LINEスタンプ 宛メとは?

この前ある番組を見て是非悩み苦しんでる皆さんに伝えたいことができたで??産科医の医者の番組やったんだけど

カテゴリ
おミズです。

この前ある番組を見て、、是非悩み苦しんでる皆さんに伝えたいことができたで??

産科医の医者の番組やったんだけど、彼はこう言ってた。

価値のない命なんて、この世にひとつたりともない。と

私も結構みんなへの返事とかであなたはこの地球に必要な人やからってメッセージ送ってるけど、こういった産科医が言っとるんやから間違いないよ。

たくさんの命の誕生、そして死に目に立ち会ってきた産科医の医者は、もちろん生まれてきた子供に対して冷たい態度を取ったり恨むようなことを言ったりする親にも会ったと思うんよね…

それが、虐待で苦しんでるあなたの親やったりする。

やたらおせっかい焼いて正直うざったくてムカついて、殺したくなった…というあなたの親やったりもする。

でも、全員共通してることがあるんやで。

産んでくれたってことやな。

産む時の親は、誰よりもあなたのことを思いながら産むんやと私の母は言ったで。

虐待するお母さんの心の隅には、まだあなたを産んだ時の愛情が残ってるはずや。
だから、あなたは今この瞬間を生きとる。
それは産んでくれたお母さんのおかげなんよね…
どんなに制裁を加えられても、私たちにとってお母さんは大切な存在のはずやで。

あなたから死にたいとか言ったらあかん??

生きて生きて生き抜いて、いつか一瞬でもええから、お母さんに笑いかけてもらえるようなことをするんや??

大切なお母さんに痛い目に合わせられるのがどんなに辛いことか、私も少しは知っとるよ…

でも、生きるんや??

前向きに生きて失敗することはないと思うで??

私はそれを信じて生きるしかないんよ。少しでも疑ったら、もう戻れへんから…

今苦しんでるみんなも、そうして頑張って欲しい。
相変わらず生意気なことばかり言うてるけど、1人の意見として聞いて欲しい。
みんな、頑張ってな、頑張ってな??
byおミズ
名前のない小瓶
34081通目の宛名のないメール
小瓶を1164人が拾った  保存1人  お返事32通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
虐待されたことないんだろうな、
ってちょっと思いました。

思っただけなので悪しからず。
ななしさん
おミズさんの絶妙な方言が、私は大好きです!励まされます!
頑張ろう、って気持ちになれました!         天森
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

一通目の方へ

偽善者ぶって見えたならそれは否定できない。でも、私はあまり言いたくないけど言葉の暴力で身も心もズタズタにされて一度死にかけたんよ…

だからじゃないけど、親が嫌い、怖いっていう気持ちと必死に戦ってどうしたらええんやろって考えたら私が生まれた時の話を聞こうって思った。

親はめんどくさそうに話してくれたけど、やっぱり懐かしそうな顔してたで…

今やって私はあまり親が好きやないけどなんだかんだで育ててくれた親に感謝してる…
親子やからね。

二通目の天森さんへ

あなたのこと時々見かけるな…
こっちこそ見た人をホッとさせてくれるようなその言葉のチョイスが素晴らしいと思うで!
これからも天森さんのメッセージに励ましてもらうからよろしくお願いします??
ななしさん
おミズさん、愛されてんだなあ。読んでてほっこりしたよ、ありがとう。

わたしはね、親の愛は求めないことにした。

期待する限り、
あの人との繋がりを求める限り、
苦しむって気付いたの。

だから、中途半端に信じるよりは
早めに見切りをつけた方が良かったよって、わたしは伝えたい。

産んだ瞬間は赤ん坊のこと考えざるを得ないだろうけど
生まれてからは別人だもん。

批判じゃないよ。

人それぞれってだけ。

おミズさん、身体大事にしてね。
ななしさん
ごめんなさい、ちょっと軽薄な印象を受けてしまいました
あなたに悪気はないってことは分かるんだけれども、「元気だせ」ってあまり軽々しく言わない方がいいですよ
元気の出し方を知らないから困ってるんです
ななしさん
私も仕事で死と向き合う事が多いですね。


人が死んだ場所に行く事が多々有ります。


そこには必ず、死んだ人の思いが残っています。


だから、「死にたい」という言葉には憤りを感じます。


でも、その事案によっては自殺も仕方ないと思う事もありますね。


ポジティブとか前向きだけでは、背負いきれない荷物を背負ってしまう人が居るのも現実です。


自殺は心が折れたり、弱いだけが理由ではないと、考えさせられる場面に出会う事も有りました。


相手の勝手な理由で、理不尽に未来を断ち切られた人の最期の場所は空気が独特です。


何か自分に出来るわけでもない。


でも、その事実だけを伝えて行くのが私の仕事です。
ななしさん
これ以上何を頑張れっていうの?
どう頑張れっていうの?
ななしさん
虐待する為に、踏みにじる為に生んだって親が実際にいますが。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

おミズです。

すいません、軽率な発言ばかりしてしまったみたいでごめんなさい。

…ただ、一生懸命励ましたつもりが皆さんをさらに悲しませてしまいました。

愛されずに生きてきた方の苦しみは私には分からないかもしれないですね。
私は、わかってたつもりだったんですね…

では、逆にお聞きしてもいいですか…?

