LINEスタンプ 宛メとは?

ずる休みしてしまいました。私は進学校に通う高校生です。中間テストがあったのですが、テスト勉強が追いつかず

カテゴリ
私は、進学校に通う高校生です。
今日は中間テストがあったのですが、テスト勉強が追いつかず、この状態で受けるくらいなら後日受験したほうがいいと思ってしまい、ずる休みしてしまいました。
仕事に向かったお母さんに電話して、「今日は頭が痛いから休む。」と言うと、本当にそれだけなのかと聞かれ、「テスト勉強をしていないから。」と言うと、『こういうずる休みは一度すると癖になるからしないほうがいいとお母さんは思う。悪い点数を取っても、お父さんもお母さんも怒らないよ。それでも休むの?』と言われました。「それでも休む。」と私は泣きながら言ってしまいました。お母さんも電話の向こうで泣いているのがわかりました。
その後、お母さんに学校へ電話してもらうと「後日受験はない。通常の30分遅れでテストを始めることもできるから薬を飲んで、来れるなら来てほしい。」とのことでした。この判断は私に任せる、とお母さんは言ってくれましたが、私は行きませんでした。
ここまで読んで、私が心の弱い、最低な人間だとわかられたと思いますが、さらにひどいんです。
ずる休みの原因である、テスト勉強が追いつかなかったというのは、「一生懸命やったけど範囲が終わらなかった」というのではなく、「テスト勉強をしたくなくて、前日にぼーっとしていたから」というものなのです。
こんなにひどいことをしたので、罪悪感でいっぱいです。まずお母さんに申し訳ないし、それを聞いたお父さんはどう思うのだろうと考えたり、今テストを受けている友達に、私がずる休みしたとバレているのではないか、顔をあわせられない...と悩んでいます。
自分がしたことなのだから、自業自得だということはわかってはいるのですが、どうしても心の整理がつかず、苦しいです。
ここの皆さんのメールを見ていると、真面目な人ばかりで、私のメールを読むとあきれるかえるかもしれませんが、誰かお返事くださったら嬉しいです。
名前のない小瓶
36586通目の宛名のないメール
小瓶を54955人が拾った  保存11人  お返事76通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私も今同じ気持ちです。
ななしさん
自分も進学校に通う高校生です。
テストがインフルの影響で延びてしまい、自分もストレスでかなり体調壊してしまって、延びた期間全然勉強ができず、今に至ります。1日目はちゃんと受けて、2日目に親に泣きつき、3日目頑張って行きましたが、4日目の前夜に過呼吸、手足の震えとしびれが止まらず、かなりしんどい状況でした。それを見た私の母親は『何それ、寝て?救急車呼んだ方がいいの?』と私に放ちました。正直その言葉には心底驚いています。朝もいつもの時間に起こされ、『お前また行かんのかーーーサボるんかー』と怒鳴られました。
自分の中では勉強不足や、バイトと部活と勉強の両立ができてなくて、自業自得ということは十分承知しています。友達もいていじめられた経験もあり先生もかなりサポートしてくれている。そんな中で休むことにかなりの罪悪感がありました。ですが体がこうなってしまった以上自分にもどうしたらいいか分かりません。母親にもこのような対応をされたらこれからどうしたらいいか分かりません。父親は過呼吸になったことを知らないので、私のサボりを軽いジョークとして話しながら母親と朝から笑っていました。私の精神はズタボロです。自分を責めすぎた結果パニックになってしまいました。正直友達にもどう顔向けしたらいいか分かりません。多分いつも通りにするのがいいかなと思っています。
自分はHSPの傾向が強く、中学生の時から自分自身うつ病を疑っていて、親に精神科に行きたいという気持ちを伝えていましたが白紙。過呼吸とかになってもあの対応なのでどうしようもないと思っています。何より、何も知らない父親が母親の言葉を鵜呑みにして、私をサボりだの進級できるのかと言っているのがかなり気に食わないです。
どうしたらいいのか分かりません。味方は0のように思えましたが、ここには仲間がいて安心しました。自分は大学進学も視野に入れてるので、勉強しないとダメだと思い、初めて親にここまで勉強面で怒られたので改心しようと思っています。中学生の時から勉強はかなりつめつめでしていて、多分それを維持するのがしんどくなってしまったんだと思います。私はしんどかったら休んでいいと思います。次の自分のステップへのバネにできるなら充分だと思います。学生なんて人生のうちのほんのちょっとであり、テストなんてその中のほんとに少しです。正直誰も気にしてないです、あ、あの子休みなんだー、テストやばーー勉強しないと、ってなってるぐらいです。私もここから取り戻すのは精神的にも身体的にもしんどいところはありますが、自分のペースで頑張りましょう。
ななしさん
はじめまして。私も自称進に通う高一で、今日テストを休んでしまいました。私の学校は追試がないようなので、おそらく0点扱いになってしまいますが、それでも私には行く元気がありませんでした。
今まで学年トップ層の成績をキープしていたのですが、それがプレッシャーに感じてしまって、全く勉強が手につかず。テストを休みたくて苦しくてどうしようもなかったときにこのサイトを見つけました。自分と同じような状況の方がこんなに沢山いたんだと驚いたし、安心しました。ギリギリまで迷いましたが、ゆっくり休めたことで自分を考え直すきっかけになりました。
もしこのページに辿り着いた同じような境遇の方がいれば、一度落ち着いて考える時間を取るのも一つの手だと思います。本当に苦しい時って何も手につかないですよね。自分が行く元気があるなら頑張って行ってみて、もし今日はダメだと思うなら休んでみてもいいのではないでしょうか。皆さんに幸あれ♧
ななしさん
私も今同じ状況の高2です。
テストは5日間で中休みが1日あり、今日がその日でしたが全く勉強をしていません。今テスト当日の午前4時です。

