> 人を殺したい衝動に駆られます。なぜ人を殺してはいけないのですか?この前なにかのテレビでこのことについて

カテゴリ
お父さんがお母さんを殴る お父さんがお母さんを殺してしまいそう なぜ人を殺してはいけないのか? バチが当たればいい バレない殺害方法 レイプ・強姦 レイプ犯に再び会う可能性がある 不審者に絡まれる 不審車 人を殺したい衝動 体罰について 信号無視 刑務所 友達から暴力をふるわれる 嘘の情報を流された 学校で財布を盗まれた 少年法はいらない 彼の父親にレイプされた 性犯罪者 性犯罪者は去勢 悪意ある噂を流された 支援詐欺 暴力 暴力から身を守る方法 殺された 殺したい人がいる 殺人 殺人事件 母親の再婚相手からの性的虐待 犯罪が怖い 犯罪者あつかいをされた 男だけど痴漢された 痴漢された 痴漢冤罪 盗作 盗撮がバレた 知らない人にバカにされた 自転車にぶつけられた 裁判所からの督促状 詐欺メール 誘拐 車に轢かれた 違法 違法薬物 集団リンチ 騙された
人を殺したい衝動に駆られます。

なぜ人を殺してはいけないのですか?

この前
なにかのテレビでこのことについて
議論されていました。

私は納得できませんでした。

「自分が嫌なことは人にするな」

別に私は今死んでもいいと思っています。
殺されてもいいと思っています。

「ダメなものは、ダメ」

なぜダメなのかを聞いてるのに
理由になっていないですよね。


教えてください。
なぜ殺してはいけないのですか?

中1女子 りーな
名前のない小瓶
24072通目の宛名のないメール
小瓶を1790人が拾った  お返事44通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
44通のお返事が届いています
44通目のお返事
簡単です。社会(コミュニティ)が崩壊するからです。
もし仮に人を殺しても何の罪にも問われないとしましょう。
そうしたら、今以上に人を簡単に殺す人が出てくるのではないでしょうか?
常に身近な人が殺し、殺されるようでは、社会は成立しません。
人は一部の例外を除き身体的に弱い生き物です。
現代社会ではあまり実感することはありませんが、
自然の中に一人放り込まれた時に簡単に他の生き物に殺されてしまいます。(一部例外を除く)
人は自分の身を守るために群れ、社会を形成します。
自分の属する社会が崩壊してしまうと自身を守ることが困難になります。
その為社会を崩壊させないようにすることが自身を守る事に繋がりました。
じゃあ、自分の属するコミュニティの人は殺さないようにしよう、となるわけです。
小さな群れがクニになり国家になっても、同じ原理が働くのではないでしょうか?
実際戦争中に敵を殺せば殺すほど英雄として称賛されてきました。それは自分の属するコミュニティを守ってくれたからです。
現代社会においても、人を殺しても罪に問われないとしたら、殺人は跋扈するでしょう。
常に殺人、強盗等々が行われては、それはもう国ではなく無法地帯です。
人を殺してはいけないのは、
社会を円滑に維持していくためです。
法律で殺人などの犯罪を取り締まるのは、
罰を与える事によってその数をへらすため、
全ては社会(コミュニティ)を維持するためです。
そこに個々の感傷はありません。

長々と駄文を失礼しました。
43通目のお返事
私は暇だから人を殺そうかなぁと思うことはあるけれど、違う私は、跡が面倒だからやめようかなと思います。駄目だからというより、片付けやら、人殺しの後にしたいことが出てこなくなる気もするからです。人殺しに興味はあるけれど、死体の匂いや見た目に興味は無い。だからしない。それじゃ理由にならないかな?
42通目のお返事
人は1人で生きているわけではないからです。

私が殺されると、私の家族や友達は悲しみます。警察の取り調べやワイドショーの取材で更に傷つくでしょう。
職場では私のやっていた仕事を他の人がやらなければならず、負担が増えます。