私は、皆さんのために何ができますか?
みなさんは、私に何をして欲しいのですか?

できることなら何でもしたいんです。

ほんとにほんとにほんのちょっとでもいいから皆さんの助けになるようなことをしたいんです。

偽善者とか、褒められたいからとか、ほんとに考えたことないんです。

私は、この場所ではないけれど、一度人に助けられました。

幸せな今、今度は私が皆さんを助ける番やと決めてます。

傷ついたもの同士、支え合うのももちろん大切だとは思ってますが、私には…何もできないんですか?

皆さんを助けたい。

今はただそれだけの気持ちで生きています。
byおミズ
ななしさん
宛メの管理人の少年Aです。

おミズさんへ

僕はおミズさんの様な人は好きですよ。
ちょっとブログでも書かせてもらいましたが、「みんなを助けたい!」という強い想いは、諸刃の剣の場合もあります。

また、あまり眩しすぎるとそれを見ることが苦痛になる場合もあります。

「うつ病の人にがんばってと言ってはいけない」というのは有名な話です。

僕は「やらぬ偽善よりやる偽善」の方が遥かに価値があるものだと思っています。
そもそも僕は「誰かのためは自分のため」と思っているので。
宛メだって、「誰かが宛メで元気になったり幸せになってくれたら僕が嬉しい」からやっているわけです。

おミズさんの様な人が宛メにあまりいないのは意味があります。
どっかのお返事で「まいたんさん」がさらっとそれに触れていました。

僕もブログの中で裏の想いとしてそれに触れているつもりです。

おミズさんの様な人は好きだけど、あまりがんばり過ぎると自分が疲れてしまうから、ほど良い距離を置きながら、受け止められる範囲で小瓶を広い集めてほしいなと思います。

宛メは「受け止めてあげる」「聞いてあげる」ことが大事だと思います。
ななしさん
4通目の人です。

そうやな。わたしは拾ってくれるだけで十分かな。えげつない内容も流す人だし、お返事もらうと申し訳なくなる。(嬉しいけどね笑)


どちらかというと、拾った小瓶ごとにお返事を送ってあげる方がいいと思う。
今回みたいに「みんな聞けよ!」の呼びかけだと、どうしても「学校の先生が教壇でイイ話してる」の域を出ない。


頑張って乗り越えられた経験のある人は、その先に希望があると知ってる。だから頑張れって言う。
でも、今どん底の人から見たら どえらく上から目線で軽々しい発言やし、
「頑張れてない現実」も同時に突きつけられて辛い。
自分が一番ふがいないんよ?

だけん、頑張れ は状況を選んで使った方がいいかなと思う。使うな、ではなく。


あと、気持ちは分かるけど、そんな「助けたい!」って前面に出されると こっちも気が引けてまうよ?笑
あたしってそげん哀れな人かい(笑)
とか考えるひねくれ者も此処におるよ。笑


……思いつくままに書いたけど、なんか あれ嫌これ嫌 ばっかしやね。
ごめんな?
それでも本当は、おミズさんみたいな気持ちは有り難いって思っとる。

だけん、おミズさんが「うまくいかない…」って落ち込んだり苦しんだりするの見ると
期待に添えんくてごめんな…
って思うよ。
いや、ほんとに、無理せんでね?


「何をすればいい?」の正解は、多分ないと思う。
だけん、おミズさんの納得いくスタンスで色々やってみたらどうかいな?
そのうち 助かった! って人も出てくるかもよ?(てか、もう出てる。多分)

逆に、おミズさんの理に反することは望まれててもやっちゃいかんよ。自分を苦しめてしまうけん。


自然体が一番かなあと思います。ビクビクなのもソワソワなのも見てて落ち着かない。
たまたま出会った言葉が心に響くってのがわたしの理想です。(なんて贅沢)


長々してごめんなさい。
参考にはならんと思うけど、陰ながら応援してるので気持ちだけ受け取ってもらえたら幸いです。

そんじゃ。
ななしさん
「頑張って」はある意味一番聞く人を選ぶ言葉だからなー
ななしさん
そんなおミズさんに名言を1つ。

「僕は助けないよ。人は1人で勝手に助かるだけさ」

できれば、意味を考えてみてから下をお読みくださいね。



私の考えを少し書いてみます。以下のことはすべて、おミズさんを批判したくて言うわけではないので、できれば怒らず悲しまず、冷静に読んでください。本当に個人的な意見なので、必要な部分だけ受け取ってくださって結構ですよ。



人はなんで悩むのか、それは感情(精神的な問題)や現実(物理的な問題)を自分で処理&解決できないからです。簡単に言えば、キャパを超えている状態です。そんな人たちの悩みを(その場凌ぎでなく)根本的に解消するためにはどうしたらいいか?

