘘臭さが薄いですよね。
結局、その人が口にする綺麗事が、実際どのくらい日頃の態度や行動として伴ってるかどうかって事だと思いますよ。

綺麗事に反発する人が多いって事は、それだけ世の中を無責任な口先だけで生きてる人が多いって証拠なのではないかと思っています。
ななしさん
わかります…
なんか、人に相談しても綺麗事言われたりするだけで、それが出来たら苦労しないよ……といつも思ってます。
似たような考え方の人が居たのに驚きました
ななしさん
すごく共感できました
この世の中、生きづら
綺麗事=理想論
ななしさん
一つ言いたい。千羽鶴は偽善者達の自己満足の象徴。千羽鶴をお札で折って送れば別だけどね。迷惑ゴミ送って迷惑かける時点で何が気持ちだよ。エツに入ってる連中には寒気しかない。
ななしさん
凄く気持ちわかります
ななしさん
なんとなく暗いニュースで心が軋むのも
嘘とか偽善になるのかな。
むず痒くなるようなストレートな物言いも全て綺麗事って言っちゃっても、「綺麗事言うな!」って必要以上に辛辣になってる人より綺麗事から入った人のが行動に移す人が多いんじゃないかな。
ななしさん
押し付けがましいんですよね。だから、胡散臭いきな臭いと感じるのです。
ななしさん
べつにそれでいいんじゃないですか?
考え方や感じ方は人それぞれですし。
偽善だとしても、嬉しいと思う人だっていますし。ありふれた言葉に感動する人だっていますし。
頑張ってひとりで戦ってください。
でも、たまに、誰かの波に乗るのもおもしろいと思いますよ。
ななしさん
瓦礫を無責任に受け入れ放射線を撒き散らす。


これのどこが思いやり?
ななしさん
どうも、
綺麗事ばっかり言う奴です。

なんといいますか…
綺麗事は所詮綺麗事です。
『祈るだけで平和は訪れない』という言葉を耳にした事があるのですが、綺麗事だってそういった類いだと思っています。祈りだと。祈ったからと言って被災地の瓦礫が完全撤去されたり、足の折れた人の骨を元に戻すことは出来ないでしょう。綺麗事なんてそんなものです。

ですが、今回の大震災のように、圧倒的な絶望を目の前にした時、被災地の方が綺麗事無しで生きていけるでしょうか。
きっと綺麗事を言っても、目の前の現実に打ち消されてしまうでしょう、が、綺麗事や少しの希望が無いと、どうしようもない事だってあると思います。


所詮は他人事。その通りですね。私もそう思うときはあります。
ただ、前述した通り自分では立ち上がれない程の絶望を味わい、気力体力を奪われた時『綺麗事』にすがってしまうのも、また人間なのだと思います。


自分のことの最後の壁は自分だと、私も思いますが、それはまだ自力が残っている時の話だと思います。
大震災のように、一人ではどうしようもない絶望だらけの『当事者』の景色では必要とされる事ではないかな、と思います。被災者ではない私が語るのも恐縮ですが。

やらない善よりやる偽善、と言いますよ。


とっちらかった文書
失礼しました\(__)
ななしさん
確かに他人事だよね。

当事者になったら、同じことを感じるんだろうな。

でも、賢いとか賢くないとかってなにかな?

メリット・デメリットってこと?
ななしさん
人は独りだと私も思います。個体の中に他者は交わりません。そこが原点だと思います。
だからこそ『絆』とか『助け合い』だと言うのだと思います。

小瓶主さんは『理解して欲しい』ということは甘い幻想だとおっしゃっていますが、私は独りであるという純然たる事実があるから、人は理解を求めるのだと思います。

そして僭越ながら小瓶主さんも居場所としてここで声を上げておられると思っています。そして、その声にお返事したいと思う私がいるのです。これが絆ということではないでしょうか。

理解とは同意同調ではないと思っております。
理解は『あなたはそう感じている、思っているのだね』と相手の状況がわかることだと捕えています。
その後に個体としての反応は様々です。(個人的には他者の否定は避け、出来れば楽しい反応をしたいとは思いますが。)