私は中学の頃にテストをサボる癖ができました。周りからは賢いと思われているのに、実際はそうでなく、友達のテストの点数聞き合いに参加できないのが原因でした。ですが、中3から補修制度ができ、補修を受けないといけない人(点数の悪かった人)の名前が張り出されて、それ以来テスト1回につき1日以上、補修も毎回サボっていました。
高校は中学の私を知っている人が誰もいない高校に行こうと思って勉強しました。そして、学校のレベルは高くはないですが、学校でコースが上のクラスに合格しました。それはたまたまで、入試前日にコロナにかかった為2次試験を受けることになり、苦手な教科を受けずに済んだからの結果で背伸びした状態になりました。そして、あらかじめ中学でテストをサボっていたこと、賢くないことを伝えました。それから頑張ってはいたんですが、やはり逃げ癖が取れず、今高校を入ってすでにテストを計2日休んでいます。今日も休むつもりです。ですが、中学の時に比べるとだいぶ減りました。頑張っています。
1度逃げると逃げ癖は絶対につきます。でも、ちょっとだけ改善もできます。次からも吹っ切れて休むことさえなければ、1度休息をとってもいいと思います。
ななしさん
私も、同じく高校生で、進学校通いです。偏差値70近くなってくると周りの人化け物ですよね笑笑最下層にいなくても、今まで上層部にいたから焦りますよね。私も、テスト前ですがズル休みしてしまいました。普通に話しかけられただけでなぜか涙がぽろぽろ出てきてしまったんです。あぁ、もう壊れてきているんだな。と思いました。だから悩んだけど休みました。正直行けばよかったかなと後悔もちょっぴりありますが、壊れてしまうより休む時は休んだ方がいいよと親に言ってもらって、少し嬉しかったです。こういう時だけ親の言うことを聞きます。笑無理をしないことを頑張りましょう。私も貴方もきっと最低じゃないです。
ななしさん
私もあるあるです。
高校はズル休みしながら勉強も頑張って行きましょう!気楽にね!
ななしさん
高校2年の一学期。今日は中間テスト3日目です。できなさそうで不安だからという理由なのにお腹が痛いと言って今日サボってしまい、とても悪いことをしたと思ってネットで調べていたところ主様の書かれたこちらのページを見つけました。主様や他の回答者の方の話を見て、同じような境遇にいる人がいることが分かって少し安心しました。私は背伸びをして進学校に通ってることもあり、常に勉強はギリギリです。今日の科目は特に厳しかったので、受けない方がいいのではないかと思って罪悪感を感じつつも休んでしまいました。
今日休んでしまったことはもうどうにもならない、だけど最終日の明日はなんとか受けたいと思います。自分の心の弱さに絶望していますが、今日は仕方が無いので明日のための心の準備に専念したいと思います。
ななしさん
私は高二です。今は期末テストの最終日で、今学校ではみんなテストのために勉強しています、あと10分したらテストが始まります。

ズル休みしたことまだ親にも伝えてません、
それに課題も提出してません
最低だと分かってます、親には留学するぞいいのかそれで、とまで言われました。
それでも勉強もしてないし、昨日彼氏と別れ話をしていたので学校にいくメンタルもなく、休んでしまいました。私は朝1人では中々起きられない人で、いつも恥ずかしいですが親に起こしてもらいます、私もこんな自分嫌です…
あと1日いや、半日学校でテスト受けるだけだったのに…休んでしまった、このせいで学校辞めることになるかもしれません、もともと成績はギリ赤点取らないくらいだったし、最近不登校にもなってきて授業もうけてないし、課題も提出してないから…
まだどうすればいいのか分かりません、
皆さんと同じようにこれからを頑張ります、
長文失礼しましたm(*_ _)m
ななしさん
私もです。今日学年期末三日目を休んでしまいました。金曜と土曜に思うように勉強ができず、微熱もあったので月曜の教科が苦手だったので休めば見込み点になるだろうと軽い気持ちで休んでしまいました。
私は背伸びして今の高校に入学しました。
昔から勉強は続けているはずなのに、人よりも出来が悪い。発達障害グレーゾーンだと思います。何回もしても何十回しても覚えられない。
感覚でわからない。図書館に行ったり、塾、家庭教師カフェに行ったりして家でだらけないように勉強できる空間にあるはずです。そんな自分が情けない。部活もしてないのに。大学だって行きたい。

私の親はとてもいい人たちで、私に選択肢を与えてくれます。

なのには私はいつも逃げてばっかり。
あーなんて最低なんだろうなあ。

もう二度と休みません。診断書がないと0点と言われて、もらいに行って。情けない。最低だ。ゴミ出た。
ななしさん
そこまで自分を追い込まなくてもいいと思います。
だって、誰だってテストは嫌いなんですから!

