LINEスタンプ 宛メとは?

「いじめられるのはいじめられる側に理由がある」という言葉は正しいと思う。僕も中学の頃、担任だった先生に「お前に

カテゴリ
いじめ


今はもう、殆ど言われなくなったけど
「いじめられるのはいじめられる側に理由がある」
という言葉は正しいと思う。

僕も中学の頃、担任だった先生に
「お前に原因があるんじゃないか」
何て言われたりしてたんだ。

その言葉はある意味正しい。

でも、その"原因"はいじめられてる人たちの所為じゃない。
いじめる側の色眼鏡の所為なんだ。

いじめる側は、ちょっとでも自分とその周りに"違う"存在が居る事を良しとしな
い。
だから排除しようとする。

それがいじめの"原因"だ。


そんな事があるから。
それは簡単に無くならないから。
いじめは無くなる訳ないんだ。
名前のない小瓶
33874通目の宛名のないメール
小瓶を1193人が拾った  保存0人  お返事16通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
いじめが起きる理由について考えました。

いじめっ子はどいつもこいつも「自分は正しいんだ、あいつは周りと違うから排除しよう!」という『独善的な正義感』のもとにモラルや常識を無視していじめに及んでいるのではないかと思います。もっと平和で穏便な解決方法があるのにね。

また、いじめをする人間が増えれば、そのコミュニティ内では「いじめは正しい」となることでしょう。某ドラマでも言っていましたが、多数派が正しいと思われて、少数派は排除されるべきだと思われるんですから。「こいつをいじめるのがこのコミュニティの民意だ、民意なら正しい、ならこいつをいじめるのが正しいんだ」と思って、自分が少数派にならないように、いじめっ子に同調していじめられっ子を袋叩きにする。

どちらにしても、いじめのせいでいじめられっ子が悪い方向にいってしまったらいじめっ子は責任を取れないでしょうね。

自分が正しいと信じて疑わない愚かで醜い底辺のゴミクズがいなくならない限りいじめはなくならないでしょう。しかし、自分が「どんな理由であれ人を傷つけてはいけない」という信念を持ち、民意に負けない限り、自分がいじめに加担しない機会があるのではないかと思いました。それがいじめを完全になくせなくても、身の回りのいじめであれば減らせるかもしれないと思います。
ななしさん
実際にいじめられた経験がある者です。

違う存在が居るのを良しとしない…確かにそうかもしれないですね。今思えば昔から「変わっている」と言われていたので、それが受け入れられなくていじめていたのかな、と思います。

十人十色という言葉があるように人はそれぞれ違うということを教える必要性があるのではないかと思いますね。

そしてこれは個人的な考えですが、いじめられた側はいじめられたことでずっと心の傷を背負って生きていくことになります。それが原因で考え方や性格の変化のきっかけになりかねないので…。いじめられたのはもう何十年前だというのに、未だに思い出すことがありますよ。

こういう考えの人がいるんだなと思ってくだされば幸いです。

小瓶主さんのいじめがなくなってほしいという想いがすごく伝わりました。
ななしさん
いじめはなくらないよ
みんなが変わらなきゃ無理なんだよ
たった1人じゃ変えられないの。
いじめられるのはいじめられる側に原因があるっていうけど
確かにそうかもね。でもいじめる側にも原因はあると思う。
いじめられる側にはいじめる側の気に入らない所があるから
するの。でもね、いじめっていうのは絶対しなきゃいけないんだよ。いじめられる側に原因があるって言ってもいじめはサイテ―
なの。教師もいくらあなたに原因だからって
ほうっておくのはよくないんだよ。
いじめる側には、我慢っていうのができないの。
自分が言いたい事はすぐにいって自分の思いどうりに行かなければすぐ集団で悪口を言うの!
いじめられる側に気に入らないことがその人にとって普通でも
わるぐちやいじめは続く。
いじめる人はその人がどんな思いをしてるのか知らないの。
だからね、あなたのいったとうりよ。
いじめはなくらない。
今は教師もいじめられているのも知っているのに
しらんぷりするひとがほとんど。
でも、心配しないで。
あなたみたいな思いをしているのはあなただけじゃないから。
いじめなんかにまけてたまるかっておもえばいいの。
あんたなんかのおもいなんかに付き合ってる暇は無いって思えばいいのよ
頑張って!
ななしさん
あ、そうですか。

哀しいですね。

そんな考えしか持てないなんて。
ななしさん
暇なので回答をしてみます。
私の考えであり、正解ではないので、適当にもしよければ読んで見てください。


よくいじめられる側に問題がありますという発言は
正解だと思います。
ただここで気をつけなければいけないのは、
いじめられる要因が、いじめられっ子にはあるだけということです。
例えば、ぼそぼそと自信なさげに発言するとか、突っ込まれても何も言い返さず笑って我慢するとか、優柔不断とか、不細工とか数え上げればきりがありません。