個体(生命体)としての限界はあります。
でも、あの震災を受けて尚、あちこちに新たに築かれた関係が見て取れる。
それは広く浅く顔の見えない支援ではなく(それもありますが)、顔の見える支援の広がりです。
瓦礫を拒否する他者がいるのは事実です。
同時に瓦礫は自分一人では受け入れきれないけれど、被災地の経済を支える他者も確かに存在しています。

基本は一人で戦う。そして戦う一人一人が周りにはいて、「かったるいよなあ」「飯もなくなった」「しょーがねーなあ。じゃあ俺のちょっと分けてやるよ。ちょっとだぞ」
なのだと思います。

ななしさん
俺が思うに一番賢いのはやっぱ、
自分のしたいことをしようとする人。
でしょうかね。
一番愚かでもありますが。
失礼な話、
天才と馬鹿は紙一重みたいなもんです。
蝶になりたい蛾
ななしさん
嫌いなら嫌いで、
いいと思います。

誰が一番賢いかとか、
きっとそんなの誰にも
わかりませんし。

こんな文章なんかじゃ
思いやりなんて
感じられないでしょう。
でも、僕は伝えたいんです。
流して構いませんが、
一応、目を通して下さい。




完全に理解なんてし合えないし
完全に繋がれないから、
寂しがったり、その場から
逃げたくなったり、
不信になったりするんだと
僕は思ってます。

でも、だからこそ
誰かに思いをぶつけたがったり
誰かと繋がっていたいんだとも
思います。

完全に分かり合えないからこそ
知らないとこまで
知りたがるし、
仲が深くなるものだと思います。

傷付けて合って
失敗も何回もして
辛い事を幾度無く味わって

それで失ったものは
本当に大きいと思います。
命だって沢山失われました。
でも、その犠牲や、経験が
あったからこそ
次への何かがある筈です。

そこで立ち尽くし、
嘆くだけなら
何か ひとつ、趣味を
見つけて
続けてみてください。

その趣味を通して
自分の意志を、
世界にぶつければ
自分の全ては伝わらなくても
その思いは伝わります。

綺麗事が嫌いなら、
そんなのぶっ壊して
現実を突きつけ続けてみたら
どうでしょう。


とりあえず、全ての人間の
言葉、思考、つくりあげたもの
など、全てに、その人が込めた
意味があります。
全て聞き流したって
いいんです。

聞き流し続けててれば、
必ず、何か自分の勘に
触れるものがある筈です。

もう一度言いますが、
綺麗事を言う人が
嫌いなら嫌いで、
いいと思います。

誰が一番賢いかとか、
きっとそんなの誰にも
わかりませんから。
ななしさん
……計画停電などの節電もせず、募金もせず、物資の支援もせず、自粛も一切せず、被災された方以外の人が楽しく過ごしていればよかったということですか?

それはそれで腹が立つでしょう。
理不尽だと思うでしょう。

それこそ日本は失望されます。

でも私も偽善なんて言葉があること自体違和感ですね。やっぱり善そのものが利己的で当たり前なのかもしれません。
ななしさん
その考え方も
一理あるんだけどなぁ

なんかこう

嫌な気持ちになった
ななしさん
綺麗事でも、マジで言って、マジで行動している人、いっぱいいます。
それが痒いところに手が届かない…かもしれないけど、どうにかしたくてやっている方もいます。

スコップ団って知ってますか?
今年の3/10、鎮魂の花火を上げた集団です。
長年連れ添った旦那様と、3/11の朝、初めてつまらないことで喧嘩して、御免なさいも言わずに、そのまま別れて、旦那様は津波に飲み込まれた老婦人の為に、『愛していた』を伝えるために花火を上げた集団です。
…偽善ですか?

瓦礫だって、阪神淡路大震災の時と同じくらいで、充分に県内で処理できるし、それによって地域も活性化するそうです。
それをわざわざ分散させるのは、どうなんでしょう?