私もテストの日には休みたーいと思ってたんですから。ね?
だから誰だってあるのでごく普通のことだと思います
なのでとにかく安心して  大丈夫
ななしさん
はじめまして‼                      親や友達に罪悪感があるんですよね⁉            私は貴方のしたことについて自業自得などと私は思いません。だって貴方には貴方なりの理由がしっかりあるじゃないですか!私は貴方が素敵な人に見えます。私はまだ中学生なんですが何回もテストを休んでいます。たとえそれがどんなに正当な理由だとしても学校に行かせてもらっている親に対して罪悪感を抱くのは当然だと私は思います。ですが私は生まれてこの方一度もそう思ったことはありません。私みたいのを本当のロクでなしっていうんですよ‼長々とすみません。つまり私が言いたいのは自分の意志はそんなに軽いものだったのですか????……。                     整理の参考にしてください。
ななしさん
自分は中間テスト前日なのにも関わらず、全然テスト範囲を勉強していない高校生です。気持ちが死ぬほどよくわかります。日々勉強しなければいけないと自分でもよく理解しているのに、モタモタしてぼーっと過ごしていたらこの状況です。いつも次はがんばる!と自分を励ますのですが、すぐに怠けてしまい、いつもギリギリの徹夜になってしまいます。家族からはギリギリ君と呼ばれることもあります....
いつもはそれでも徹夜で頑張りなんとかテストには出席するのですが、明日はずる休みしてしまいそうです。自分に甘くなってしまった自分が本当にいやです。でも他の方が書かれているように「心を休憩するため」と捉えて、もう一度自分自身を見直したいとおもいます。将来についての目標を決めることもモチベーションにつながるかもしれません、お互い頑張りましょう
ななしさん
別に休んでもいいのではないでしょうか。
私は休み癖がついてしまっているので学校に行こうと努力はしているのですがなかなか行けません。
休むことを「心の休憩」と考えてみてはいかがでしょう。
焦らなくて大丈夫。
ゆっくり、ゆっくり。
安心してくださいね。
ななしさん
大丈夫です私も今日休みました!中間の1日目だったんですけど学校に行くことを考えたら熱が出てきて下がったんですけどお母さんと協力して熱で欠席させてもらいました。正直あまり学校の友達と合わないみたいで週一休むのが日課です。家にいるとすごく気持ちも楽になりますし最高です。けれどやる気ってなかなか出ませんよね。今回のテストダメダメってわかっているけど明日から頑張ってみようと思います!主さんの気持ちがすごくわかるし共感できるので一緒に頑張りましょう!!
ななしさん
私もです!というか今現在その状態真っ只中です笑笑
私は現在高校三年生で、医学部を目指しています。試験の数日前まで受験勉強と学校の勉強の両立が自分なりにこなせていて、実際、調子も良かったです。
しかし、私は頑張れば頑張るほど、その後に虚無の期間、所謂「もう勉強したくないよ期間」が長い間襲ってきます。
今回のテストは土日を挟むものだったのですが、まあ.....結果はこの通りです笑
土日間に見事サボりたい欲が現れやがりました。そしてまあ見事に思い切りサボって、本日月曜日、家族に泣きながら「もう辛いの!」と言い放って.....自業自得なのにね。「なんで自分はこうなんだろう」とか「いっつも上手くいかない、それも自分のせいで」とか「医者を目指す人がこんなんでいいの...受験さえも無理なんじゃないか」という考えがずっと頭の中でぐるぐる回っていて.....ドア越しに聞こえてくる家族の怒鳴り声を自分の部屋にこもって聞きながら、一人で泣いていました。
しかし、主様のこのメールを見て、少し気分が楽になりました。「私と同じように、自分のことで苦しんでいる人がいる」と。やっぱり、人間には共感してくれる人が必要ですよね。主様も、本当に辛かったですよね。よく頑張っています。
個人的に、「テストを休みたい」「勉強をサボってしまった」という悩みを持っている人の多くが進学校に通っていると感じます。やっぱり、「できる人」の中で「できる自分」を維持するのは、辛いですよね。挙句の果てに先生まで「これくらいの問題はできてくれよ」とプレッシャーをかけてくる。そのせいか、テストでは頭が真っ白になっていっつも低得点。だったらサボった方がましなんじゃないか.....?って。
でも、主様に共感している人は、私を含め、こんなにも大勢います!!!ここまで味方がいれば、ラスボスにも打ち勝てます!!きっと!!今は辛いでしょうけど、「苦あれば楽あり」です!きっと自分に勝てる日が来ることでしょう..!私もそうなれるよう、まずは勉強の仕方を自分に合ったものに変えていきたいと思います(ง
ななしさん
僕も今、学校を1週間ほど体調が少し悪いくらいで公欠になるから休んでしまっていて今日からテストなのに全くテスト勉強していなくて前回のテストもウイルス性胃腸炎にかかってしまって全く受けられていなくて、今回は受けないとやばいなと思っていたのに全然勉強していなくて今日はすごく休みたいと思っています。けど親にも申し訳ないし、もう学校も休んでいられないなと思っているので今日から勉強して二日目から受けに行こうと思っています。
僕はほんとにダメなやつなんだなってこういうことをしてると思い知らされます。罪悪感がすごいです。もう自分でもわかっているのですがサボり癖が着いてしまっています。直したいのに直せてないのでほんとに辛いです。
ななしさん
偏差値70いかないくらいの進学校に通う高1の者です。中学ではそんなに勉強せず点を取れていたので、テスト勉強は2日前くらいからすればいいやという考えが当たり前になっていました。高校に入って一学期の期末テスト、一つ赤点を取ってしまいました。
それ以来テストが怖くなり、正直に言うと馬鹿だと周りにバレてしまうのが怖い、先生に目をつけられるのが怖かったです。
周りは休憩時間も勉強しているような人ばかりで、私だけなぜここにいるのだろう、そんな劣等感ばかり感じていました。

私も今日テストを休んでしまいました。
テスト勉強をしていなく、少しある熱を理由にして休みました。
家にいる間、みんなはちゃんと受けているのか、自分は根性なしだ、とすごく考え込みました。良い点を取れる人は、やった!次も頑張ろう。と前向きになれます。私のように点の悪い人は、もうだめだと逃げるようになりさらに勉強が嫌になるんです。これは負のスパイラル。だから勉強するしかないのだと気付きました。今のままじゃ勉強ができないと思い、私の場合は部活を辞めました。部員の人たちは目を合わせてくれなくなりました。元顧問にも内心どう思われてるかわかりません。でも辞めてスッキリしました。これからは勉強を頑張る。そう決めました。テストの一ヶ月前くらいからゆっくりやっていくんです。相変わらず家で勉強しない日もあります。でも一ヶ月前だから間に合います。
そんな感じで自分が変わろうと思えばきっと変われます!そのためには部活も辞めていいと思ってます。学校は勉強を第一に優先すべきと考えています。だから全然いいんです。
テストを休んだことはもういいんです。
案外だれも気にしてません。実際他の人が休んでた時私は何も思わなかった。先生が○○さんはお休みですと言ってる間、今から始まるテストの、単語だとかワークだとかそれを覚えるのに必死でした。
だからそんなに気にしないで。次頑張ればいい。ただ次は同じ失敗をしないように、今から頑張ろう。頑張ったのなら、赤点とっても大丈夫。先生に泣きながらこんなに勉強したのに赤点取ってしまいました、と相談すればいい。
そしたら必ず教えてくれるから。
周りの子も、え赤点なの!?って笑ってくれたり、真剣に励ましてくれたりする。
そして学校のどこかに私とおんなじような人が必ずいる。自分だけじゃない。
みんなも意外とギリギリなんだってわかる。
ただここにいる私たちは考えすぎちゃうだけ。大丈夫だよ。
ななしさん
現在高校一年生です。私も全く同じ境遇で休みました。
中間はそこそこ良い結果を出せたのですが今回の期末は11教科。教科数を聞くだけで逃げ出したくなる量の多さです。2日目まではなんとか受けに行きましたがどっと疲れが出たのか爆睡。気付けば夜で今からでもやらなきゃという気持ちともう諦めようと気持ちで後者が勝ちました笑
ほんとに情けないです。中学の頃から休み癖が付いてしまい、高校では一度も休まないと誓ったのにこの有様です。
休む度に自分が嫌いになるし、後々後悔するのは分かっているのに現状から逃げ出したい一心でスマホと睨めっこ状態です。今回受けれなかった3教科の挽回は厳しいと思いますが残り2教科、精一杯頑張りたいと思います。
皆さんも無理はせず、少しでも体調や心に違和感を持てば休む選択肢を持ってくださいね。でも、休むことは自己責任なので私みたいに後悔をしない選択肢を選んで欲しいです。
ななしさん
私も高校で明日定期テストがあるのですが、体調が悪くて休みたいと思っています、、

