LINEスタンプ 宛メとは?

受験勉強、つらい いつからだろう 気がついたら逃げてた。やらなきゃとは思うのに 思うようにいかない。やることたくさんあるのに

カテゴリ
受験勉強、つらい
いつからだろう 気がついたら逃げてた。やらなきゃとは思うのに 思うようにいかない。やることたくさんあるのに うまくいかない。現実から逃げたくて、ネットに没頭してみたけれど 気分は変わらない上に悪化してさ。
何してんだろ。大学受かりたいのに。合格したいのに。
妄想の世界にふけってるほうが楽だからって ほおりなげて わけわかんないよ...。 逃げたい。でも逃げたくない。
わたしには夢がある。
そしてその夢に向かう努力だって惜しまない。でも、それでも、つらいことだってある。どんなに好きなことだって嫌になるときがある。
わたしだってつらいときがある。弱音を吐きたくなるときもある。
でもそれをどこで発散すればいいのかわからないから、ここの宛メにきた。
家族は推薦で大学に合格したから、受験生の気持ちがきっとわからないんだろうな。調子がいいときもあるし悪いときもあるのに。ちょっとぐらい弱音だって吐きたい。「やらなきゃ」「そんなこと言ってる場合じゃない」「悩む暇あるなら勉強しろ」?そんなこと自分が一番わかってる。わかってるのにできないから悩んでるんだよ。つらいんだよ。本当に自分がつらくて弱ってるとき。ただ話を聞いて受け入れてほしかった。なんて。無駄な期待ばかり。もちろん普段から感謝しているし、他に特に不満もない。けど、わたしが弱っているときのそっけなさに、とても傷つく。 このままネットに溺れたら、現実の嫌なことから逃げ出せる。でも、その先が見えない。
現実に向き合いたい。向き合う勇気が欲しい。がんばれ、応援してるよ、って、背中を押して欲しい。まわりのみんなは、わたしはしっかりもので自分のこともなんでもできるだとか冷静だとか言うけれど全然そんなことない。
現に、今すごく焦ってるし頭ん中ぐちゃぐちゃだしどうすればいいのかわからない。いますぐ勉強しろったって、ここしばらくそうしてたけど集中できない上に頭にも残らない。
はやくこの状態から抜け出したい。
どうか、応援の言葉をください。励ましの言葉をください。
一人じゃ、受験勉強を頑張れません。
一人じゃ、つらいだけです。
たった一言でも、救われる気がするんです。どうか、お願いです。
名前のない小瓶
42172通目の宛名のないメール
小瓶を8740人が拾った  保存5人  お返事29通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
社会人です

私は大学受験をろくに勉強せずのぞみ、
ほとんどの大学に落ちました

補欠でたまたま大学にうかりましたが、勉強についていけず、部活やアルバイトを言い訳に留年しました

アパレルのアルバイト先では、働きが悪いといわれ、初めてのアルバイトでしたがクビになりました

その後、何個もアルバイトを掛け持ちしましたが、どれも続きませんでした

卒業後、たまたま社会人になれました

営業でしたか、ろくに商品が売れず、土下座もしました
向いていないといわれ頑張りましたが、いっそ、会社を起こそうと考えやめました。

会社を起こしましたが、まったくサービスが作れず、売れず、畳みました

次の会社では事務職になりました
営業とは勝手が違いたした。ミスが連発し、その仕事は向いていないと言われましたが、なんとか業務の専門知識をみにつけようと頑張りました

