LINEスタンプ 宛メとは?

ことあるごとにシャーペンで腕や手首を傷付けてしまいます。カッターなどではないけれどこれは自傷行為ですか?

カテゴリ
自傷行為について
どうすればいいと思いますか?

私は中学のころ塾漬けの生活を送っていました。その塾の先生が嫌味を言ったり軽く暴力(頭を叩いたり、腕を引っ張ったり)をしたりしてくる人で、ある日、分からない問題があったので質問をしたら「こんな問題も分からないのか」と嫌味を散々言われました。それから自分の席に着くとジワジワと怒りがこみ上げてきてやり場のない怒りをシャーペンで腕や手首をガリガリと怒りが収まるまで傷つけました。それがきっかけでことあるごとにシャーペンで腕や手首を傷付けてしまいます。

傷を付けているときは痛い時もあれば怒りが激しすぎて気にならないときもあります。痕は多少残っていますがそんなに目立ちません。

カッターなどではないけれどこれは自傷行為ですか?

同じような経験をしたことがある方、また現在同じようなことをしている方、お返事お願いします。

長文&汚い文章すみません

高1女子
名前のない小瓶
31080通目の宛名のないメール
小瓶を16528人が拾った  保存5人  お返事105通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
私は手首だとなにかとバレたらめんどくさいので、二の腕辺りにしています。
シャーペンでやっている人が思ったよりも多くどこか安心しています。
自分のことを傷つけていたらそれはもう自傷行為なのかなと私は思っています。
ななしさん
私もいつもやってしまいます。
死にたくてでも死ねなくて
でも自分を傷つけているなら何でも自傷行為だと思います
何の解決にもなりませんが、カッターで切るよりは良いと思います。
ななしさん
自傷行為だと思います。
自分もしていますが気持ちを落ち着かせるためなら仕方ないことだと自分は思います。
ななしさん
はじめまして 小6女子です

私も同じことをしています。私は特に理由もなくただただやっているだけですが……
シャーペンだと カッターより バレにくく 結構 都合いいですよね

主さんは辛いことを経験なさったんですね。よく頑張りましたね。塾の先生が行っていること 正当性の欠片もございません
こんな人のために あなたが傷ついていると思うと 腹が立ってきます。

自傷行為=自分の体を傷つける行為
だと思うので これは自傷だと思います。

あまり いいことではございませんが 自傷行為というものは よく分からない、苦しい、とてもキツイ“心の痛み”をわかりやすい “体の痛み”に変えているのだと思います。

あなたが 自分を傷つけて 必死に心を守っているのです。ここまで頑張ったこと 尊敬します。

今すぐ 辞めてしまうと 心の痛み が行き場を無くしてしまうので 少しずつ 抑えていきましょう。応援してます。

長文失礼しました 少しでも良くなっていると幸いです。
ななしさん
シャーペンでやったことあります。私もこれは自傷なのか?って思いながらしてました。(今はリスカとアムカをしています。)自傷してる人結構いるんですね。仲間がいて安心します。
ななしさん
俺もです。たまに、手首をシャーペンで傷つけてしまいます。なんて言ったらいいかわかんないし、自傷行為かも正直わかんないけど、こうやって悩みを他の人に打ち明けられるだけでもすごいと思います。
ななしさん
やめたくてもやめられないこと、ありますよね。わかります。私も今現在同じ貴方と同じことをしているんですよ。この前聞いた話によるとこの行為は自傷行為の一つとみなされるみたいですよ。でも大丈夫。あなたの周りには沢山の仲間がいます。私も仲間の一人です。一緒に頑張って乗り切りましょう!
ななしさん
私も最近シャーペンでシャッてやってしまいます😇😇だから私もこれが自称行為なのかが分かりません。ごめんなさい。質問に答えられなくて。
ななしさん
自傷行為です。ちなみにリスカではありません
ななしさん
 まだちっこい者です!
 私も最近、主さんと同じことを初めてやってしまいました。
 少しでも自分を傷付けてしまっているなら、それも自傷行為だと思います。
 主さん辛いことあっても頑張って生きててとっても偉いしすっごいです!
ななしさん
いま小4だけどぼくも塾でやったよ
この場合はぼくが復習してないだけだけど...
ななしさん
私も同じようにしてしまいます。
学校が今怖くていけていません
シャーペンで腕を傷つけることは自傷行為だそうです。
今まで生きてきてこんなにも「死にたい」「消えたい」と思ったことはありませんでした。

学校に行くとお腹が痛くなり、震えも止まりません。
救急車のサイレンがなる度に私は救急車の中にいる人と変わりたいと思うようになりました。
ななしさん
実は私もシャーペンなとで手を刺したり、様々なことをしております。主さんのこと、とても分かります。多い場面は学校や塾の時です…。
ななしさん
自分を傷付けているので自傷行為だと。僕もやってしまいます
跡は一生消えないものもあります、とても後悔します止めろとは言いませんがエスカレートしないことを祈ります
また、辛かったらカウンセリングがある心療内科をおすすめします僕も少しずつ治ってきてる気がしますし精神が安定する薬も貰えます僕はその安定剤飲みながらですが少しずつ前に進めています
質問とは少しズレますが生きてください、きっとああ、あん時はとそれが小さく思う日がくると思います、お互い無理せず自分のペースで歩きましょう
言葉足らずなところがあるかもしれません不快にさせたら申し訳ないです、、ごめんなさい、、長文失礼しました
ななしさん
僕もだよ