勉強も全然できていません。親は熱がないなら行けと言っているのですが、行くにも勉強できてないのでいけません、、ずる休みと思われるのも心配です、分かります。逃げているだけの自分が嫌になります、、

でも次のテストからは、心を入れ替えて頑張ろうと思っています、、
ななしさん
私の場合は、部活ではずる休みは結構していて、それで信用してる友達に理由を言ったら気持ちがスッキリしました。あと、友達とハグするのも気が楽になりました。
ななしさん
俺も馬鹿で学校休んでばっかの53だけも一つ分かる事があるよ人間完璧な奴なんて居ないよ!罪悪感があるならまだ戻れる範囲じゃないかな?友達はズル休みじゃないか?とか思うんじゃなくて心配してるよ!そもそもズル休みってバレないw
ななしさん
たまたま小瓶を拾い、それに対してのお返事に目を通させていただきました。もう、お気持ちは晴れましたでしょうか?

その罪悪感は、何に対して、誰に対しての罪悪感でしょうか?ずる休みをして、勉強し後日テストを受けたとすれば、それはクラスメイトに対して罪悪感を持っていただいて反省していただく問題であると思います。しかし、テストは受けられなかったのですよね?
でしたら、そのテストの成績がつかない事。なまけ癖がつく事。すべてあなたご自身で責任を負う事になるものです。
ですので、罪悪感を抱くとすれば、将来の自分自身か、あなたの親御さんに対してでしょうか。
最終的にあなたに判断を任せた親御さんは、立派な方だと思います。お休みをしたという選択が親御さんの気持ちを傷つけてしまったと思うのであれば、正直に親御さんに今の気持ちを伝え、謝りましょう。きっと、親御さんも赦してくださいます。
そして、自分自身の将来の為にその選択を後悔しているのであれば、次からは別の選択をすればいいだけの事。
失敗を後悔し、悩むという事は「成長の証」です。今回の事で、あなたが大きく成長できるのであれば、悩んだ事を含めて決して無駄にはなりません。