感情をなくすか、物理的な原因をなくすか、その人のキャパを広げるか、しかありません。

そこで、本人以外の第三者ができるのは、最後の「キャパを広げる」しかありませんよね。しかも、あくまで『お手伝い』しかできません。だってキャパを広げるのはおミズさんのではなく、悩んでる人のキャパですから。

つまり、第三者がどんなに頑張っても相手にその気がなければ助けられない、ということです。だから「自分が頑張るから誰かを助けることができる」のではなく、「自分は少しお手伝いしただけで、相手が勝手に(自力で)助かる」のです。


おミズさんの言葉で、元気が出た!とおっしゃっていた方もいたと思うんです。それは十分、その方のお手伝いをできたんじゃないでしょうか?だからって、そのやり方が全員に当てはまるとは限らない。人の数だけ、お手伝いの方法は変わってくるんじゃないでしょうか。お花の育て方が、種類によって変わるのと同じです。


食糧に困っている国には、直接食べ物を送るのではなく、材料や野菜の種を送る、といいます。(もちろん最初は食べ物なんでしょうが)
私にはおミズさんの言葉が、困っている人がいたらたくさん食糧をあげますよ~!と言っているように聞こえました。それよりも、畑の耕し方とか、植物の育て方とか、自力で食糧難を乗り越えられるように間接的にサポートするのが本当の人助けなのかな、と思っています。

必要な人に、必要な時に、必要な分だけ。

お花にはお水のあげすぎも、根を腐らせる原因になりかねません。(たまたまシャレみたいになってびっくり)それでもお水をあげたい!というなら止めません。おミズさんにはおミズさんのやり方があるんですから、人に言われて変える必要も、ないです。選ぶのはあなた自身、ということですよ。

長文でごめんなさい。


沙樹
ななしさん
行動は自分のためが基本だと思ってます。
嬉しくなりたい、気持ち良くなりたい、突き詰めたら幸せを感じていたいから、やる。例えリスカでも少なくともその場ではやった方がやらないより何か「良いこと」があるからやるんです。泣きながらだとしても。
人は自分を傷つけることで自身を保つこともあると思います。

助けたいは崇高なことです。他者に手を差し伸べるのはすごいことだと思います。おミズさんが本気で役に立ちたいと思ってらっしゃるのだと感じています。

ひとつは宛名は言葉のやり取りの場なので言葉は如何様にも解釈されてしまう残念さがあります。
だからそのお気持ち、おミズさんのリアルな周りの方に是非とも振る舞って欲しいなあと思ってます。
もうひとつは先に書いたことです。
助けたい自分は役に立ちたい自分です。役に立ちたい、役に立つことで自尊心なり自分の力なり何かが満たされるのです。
それを自覚しておくことが、「善意の押し付け」にならないギリギリの線ではないでしょうか。

助ける人は助けられる人を探しています。
どなたか書いていらっしゃいましたが、私って助けられるほどに弱い人なのかな?と感じる人もいるということです。

でもおミズさんの言葉に救われる方も必ずいるでしょう。そういうことを望んでいる方達は宛名にたくさんいます。
だからこそ長く細く宛名に関わることが大切なんだと思っています。

全て自戒を込めて、自分に当ててお返事しますね。

ななしさん
おミズさん、こんにちは。
美桜です(*´ω`*)
覚えてますかね?笑


私も、おミズさんの言葉で
元気をもらった1人です。
いつも、辛くて死にたいと
思ったときは
おミズさんの流した小瓶見てます。
お姉さんのことを
書いていた小瓶です。

前は、私も親と
仲が悪くて悪くて(^_^;)
でも、ママが私を
産んでくれたから…
こうして、おミズさんに
お返事出来ている。
あの先生と出会えたのも、
結局、育ててくれて
私立に入れてくれたママとパパの
おかげだから。
そう思って接してみました。
今はとても仲良しです。

おミズさんの言っていること…
メッチャ元気でる!!
その言葉がまた、
たくさんの人を元気にさせるんだと
思うよ( *^^* )

これからも、おミズさんらしく
生きてください。

応援してるから。

また、話そうね♪

美桜
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

みなさんホントにわざわざ返事ありがとうございます…

すみません、前は愚痴のようなことを言ってしまって。

私が皆さんからの返事を見て思ったことがあります。
届く人には届くし、届かない人には届かない。
これは仕方のないことであること。

空回りすることもたくさんあると思うのですが、私の意見も出来る限り受け入れて欲しい、そんな気持ちです。

美桜さんも、冬さんも、沙樹さんも、12通目の方も、4通目の方も、そして少年Aさんも、私にとって心にぐっと来る言葉ばかり述べられていて、たくさん勉強させられました。