私の家族や友達は、私を殺した犯人によって心を殺される。
私の職場の仲間は、時間や労力を殺される。

1人が死ぬ時、不幸になるのは死んだ本人だけではありません。その被害者の周りにいる、たくさんの人が不幸になります。

あなたに、たくさんの無関係な人を苦しませる権利はないのです。

誰かを殺したいほど恨む気持ちは、理解できます。私もそうやって恨む人がいました。

あなたが「殺したい」と思う人は、どんな人でしょうか。
例えばあなたがずっといじめられていて、とうとういじめっ子を殺してしまったとする。あなたは加害者として逮捕されますね。
しかし、そもそもいじめがなければ、そんな事件は起きなかったはずです。
いじめっ子は、あなたに酷いことをしたせいで、恨まれ、殺される羽目になってしまった。

だからね、人を傷つけるような生き方をしてはいけないんです。
人を傷つけながら生きてきた人は、いつか必ず自分が傷つきます。
仮にあなた自身が死んでいいと思っても、あなたの周りの人が狙われることもありえます。自分が死ぬのは良くても、自分のせいで大切な人が目の前で酷い殺され方をしたらどうですか。あなたは何とも思いませんか?

なぜ人を殺してはいけないか。
「人を殺す」って、人を傷つける最大のことですよね。
だからやってはいけないのです。
硫安
41通目のお返事
ある時急に、人を殺してもいい事になったとして。

そしたら、あなたの友達、家族、関わりのある人が皆、誰か顔も見たこともない人に殺されるかもしれない。

自分以外の全てが。

それでも良いんですね。

誰かが誰かを殺すと、殺された人の関係者は殺した人を殺すでしょう。

でも、殺した人を殺した人は、始めに殺した人の関係者に殺されるでしょうね。

そしてその先も永遠と続くかもしれない。

あなたは殺されても良いと言いましたが、家族、友人はあなたを殺した人を殺すでしょう。

あるいは、関係者ではなくても、「この人は人を殺したから殺してしまえ」という人だって出てくるかもしれない。

極端な例えでしたが、こういうことは″憎しみの連鎖″といって殺人に限らず言えること。

殺人はおそらくこの世で最も″悪″とされている行為。

そんな物が″良し″となった世界、誰が平和に暮らしていけるでしょうか。

ぶつかったから、つばが掛かったから、視界に入ったから、ムカついたからなんとなく殺した。

おそらく″殺意″というのは、どんな善人でも一度は感じたことがあるのではないかと思う。

殺人は勿論、暴力、暴言、等々、憎しみの連鎖を生むような切っ掛けは起こしてしまうと、この世の人達は数日で壊滅状態になるかもしれません。

殺人。

言うまでもなく、それはしてはいけないこと。
40通目のお返事
人間は多分動物と違って本能以外の感情あった上で生きている動物だからだと思うな。
殺す事も出来る。殺さない事も出来る。殺した後の事も考えれる。生かした後の事も考えれる。だから人間は法律を作った。自分の心の中の感情が壊れないように。本当は動物も殺しちゃいけないんだけどね。一番最初に行った人間は心が痛んだと思うよ。きっと。
39通目のお返事
「なぜ殺してはいけないのか?」
その問いに対して納得できるほどの事を見つけたいなら、他人に聞いてもあまり意味は無いと思います

他人が言うのはその人にとっての答え。
あなたにとっては、答えを見つけるためのヒントだと思います

自分自身が納得できる答えは、何年も時間をかけて、自分で探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、
『自分は死にたくない』と思っている人は答えを知っている人です
『自分の事以上に大切にしたい人がいる人』も答えを知っている人です

最後に、
悩んだ分だけ、答えをみつけたとき、得るものは大きいと思います
その日を楽しみに探し続けてください
38通目のお返事
んーとね、
私もよく思う時もあった。

その時私は、遺書(手紙)を書いて、包丁を持って胸にたてるの。
そこで、刺そうとするのね。


もしそれで、させなかったら『あぁー、私本当は死にたくないんだな。殺されたくないんだな。なら、人にも出来ないな』って思うの。

そして、書いた遺書(手紙)を細かくちぎるだの、埋めるだのして二度と見ないようにする。


もし、刺せたならそれで終わり。
あとは、死んでくだけ。
そのために、遺書(手紙)を書いたんだもん。
37通目のお返事
人は殺されるのが嫌だからです。
36通目のお返事
殺された人の周りの人が悲しむからだよ。殺された人を大切にしていた人が…
35通目のお返事
駄目だから、理由は駄目だから。寧ろ、なんで殺して良いと思うのですか?
34通目のお返事
貴方には
たいせつな人はいないの?