阪神淡路大震災の被災者として、今回の事は歯がゆい部分がいっぱいあります。
支援したいけど、放射能の問題が乗しかかってくる。
募金してもどうなるか分からない…と言うのは、阪神淡路大震災の時によく分かってます。
だから、祈るしかない。
偽善ですよね。

でも。
思いだけは分かってくださいね。
ななしさん
わたしは好きです

そんな言葉に
わたしは何度も助けられました

いい言葉をかけてもらうと
わたしは一人やないんやなって
強くなれます。

何事も自分の気持ち次第です
ななしさん
共感できることもたくさんあります。


だけど、なんだか寂しくないですか?

もの悲しい考え方では
楽しいことがあっても寂しく感じる人生です。


もっと人を肯定して生きてもいいと思いました(´・ω・`)
ななしさん
でも残念ながら独りで生きられないのは事実ですよ。恐らく貴方はそれに気づいてるんでしょ?だから苛立つのではありませんか?偽善を攻めるよりそれを利用しても逞しく世渡りする方が貴方の論理にはより適っていると想いますが?
ななしさん
ちょっと悲しくなった宛てメです…。


みずたま
ななしさん
例え8割の人が瓦礫を受け入れても良いと思っていても残りの人が反対と言えば受け入れられない。
ななしさん
私は、上京したての頃、お金がなくて、
その日に決まったバイト先で、そのことを話したら、
非常に表面的に「いい人でいたい」という感じのおじさんが、
見かねて、2000円貸してくれました。

隣にいたおじさんは,始終クールで、特に何も口は出しませんでした。
だけど、私は、自分が逆の立場なら、海のものとも山のものともわからない
返してくれるのかさえわからない人間に,
ポーンとお金なんか絶対貸さないわ~と思っているので、
実は、こっちのおじさんの態度の方が、人間としてはまともだろうな
と、現場で思った記憶があります。
(日雇いだったので、翌日、お金は返しました)

偽善で助かることはあるけど、偽善=その人が信用に値するかどうか?は
また,尺度が違うことだとも思います。

私は、まだ出来ていないので、あまり大きいことは言えないけれど、
自分の足で立てる人間になったら、
もう,他人からの見返りにしがみつくことも少なくなると思うので、
そのとき,初めて,見返りなしで、誰かに寄り添えるような気がします。

そういう人に私はなりたい。byみつを・・・という感じです。

主さんも,一人で戦う過程で(自分の脚で立とうとする過程で)
嫌でも何かが見えてくる,見えてしまうことはあるかと思います。
偽善やきれいごとも含め、ものの見方が変わる可能性もあります。
(変わらないという可能性ももちろんあります)

そのときに、この小瓶に流した疑問が解ける可能性もあります。
そして、そのあと、どういう選択をされるのか?
というのも、ちょっとワクワクします。

そういう、まだ出会っていない自分の姿も、今の主さんの中にも
確実にあるわけで、
うまくは言えませんが、そういうのりしろ部分に,期待をしてみるのも
いいのではないか?と思いました。
今とは全く違った思考回路で動いてたら、それはそれでおもしろいかも。
(文がめちゃくちゃで、スマン)

まいたん
ななしさん
綺麗事、綺麗事ってなにそれ。
卑屈になってるだけじゃないですか?

たしかに他人事ですよ。だって他人だもの。
だけど、喋って、話して、少しでも心配だなあとか
その人を気遣ったら、それはもう他人じゃないって言うのは駄目ですか?
少しでも同じ時間を共有したら、他人ではない気がするのです。
位置付けはどうにしろ、「バイト先のおばさん」「道ばたの男の子」にしろ、
その位置付けがされるぐらい、他人ではない。…駄目ですか?