そんな時に妻と出会いました
しかし、全国転勤の会社だったので、
地方営業の話がでました

せっかく手に入ろうとしていた仕事の専門知識が消えてしまうかもしれません

私はその会社を辞めて、別の会社の事務職になりました

その会社は初めて私の経験を必要としてくれました

私は死にものぐるいで働きました
しかし、周りはハイパフォーマばかり、、スキルも学歴も私にはありません。

数年たち、給与は上がらず、むしろ下がりました。いつしか妻の方が稼ぎが上になりました

でも、初めて自分で企画した大きなプロジェクトが通り、まかして貰える事となりました、嬉しかったから夜通し働き続けました

けれど、直属の上司が変わると、何かミスをしたわけでもなく、プロジェクトから外されて、新卒の若手に変わりました

プロジェクトが終わればもしかしたら少しでも給与が上がるかもしれない、そしたらもし、子供ができても一時的に自分の給与だけ育てる事ができる

そうおもっていた私の考えは打ち砕かれました

人生に絶望しましたが、私の年齢は30を過ぎていました。めげてる時間はありません

私は結婚式で妻に幸せにすると誓ったからです

私はいまの経験を買ってくれる会社へ転職をしました

すると、また同じようなプロジェクトを任せてもらいました
そして、苦しくもかつて向いていないと言われた業務を任されました

嬉しくで、死にものぐるいに働きました
給与も少しだけあがりました

そして、子供もできました

この先もきっと、絶望的な出来事が何度も何度も死ぬまで待ち受けているかもしれません

これまでも、何度も何度も、私は地面に顔を擦ってきました

だからこそ、絶対に負けない
身近な大切な何かを守るためなら
絶対に負けないんだ

そう思っていきていますが、
いまだに、何度も何度も絶望感に浸ります

けれど、これまでの事とか、これからの事とか、考えず、目の前のやるべき事だけを見つめていると、自然とその沼からでられる気がします

試験に落ちようが、バカにされようが、
評価されなかろうが、何度転職しようが、

目の前をみつめることが、
自分自身を救っている気がします

試験は想像です
きっと現実は目の前の一問です

一問とけたなら、あなたには
次の一問がまっています

お互い前に進みましょう
ななしさん
私も受験生です。社会人を経験して1人で毎日勉強してます。いつもできない自分に嫌気がさして、気づいたら全然関係ないことやネットサーフィンしてて…何度も死にたいって思いました。絶対死んだほうが楽だしって。毎日ご飯を作ってくれる親の優しさが逆に辛くて…
そんな時同じような心情のあなたの文を読みました。
ひとりじゃないって勇気づけられました。
今は本当に辛いけど、できない自分と向き合うのはきついけど、同じ境遇の方がいるって思うと頑張れます。ありがとう。
頑張ろうとしないで、自分を褒めてあげてください。
ななしさん
浪人生。私もです。7月、夏までトイレの中でもやるくらい頑張ってたのに、8月から逃げてきました。どうせ無理や、家族と談笑してたほうが楽しい、一流大学に受かりたいけどもう無理だ、もういいや。周りが東大とか、高いとこばっかりで、見下されたくない、落ちたらなんて言われるんやろ、予備校もストレスが強い、自分は現役のとき逃げた、今回もか…。一生、このまま。などと周りばかり気にし、合否ばかり気にしています。
でも、気づいた。本当は、
これは、死ぬときに幸せでした、私。 逃げたけど、最後はがんばれた、と言うためにあるって、!
拙くてごめん。でも、同じ境遇のあなたに一番伝えたいことです。落ちても受かっても、逃げた、でも良かったじゃん、最後はがんばれて。あたしが逃げたあの期間は、そういうときもあるさ、だって最後頑張るためのストーリーだもん。
と、考えてみてください。あなたは必ず、頑張れます。投稿しているだけでも偉いです。それから、あなたには、必ず私達が付いています。大丈夫、一緒に頑張ろう。偉いよ、あなたは!必ず、夢を叶えようよ。
ななしさん
とても分かります。私も高3で、周りの人は笑って受験を乗り越えようとしている気がして、余計に病んでました。同じ境遇の人がたくさんいてほっとしたし、あと1ヶ月頑張ろうと思いました!ありがとうございます!
ななしさん
ぼくもまさに今そんな感じです。
一緒に頑張りましょう
ななしさん
頑張ってるだけ偉いと思います
私は何もできなかったから
逃げたから
何も出来なかった
私の学校は進学校だったからプライドだけは高くてでも勉強したくないから
低偏差値の大学を目指してて
倍率1.1倍くらいのところも落ちたの笑笑
自業自得