しかし、いじめられっ子が悪いか、良いかということになると話は別です。
いじめられっ子が、いじめられる要因を持っていること自体はいいも悪いも本来ありません。
不細工だろうが、卑怯だろうが、臭いだろうか、弱弱しいだろうが、そんなのに、いいも悪いもありません。勝手に誰かが決めつけているだけです。

だから、
いじめられっ子にいじめられる原因があることと、いじめられっ子が良いか悪いかは別問題であることをよくわかっておく必要があると思います。

そのうえでどうしたらいじめられないようになるかの前に、
いじめる人ってたいてい、自分もいじめられていることが多いんです。
親にいくじ放棄されてたり、捨てられたり、誰かに裏切られたり、自分の希望が叶わず、傷ついたり、誰かに受けたマイナスのエネルギーが体中にいっぱいなことが多いわけです。

そして、人間はそんなエネルギーをいつまでも抱えてられないから、誰かほかの人にぶつけるわけです。

ジャイアンとスネ夫とのび太の関係がわかりやすいですが、
ジャアンはお母さんに頭が上がりません。だからスネ夫に当たります。スネ夫はジャアンに頭が上がりません。だからのび太に当たります。のび太は誰もいません。でものび太は誰にも基本的に当たりません。よく考えるとのび太はすごく強い精神力の持ち主かもしれません。

おそらくいじめっ子もそういうエネルギーを、
クラスの誰かにぶつけたりするわけです。

いじめられっ子がいじめられないようにするには、
色々方法がありますが、いじめっ子にはむかうことです。でもこれはいじめられっ子には難しいですよね。

あとは、何か一つでもクラスで認められることです。勉強でもスポーツでも、趣味でもいいので。

あとは、戦わず、逃げるのも手です。無理やりつらい思いをしすぎると心に傷ができて、なかなか回復しなくなる可能性もあるので、学校には行かず、親に話して家にいるなり、学校行ったふりして大人の集まりに出てみるとかいくらでも方法はあります。

仮に中学生や高校生でなら、学校に行かなくとも大検に受かれば、どこの大学にも行けます。

私はいじめられこそしなかったものの、いじめに近いような境遇にいました。
忍耐力が半端なかったので、大学入るまで耐え抜きましたが、
今思えばもっとよりよく人生を過ごせたのかなとも思います。

私は今35歳ですが、
大学は東大とか、早稲田、慶応とか、いいところに行ったほうが、レベルの高い人がたくさんいますし、
会社も大企業や、世間で注目を浴びているベンチャー企業や
自分で起業とかもできますし、
学校でも時間より社会に出てからの時間の方が圧倒的に多いのです。

だからもし手紙を書いた方がどうしたらいいか分からなければ、
よい大学に入るための勉強をしておいてください。
大学に入ること以外にも、大学受験の勉強で思考力や教養が見に付き、人間としての幅が広がります。
仮に将来何になるにしてもそれほど損はしないでしょう。

あとは学校以外でいいので、年齢関係なく、人と話すことを楽しいと思える経験をたくさんしてみてください。

あと毎日自分が楽しいと思えることを少しでいいのでしてみてください。

きっと世界が広がると思います。
ななしさん
部落に生まれた私が悪いんですねわかります
ななしさん
イジメられる側にどんな問題があろうとも、100パーセントイジメる方が悪い。
なんぴとも他人の権利を脅かしてはいけない。
と教師はイジメる側に教えるべき。
社会人になったら陰湿な嫌がらせは犯罪行為なのだから。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

小瓶主です

1通目の方
これは単なる僕の意見なのでそこまで心配して頂かなくても大丈夫ですww
でも、有難う。

いじめはなくしたいです。なくなるべきです。
でも上手くいかないのが今の日本。
それがちょっと、悲しくて。
それでこんな青臭い文を書きました。
お返事有難うございます。


2通目の方
それではあなたはどんな意見を持ってるんですか?
自分の意見もはっきり言えない人にとやかく言われたくないです。


3通目の方
貴重な意見、有難うございます。

やっぱり誤解されやすいんですかね…。
いじめっ子たちがいじめるのは、貴方の言う様に様々な背景があるのかもしれません。
でも、それは、いじめをしていい理由には成り得ない。

上に書いた事と重複しますがいじめはなくなるべきだと思ってます。
ですがそれには、貴女がおっしゃった背景のようなことからなくさなければならないとも思います。

綺麗事ですね。
でもその綺麗事すら出来ない人たちの背中を見て、育ちたい人は殆ど居ない筈。

私は今、国公立の大学受験に向けて頑張っています。
貴方もどうか、子供に胸を張れる親でいてください(子供が居ればの話ですが() )。

お返事有難うございました!!