辛いよね

この前してたら自傷だって言われて,めっちゃ怒られた

今はカッターだけど
ななしさん
私は今小6ですが同じように自傷してます
だからだいじょぶです。
シャーペンで血のようなものが出るまで私はやっていました
つらいですよね。でも自傷は楽な気がする
私も現在同じようにしています
ななしさん
はじめまして。14歳の中学生です。
私はつい授業中の暇な時にペンで傷つけたり家ではカッターでやっちゃいますね。
それは自傷行為だと思いますよ。
確か自傷行為はリストカット以外にも根性焼きや壁に頭を故意にぶつけたりイライラでものを壊したりすることを言うみたいです。 あと、精神的な自傷行為というのもあって、自分を責めるようなことを考えたりすることも自傷行為にはなるみたいです。
自分を責めるような想像をして故意に傷つけていたらそれは自傷行為です。(中にはいつの間にか自傷行為をしていたということもありますので一概には言えません)
ななしさん
17歳(学校には行っていません)です。
私もよくやっています。そして今、資格勉強でちょっと自己嫌悪に陥り、気を紛らわすためだけにやりました。

ネットでリスカの代用を調べていたら、ボールペンでやる方法が出てきたのでやりました。が、シャーペンの方が効果があるのでシャーペンに変えました。

良くないとは分かっているんですが…でもカッターよりはマシ。(多分)跡も残らないし、血も出ない。
良くないとは、分かっているんです。だから親にバレないようにやっている。
正直に言うと止めたい。でもやらないと、頭の中がどんどんモヤモヤしてきて、どんどん自分が嫌いになる。
まるで麻薬みたいだと思いながらもやってしまいます。


長文(+何の解決にもならない文章)失礼しました
ななしさん
私も同じようなことをしています
何だかその傷を見ると
自分が頑張った証のように思ってしまうんですよね
あ、多分自傷行為だと思います
自分の話ばかりですみませんでした
ななしさん
自分で自分を傷つけているので自傷行為になりますよ。

私は中2なのですが、部活の監督(英語教師)に理不尽な扱いを受けたり、私が嫌がることをわざとやり怯えてる私を見て笑っているような監督(英語教師)に耐えられなくなりシャーペンの芯を出さずシャーペンの先の方でいつとも引っ掻いています。
あまりあとも残らないですし、やっているときはなにも考えず怯えるのともなく楽なんです。

本当は安心したらいけないのかも知れないのですが、私以外にも同じことをしている人がいて安心できました。
ななしさん
たぶん自傷行為です。
私もおんなじで、怒りが湧いてくると我慢できなくて腕を思いっきりシャーペンでえぐってしまいます。
傷が残ってしまったので軽く後悔はしていますがそれで救われたのも事実です。
ななしさん
俺も貴女の気持ちが良く分かります。
イライラしたりしたら自分に当たってしまいますよね。
自分の身体に傷を付ける。それを自傷行為と言うので、
貴女がしてることも自傷行為の1つです。

代わり。と言うのも難しいですが、
赤いマーカー。(水性)で線を書いたりすると引っ掻いたり
切ったりした後に残る傷に似ていて傷付けることを
防げるらしいです。是非試してみてください ... !
ななしさん
ご自身で自分に傷を付けてしまうのは自傷行為と言えます。
私は友人からの相談などでストレスを感じ、今でもシャーペンで手首に傷を付けてしまっています。
ですが、抱えきれないストレス・怒りを感じるとやってしまいますよね。
匿名でカウンセラーに相談すると、他の方法でストレスを発散できないか、とよく言われますがそんなのでは発散どころか、余計ストレスを溜め込んでしまうと思いますので、ゆっくり時間をかけて解決する方が良いでしょうね。
ななしさん
私も今日丁度やりました
0.3のシャーペンで指の腹のところにシャーペンを刺すのもおすすめです!
でも、無理しないでください。後、今の方法は私は親にばれて殺されかけました!気をつけてください!(そんなへますんのは私だけです)
ななしさん
自傷行為であると思います。
けど自傷行為は、「貴方の頑張った証」と言っていた人がいました。

俺は、今中学3年で受験勉強で親、塾の先生に「勉強勉強」と言われ続け頑張っても何も無いことから、シャーペンで手首を傷付けています。

酷いときは、過呼吸も起こします。

俺は、この言葉で少し救われました。(まだ辞めれないけど)