全然本気で勉強出来なかったことが後悔です

主さんは後悔だけは無いようにしてください

もう受験終わってるかもしれないけど
ななしさん
こんな場所があるのですね。只今高校受験中の息子を持つ母です。貴方の姿が我が息子の姿と重なります。息子は多くを語りませんが、不安に押し潰されそうになり、心が折れ、弱音を吐き、また立ち上がり、でも、また折れて、物に当たったり私に当たったり、泣いたり、でも、また立ち上がり問題集と向かい、また、すぐ折れる、この繰り返しです。そんな毎日にそばにいる親ができることは一体何なのだろう。私は、寄り添い励まし、でも、正直、親も心が折れそうな中で、ただただ答えを探す毎日です。いまだに答えは見つかりません。きっと貴方の親御さんも一緒だと思いますよ。貴方が貴方らしく我が息子が息子らしく、これから先の人生を歩いて行けますように。。究極願いは、そこです。受験生にとっても親にとっても、今はそのための大切な時間なのでしょう。みんな同じ気持ちでいる。それを貴方から聞けて私は救われました。ありがとう。ゴールはもうすぐ。登る山は違うけど、一緒に頑張りましょう。
ななしさん
私も今同じ状況です。 一人じゃないんです!
だから頑張りましょう! あとちょっとだから。
私も、同じ状況の人がいると知れてつよくなれた気がします。ありがとうございます(^^)
休んでもいいから落ち着いて1つ1つ丁寧に乗り越えましょう!そうしたらきっと、道は開けてくるはずですよ。辛い時は大空を見上げて下さい。そうしたらきっとわかるはず。あなたの悩みは小さいと。
最後に、
千里の道も一歩から。
絶対合格しましょうね〜p(^_^)q
ななしさん
受験、つらいですよね。私もすごく辛かったです。でも、この経験は、きっと自分の糧になって、また、誰かが辛い思いをしている時に優しい言葉をかけられる人になれると思います。自分のペースでゆっくり向き合っていきましょう。私もがんばります。
ななしさん
恐縮ながらお返事させていただきますね。
今、悩んでいるのも、貴方が真剣に受験に向き合おうとしているからだと思います。
どんなに辛くても、自分が嫌になってしまっても、貴方を肯定してくれる人は必ずいます。
私も受験生です。一緒に頑張ろう。
ななしさん
すごいわかります今その時期です
だからあなたへってより、また自分が落ち込んでしまったときに向けて書きます

明るい未来を想像すること
自分だけは自分を信じること
この一問が解けたら自分の知識がすごい繋がって爆発的に伸びるかも知れない!って思いながら一問一問取り組むこと、自分の能力が爆発的に伸びるのがすぐ手前に来てるなら勿体無いじゃん!!!
ななしさん
その気持ち、よくわかります。
あなたと違って私は高校の受験生ですが、自分に誰よりも甘いと思っています。そんな自分が嫌で何回もリスカしたり泣いたり病みました。周りはそんな高校あなたなら受かるよ、って言ってくれるけど母親だけは違って勉強しろしないと絶対に受からないと言います。親が言うならその通りだろうと思いますが、どうにも弱いのでやらなきゃいけないとわかっていても出来ません。自分の弱さにかまけて逃げ続ける自分が今でも殺したいくらい大嫌いです。
でもあなたのように同じように苦しんでいる人の気持ちを少し覗いてみて心が軽くなった気がします。
大学受験は私なんかより何段もレベルが高いし難しいのでこんなこと言えないかもしれませんが、あなたの文にとても勇気をもらいました。
受験、頑張りましょう。本当に、ありがとうございました。
ななしさん
わかります。
私も今受験勉強中です。
私は大学生で、国試試験の受験勉強をしています。

高校生の時の受験勉強もすごく辛かったです。そして、就職の採用試験もすごく辛かったです。
辛かったけれど、その職に就けないのはもっと辛いって思ってました。だから辛くても頑張れたのかなと思います。