そうは言うものの、今、まだ私はみなさんの意見を頭の中で必死に整理して理解するのに時間がかかっています。

今1人1人に返事を差し上げると、適当なことを言ってしまいそうなのでもう少し、じっくりみなさんの言葉を読ませてください。

私は人を助けるのがいかに難しく大変であることか思い知らされました。

でも、それをやめる気はありません。

ウザがられるのも分かりました。
キツイ意見が始めて来た時は正直戸惑いました。

でもそんな中で、何名かの方がこんな私を求めてくれているんだということが単純に嬉しく思います。

厳しい意見はそれはそれでしっかりと自分の記憶にとどめ、2度とその方を傷つけないように気をつけます。

関西弁だって、信じられないというならやめるつもりです。

ただ、この宛メでの私の投稿は続けさせて下さい。

それを私は今はいない親友と決めたのです。
…しかし今はすでに私の意志によりこの宛メを続けていますが。

ここは私のメッセージが唯一届く場。

色々な解釈をされるのをわかりながら宛メで勝手な投稿をするのは、私にとって唯一のできることです。

今の生きがいです。

1人でも多く、悩み苦しんでる人に私のメッセージが届いたら。少しでも理解してくれたら…

これからもきっと宛メにはお世話になると思います。

みなさん今後ともよろしくお願いします。
こんな私にたくさんの返事をくれて、本当にありがとうございました。

しどろもどろですいません
byおミズ
ななしさん
オレは、おミズさんの関西弁好きだよ。
その時々で一番気持ちを乗せられる言葉で伝えたら良いんじゃないかな?

オレの勝手な妄想かもしれないと思って言わなかったけど、おミズさんが関西弁使う理由は、もしかしたらおミズさんの親友さんが関西弁だったのかな?って思ってたし、おミズさんに『何か一つ』を勧めてくれたのも親友さんかもしれないと思ってた。

おミズさんが一番気持ちを乗せられる言葉で伝えたから、おミズさんが説明しなくても伝わったんだと思ってる。

言葉っていうのは、やっぱり伝わる人もいれば伝わらない人もいる。

だからこそ、自分の気持ちを一番乗せられる言葉を選んでいきたいね。

オレはこれからもおミズさんの信念を感じたい。


ベル
ななしさん
頑張れって無責任。
父親が無職で浮気性。母は私が5歳で離婚。
それから母も男の人を取っ替え引っ替え。
小学生の時は1ヶ月間に5分母が家に居る。夜が長い。学校はお母さんがいないのとお弁当の中身や洗ってない服でイジメ。
ヤクザと付き合ってお金、貢いで。騙されて、お金取られる。そしてまた新しい人を作る。
そして貢ぐ電気ガス電話代、家賃を支払えなくても。
その時出来た男の人は元ヤクザ。
性的虐待に加え暴力なんて当たり前。
母に言うなと脅される。この時母はたた単に見て見ぬふりをしていただけ。
中学の時家賃滞納で祖父母の家にあずけられるため転校。
祖父からの風当たり、周りの笑いもの。 辛かった、寂しかった。
高校に入ると同時にその男の家で3人で暮らすようになった。
体を触られる、舐められる等々。殴る蹴るは当然。
私が壊れて精神科に救急搬送。医師の判断で児童相談所に2ヶ月保護。会わない、あわせないと母がいい退所。
しかし 、会ってはいけないのに会わせる母親。
1年がたって走行中の車から飛び降りた。
退院後高校を休学。16歳で一人暮らし。アルバイトでまかなう。通信高に転入。お金はもちろん自分で。
母とは連絡をとらずにいた。
ある日手紙をが来た。
母と付き合っていた男の関係者から。
虐待した男と別れ今、母は無職の男と付き合っている。
母の元カレは何故私の住所を知っているのかと思いながら見てみると写真が3枚と手紙。
母が薬に手を出している証拠の写真...

あなたならどうしますか?
これ全て私のお話です。
両親は子供より女の人、男の人を。
子供はどうでもいい。
本当に子供なんて産まなきゃ良かった、と真剣に言う親を。
でも母も父も好きだとおもう私を。
頑張れって無責任。何も知らないくせに。
辛い事はあるのは仕方ない。
けれどあなたみたいに軽々しく、親や生きている存在をとやかく言われたくない。
皆きいて!みたいなのではなく、本気でそう思うなら1人ひとり向き合ってみては?
自分が結果オーライ。だから皆も大丈夫なんだよ、と言いふらして勇気付けてみて下さい。
それをあなたは出来ますか?
前向きでいたら失敗なし、頑張れ、生きている価値軽々しく言わないで頂きたいです。
前向きなら失敗なし?
失敗をして学ぶこともあるのでは?