長々と失礼しました、貴重な意見、待ってます…


ななしさん
いじめられる側に原因があってもいじめた奴が悪い。これ確実。
ななしさん
優さんが言う、「いじめる側は\"違う\"存在を許さない」ってのは合ってると思う。
でも、その\"違い\"っていうのは人それぞれなんじゃないかなぁ?
虐められる本人に原因がある\"違い\"と、本人には原因がない\"違い\"の二つがあるよ。
以前いじめっ子で、倍返しに遭ってるなら、虐められる側に理由があると言える。
…だって、ねぇ。やられたらやりかえすべきですから。(古いですか、すいません)
ブスだとかチビだとか、本人にはどうしようもないことをバカにするのは、
いじめる側が悪いんじゃないかな…?だって、それ虐めてたら永遠じゃないですか。
終わりがない、ですよね。いつまでも続くのは虐められる側はきついですよ…。
…と、語り過ぎましたね。二通目の方の意見も聞きたいです…。
                               だいや
ななしさん
まあ、そーゆう経験をしたなら
そのような考えになりますでしょうね。

まあ、意見は人それぞれなので
とやかく言う必要もありませんね。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

小瓶主です

4通目の方
そうですね…
そこで生まれた人が悪いわけじゃないのに差別されるんですよね。
その人自身には何も悪い所はないのに…

詳しいことは知らないので僕からは何も言えません。
ただ、あきらめないでください。
きっとあなたの魅力が認められる日が来るのだから。


5通目の方
虐める方が悪い、というのは当たり前の話です。
僕がこの小瓶で言いたいのは、
「いじめる側の偏見等の所為でいじめは起こっている」
ということだけなので、どちらに責任だとか、どちらが悪いだとか、言うつもりは全くありません。

それにいじめは虐めてる本人たちがいじめだと思わないまま、終わってしまうことがあります。

いじめはなくしたいです。
でも、様々な要因を考えると難しい。
ですがまず、いじめる側の偏見をなくしてみたい、というのが僕の思いです。


長々と失礼しました。

ななしさん
いじめはなくなるわけがない
これはその通りですね。
僕が小学校の時、ある女の子が鼻ほじってました。その人に触られたらのろいとか裏では言ってました。
心も成長してない子供たちに鼻ほじってるひとと普通に接しろっていうのが無理な話です
ななしさん
いじめられる原因を作った奴が悪い
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

優です

7通目の方
そうですね。
僕もいじめをしてる側が悪いと思います。
でもその、こじつけでも\\\"理由\\\"を与えてしまったのは、いじめを受ける側だと思うのです。

8通目の方(だいやさん)
古くないですよw
やられたらやり返せ!!
上等です。

ですがいじめや、負の感情が伴う時は違います。
連鎖するからです。

ですのでいじめはどんな\\\"理由\\\"でも行われるべきではないんです。

9通目の方
別に僕は経験があるからこう言ってるわけではありません。
きっと経験しなくても今の結論に辿り着いていたと思います。

とやかく言う必要がないなら宛メに返信などしなければいいのでは?

11通目の方
そうですか?
僕にはただの言い訳にしか思えません。
周りの大人が言い聞かせていれば変わっていたかもしれません。
いじめる側、いじめられる側、双方に。
ななしさん
いじめる側が100%悪いって言うけどそうでもないですよね。
人間が人間である限りいくらいじめをなくそうとよびかけても無駄です。この世の中は弱肉強食ですから。

                     優羽
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
久しぶりに父親の夢を見た。父とは20年はまともに口をきいていない。話の出来ない人間だ。この父に人生を潰されかけたことが2回くらいある ニートの姉 今日は悲しい日。涙がいっぱい出る日。情緒不安定。昔母に言われて悔しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、思い出してしまう 同性に片思いをしている大学生です。最近、片思いの相手が前付き合っていた人と復縁をしました こころの辛さ。誰からも必要とされない人生に疲れてしまいました。これまで彼氏はできたことありません。友達はいるけど、みんな結婚して子供ができて人生を楽しんでいるように見えます ココロとカラダがバラバラで苦しい。夫が不倫していた証拠が残った昔のスマホが見つかった。夫は昔のことだし、切れたし、もう終わったことだから、今はもう家に戻ってきたから、という 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。 あなたとわたしのエトセトラ 笑って、幸せに。 お久しぶりです。何とか生きてます。年齢的に人生の1/3、下手したら半分が終わってるかもしれないのにやっぱり自分の人生ってなんなんだろって思います 脈ありかなしかかんがえてください!私は同級生に好きな人がいます!その人が私のことをどう思っているのか考えてほしいです! はやく消えたい。転職して環境も収入も良くなったけれど、コミュニケーションがうまく取れない、雑談がうまくできないし、ミスも多くて仕事ができないまま収入を得て生きていて苦しい 家族が怖い。昔お父さんが厳しくって、虐待はないけど兄がそれで不登校になっちゃって、今は普通だけど逆らったら怒られるような気がするし あんな嘘つかなきゃ良かった。結局自分を偽ったって離れる人は離れるのに。誰かを傷つけてまで生きていく資格なんか私には無いんだだから死なないと 攻撃と搾取。最近上手くいきません。なんででしょうか?攻撃されるんじゃないかと、搾取されるんじゃないかと心配で、先に攻撃したり、防御を強くしたりしているからです

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me