大学受験、受験に合格するための勉強は大変だと思います。でもその大学に入学できないことは、もっと辛いことですよね。

きっと、辛い中でも勉強を続けられておられるから辛いのだと思います。でもその辛いという感情は、自分が勉強を続けられている、頑張れていることの証明でもあると思います。
だから、辛くてもその大学に行きたいという気持ちが消えないのならば辛くても勉強することをやめないでください。
大丈夫です。やればきっと乗り越えられます。

やらない後悔、人生で一番辛い後悔だと私は思います。

辛い中でも自己実現のための勉強は、きっと意味を持ちます。

受験勉強が終わった後、自分が後悔することのない今を生きてください。

そうすれば、きっといいことがあるんじゃないかなって信じてます。

受験勉強が終わるまでは辛いと思いますが、私も同じ思いです。

共に頑張りましょう!応援しています。
ななしさん
自分の思いを誰かに伝えたい。
だけど、知ってる人には伝えられないから1人で抱え込み「受験 逃げた 後悔」で検索したらここに辿り着きました。
なので、自分の思いを綴っていこうと思います。もし良かったら目をお通しください。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
自分も今年受験生です。
自分は逃げました。
「受験」という大きな試練から逃げました。最初は自分が通っている学校が大学受験は推薦をとらないと言われていたので一般で頑張るしかないと思っていました。ですが、高校受験を推薦で受けた自分には大学受験を一般で乗り越えられる自信がなく、また皆も同じ思いのはずなのに滑り止めだけしか受からなかったという状況やどこにも受からなかったという状況になるのが怖く、模試よりも定期テストの方が成績が断然良かったため、第2志望校を指定校で受けました。
私も周りにしっかり者だと思われており、よく「頑張りすぎじゃない?」「ほんとに尊敬するよ。」と言ってもらえます。今となれば周りの私に対してのそういった思いや言葉が私を頑張らせてくれる源だったのかもしれません。そんな状況が当たり前だったからこそ「受験」という現実から目を背け、限界を決め、楽な道を選択してしまったあの時の自分を後悔しています。
指定校の校内推薦発表後に返ってくる模試が前回よりも上がり、評価が良いのを目にすると「一般で頑張ってたら第1志望校行けてたのかな。指定校辞退しようかな。」と一般で受ける人にとっては贅沢すぎる悩みを抱え、悩んだ毎日。泣きまくった毎日。
ですが、そのまま辞退することなく、試験に臨み、合格通知書が届きました。
届いた瞬間感じるはずの"嬉しさ"なんて感じることなく、トイレで1人泣きました。
周りに「おめでとう」と言われる度にのしかかる自分の行動への自覚と責任のなさ。
ほんとにその大学に行きたいのかって行くことが決まっている今でも感じています。
今では無謀な挑戦でも自分の行きたい大学を目指して毎日自分と闘い、苦しい中で勉強を頑張っているクラスメイトをとても羨ましく思い、尊敬しています。
自分は"ここまで"という限界を決めたら、きっとずっと後悔するように思います。
なので自分は大学生活で再び現実から逃げ、同じ思いをすることないよう「首席卒業の勢いで努力をし、自分が行けたかもしれない大学の人と同じレベルの職に就き、無限にある上を目指してやる」とちゃんとした目標では無いかもしれませんが、頑張ることに決めました。
周りがすごく勉強しているように感じ、それに対して自分は劣っていると思っていましたが、案の定、ゲームの話をしていたり、ましてや未だに受ける大学が明確に決まっていない人もちらほらといます。
自分1人だけ楽な方向へ進み、後々このようなことを知って損をして後悔をして、今の私には、どれだけ勉強が苦手な人でも、自分よりレベルが低い人でも「受験」という壁に立ち向かっていける人は心の底から凄いと感じます。結局何が言いたいか自分でもよく分かっていませんが一つ言うなら「逃げた後悔」というものは一生癒えることのないことと思います。どうか逃げずに、夢に向かって、無理は程々に少しずつでも山を登ってください。決して自分のような近道をして後悔なんかせず、遠回りをし、夢を叶えてください。
自分が感じることの出来なかった、勉強もこのように勉強に集中出来ずに苦しんでいる今も全てを含み「乗り越えたからこそ味わえる達成感」を数ヶ月後、思う存分味わってください。
ななしさん
私も今年受験生で同じ境遇です。
最初の春は、受験勉強を頑張っていましたがいつのまにか折れてやめていました。
もう勉強がどうしても嫌で耐えられなくて志望してたレベルを大幅に下げてAOを受けましたが、落ちました。
もう今はどうすればいいのかわかりません。専門で行きたい分野はないし就職はしたくないし、、、。
結論は、集中してずっと勉強すればいいとわかっているのですができないんですよね。
勉強したところで成績が上がると保証されたわけでもない。
辛いですよね。
30歳くらいになって、あの時は辛かったけど今ちゃんと仕事楽しめてるから良かったと笑っていたいですね
ななしさん
こんにちは。受験生をもつ親です。
うちのこは、全くあなたと同じ状況なのでしょう。とにかく現実から逃げているようにしか見えません。弱音も時々吐きます。あの子なりに一生懸命頑張っているなら優しい言葉や態度にもなりますが、とても一生懸命とはいえない生活で、日々がっかりして冷たい言葉や態度になってしまいます。親は、結果ばかりを求めているのではありません。子供なりに真剣に受験と向き合って、一生懸命頑張り続ける様子をそばで感じられれば、たとえ失敗しても受け入れられるし、今回の頑張りがこの子の成長になったと誇りすら感じます。親はみなそうだと思います。甘える日もあっていいと思います。逃げる日もあって普通と思います。でも、やるときはやる!メリハリをつけて最後の頑張りを見せてほしいです。
ななしさん
私も今大学の受験を控えているものです。
この時期の受験生って辛いですよね。
頑張りたくても携帯に手が伸びてしまい
ツイッターやラインやゲームやら
やってしまい集中できない。
でもそれを周りに言ったら自分の頑張りが足りないだけって言われる。