辛いときは、人に頼っていいと思います。先生でなくても、友人やSNSの人でもいいです。話すだけでもいいので「頼って下さい」

(話がズレてすみません(^_^;))
ななしさん
中1女子です。
自傷行為だとおもいますよ。
主さんの気持ちすごくわかります。
私も最近やってしまいます。
他の方も言っている通り、切るのは怖いけれど、シャーペンはいいんですよね。イライラした時とか、ちょっとした失敗でやっちゃいますよね。
ななしさん
私もよくやってしまいます・・・
ですが跡も残りますし後で後悔するのは自分です。自傷行為は悪いことではありません。なので自己責任で好きなだけやればいいと思います。
ななしさん
中学2年生(女子)です。私も最近シャーペンでやっちゃってます(笑)
似たような人がいると思ってなかったので、なんか安心!うれしいです!
血がでない程度なので主さんと同じくらいかは分からないんですけど…。
傷もそんな残らないし、罪悪感なくしちゃっても大丈夫だと思います!
友達にリスカをしてる子がいて、やろうかな?って思ったんですが、刃先を見た瞬間怖くなって(汗)
悩みの重い、軽い、関係なくつらいもんはつらいんだから!やっても良いです!
少なくとも、私は主さん頑張ってるなって思います!!!!!
ななしさん
自傷行為だね。
私も今やり始めた。たった今。
小6なのに生意気でしょ(笑)
友達から仲間外れになっちゃって辛くて。
刃物は怖かったからシャーペンと爪でしかできない。
それでも立派な自傷行為だよ。
やめてなんて言えない。
けどやりすぎないでね。
こんなことしか言えなくてごめんね。
ななしさん
私もシャーペンでやっちゃってます、自分的には自傷行為だと思ってます、学校で溜まるストレスを、家まで持ち帰ることが出来ず学校でしちゃったり、泣いちゃって友達に心配掛けたり、、、
ななしさん
私もしてます。最初カッターでやろうと思ってましたが、貧血気味なので、できないと思い、それで、0・3のシャーペンで、右腕を傷つけてます。人それぞれだと思いますが、私は、やってると、少しスーッとしたような感じがします。気になる方は、やってみてください
ななしさん
私もしているのでちょうど今探してました!そうですね、自分を傷つけてるので自傷行為に入ると思いますよ!
ななしさん
自傷行為だと思いますよ。
私もシャーペンで手首を引っ掻いたりしてます。カッターやハサミはちょっと怖いのでシャーペン止まりです(笑)
私は、なんか自傷行為をするぐらい心が追い詰められてしまっているんですよね。
主さんの気持ちはすごいわかります。
ななしさん
現在中1です
私も全く同じ状態です。
自分では自傷行為だと思っています。
私も怒りや悲しみでやっています。
ななしさん
私も今シャーペンでやり場のない感情を自分にぶつけています。自傷行為として認めたくない自分がずっといるので。私は認めたくないです。でも、やり場のない感情をどこにぶつければいいか分からない気持ちはとても分かります。
ななしさん
私もしてます
カッターとかは怖いのに極限まで尖らせたシャーペンは怖くありません。仲間です。
乗り切らなくてもいいので、まずはあとが残らない程度にしましょう
ななしさん
私もシャーペンで主さんのようにしています。私は自傷行為だと思っています。

成績やら受験やらで母親にめちゃくちゃ怒られて嫌味言われて、めちゃくちゃしんどくなったとき、リスカをしている友人を思い出して、真似て丁度手で持っていたシャーペンを使いました。不思議と辛いものが消えていって、心がすっと軽くなった感覚を今でも覚えています。

今はあの時ほど高揚感は得られないけど時々やっています。

中3女子
ななしさん
私も授業中にムシャクシャしたりすると、つめやシャーペンで手の甲を引っ掻いてしまいます、、、
小瓶主さんの気持ちよくわかります。
ななしさん
私も小4くらいから爪を噛んだり皮を血が出るまで剥いていました。でもそれだけじゃ足りなくなり前に少し暴れてしまいました。そこから我慢するために手首をシャーペンで傷つけたり治りかけていた傷をまた怪我させたりしていました。でも親には困っていることを相談しづらくて今も我慢ばかりしています。
ななしさん
meもシャーペンでしてしまったことがありますよ〜ですが、カッターとか刃物にはうつらないようにした方が良いかもです……。By経験者
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3 4 5 6 6

「シャーペンで自傷」カテゴリの他の小瓶


「これは自傷?」カテゴリの他の小瓶

自傷行為?質問。私はいつもカッターで腕を4つ深くやらずにやってます、理由は猫を飼ってるために4つだと親にバレにくいので。深くやって みなさんは「ボディステッチ」というものを知っていますか?「自分の身体に刺繍する」ということです。 皮膚に縫う リスカってどれぐらいの程度からリスカと呼ぶんですか?知っている人がいたら教えて下さい 私は自傷をしています。腕を血が出るまで引っ掻いたり、痣が出来て腫れるまで殴ったり。理由はストレスの捌け口 腕を殴ってあざをつくる、髪の毛抜いたり舌を噛んで血をだしたり、これらは自傷行為っていうんですか? 私は手首や腕を爪で引っ掻いたり、つねったりする癖があります。悲しい時、辛い時にすると、とても心が安らぐんです どこからがリスカですか?私がしていることはリスカに入りますか?この傷を学校の先生とかに見せたらどう思うだろう? リストカットってどこからがリストカットなんでしょうか。私は手首から腕にかけて剃刀で血がでないくらい薄く切ってます

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me