長々とごめんなさい。
一個人の意見として頭に入れてくださると幸いです。

ソラ
ななしさん
おミズさんのスタンスはおミズさんらしくて良いと思います。


その小瓶主の方々の背景や人柄は分からないから、励まして立ち直る人はおミズさん担当で良いと思います。


背景や時系列などの記載が無く、「死にたい」のみ記載の小瓶には、誰でも対応出来ないですよ。


全てが詳細に書かれていて、本当に苦しんでいる人のための宛メであり、そこで沢山の人が沢山の意見やアドバイスで助け合うんだよね。

私は、
皆さんの悩みの存在も主張も認めます。


同じくおミズさんの主張もスタンスも認めます。


「お互いに問題がある事は認めよう。
しかし、互いの共通の利益がある事も認めよう。


何故ならそれが多様性であり、

誰もが共通に、悩み苦しみを抱え、子供達の未来に憂い、子供達の可能性に喜びを感じる。

この同じ星や同じ国に住んで、同じ空気を吸い、同じ空を見上げている。

何より私達の共通点は、誰もがやがて死んで行く身なのだから。」


「全ての意見を認めましょう。
しかし、誰かを除いては」なんて但し書きは 有ってはならないと思うんです。


失礼しました。
ななしさん
私が初めて親に虐待された日は私の誕生日の日でした。
何歳の誕生日だとかは言えませんが子供の頃です。今も中学生なので子供なのですが。

その誕生日の日は…両親に一度も「おめでとう」と言われませんでした。暴力を振るわれたのはその日の夜11:00ごろだったのですが、朝から一度も言われませんでした。


私に暴力を振るったのは母です。

その時リビングに私と母は居たのですが他には誰も居ませんでした。

母が私の何を気に食わなかったのかは今でも分かりません。

叩かれました。殴られました。

一発目に殴られて私が床にうずくまったら頭を蹴り上げられました。その後は叩かれ、蹴られ、殴られて。たぶん…手加減は無かった。

…意識が戻った時はもう、日付けが替わって深夜の1:00。いつの間にか気絶していた私に母は水を掛けて起こしました。

怖かったので目を覚ましてすぐに私は走って自分の部屋に行き、鍵を閉めて、水で濡れたままの頭の上から布団を被って朝まで震えていました。

他人に迷惑はかけたく無かったので、次の日も学校に行って、いつもどおりに帰宅しました。

そして、リビングに母が居ないタイミングを狙って父と兄(が居るのですが)に「お兄ちゃん、もうすぐテストだよね?昨日はちゃんと勉強した?夜は…しっかり寝てた?お父さんも、毎朝仕事で早いんだからしっかり寝てたんでしょうね?(笑)」と、さり気無く(?)昨日私が母に暴力を振るわれてたのを知っているか探ってみました。

二人は知らないようでした。私が母に暴力を振るわれたことを。


それからも暴力を振るわれる毎日です。

二人は今でも私が母に暴力を振るわれていることを知らないと思います。

兄は今までと変わりなく接してくれています。優しいです。兄が居るから私はまだ生きていられると言っても過言ではありません。

けど父は…あの誕生日の日に「おめでとう」と言ってくれなかったし、最近は“言葉の暴力”があります。けど父は元々厳しい性格なので…私が“言葉の暴力”だと思い込んでるだけかもしれません。


そんなこともあって、母が…人の顔が怖いです。


…長々と書いてしまいましたが、私は今頑張っています。一人でも私のことを分かってくれている人が兄が居るから頑張れています。


神奈矢
ななしさん
おミズさんは苦しんでる人を見捨てられない人なんだね。その精神は決して嫌味ではなく素晴らしいよ
だけどよく考えて欲しい。世の中には「助けて欲しい」という人と「助けなんていらん」という人がいるの
前者はおミズさんのような人を求めてるけれども、後者は違う
後者の場合、ただ卑屈になってる人もいるけど一方では「助けなんていらん。自力で解決してやるわ」と考えている人もいるわけよ
自力で解決してやるわ、と考えている人にとって、おミズさんの言葉はちょっと浅く感じたのかも知れないね
だけど落ち込まないで。おミズさんに必要なことは「その人は助けを求めてるかどうかを見極めること」だと思うから
これからゆっくり見極めていけばいいんだよ
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

また久々に宛メに来ました。
お返事ありがとうございます。

神奈矢さんへ
辛い思いをされてるんですね…
改めて私は無神経なことを言ってしまったと反省しています。

なんでいきなり虐待してきたんでしょうか。
それが不思議でなりません。
それまでは普通の幸せな家族だったんですよね?…お母さんになにかあったとしか私には考えられません。

支えであるお兄さんがいらっしゃると聞いてホッとしました。
私が言える立場じゃないことはわかってますが、私ならお兄さんにこぼしてしまうと思います…

でも貴方はお兄さんにも、誰にも虐待されてることをこぼしていないんですよね?
それはなんでですか?
お母さんが怖いから?
それとも…

頑張っててもいつか限界が来る気がします。でも今は頑張るしかないんですよね…
少しでも幸せな家族に戻ることを祈るのみです…

19通目の方へ
有難うございます。
貴方の意見をしっかり読ませていただきました。
そうですよね…
私は私のスタンスで頑張りたいと思います。
少し勇気を取り戻せました。
本当にありがとうございました。