もし私が

「私死んでもいいからー」
って言って貴方のたいせつな人殺したら?どう思う?

「そっかーじゃあ仕方ないよねー」
って言って私を殺して解決するかな?

たいせつな人を殺された人の怒りは?悲しみは?絶望は?考えたことはある?

私はね、貴方に、よく考えて欲しい
33通目のお返事
人を殺していい、なんてなったら…戦国時代みたいになっちゃいそう。一気にブスリッとやってくれたらいいけど、変態に捕まって、人体実験さながらの殺されかたしたらヤダわー…。
内戦内乱が収まらず、世の中は乱れに乱れるだろうな。現にアフリカ諸国はそういう状態のところが多いのに。
個人的にいろいろな考えがあるだろう。
生きずらさを感じて死にたいと思う人もいる。
でも「殺していい」なんてなったら…何のために歴史の勉強したんだっちゅー話しですよ。
飛躍しすぎ?いやいやそんなこといでしょ。
平和を守るためよー。
32通目のお返事
中学1年だと身内はみんなまだ健在なんだろうね。
一度でも誰かが亡くなって、それを悲しむ周りの人達の姿を見たら考えが変わるかもね。

私は高校生の時祖父を病気で失くしたけどあんなに嫌いだった祖父だけどやっぱり悲しくて少し泣いたよ。
31通目のお返事
殺していいわけないじゃん。

生きてる人のこれからの未来を奪う権利なんて誰にもない。


それに

嫌いな人のために自分を汚す必要なんてねーし。



知ってた?

自殺ってね。

一番辛いのは確かに本人かも知れない。

たくさん悩んでもう限界だったってことだから。

でも次に辛いのは。

その周りの人だよ。



他殺ってね。

周りの人にかなりの影響を及ぼすよ。

復讐の気持ちをわかせたり。

生きる希望を失わせたり。



殺しは全てを壊す。
30通目のお返事
女王の教室 ていうドラマのスペシャル見てみて下さい
29通目のお返事
殺す…その人の未来、可能性、意志を奪う行為
を働く権利なんて
誰にもありはしない。
絶対に許さない。
28通目のお返事
なぜ殺してはいけないか

1)それは誰かに誰かを殺されたことで、
地獄を見た人がいっぱいいるからだと思う。

殺すってさ、その殺された人だけの不幸じゃないんだわ。
結局、生きてる周りが辛いんですわ。
つまるところ、誰かを殺すってことは、
殺された人はもちろんのこと、たくっさんの人を不幸にする。
そして復讐の連鎖のタネになる。

2)それから
人に限らず
自分が生きるためでない殺生は
どんな相手にもすべきじゃない。

3)「自分にされていやなことは人にするな」
というのはそもそも
「人に嫌なことをしないために、自分に置き換えて考えてみよう」
ということであって、
その目的からすれば、自分が嫌なわけじゃなくても
人が嫌な思いをすることはしてはならないわけです。
「自分にされて嫌なことは人にするな」は別に
「自分がされてもいいなら人にしてもいい」ことと
必ずしもイコールではないのです。
たとえばくすぐられてもくすぐったくない人は
別にくすぐられることは平気だけど、
くすぐったく感じる人は、くすぐられたくないよね。
自分がくすぐったいと思わなくたって、
相手が不快だと思うなら、それはしちゃいけない。
「自分にされていやなことは人にするな」はそういう意味の戒めであって、
それ自体がルールなわけじゃないんだよ。