無関係だなんて、本当はそんなことありえないんですよ。
生きている限り、何かしら嫌でも繋がってしまうから。この世に生きるための縁だから。
本当に偽善が嫌なら死んでしまえば、開放されるんじゃないですか。誰も居ませんからね。

…厳しい言い方になりました、すみません。
ただ、理解してほしくて衝突を繰り返すのが人間らしいな、とは思いますよ。
なにもかも分かったふりして、虚ろな目で世界を見ても楽しくないじゃないですか(笑)
ななしさん
別に一番なんてないとおもう。

ただ、いろんな人がいろんな考え方をしているだけ。
ななしさん
絆と言ってるのは誰?俺はそんなこと一言も言ってないし言ってない人が圧倒的多数。痛みを分かち合いたいんならあなたはエイズ患者ともセックスしないといけないし、レイプ犯の性欲処理にもすすんで身を捧げないといけないですよ?

住宅ローンが返せなくて困っている人にもあなたは全財産を投げ打ってその人の借金を肩代わりしてくださいね。

で、実際にこんなことできますか?できないでしょ?
はっきり言いますよ、あんまり誰もいいたがらないから。瓦礫は汚染されています。証拠は東北で基準値を越える農作物や雑草などが次々と出ているからです。それらが汚染されてるのに瓦礫が汚染されてないとは考えられません。これくらいあなたでも理解できますよね?

相手は放射能というDNA破壊物質なんですよ。チェルノブイリの現状を調べたことはございますか?なかったら調べてみてください。DNA破壊物質は助け合いとか精神論でなくせるものではないのです。相当危ないもんなんですよ。世界ではこんなものを全国に拡散するなんて愚考はしないんです。唯一日本だけが拡散にやっきになっているのですよ。知ってました?それほど世界ではこれは危ないもんと知られているのです。

ではどうすればいいか?汚染地帯に集めて燃やすことすらしてはいけないんです。そして汚染地帯の人は早急に避難しないといけないんです。瓦礫利権屋に流れる金を避難に当てるほうがよっぽどいいんです。残念ですがどの道福島はもちろん、東北、関東の一部も将来は避難することになるでしょう。今も福一からは放射能がダダ漏れですから。そのときの避難先を自らなくしているのがあなた方、政府や利権屋に騙されている人たちなのですよ。

あなた方の地域にも子供がいる、そして瓦礫受入れ先にも子供がいるのです。絆とはなんだったのか?なんていうくだらんことにこだわってないで、一刻も早く団結して東電をはじめ、できれば政府にも賠償を迫って避難してください。そうでないと全日本が高濃度汚染されてしまいますよ。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

小瓶主です。
皆様、様々なご意見をありがとうございます。

まず最初に、私のメールで不快な気分にさせてしまった方々にお詫び致します。申し訳ありませんでした。

私は自分の考えを押しつけるつもりなど全くありません。共感してもらおうとも思いません。
流していただいて構わないと思っていたので、多くの方々からご返信があったのに正直驚いています。

皆様のご意見を拝見するに、皮肉でも何でもなく、世間一般的に言う『いい人』が多いのだな、と素直に感じました。
私の中には無い考え方を持つ方が多く、新鮮に感じます。

まぁ…言いたい事はたくさんあるのですが、いちいち言っていてもキリが無いし、一人言になるので書きません。またどなたかを不快にさせるつもりもないので…。
ななしさん
確かにほぼの人は口先だけの人とか良い人面してる人
も居て結局は綺麗ごとじゃんって思うけど。・・(・・;
実際口だけではなく本当に行動に移してる人も居るんです?
そぅいぅ人が好きなので、私はそういう人についていくタイプ
何です(^^)/自分も口先の人は嫌い何で(笑)
人生そんな奴ばっかりでは無いですよ?
ななしさん
元被災地域住民です。
がれきの件については主さんに同意できます。
下の方に鬼のようなお返事がありますが。

昨日まであった我が家がない。
昨日まで玄関でいってらっしゃいと言ってくれたあの人がいない。
昨日までずっと見てきた町がない。
町を歩くたびに、懐かしかった建物や木や、色々な景色が全部一度に変わってしまったことを知る。

信じることなんてできない。
建物はもうないから、残された道路の、たったひとつのカーブを曲がるときはじめて、ここがあの町だったと思い知らされる。

津波が来なくても、汚染、汚染と言われそれまでの生活が止まってしまった人は数えきれない。

親しんできたものが理不尽に奪われるんです。

めちゃくちゃになった残骸を見るのももう嫌だから、せめてまっさらにしてしまいたいと思う。

これだけで悲しみは深すぎるのに、さらにその人達の町だったものが汚いといい、体と声をはって抗議するんですか!
悲しみがあふれる町をまっさらにすることさえ許せない人間なんですかあなた方は!