ソラさんへ
胸が潰れるような思いで読ませていただきました。
やっぱりそう思いますよね。
軽々しく聞こえたなら謝ります。ごめんなさい。

でも、私なりに一生懸命伝えました。
何処かでも書きましたが、私はもちろんあなたほどではないけど虐待みたいのを受けてたんですよ。

だからといって、馴れ馴れしく理解者になってるつもりはありません。

今は幸せな毎日なので…

めちゃくちゃひどいこと言われて、めちゃくちゃひどいことされて憎悪や恐怖の気持ちにとらわれてる時期は、確かに辛い。この気持ちは誰にもわかるはずない…そうあなたが思われるのは当たり前で、私も一緒です。

いつか、それも終わりが来てくれると思います。
ていうか、来ることを祈ります。

こんな言葉が貴方にはたして届くのかわかりませんが、とにかく、私は貴方の味方です。

届かない言葉だとしても、私はずっと貴方のような人のために頑張りたい。

生意気なこと言ってすいませんでした…

ベルさんへ
ベルさん、ありがとうございます。
本当にいつも支えられてばかりで嬉しいのですが、私の気持ちの弱さにも気づかされています…

こんな時、あの親友ならなんて言ってくれるのかな。こんなこと言ってくれるんじゃないかな。
その言葉を、いつもベルさんが代わりに言ってくれてるみたいでここに来てよかった…
そう思えます。

これからもお世話になります。
よろしくお願いします…

byおミズ
ななしさん
たぶん僻みも入ってますが。
親だって人間だもの。子供が嫌いで憎い親だって、所有物としか見れない親だっているだろうよ。
そんな親の正当性を唱えるわけでは全くないですが。この宛メを読んでとにかくイライラした。読まなきゃいいのに読んじゃった自分にもムカつくけど
キラキラした言葉ばっかり並べるだけなら黙っててほしい。みんながみんな家族愛を体感できるわけじゃないんだよ
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

23通目の方へ
まず、お返事ありがとうございます。
やはり気を悪くさせちゃったみたいですね。本当にすいません…

でも、言葉を並べるだけ、というのは違うと勝手ながら思ってます。

確かに届かない言葉はただ並べてるだけだって思われて仕方ないことだと知っているのですが、それでも私は一人でも多く、幸せになって欲しいと思って投稿しています。

それがあなたにとって迷惑であっても、私はこれを見てほんのすこしでも気分が晴れたりしてくれる人のために投稿しています。

所有物である人間なんて、この世にはいないはず。

だから、暴力を振るう人だって気持ち良く暴力を振るってるわけじゃないという少しの可能性を信じてます。

その少しの可能性を信じて、皆さんに家族愛を求めて頑張ってほしいんです。

そのために私は出来る限りのことをしたい。

その考えはダメでしょうか…

でもあなたのような考えを持った人も沢山いるので、その人の憤りの言葉も私は一生懸命受け止めて行きたいと思ってます。

イライラさせて本当にすいませんでした。
byおミズ
ななしさん
再度、書きますね。しつこくてごめんなさい。非難ではないので安心してお読みください。


おミズさんも、いろんなことを乗り越えて、人生のつらさをわかった上で、今は前向きな自分でいられてるんですよね。それって、本当に素晴らしいことです。高1の段階で、私は乗り越えることすらできてませんでした。

私は、小6の時に父親が死んでから母の異常さがひどくなり、養ってもらっているという弱みを握られていたので、反抗すれば自分の生きがい(部活やバイト)を取り上げられる毎日でした。日々の家事はもちろん、奴隷のように母の感情次第ですべて日替わりルールでした。一人暮らしを始めるまで死んだように生きていました。もちろん親だけでなく兄に暴行を受けたり、友人と揉めたり、家にも学校にも居場所がなく、自分が大嫌いで存在理由を求めてDVする彼氏に依存したりしてました。

今は平穏な日常を送っているので、今のおミズさんのように基本前向き姿勢です。25歳にしてやっとね。(でも環境によってはいつ過去の自分に戻ってもおかしくない綱渡り状態です)


ここからが本題なんですが、それでも、今の自分が過去の自分を勇気づける言葉が、どうがんばっても見つからないんです。自分のことなのに。不思議ですよね。ただ今を耐えろとしか、言えないなって。


乗り越えた人の言葉って、もがいている人にはなかなか伝わらないものなのかなって思います。本来、乗り越えた経験は、「あなたも乗り越えられるよ!」っていう証明になるはずなんだけど。(もちろん内容の違いはあるけれどね)