一日も早く、前向きになられます事をお祈り申し上げます。
ななしさん
大丈夫だよ。私なんて高1の時、中間2回期末1回ぐらい全休したことあるから。学校は進学校。
高校生って悩みがいっぱいあって、とても自分に対する怒り・悲しみが溢れてくる。だから自分のペースでいいと思う。
そして、テストを受けれない私を受け止める。次のテストまでに、例えば気持ちが憂鬱で勉強できなかった場合は、自分の心に火をつけるようなものを探して、発見したなら、それを原動力として、「あぁ、頑張ろう」って出来るようにしたら、もうそれで充分だよ。
私は遠いところからあなたを応援しています
ななしさん
こんにちは。高校3年生です。
私もテスト前なのに、全くといっていいほど勉強しておらず私は受験に評定を使うので、評定が下がるなら追試を受けた方がマシだと思い、今日テストをズル休みしてしまいました。普段から体調があまり良くなく休みがちだけれど、テスト前になると不安で寝れなくなり、頭痛や腹痛が襲ってきます。実はこれで、テストを休むのは3回目です。友達や担任、クラスの子はどう思ってるのかと考えると休む連絡も躊躇してしまいます。みんな優しいので言葉では大丈夫?と声をかけてくれてても心の中でどう思っているのか分かりません。そんな時にこの小瓶を見つけて少し心が軽くなりました。結局は自分のことが1番大事です。体も心も壊さない程度に頑張ります。
ななしさん
自分もです。
自分を守るために必要でした。
逃げたかったから、逃げました。
自分のクズ加減に心底絶望しています。
落ちるとこまで落ちたので、あとは上にあがって、それで今回のことは笑い話にします。
ななしさん
僕もテスト前日なのにも関わらず、勉強をせず、グータラとスマホをいじって学校のテストを受けたくないと思ってしまい、ズル休みをしてしまった経験があります。普段から休みがちで、こんなのもうダメだとわかっているのに、少し具合が悪いからって休んでしまいます。
今これを見て同じような境遇の人がいるのだなと思い、少し心が軽くなったような気がします。これからは、サボりがちにならないように過ごしていきたいと思います。
ななしさん
私は県内トップの進学校に通っている高2です。全く同じでお返事を書かなくてはと思い書いています。
私も中学までは勉強で困ることもなく楽しく学校に通っていました。しかし高校に入るとレベルの高い人ばかり。自分が惨めに感じられ、苦しくて仕方がない毎日を送っています。次第にやる気をなくし、スマホに溺れました。頭ではやらなければと分かっている、しかし現実に向き合うのはとても苦しいことですよね。いつの間にか学校のビリになっていました。最近は学校をサボる癖がつきました。罪悪感に押し潰されています。
実は今はテスト前日の夜中です。自分と似た状況の人がいると分かり、少し気持ちが楽になりました。苦しい時は心を休ませ、次への充電をしてもいいと思います。一緒に頑張っていきましょ。
もし良かったらセカオワのfight musicという曲を聴いてみてください。私はこの曲に助けられて生きています。
ななしさん
はじめまして。進学校に通う高校2年生です。私も今日学年末テストがあり、同じような理由で休んでしまいました。くせになってしまいますよね。テスト勉強で睡眠不足が続いており、昨日の夜集中出来なかったため一旦寝て朝2:00に起きて勉強しようと考えていたところ5:00に起きてしまい、焦って机に向かったもの頭に入ってこず諦めてしまいました。担任からの、大事なテストだから点数が〜、成績が〜、という電話を聞いてさらに罪悪感が大きくなり自分で自分を苦しめてしまっています。今日は1番頑張ろうと思っていたB科目のテスト、得意な現代文、1番時間をかけた化学でした。
開き直り、?ではないのですが、でも既に残りの半分頑張ろうと思っています。
こんな時はコンビニで沢山美味しいものを買って次頑張りましょう!
あなたはきっと弱くないです。頑張っています。強いですよ。
ここにいる優しい方達もたくさん辛い思いをして大人になっていきます。まあ長い目で見ればなにか職業についた時にその時の成績を聞かれること、気にすることなんてありません。だから自分の行動を見直してもう一度スタートを切りましょう!
ななしさん
私は偏差値が低い高校に通っている高校1年です。
私は今日テストを休んでしまいました。
しかも仮病です。私は生理痛がひどい(でも薬を飲めば治る程度)ので生理でもないのに今日生理痛がひどくて吐いたと親に言って休みました。
今日はテスト3日目で月曜日で、土日があったというのにスマホばっか見て時間を無駄にしてしかも寝てしまい、それでも朝起きる3時間前に起きたというのにスマホを見て時間を無駄にしてしまいまし。結局なんもできずに赤点を取りたくないと言う思いで休んでしまいました。
私は中学生のときも一回同じようなことをしました
その時は仮病ではなく正直に言い親に怒られながらも休みました。
私はあの時から全く成長していない愚かでどうしようもない人間です。
でも、休むには病院の診断書が必要なので仕事終わりで疲れているのに母は病院に連れて行ってくれました。
私にはもったいないくらい素晴らしい両親だと思います。
もうどうでもいいやと不貞腐れてスマホを弄っていたらこの記事を見つけました。
こんな気持ち、罪悪感に苛まれているのは私だけじゃないんだとちょっと心が軽くなりました。
これから母のためにも自分の将来のためにも明日のテストの勉強と追試(追試するかも分からないですが)の勉強を頑張りたいと思います!
ななしさん
高校2年生ですが、私も初めて期末テストを休みました。私も小瓶主さんと同じく、前日に勉強ができず、休んだ方がいいと思ったからなのです。
両親からは学校へ行くように促されましたが、
心底学校には行きたくない、行けないとも思いました。後、私のずる休みは同じクラスの人にバレてるだろうなとも思います。なので恐縮ですが、
状況が似てる人がいて、1人じゃないんだなと
少し安心したような気さえもしました。
休んだならば次の日の試験の為に勉強しようと思います。頑張りましょ
ななしさん
僕も人生で初めてテストで学校を休みました。
罪悪感がありネットでこの記事を見つけて、皆さんの記事を読み少し気持ちが楽になりました。
僕は部活と勉強の板挟みで少しメンタルが崩れそうで、でも同じように休んでいる人がいるということと、ズル休みをすることはそんなに悪いことではないと感じることができ、安心しました。
明日からもテストがあるので今日はいつもよりもいっぱい勉強しようと思います。

高二
ななしさん
私も進学校に通う高校1年生です。
この前、小テストの勉強をしていないという不安から学校に行きたくないと思い、学校をサボってしまいました。中学までは絶対にそんなことはしなかったのに。最近何にもやる気が出なくて、やる気を出そうとしていない自分が嫌で嫌で仕方がないです。
周りのみんなは、昔の自分は、しっかりと頑張れているのにどうして今の私はそれができないのだろう。とても苦しいです。
実は今期末テスト前日の夜中なのですが、明日の数学と化学をほとんど勉強できておらず、休みたいと思ってしまっています。前にサボって楽だった経験があるから余計にサボりたいと考えてしまうのです。自分が勉強しようとしなかったのが完全に悪いとわかっていますが、逃げてしまいたいです。
でも、主さんや他の方の返信をみて
「自分だけじゃないんだ」と少し楽になりました。
きっと明日休んだら次も休みたくなりますよね。
悪い点数でも受け止められるように、そしてあと数時間で数点でもあげられるように頑張ってみようと思います。
テスト前日の高1より
ななしさん
同じ状況の方を見つけて嬉しいです。
私の話もよかったら聞いてください。

進学校とまではいかないけれど偏差64くらいの学校の高2女子です。
私も皆さんと同じように、中学まではそこそこ勉強ができたのでこの高校に入れました。そしてなんとか選抜クラスにも入れました。

中学までの勉強は割と前日勉とかでも上位に入れていましたが、高校の勉強は本当に難しくて、やりたくないし、テスト期間になると苦しくて苦しくてたまりません。普段から勉強する習慣をつけてない自分が悪いっていうのは分かってます。でもやりたくない、勉強したくないという気持ちが勝ってしまい、つい怠ける、前日になって絶望するの繰り返しです、、、

今回の試験では、他の教科は一生懸命勉強したのですが、明後日の2教科だけがノー勉なので休みたい。もし問題用紙を開いて、わからない問題だらけで、当てずっぽうで答えて。そしてきっと選抜クラスの中で一番低い点数取ってしまうんでしょう。選抜クラスの他のクラスメートはみんなちゃんと勉強しているだろうから、そんな中で悪い点とるくらいなら休んだ方がマシだと思い、今日から少しづつ具合の悪いふりをしています。両親には、ズル休みだと気付かれないように、「頑張った成果を出したい」などと嘘をついてしまいました。

