LINEスタンプ 宛メとは?

【吐き出しと悪口は違うので気をつけてください】という今回のお知らせはすこし「しんどい」ものだなと思う

カテゴリ
【吐き出しと悪口は違うので気をつけてください】という今回のお知らせはすこし「しんどい」ものだなと思う。

人によってはかなりしんどいかもしれない。

でもそれらやこれらを受け取る管理人さんを含め、運営さんとか皆様……人類、世界全員の話というか……

みんな「悩む」「苦しい」話をしている、されているよな……

そういうところを“考えながら”人付き合いをすること。生きていくことを楽しめたならいいのかもしれない。でもそうじゃなくて、そういうところが死にたい要因だとすれば本当に死にたいなと思う。気持ちの問題。まだあくまで『死にたい』だよ、大丈夫。実行に移す前段階の気持ちであって、それがどんなに大きくなろうと、目の前の壁を乗り越えたり壊して本当に自ら死を手に入れには行かない。と自分では思ってる。考えている。

『死にたい』であって、『自殺(自死)しよう』ではないのがポイント。
これは私の話。私はこういう気持ちでこの言葉を使っているという話。他人が同じ言葉を使う時、それはわたしのものとは違うだろうという考えを持っていなければならないと思う。あとは時と場合によって自分の中でも変わるかもしれないし……

えっと、

そんなわけで、

話戻るけどさ。
私は考えるの好きなほうで、深く深く考えて、で……
好きなんだけどそこが【生きづらい】部分でもあるよなと思って、それがこの世界を生きてく上で人付き合いをする上で必要だ、と。望まれている、と。したときになんとも言えない感情が心に湧いて
とりあえず「しんどい」って吐き出した。

今回はそんな感じかなあ。

簡単に考えたら「わかってることを言われてなんか嫌な気分」っていうぼく的にはよくある感情が出ただけな気もする。
生きてたらフツーにあるだろう、「他人の言葉で不快になりました」っていうそれだけの話さ。

この場合の『言葉』っていうのは『悪口』ではなくて『何気無い文言』……まあ今回のお知らせに合わせるんだったら『吐き出し』に。とするのがいいかな?

たとえば『正論』だとか『社会のルール』だとか。
そういうのに「モヤモヤする〜」っていう。それらが積み重なって「死にてー」めんどくさくて「死にてー」っていう。
軽く言うとたぶんそんな話。



気になることがあります。
どうですかね?
この小瓶の最初のくだり。
『悪口』だとすることができるかどうか。
だって「ボクを苦しめた!悪だ!悪者だ!」と。責められているように感じることがあると思ってる。責めていると捉えることができると思ってる。もしこんな風に脳内変換が行われるのであれば、こちらが『強すぎる言葉、酷い言葉』を書いたつもりなくても……という難しさが人にはある。
そこまで考えなくても『悪口』を書かないでいれる者、時と。けっこう考えないと『悪口』を書いてしまう者、時があったり……

正直、こんなとこまで考えなくていいよ。と思うのだけれど、何度も言うように私は思考するの好きなのでね。
“頭の体力”という言葉をテレビで耳にしたことがあるのだけれど、私は体力あってこんなとこまで走れるけど無理な人は無理しないで!巻き込まれないで!と思う。
あ、運営さんも。今そこまで付いていけないわーと言う時は後回しでもよいと思います。他の人に任せるとか。

ってか文字にできることに限りがあるから、これでもなんか……頭にあることの3分の1くらいかなあ。

けど賢くなんかなくてアホだと思う。ボクの頭ん中、書いてる内容も、「あほ〜 あほ〜(カラスの鳴き声風に)」くらいに捉えてよくね?
難しく考えんなよ!気楽に行こーぜ♪って感じ?


こんなんだって、私からすりゃあ軽くジョギングしてるだけじゃん。でも読み手からすればマラソン走ってる感じになって齟齬が生まれる。そういうことたぶんあるよね。
苦しくなったら休んでね。無理してでも一緒に走りたい!という気持ちは嬉しいけど……私はあなたが心配よ。
大丈夫よ。置いていくわけじゃないし、置いて行かせてしまったわけでもないわ。いつでも心は隣にいる……そうでしょう?
なんて。得意の空想しちゃったなー。


そろそろ終わろう。

ここまで見ていただきありがとうございました。

じゃあまた宛メの砂浜を走りに来る、歩きに来るのでよろしくお願いします!

ばいばい( ^^)ノ
201433通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
名前の有る小瓶
(小瓶主)
お返事ありがとうございます。

ななしさんへ

そうであればいいなあ……と思います。


ゆき さんへ

届きましたね。

わたしは
運営さんに、他人に対する悪口だ。って思われてストップされなきゃ、あとはまあ、見る人が何を思おうがどうでもよかったりもします。
思った結果ぼくを非難するお返事を書いてもここだと届かないから煩わしくないし。

ゆきさんのように「悪口だとは感じてません」などお返事くださると安心できますが、でもそうは言っても時に『悪口だと感じてしまうこと』は人間だからあると考えているため、不安は常に残ります。
『こう捉えてほしくない』という思いも、書き手としてはあるので。

けど思ってしまったなら思ってしまったで正直にその思いをぶつけてくれると、それはそれで安心できる気もしますが言葉によっては名誉毀損で罪になったりするのがめんどくさいとかそういう……
だからわたしは宛メ利用しているんですけどね。

えっと、自分も、
自分のことばかり話してしまいましたが……
ぼくは、ゆきさんの小瓶、好みです。それだけ伝えときます。

お返事書いてくれてありがとう

届けてくれてありがとう
ななしさん
んー、私はこのお知らせを見て
「俺のこと言ってんのかな?」
くらいに思いましたね。

ただ「俺」は理由のない誹謗中傷をしてるつもりはなく、自らの経験と照らし合わせて感情を吐き出してるつもり。

綺麗に整えられた言葉は現実で自分を押し殺して散々使わされているから、宛メでは出来るだけ飾りたくない。

自分の心や言葉に嘘をつきたくない。
「優しい人だと思ってたのに裏ではそんなこと思ってたんだ…。」
みたいに後から幻滅されたくないから始めから表も裏も出したい。

また自分のことばかり書いてしまいましたが、有るさんの小瓶は悪口だとは感じてません。

まあ、私が運営からどう思われてるかわからんので、私から悪口だと思ってませんと言われても他のユーザーから悪口だと思われてない保証はないですが…。

この返事届くかなぁ

3/27
ななしさん
運営さんの中では、明確に「吐き出し」と「悪口」の区別があるのだと思います。(そうでなければあの内容のお知らせを出せないはず。)だから運営さんは苦しくもないししんどくもない気がします。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
名前の有る小瓶さんの他の小瓶
切りたいと思ってたのちょっと我慢してたのと、イライラしたので、たまーにやってしまう自傷をやってしまった。自分の体に。わたしを大切に思ってくれてる人に。少し申し訳なさを感じたりして 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。 うーん……(´-﹏-`;)失敗しちゃったかなあ?人との会話に成否があるのか、あったとしてそれはわかるものなのか……がまったくわからないのでいつもモヤモヤする。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
しにたい。学生時代に双極性障害II型になりそれ以来何もかも上手くいきません。他の人みたいに当たり前に5連勤して土日休む、正社員として働いてますがもう心が折れそうです いろいろめんどくさいことが多くて逃げることも多くていつまでも変わらない どうしよ。リスカしてるのばれたらどうしよう。妹がばれた時はカッターとか刃物は没収されてた。その時はまだ僕は傷が残らないようにしてたからばれなかったけど今は傷が残っちゃってる 家にてんとう虫が毎日来てる…… アーツ自己否定期間入ったわコレダメだめっちゃネガティブになる 壊れそう。メンタルが限界。今まで、全部中途半端にして逃げてきた事に気がついた。周りのみんなはあんなに頑張ってるのに、なんで私は頑張れないんだろうって 息苦しさ。自分には人と違って優れているような部分がありません。だから、家族のなかでも職場でも誰にでもいい人であろうする傾向にあります 本当に嫌い そろそろ自己紹介しますかね 望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。 嫉妬や劣等感を感じなくなった。他人にメンタル左右されずに心穏やかに生きるには極限まで疲れる必要がある。 どうすればいい?僕は高校三年生で4月から転校しました。転校先の学校は授業も早くついていけません こんな雨の日。あなたが恋しくて。次はいつ会えるのかな。雨に聞いてもわからない。通り道あなたに似た人を探してしまう 彼氏と電話して、電話切って、「あぁ、もし別れたらこうやって電話して、最近のいいこととか愚痴とか話せる人がいなくなっちゃうんだ。嫌だな。寂しいな」って思った 心の支えが欲しい。夫と娘が一人いるパート主婦です。夫婦で要領が悪く、お互いを支え合うことができません

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me