なぜかっていうと、もがいている人の視界にはどんだけ歩いても消えない雲にまとわりつかれていて、道も、隣の人も見えないから、あっち行ったりこっち行ったり。隣の人がいくら「雲が晴れたら、ちゃんと道も見えるし、きれいな空が見えるよ~」って本当のことを言ってあげても、声が届かなかったり、見えない(見たことがない)人には信じられなかったりする。(例えば地動説を信じなかった人たちと似てる) 誰でもそうなんだろうね。


でも、やっとその雲が晴れたとき、「今ならわかる気がする」って人は多いと思うんです。その時初めて、おミズさんの想いは本当の意味で「伝わる」んだと思う。


たくさんの人が、おミズさんに対してちょっときつい返答をしていると思うんだけど、それはおミズさんに対する否定というよりも、「個々の心の叫び」という側面が強いと私は思っています。感情のままに本音を吐き出させたことも、発散の1つだと思うので、ちゃんと受け止めた後は気にすることはないですよ。


あと、私が余計なことを言ってしまったせいで関西弁を使わなくなってしまったみたいで、ごめんなさい。関西弁の方がおミズさんの伝えたいニュアンスの言葉になるのなら、ぜひ使ってほしいです。「私は私!」でいいと思いますよ。(ちなみに私は東京の人間なので、方言が羨ましいし好きです)


長くなっちゃってごめんなさい。自分を信じて、がんばってね!

沙樹
ななしさん
「家族愛を求めて頑張る」
ごめんなさい、そのフレーズにカチンと来ました。
頑張らないと手に入らない愛なんていりませんよ、私は。愛って頑張らないと手に入らないものなのかな?
頑張らなくてもいつの間にかあるものが愛だと思います。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

沙樹さんへ
またわざわざお返事してくれてありがとうございます。
沙樹さんの言葉に、私は納得させられました。

乗り越えた人の言葉は、今もがいてる人には届きにくい。

周りの雲がなくなって晴れた時、「今ならあの時あの人が言ってたことがわかる気がする」。そういうのも大切なんですね。

私はただ言葉は届かないだけだと諦めてましたが、いつか、届く日が来ると思うと少し救われた気持ちです…

もちろん私は厳しい意見もちゃんと受け止めてるつもりです。
時にはくじけそうになることもありますが、私以外の「乗り越えた人」に励まされてひとつひとつ、受け止めています。

あと、私が関西弁をやめたのは沙樹さんのせいじゃ無いですよ。

あの後色々と考えて、亡くなった、大切な親友に依存するのを少しずつ辞めることにしたのです。(親友は関西弁でした。)

私もまだまだ弱い。
これからも頑張らないといけないと思っています。

沙樹さん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

26通目の方へ
まず、お返事ありがとうございます。
気を悪くさせたなら謝ります。
ごめんなさい。

でも勝手ながら私の意見も言わせてください。

愛はいつの間にかあるもの。
確かにそれも正しいと思います。逆に愛には正しい正しくないはないと思います。

私は、頑張って掴み取った愛こそ、大きくて大切なものじゃないかなぁって考えてます。

でもいつの間にかある愛が、今の貴方の幸せになっているのなら、私はそれは素晴らしいことだと思いますよ。

愛については、ベルさんの小瓶で少し話しています。ベルさんの意見も非常に感慨深いものです。
良かったらそちらも見てみてください。
byおミズ
ななしさん
横レス。

いち、通りすがりですが、関西弁やめて以降の
オミズさんのお返事のほうが、私は好感がもてるなーと
思うものが多いです。(ごめんね、書いてしまった)

ご自身の言葉を使われているせいか、
もしかしたら、時に、内容は同じ、なこともあるかもしれないけど、
以前より、読んでいて、言葉が素直に入ってくるんですよ~
(そのことと、お返事に同意、共感があるか?といえば
また、少し別の問題ですが・・)

あと、正直、心情的に、なにか、大きく変わられたものも
あるようにも見受けられます。
いろいろ、吸収したり、無駄なものを省いたり、
自分の物差しを作っていかれている真っ最中なのでしょうかねー


27通目のお返事を読んで、ふと思い出したことがあります。

>乗り越えた人の言葉は、今もがいてる人には届きにくい。

・・「こともある」かな?と、私は思います。

これは、それを受け取る人によって背景は違うから、
字面が「私、死にたいんです」と100人いて、
年齢が同じだとしても、事情がかぶっている人もあるっちゃあるけど、
まるで、かぶってない人もいるから、
励ます・・ってもの自体、私自身、あまりよくわからない単語
なんですが(正直、考えたことがない)
時に、難しいだろうな、とは思います。
全員に当てはまる「how to~」はないし。

あと、乗り越えた人から、今(現在進行形で)もがいている人に
それを、伝えたい、もいろいろやり方があって、

自分が見ていて、嬉しかったことを書くと、

自分が抱えていることと、かぶる案件を、乗り越えたなと思う人は
やっぱり、人間だから、日常の中で、
些細な「くそー!」はあるとは思うし、ゆれるし、ぶれるも
あると思うんです。