キリスト教徒である両親は「具合が悪い」「テスト頑張る」という私の言葉を信じて、心配して、神様にお祈りしてくれていました。両親のことを騙して、裏切ってしまいました。私はなんてひどい人間なんでしょうか。神様が本当にいるとしたら、きっとバチが当たるでしょう。

両親は、私がどんなに悪い点を取っても怒らずに受け入れてくれるような人達です。こんなに優しくて素晴らしい両親の気持ちを、私の愚かな甘えが、裏切ってしまいました。

お父さんごめんなさい。お母さんごめんなさい。こんなにも応援して、心配してくれているのに、嘘ついてごめんなさい。

ですが、ここの皆さんの回答を見て、「他の4日間の教科を全力で頑張った私は偉い」と思えました。
「他のみんなは5日間で私は4日間だけれど、頑張った量は同じ」と考えようと思います。明後日休む代わりに他の教科を全力で頑張ろうと思います。

そして、次のテストでは全ての教科で精一杯の実力を発揮し、両親を喜ばせたいと思います。
一緒に頑張りませんか。
ななしさん
県内のトップ進学校に通う高校2年生です。
誰でも学校は休みたくなりますよね(๑꒪▿꒪)*。_。))ウンウン。テスト勉強してなくて休みたくなる気持ちめっちゃ分かります。質問者様はとても誠実ですね。
休んで罪悪感を感じることはありますがここまで感じているのは他の人には出来ないことですよ!
定期テストは1回受けなかったというのは3年という長い目で見ればなんてことありません。
それにこの経験を活かして次のテストは絶対に頑張るぞ!と思うことが出来れば立派ですね!
定期テストはまた今度頑張りましょう!また模試や実力試験などに向けて心を入れ替え勉強を頑張っていくのもいいですね!!頑張りましょう!
ななしさん
私は進学校に通う高校2年生です。主さんは今進学校に通っているということは中学生のときは成績優秀だったんですよね?私もそうでしたが、高校生になると私は決して成績がいい方ではなくなりました。課題や授業の予習を真面目にこなすような優等生ではなくなり、テスト前日にしょーもない足掻きで徹夜はするが結果は良い時よりも劣等感を抱く方が多い。赤点までは行かなくとも中学生のときには考えられないような点数ばかり取るようになり、テスト当日は学校ついたらもう帰りたい。こんな状態を約1年半も続けているともう慣れてきて、高1の夏休みくらいからは点数が最悪だったで終わらずに「じゃあどうしようか」と考えるようにまでなりました。ここで私が言いたいことは主さんの気持ちは私だって似たようなことを経験しているので痛いほどわかるし、そう思うのは案外普通のことなので自分を否定的に考えるのはやめましょう。そして、この状況を乗り切れば絶対に精神的に強くなれるし、一度強くなってしまえばこっちのものです。最初から人より秀でようとは思わず、むしろビリでなんぼという開き直った精神で受けて立ってみてください。それでもなおテストの結果に落ち込むことはあるかもしれませんが、じゃあ次どうする?と考えて勉強に立ち向かう強い精神を身に着けてくださいね!進学校って恐ろしい世界ですが、まず戦わなければその中で生きていくことはできないので、主さんが乗り越えられることを祈っています。超長文失礼しました。
ななしさん
全く同じ状況で、罪悪感でいっぱいで同じ人を探してしまいました。夏休み明けの宿題テストが嫌で朝から落ち着かなくて1度行かないでいいかもと思ったら行ける気がしなくなって、休んでしまいました。後日テストを受けられるかも分かりませんが、今日1日きりで終われるようにしたいです。頑張りましょう。頑張ります
ななしさん
中ニで中高一貫に通っています。私も今テストが嫌で仮病を使って休んでいます。私は一週間に一度あるテストで休んでいるので主さんのように高校で定期テストで休んでるわけではありませんが、今私はすごく自分がダメだと思っています。主さんならなおさらだと思います。私はその科目の担当が担任の先生でそこそこ点がいいので期待されています。でも、私は小さなテストでも無茶苦茶頑張ってやっとの事でその点数を取っていました。でも、それが凄く辛くて苦しくて…それで今回の試験範囲は全く分からないし勉強できてないし、今日提出するはずだった宿題も終わってなくて先生に信用されなくなってしまうかもと思い、休んでいます。実はこんな事一回だけじゃないんです。五回くらいやってます。
私はどうしたらこの癖を治せるかが分かりません。主さんの方が何億倍も辛いともいますが、自分の事を語ってしまってすみません。でも、同士で一緒に頑張りましょう。
ななしさん
私も、今、明日のテストを休もうと思っています。ダメな事だと分かっているし、成績にどう関与するかも分からないし、周りの目は怖いし、でも、全然勉強していないし、もう間に合う量でもないです。だから行く訳にもいかないし、もうどうしたらいいのか分かりません。辛いです。私も主さんと同じで、進学校に通っています。同じ状況だったので、すごく共感しています。入学してからというもの、毎日が、勉強などのストレスの連続です。もうとっくに、限界が来ていました。身体も心ももうボロボロです。だったら、もう無理しないで休んでしまった方が、マシだ。そう思い、いまも、休もうと思っています。親からも、友達からも、先生からも、どう思われてしまっても、自分が、責任をもって決めたことです。気にせず、休みます。ただ、きちんと反省して、もうこんなことがないようにすると誓って休もうと思っています。主さんや、これからこの小瓶を見る同じ悩みを抱えているかもしれない方、私も一緒です。1人じゃありません。一緒に頑張っていきましょう。長文失礼しました。
ななしさん
自分もテストを休んでしまいました。

勉強をしようとしても、スマホ依存症で全然手がつかず焦り始めた頃は前日で手遅れでした。

自分でもテストを作ってくれた先生方、休みもせず今テストを受けている方にすごい失礼だと思っています。
それでも、
テストの問題を解けないのが嫌だ。
点数によって変わる、成績、周りの目が怖い。
という理由で休みたいと思ってしまいました。
これほどまでに「自業自得」という言葉が合うことは無いと思います。
ほんと罪悪感と自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。