下のお返事の方は一度でも相手の立場になってみたことがあるんですか!

あなた方の地域で同じことが起こったら、私は現地に行って思いっきりゲラゲラ笑ってやるんだ。
ななしさん
そうかなぁ?
ななしさん
ものすごく同意です。
ななしさん
一番 賢い者は?の問いに答えなどないように感じました。


偽善行為を経て、僅かずつ、心に変化がみえてくるのが人間であると思うからです。
ななしさん
被災地の方には酷な事かと思いますが、大を取って小を切り捨てているのだと思います。
ななしさん
山岸涼子さんの『ブルーロージス』を震災前、読みました。

私は 福島県在住の者ですが、2012年5月25日 9時の御意見の内容も、もっともな事だと思いました。
ななしさん
私は賢くなくていいや。
楽しくなれば他はどうでも。
ななしさん
被災地の方々が震災のあった時に食べ物や寝る場所を譲り合った。

それは本物の絆・思いやり。

被災していない私たちは勝手に被災地の方々を可哀想だと思った。

それはただの同情。

震災当時のことは当事者にしかわからない

だから被災地で生まれた絆も当事者にしかわからない

震災の時の絆は
当事者と非当事者の間に生まれたものではない
当事者同士の間に生まれたものだと私は思う
ななしさん
絆 助け合いがあったら
俺の仕事見つけてくれ-
と言いたいWWW
ななしさん
知らない人間が死のうが、拷問されて地獄の苦しみを
味わおうと自分には関係ない。
綺麗事を言うなら実行しろ。
ただいくら努力しようと、結果がなければ綺麗事のまま。
偶然生まれ、事実を積み重ね、死ぬ。それが人間。
生きる理由なんて後付け。他人を助ける義務なんてない。
これが自分の考えです。
知り合いからは現実的すぎる、夢がないなどと
言われましたが考え方は人による。同じ人もいれば、
違う人もいる。ただそれだけ。私は、自分の考えを他人に
押し付けるつもりはありませんが、綺麗事を言う人や、
偽善者は夢見る前に現実を見ろと思います。
確かに人は親しい人が死ぬと悲しみますが、
時が経てば、何も感じなくなる事も多いです。
人の絆なんてその程度。絆が世界を救うなんて、
漫画の世界だけです。ちなみに私はあなたに同意です。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3

「キレイ事」カテゴリの他の小瓶

人を見た目で判断しない人間になりたいな。綺麗事かな 「死にたい」って言ったら私が納得する言葉で止めてくれる人はいますか?どんな言葉も綺麗事にしか聞こえない 勉強をして幸せになれますか。なぜ大人は頭脳を要求するのですか。きれいごとにしか聞こえない。勉強して幸せですか 自分さえ良ければ…って考えはするなって聞くけど、綺麗ごとじゃないか。じゃなきゃ犯罪だって起きないもの たまに無性に生きんの辛くなる。思ったこと言ってるのに綺麗事しか言えない。誰にでも媚びるゴミ。なぜそう思ったか 誰かに助けてって言っても結局「あなた自身が解決する問題」って突き放されるだけだもんな。うるせえよ綺麗事 自殺する人や鬱になる人にとって結局他人は頼れません。他人は助けてなんかくれない。せいぜい話を聞いてくれるだけ