でも、そういう人は、
自分自身に信頼を持って生きている印象があるので、
ちゃんと復活している人が多い、と見えます。

復活の仕方というのは、ひとそれぞれで、
休んだり、感情を適切に吐き出したり、気分転換したり、
そこは、わかんないけど、とにかく、生きた見本みたいな感じ。

受け皿になるよ~って、言わなくても、
生きて、暮らしている、その(背中)を見ることで
私は私でがんばる!って、相手から活力をもらうことがあります。
(伝染)

私は、こっちの人の方が、なんだろう?
からだ張ってる分、説得力が高い。(これは好みの問題)


あと、自分の弱さは、私も訓練中だから、あまり大きなことは
言えないけど、
まず「わたし、弱いところもあるわ~」と、これもオレの一部と
認めた上で、その、いびつな自分のまま、精一杯
何が出来るのか?・・なんじゃないかな~と思っています。
ちなみに私が唯一信じる「あい」は、これだと思ってます。

自分じゃない人には、憧れるのは自由だけど、なれないし。
ベースは、誰でも「オレありき」だしー

常に「人格者」状態(はなから、そんなもんおらんけど)でないと
言葉を伝える権利も、自由もないなんて人も、たまにいるけど
あれは、当人は生きづらいだろうな~と思うのみだなぁ。

あと、正直、これは、セラピーなんかである話なんだけど、
お互いに、話をしたり、聞いたりすることで
(相談しあう、もあるかも?)
自分のこだわっていたことが、急に、ぽろっと見えてきたり
「あ、わかった、これか!」って、こともあるので
私は、半分は、宛メはそういう使い方しています。
(ここは、その人の自由だけどね)

あと、半分は、ラジオリスナーの、ハガキ職人感覚です!

ながくなりました。
ではの。

まいたん
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

まいたんさんへ
お返事ありがとうございます!
まいたんさんの言葉も私の心にずしっと深く入ってきました…

こうやって色々なことを知り、成長できるのはまいたんさんのような方のおかげですよね。
本当にありがとうございます。

なるほど…そう言われると確かに私は受け皿ばっかりしてる気もしないわけではないです。

わざとらしく人を励ますようなことをしなくても、思いが届くなんて考えたこともありませんでした。

ハガキ感覚でも、私に大切なことを教えてくださって感謝しています。

これからも私が変なことしだしたらなんでも言って下さい。

影から皆さんを応援する、そんなおミズで有り続けたいです。
byおミズ
ななしさん
愛は頑張らないと手に入らないもの?

じゃあ手に入れるにはどれだけ頑張ればいいんだろう。

壊れるまで?
ななしさん
エセ関西弁、おやめになったほうがいいですよ。
関西の友達は
エセ関西弁使われると関西弁バカにされてるみたいで嫌だ
と申しておりました。
ななしさん
横レス)

31通目さん、
今のオミズさんは、エセ関西弁は使っていないですよ。
お返事のお返事まで、ちゃんと読んで、
今の彼女をみてください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
仕事に集中できない。日中は周りが気になってしまう。残業して夜やるけどやっぱり前より集中できない…夜中までやって、ようやく、って感じ 付き合えてもしまいには振られる経験しかなかったのでまたそうなると怖くて恋愛ができません。 既婚者なのに11歳年下の子に恋しちゃった。いまは彼は地元で就職して中々会えず、気持ちを伝えたのに友達として好きと言われた 僕らのバカンス 2024年4月21日 もう会えないあなたへ。あなたの名前を呼ぶのはとても久しぶりです。話をすることも、会うこともできないままお別れして1年経ちましたね 「超えてみせるさ、時くらい」↑これは起きてからの補完だけれど……夢を見たんです。悪い出来事があってスーパーヒーローが過去を変えに行く前までのおはなし 妹へ。大嫌いです。あなたのことが。親のいないところで悪口ばっかり言ってきて。家での地位はあなたのほうが高いから、私が何も言えないのを知っていて、そういうのでしょう? もう、負担でしかない。心も身体も。お金ないのに、借金してるのに。旦那(大企業から中小企業へ)も娘(B型作業所からA型作業所へ)も転職する気満々でしかも家を出ていくと 妻が肺高血圧症と言今まで聞いた事もない病気で突然死しました。結婚4年目でした。 プライムステージなる河合模試行ってきた!!!去年より点数下がっちまった🥺自己採点諸々話聞いてぇ 毎日死ぬことを考えてる。首吊りがいいな、引っかける場所ないかな、結び方はどれがいいかな、中身出るから絶食しなきゃな、とか。 家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 恥を量産する毎日。自分のとった行動が後になってみると死ぬほど恥ずかしくなる。いつも唐突に自分がやった恥ずかしいことを思い出して死にたくなる。 全てが夢だったらいいのに。久々に夢を見た。『会いたかったなら連絡くれたら良いのに』夢の中でそう言われた 父親は支配欲の強い人でコントロールされ振り回された

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me