母は、テスト一回ぐらい休んでもいいんじゃない?と言ってくれました。
でも自分はすぐに休むと答える事ができませんでした。きっと、それは休んだことによって変わる周りからの目線が怖いからでしょう。
ほんと、欲張りな人間だと思います。
それで母には目眩がすると伝えました。
そしたら、スマホのやり過ぎじゃないの?と聞かれました。
いつも、スマホのやり過ぎで寝不足状態の自分ですが今回の寝不足は夜中に間に合う訳ないテスト勉強が原因です。
まぁ、実際間に合わないことを悟り熱を出す方法を調べている自分がいました。
ほんと、呆れることばかりで嫌になります。


「次からはやるという言葉を繰り返してしまう自分が嫌だ。」
「勉強できない自分が嫌だ。」
「勉強できる人が羨ましい。」
「人を羨み後悔するダサい自分が嫌だ。」
「ただでさえ、学校の中での成績は下の下なのに努力もせず弱音ばかり吐く自分が嫌だ。」

ほんと、自分の嫌なとこは数えきれないほど出てきます。
だから、同じ状況のこの小瓶を読んだ時すごい心が楽になりました。
それで、明日の分の勉強をやろうと言う気になりました。
ここに書いた気持ちは全部ここに捨てて、後悔の部分だけ持っていこうと思います。
本当に救われました。
小瓶主さんにも、小瓶を流したみなさんにも感謝の言葉しか出ません。
本当にありがとうございます。
互いに頑張っていきましょう。
ななしさん
私も進学校に通う高校1年生です。
全く同じ状況です。今日から3日間中間考査だったのですが、微熱と頭痛で休んでしまいました。全く勉強していないし、赤点取るくらいなら…と休みました。親には心配もされずテストなのに休んだらスマホ没収する、と言われました。
昨日まで普通に学校に行っていたので周りの目も心配のです。どうせなら3日間とも休み来週から学校行こうかな、、とも思っています。
私の学校はテストの後日受験はなく、0点で、期末の1発勝負で前期の成績が決まります。単位のことなどもあるし、どうしようか悩んでいます。みんな頑張っている。そんなことはわかっている。でも、だからどうすれば正解なのか、分かりません
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3 4

「学校をズル休みした」カテゴリの他の小瓶

学校をズル休みしてしまいました。頑張りたいのでアドバイス下さると嬉しいです。高校1年生です。理由ただ疲れてだるくて行きたくないと思ったからです 夏休み明けの始業式の日でした。でも課題が終わらなくて仮病を使って休みました。仮病やズル休みとか言われてそうです 高校に入ってから人生が楽しくない。なんのために生きているのかよくわからない。今日ずる休みした。学校生活がしんどい 高校を休みました。課題が終わらなかった。課題が終わらなくて休んだことは高校に入ってから何度かあり、その度に 冬休みが終わって今日から学校なのに課題が終わってないという理由で休みました。今までも同じような理由で休みました 高校をズル休みをしてしまいました。どうしても行きたくないときがあるんです。母と父ともに反対しています また学校サボってしまった 熱なんてないのに自分で欠席の連絡を学校にいれた 制服を着てさも学校に行くかのように 中学二年の女子です。学校に行きたくない。初めてずる休みをしました。深い虚無感に襲われて。友達といても笑えない 中学二年の女子です。学校に行きたくない。初めてずる休みをしました。深い虚無感に襲われて。友達といても笑えない 学校を休んでしまった。高校生になってからはよくあることで遅刻もしょっちゅう。前は遅刻でも行こうって思ってた 学校をずる休みしました…ずる休みです。休んだ理由は課題が終わらなかったから。馬鹿ですよね。明日は行かないと

「学校をサボる」カテゴリの他の小瓶

今日学校をサボってしまいました。テストももうすぐあるのに。休んだところで何も変わらないのに。いじめられてる訳でも無い 私は高校3年生です。初めて学校をサボしました。今まではどんなに学校に行きたくなくても頑張って行ってました あんなに苦労してやっとの思いで入学できた大学なのに力尽きて遅刻欠席のオンパレード。いつもそう、すぐサボってしまう 学校を休んでしまった。逃げてしまった。しんどいし、疲れるし、つまらない。休んで少し後悔する。学校を好きになりたい 学校に行きたくないです。理由はこれといったものはないです。でも疲れてしまって。仮病で休んでしまおうと思います 冬休みが終わって今日から学校なのに課題が終わってないという理由で休みました。今までも同じような理由で休みました どうしてサボりたいんだろう?課題が終わってないわけじゃない。みたいテレビがあるわけじゃない。やりたいゲームが 大学の授業サボっちゃいました。ついにサボってしまった‥‥って感じだ。大学なんてサボるのが普通って言う人もいる 高校をズル休みをしてしまいました。どうしても行きたくないときがあるんです。母と父ともに反対しています 入学して初めて学校をさぼった。もう限界だったんだ。だから授業さぼって担任の先生に話を聞いてもらって さぼりグセについて。最近授業さぼったり、勉強を怠けてダラダラすることが多いなあ。その時は楽しくても後で また、ずる休みをしちゃった。自分に甘すぎるよね、私。どれだけ、回りに迷惑をかけたいんだろ。私。弟妹母親のいう通り 自分の好きなときに学校休める人っていいですよね まぁ、そりゃ人それぞれ家庭環境や考え方が違うし、私がどうこう また学校サボってしまった 熱なんてないのに自分で欠席の連絡を学校にいれた 制服を着てさも学校に行くかのように 学校をずる休みしました…ずる休みです。休んだ理由は課題が終わらなかったから。馬鹿ですよね。明日は行かないと

「サボり癖」カテゴリの他の小瓶

あんなに苦労してやっとの思いで入学できた大学なのに力尽きて遅刻欠席のオンパレード。いつもそう、すぐサボってしまう 美術大学の2年生です。絵に描いたかのようなクズ人間です。サボり癖と逃亡癖が深刻で詰みました。手遅れです どうしてサボりたいんだろう?課題が終わってないわけじゃない。みたいテレビがあるわけじゃない。やりたいゲームが 不登校の日記。サボり癖は中途半端な気持ちではなかなかなおらないもので、今日もまた塾をサボってしまいました

「学校を休んでしまう」カテゴリの他の小瓶

高校一年生です。中3から何事にもやる気が出なくなり、受験生だというのに勉強はしない、学校も休んでばかりになって あんなに苦労してやっとの思いで入学できた大学なのに力尽きて遅刻欠席のオンパレード。いつもそう、すぐサボってしまう 学校を休んでるからそろそろ出席日数が足りなくて留年になりそう。行かなきゃダメって分かってるのに行かない 病気を患ってしまい、学校を頻繁に休むようになりました。そのせいでしょうか、学校に 行くのが恐くなってしまいました 学校に行かなきゃいけないのに行けない。朝になるとパニックになって足が動かなくなります。立つのも辛いくらい 私は今週で学校を二週間も休んでいる。でも来週は行かなくちゃなのか。どうやったら学校楽しく思えるんだろ 学校を休んでしまった。逃げてしまった。しんどいし、疲れるし、つまらない。休んで少し後悔する。学校を好きになりたい 今日は大学を休みました。大学に行くよりもやりたいことがあったからです。授業がはじまる時間になるとうつうつな気持ち 専門学校に通い出して2週間とうとう休んでしまいました。初めての欠席です。すごく朝から学校に行きたくなくて 課題テストがあったのに学校を休んでしまいました。今になって罪悪感がすごいです。私には休み癖がついており 冬休みが終わって今日から学校なのに課題が終わってないという理由で休みました。今までも同じような理由で休みました 僕はとても弱い。学校を休むようになった。理由は分からないけどスパルタな部活の疲れと家庭環境ってことにしている 謎に学校休んでしまった。朝起きたらどうしても行きたくない日だった。行きたくないって丸くなってたらお腹も頭も痛く 高校に行くのが辛いです。ただ漠然と学校に行きたくないと思ってしまいます。休んでしまう明確な理由はわからない また学校サボってしまった 熱なんてないのに自分で欠席の連絡を学校にいれた 制服を着てさも学校に行くかのように 学校を休んでしまった。高校生になってからはよくあることで遅刻もしょっちゅう。前は遅刻でも行こうって思ってた

「学校を休んだ」カテゴリの他の小瓶

甘え。期末考査があるんですけど休みたいです。先週、学校に行きたくなくて号泣し結局は休みました。体調も崩していないのに、気持ちの問題で 高校生活で今日初めて学校を休んでしまった。行きたくないって気持ちがすごい強かった…死にたくて仕方ない 夏休み明けの始業式の日でした。でも課題が終わらなくて仮病を使って休みました。仮病やズル休みとか言われてそうです 私は高校3年生です。初めて学校をサボしました。今まではどんなに学校に行きたくなくても頑張って行ってました 学校休んで何やってるんだろ。人が怖い。夏休みがあけたのに。こんなんじゃテストヤバいなぁ。水曜日テスト。やばくね? また学校を休んでしまった。先月から休みが増えてしまった。起立性調節障害。いつになったら治るんだろう この1週間、ほとんど大学に行けてない。数えてみたら2コマしか受けてない。さすがにこんなに休んだことがない 学校を休んでしまった。逃げてしまった。しんどいし、疲れるし、つまらない。休んで少し後悔する。学校を好きになりたい 大学を休みました。休んだ理由は寝坊。寝坊だと知られるのは怖くて発熱したことにしました。明日学校に行くのが怖い 今高3なのですがもう学校に行きたくありません。 1週間ほど休んでいます。勉強についていけなくなりました 今日は大学を休みました。大学に行くよりもやりたいことがあったからです。授業がはじまる時間になるとうつうつな気持ち 専門学校に通い出して2週間とうとう休んでしまいました。初めての欠席です。すごく朝から学校に行きたくなくて 課題テストがあったのに学校を休んでしまいました。今になって罪悪感がすごいです。私には休み癖がついており 高校を休みました。課題が終わらなかった。課題が終わらなくて休んだことは高校に入ってから何度かあり、その度に インフルエンザで学校を一週間休んでますが、誰からもラインが来ません。嫌われてるのでしょうか 。普通ですか? いよいよ受験生だ。もう人に迷惑をかけるようなことはしないようにしよう。もう辛いと言わない。もう学校を休まない 冬休みが終わって今日から学校なのに課題が終わってないという理由で休みました。今までも同じような理由で休みました 学校ってどこまでが休んでいい体調不良なんですかね?次から次に違う症状が出てしんどくて学校に行くのが不安 学校を休んでしまった。カーストの上のほうにいる人たちがこわくて、過ごすのがつらい。こんな学校いやだ 謎に学校休んでしまった。朝起きたらどうしても行きたくない日だった。行きたくないって丸くなってたらお腹も頭も痛く 高校をズル休みをしてしまいました。どうしても行きたくないときがあるんです。母と父ともに反対しています 最近とてつもないストレスで悩まされており、このストレスによる胃腸炎で学校を三日間休んでいます。母はズル休み 私は学校を休みました。クラスで浮いているだけでなく嫌われているかもしれないという現状が怖くなりました 家出した。家出ともいえないような家出だけど。学校休んで心配してくれた先生に会いたくないから逃げた 今日も学校休んだ。もう大学3年。友達の作り方も勉強の仕方もわすれちゃった。これから楽しいことなんてなんもない 文化祭の準備。頑張れるかわかんない。休んでたから。馴染めてないから。誰に聞けばいいのか。自分が何の担当かも 週一回エネルギーが切れる?これで学校を休んでしまいます。同じような人いませんか?一気にドッと疲れてしまって また高校休んだ。留年するかもしれない。もう1年やり直さなければならない。そろそろ出席日数もやばい さぼりグセについて。最近授業さぼったり、勉強を怠けてダラダラすることが多いなあ。その時は楽しくても後で 今日月曜日、平日、学校。でもわたしは家にいる。欠席控えたいのに気持ちが楽な方へ逃げようとする。自分は元々

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me