「嫌いな人」カテゴリの他の小瓶

ブサイクな男が調子のんな 男だから顔関係ないとでも思ってんの?陰でいろいろ言われてんの気づかんの? 大嫌いな人。いつもちょっかいかけてくるし、馬鹿にしてくる。先輩ぶってるのか同期にも優しいし声をよく掛けてくれる 発育が早かった子をからかっておきながら、普通に年齢が過ぎたらブラしてる子たち。からかっておいてつけてるとか滑稽 クラスのTさんにすごくムカついています。突然頬にビンタされました。キモいと言ったことが気にさわったのでしょう あんたのとった態度がそのまま自分に返ってきてるだけじゃん。何がそんなに不満なの。人の振り見て我が振り直せとは 大っ嫌いな人と作り笑いして喋るには辛いものがあります。ぶりっ子の相手とかマジで辛い。手を触られるだけで鳥肌立つし どうしてもいなくなってほしい人がいます。私が今まで出会ってきた女の中で、一番最低な奴です。出来ればころすか、呪うか 偽善者ばっかり。本当に酷いなぁ。僕らの気持ちなんて考えてないじゃないかぁ。死にたいが口だけ?何も知らない幸せな人に 人の噂を本人に聞こえるように言ってしまう人にあきれる。わたしは言われたとしてもにこにこしてよう。それで落ち込ん 心も身体もぐちゃぐちゃのごみくそになって死んで欲しい。近くにいるだけで息がつまる。産業廃棄物。放射性廃棄物 祖父母を含む親戚全体の性格に問題があるのだ。会えば会うほど、知れば知るほど悲しくなることばかりだ そのくらいで人は死なないとか自信ありげに主張して他人に無理させる人って何なの?人間って想像以上に弱くて脆くて 嫌いな人を完璧に呪い殺す方法を教えてください いいだろ人嫌いでも。別に他人の悪口言って回るでもなし、嫌いな奴に嫌がらせするでもなし。平気で他人を踏みにじり しねばいいのにあんなやつ。最低。あんなに下品なやつは生まれてはじめてだったしあんなに耐えたのにまた同じクラス 聞こえよがしに悪口や嫌味を言ってきて腹立つ。死ねばいいのに。氏ねじゃなくて死ね。なにあいつ 心を開かないのはお前が信頼に足らない人間だからだろ。自分はみんなに好かれてるとでも思ってんの。好かれて当たり前 教習所の教官との相性が最悪です。今日は殺意すら覚えました。私に合っていないようで毎日イライラさせられてます 指摘内容は外れてないけど、いちいち馬鹿にするような言い方するのは辞めてほしい。喧嘩売ってんのかな。やっぱり嫌い 自分の事を好きな人とだけ関わって生きていきたい。自分の事を嫌いな人に囲まれて居場所がない中頑張ってさ、傷ついた 嫌いな人間に好かれる努力?嫌いな人間というのはプラス部分を相殺して余るマイナスがあるから嫌いなんだ 今日も私は生きている。みんなの愚痴を言い,聞き,笑っている。平和だな。あの子………私,嫌い。でも,変わりたい ある男子がいるんですが少し前にトラブル的なことがあり嫌いです。そのトラブルの後にも悪口を言ってきたりなど嫌がらせ 中学の同級生ですごい陰湿で性格が悪く、嫌いな人の陰口をずっと言ってる男子がいました。高校入って久しぶりに電車で ほんとうに嫌いな人間がクラスにいます。死んで欲しい。マジで死ね。嫌い。私を馬鹿にするな、ふざけるな、いい加減に 顔、足元、顔って感じで人をねめまわすようにじろじろ見てくる知らない女って嫌だな。自分より外見が下の人を探して この世にこんなに性格が悪い人なんていたんだ。そう思うぐらいあの人は性格が悪い。面倒くさい。人の気持ちを全く 嫌い嫌いあの子が嫌い。自慢してくるあの子が嫌い。平気で嘘つくあの子が嫌い。平然装うあの子が嫌い。何でも追い越す あいつ本当に嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで死んで欲しい。氏ねじゃなくて死ね。落石事故で車ごとグシャッっていけばいい

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me