…。まだ語れるけれども。

ふと思ったけども「理由が知りたい」といいつつ
主さん聴いて納得する気あるんだろうか?
自分を正当化したいがために小瓶を流したのだとしたら
どんな理由も小瓶主さんには「言い訳」としか届かない気がする。

それだったらダメなものはダメ としかおのずと言えなくなるのだけど。

7ml
27通目のお返事
人を殺したら、皆さん家族や大切な人がいるのでその人達を悲しませたり、ずっと恨まれたり、されるから、殺した人は、人から白い目で見られるし、自責の捻で絶対後悔します。人を殺しても全くいいこと無いです。
26通目のお返事
間接的な表現になるからごめん。
だけど、君にとって大切な存在っているよね。
理由もなく滅ぼしても良いだろうか?
滅ぼされても良いだろうか?
こんな形でしか言えなくて申し訳ない。
25通目のお返事
私は殺されたくないし、毎日が辛いけど生きたいです。
家族、友人、職場の方も殺されたら嫌です悲しいです。
きちんと答えになってなくてすいません
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3

同じカテゴリの小瓶
私は人に対していらいらしたり怒ったりした気持ちを抑え込むと、破壊衝動を起こしてしまうみたいです。人を殺したく
殺したいやつがいます。ばれない殺害方法を教えて下さい 人を殺したいと思った事はあります。社会において殺人とは重い罪を課せられる事から、実際に人を殺そうとは思いません 今の時代の人間の脆弱性はどうにかならないものかと思います。アメリカでは時に銃による乱射事件が起きますよね 殺したい奴がいるんですがいい殺し方はありませんか 女子高生コンクリート詰め殺人事件のサイトを読みました。皆さんはこの事件を知っていますか?もしかしてこのような場で 一般人が人殺しを殺すのも犯罪。死刑執行人が人殺しを殺しても罪にはならない。何を以って「正しい」殺人とするのか
もうどうしても殺したい人がいます。怒りが抑えられません。仲間はずされて、物盗まれて、物投げられて、頭にぶつけ 親殺したいんですけど誰か止めて下さい なんだかいらいらしちゃうな。私を思いやらずにひどいことした他人はみんな爆発しろ。その場で殺してやりたいし I really want to kill you.My worse regret is that I met you and I chose you. I really mistook about you 実の父親に殺意を抱くのはいけない事なの?クズで、我儘で、母親を殴るような父親に殺意を抱くのはダメなの? 殺したいやつがいます。ばれない殺害方法を教えて下さい 人を殺したいと思った事はあります。社会において殺人とは重い罪を課せられる事から、実際に人を殺そうとは思いません 人生を狂わされ廃人にされました。その女を本当にぶっ殺してやりたい。私自身はもちろん、友達、家族など奪い 物騒な話ですが。あなたには殺したい程憎いひとはいますか? 自分がウザい。死ねる方法が知りたい。コミュ障で過眠症で病気のせいにする私なんて嫌いだ。大嫌いだ。殺したい
少年法はいらない。リトルリーグの始球式にて稲村亜美さんに中学生球児約3000~4000人が押し寄せた事件 詐欺メール笑えるww遂にショートメールで来やがった。内容晒します!【有料コンテンツ登録料金が未納です。本日中に 合法であれば何やってもいいってワケじゃないと思うんだが 今の社会の風潮として「非戦意識」が高すぎるのは問題だと思います。現在の社会としては戦う必要がないのは確か 僕はこれまで非常に際どい内容の小瓶を幾つも流しています。限りなく黒に近いグレーだと思います。それには個人的な 人を殺したいと思った事はあります。社会において殺人とは重い罪を課せられる事から、実際に人を殺そうとは思いません 今時の若い女性(十代・二十代前後)は非常に危うく・脆く感じます。何処に貴女に危害を加える人が居るのか分からない 未成年者の写真を持っているだけで逮捕、ってどうなの?って感じですよ。芸術の観点において、最も美しいのは女性の体 僕は「人の意識を奪う方法」をずっと練習したいと考えてきたのですが、世の人はどれくらい嫌なのでしょうか?

小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト