LINEスタンプ 宛メとは?

バイト先が労基違反

カテゴリ
私は現在、居酒屋でバイトをしています。

バイトを初めて今で丁度一年くらいです。
私は続けるにつれておかしいと思う部分が増えてきました。

それを箇条書きでかかせてもらいます。
自分がおかしいのかなと思う部分もあってどこにも誰にも相談できません。

1 15分単位
これは居酒屋ではあるあるだと思うのであまり気にしていません。

2 タイムカードの書き換え
10時15分上がりだったものを店長にボールペンで10時に変えられていたりしています。

3 給料明細を渡さない
一年間分渡されてないです。

4 月45000円の給料で税が4200円ほど引かれている。
調べた感じ3%と書いていたので1350円ぼどだと思うのですが4200円ほど引かれるのが普通なのでしょうか。

5 月末の給料が2日経っても支払われない。
土日でもないのに電話で言わない限り振り込まれないことがありました。

他にも思い当たることはありますが、ここらへんにさせてください。

これは私が考えすぎなのでしょうか?
名前のない小瓶
203205通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
労働基準法第24条「賃金全額払いの原則」に基づいて、基本的には労働時間・賃金は1分体位で計算しないといけません。

15分単位の計算も可能ですが、その場合は15分未満の端数を切り捨ててはいけません。7分の場合は15分、17分の場合は30分、37分の場合は45分に退勤といように繰り下げて計算しないと労基法24条の違反に該当してきます。

また、タイムカードを勝手に書き換えること自体、労働基準法第109条(記録の保存)違反です。10時15分上がりを10時00分上がりにして、残業代の支払いを逃れようとしているのであれば完全にアウトです。

給与の支払いについても、定められた支払日から1日たりとも遅れてはなりません。これも労基法24条に定められています。例えば毎月10日払いなら、10日に必ず支払わなくてはなりません。遅れた場合は、遅延損害金(年利3%)のペナルティーが加算されます。

また、給与支払い日には給与明細書を必ず発行する義務があります。こちらは所得税法231条に定められています。頼んでも発行してもらえない場合は、管轄する税務署にて「給与支払明細書不交付の届出書」を提出するなどの手続きが出来ます。申請が受理されれば、税務署から指導が入ります。

支払い給与額については、まず給与明細書が必要です。給与明細書も記載しなければならない必須事項は、労基法の通達で定められてあります。
1.基本給、手当その他賃金の種類ごとにその金額
2.源泉徴収税額、労働者が負担すべき社会保険料額等賃金から控除した金額
3.口座振込み等を行った金額

この給与明細を基に、月45,000の給与から何がどれほど天引きされているのか、確認してみて下さい。同じ45,000円の給与でも基本給や手当、そこから差し引かれる所得税・住民税、加入していれば差し引かれる社会保険料控除(健康保険・年金保険・失業保険)など、人によって構成内容が違いますので手取り額が変わります。

一概には言えませんが、仮に月45,000円の給与(内訳考えず)から、単純に所得税・住民税・社会保険料控除(健康保険・年金保険・失業保険)を全て差し引いたとしたら、手取りは36,500円程になると思います。どちらにせよ給与明細書が無い限りは、手取り額が合っているのかどうか分かりません。

労基署については、書き換えられたタイムカードのコピー(スマホの写真でも可)と、その月のシフト表を持っていけば、それなりに相談にのってくれると思います。給与明細書があれば、その月の勤務時間数の確認もタイムカードと付き合わせてできるので、残業代や給与が適切に支払われていない等、速やかに指導に入ってくれると思います。

労基署や税務署に行政指導に入ってもらうことを望むかどうかは、小瓶主様の考え次第です。ただ、行政指導や調査が入った場合は絶対揉めることになるので、後味が悪くなります。その点は、腹をくくって上手く立ち回る必要があります。穏便に何もせず話のネタにしてしまって、他のアルバイト先を探すのも、世渡りの一つの方法だと思います。

個人的に見ても、給与の支払いの遅延や給与明細書を発行しないのは、相当悪質です。ただ、タイムカードの件については書き換えまでには至らなくても、時間の切り捨て(サービス残業)はよくある事です。中小零細企業・個人経営であれば、法律の改正を知っている、知らないに関係無く未だによくある事です。どこに行ってもその部分だけは余りつつき過ぎると、ぎくしゃくしてしまいます。
ななしさん
労働基準法違反、その通りだと思います。

逃げたほうが良いと思います
ななしさん
雇用される前に、労働条件などについて書かれた書類は渡されませんでしたか?
そこには、労働時間や給与などのほか、雇用するにあたって必要なことが記載してあるはずです。
そこに書かれていないことをやらされたり、書かれていることに反したことをやらされているなら、あなたの権利が侵害されていると思われます。

もし、そのような書類が交付されていなければ、まずそれが問題です。
交付する義務は雇用者にあるので、催促するか、応じなければ労基に相談したほうがいいでしょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
31歳女の同性への恋。31歳で遠距離でかつ年下の女の子を好きになる。最初は仲のいい友達だったのに何年も関わるうち相手を好きになってしまった 『自分が知ってるもの』の作品名などを見聞きすると、いろいろと思考や感情が呼び起こされて湧いて溢れて……ってなるのがつらかったりする 今生きている人たちへ 私は田舎育ちで、また子どもの頃、山の中?に住んでいた時があるからか、植物はずっと好きです。ですが、繊細な植物を育てるのは難しいですし、手を出さないようにしています。 いい方法ないですか?吐き気がする。途中まで上がってくるけど下がっていって吐き出せない。これを何回か繰り返す 辛い。フルートパートに所属している自分に後輩が出来た。自分は同じパートの先輩が好きだ。今日やっと気づけた。今までは後輩が居なかったから分からなかったのかもしれない。 なんだか疲れて何もやる気がでない。急になにもやりたくなくなっちゃった。もう何もしたくない。でもなにかしないとこのままじゃだめになる。 最近記憶力が乏しくなった。つらい。学校に行きたくない。一人部屋にこもって寝ていたい。 前に大切な人を傷つけてしまった話 どんどん家族が嫌いになっていく…。自分勝手で自己中な家族。ほんとに1人になりたい。大好きだったはずなのに何でこんなに嫌いになっていったんだろう。心が完全に疲れた。 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う きっと大丈夫。大丈夫だよ。偉いよ。よく頑張ったよ。もう少し頑張れば楽にある。そう言って、昔の私を抱きしめたい Conductor Behind The Scenes[プロロー グ] お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? 狩野英孝さん、おめでとうございます!

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me