LINEスタンプ 宛メとは?

私の妹も障害者なのですが、甘やかされて育ったのでわがままなお姫様状態…。薬をのまないといけないのに飲まず

カテゴリ
この世に悲しむ人がいる限り偏見と差別はなくなって欲しいし、障害があっても上手くそれと付き合っている人や健常者よりも努力している人がいるということも知って欲しい。(この言い回しが嫌いな人もいるということも)
そんな思いは家の妹を見ていると吹き飛ぶ。
私の妹も障害者なのですが、甘やかされて育ったのでわがままなお姫様状態…。薬をのまないといけないのに飲まず、発作を起こす。飲んでというと癇癪を起こす。
そのくせ先生の前では素直。
おい。
癇癪を起こしたら包丁を振り回して暴れる。
そのときの口癖は『なんでわたしを産んだの!』
ちなみにさっきまで先生とヘラヘラしていた模様。
なんでわたしを産んだのと言う割には父に甘えている。
お菓子を好きなだけ買ってもらい、それを食べてるのでデブ。
この時の妹の口癖は
『障害なんだから仕方ないじゃん』
さすがにカチンときた。
父も最近ではお菓子を買わなくなった。理由は知らないっす。
私が『お菓子を買わないで。太る』
といったからかしら。
父は『うるせえだまれ』の一点張りだったけど。
買わなくなるまでなにがあったし。
それはさておき。
父もさすがに妹を甘やかして育てたことを後悔している様子…。
後悔するの遅いっすよおとっつあん…。
ふん…
後悔するがいい!
と、言った私。
あのときは言い過ぎたよごめん。
と、でもいうと思ったのか!?
誰が謝るか!
私が悪者にされてるんだぞ!
『障害者なんだから優しくしないとだめでしょ!』
ってな!
あ、冷静に…冷静になろう。
そりゃあ私だって障害のある人に優しくしたい。見返りが欲しいとかいい人に見られたいからとかではなく、
障害があるからといって差別してる自分から脱出したいから。偏見が馬鹿馬鹿しくなるから。
はじめて障害者の方と話したとき
世の中にはこんなに純粋な人がいるんだ、と思って
差別してる自分が恥ずかしくなったのを今でも覚えてる。
逆に、卑屈な方もいた。
卑屈でもいいと思う。
差別されたり偏見されたらそりゃあ卑屈になる。卑屈なのがいけないわけじゃない。
人を卑屈にさせてしまう差別と偏見がいけないんだ。そういうふうに思考が変わったこともあって
障害のある人には優しくしたい。
純粋でいて欲しいから。
卑屈にならないで欲しいから。
そーゆー思考が
妹を見ていると
吹き飛ぶ………。


はあ。


差別や偏見は無くなって欲しいという思想は幻想かもしれないけど
幻想は幻想として抱いていたい。
いつかその幻想が現実になった日、あんな幻想を持ってたな、と思い出せるように。
そんな幻想は
妹を見ていると
吹き飛ぶ………。


はあ。

感情垂れ流し系&読者を考えさせる系なのでお返事はいりません
(ここ重要)
名前のない小瓶
25737通目の宛名のないメール
小瓶を834人が拾った  保存1人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
もっともっと自由でいいと思います。
優しく出来ない自分を責めなくとも…
腹がたったら怒って、余裕がある時は優しくして…そんな毎日でいいと思います。人の数だけ違った人格があって、考えも違う…障害者でも健常者でもみんなが違うのだから…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
笑って、幸せに。 新学期 生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視 君が好き。君に伝えたい_「短編小説」 中学校に入って友達ができない。小学校からの友達とLINEを繋いでいるのですが、みんな「友達できた」「まだ友達いないの?」と言ってきます 心を殺された。誰にも話さない。いつも元気で笑ってる。でも心は死んでる 親に包丁で刺されて人間不信になり親友を助けられなかったその後 ずっと「死にたい」という気持ちが消えない。人間は一度でも「死にたい」と感じてしまったらもう、その思考が消えることはないのかもしれない。 友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( 苦しくて、辛くて、死にたくて、でも死ぬ勇気も何も無いから死ねなくて、自分の存在なんか最初からなかったことになればいいのにと思うけどそんなこと叶うはずもなくて 勇気を出したのに え、狂気山脈からの呼び声展やんの?単独登頂明日!?はえー...全く覚えてなかった。 誕生日 雨猫-Amane-の詩1 人とうまく話せないし、父親が学歴主義者で、元気が無くなる。大学にうまく馴染めず勉強も難しく、たまに少しの薬を飲み、己を責めながら、大学に通っていたが、ついにサボってしまった 投薬も開始したのにまだ死にたいという気持ちが消えないみたい。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me