だから、あなたに頑張れ!なんて無責任なこと言えません
わたしも同じ状況ですから。
だから、一緒にがんばりませんか???
今日の夜から。明日の朝から。

大学でやりたいことを想像するのも楽しいものですよ!
わたしはサークル何に入ろうかな〜とか
イケメンいるかな〜とか考えてます(笑)

私も頑張るので、あなたも頑張りましょう!
1人じゃないですよ〜!ふぁいと!
ななしさん
はじめまして。
わたしも今同じような気持ちで、
こうしてネットに逃げています。
でもネットをしていてもつまらないし余計自己嫌悪に陥っていくだけで、寝ていることが1番楽しいです正直。
このままずっと眠ったままでいたいなとかも思います。
受験ってなんなんでしょうね、
受かりたいって思ってやってきたはずなのに
わたしは頑張れって言われても、
もう何も感じません。
だって今まで自分なりに頑張ってきたつもりだったから。
でもその結果が今な訳で。
悩んでる時間があるなら勉強しろって、
悩んでるから勉強できないんじゃん。ってわたしはすごく思います。
辛いですよね、って共感することも違う
頑張れって言ったり言われたりするのも違う。
じゃあ何がしたいの?どうして欲しいの?
わかりません。早く答えを見つけ出したいです。
今のわたしからは、頑張れと素直に伝えることはできませんが、同じような立場にいる人間として、あなたがこの状況から抜け出せること願ってます。
ななしさん
こんにちは。中3女子、受験生です。
辛い気持ち、とてもよくわかります。
私は今回、受験が初めてで、どうなるのか未知の世界で本当に辛いです。
でも、私たちは1人じゃありません。周りの人に「頑張れ」と声をかけてくれる人がいなくても、1人じゃないんです。
高校受験ではありますが、私も受験生ですし、全国にまだたくさんの受験生がいます。
苦手もたくさんあるし、願書とか書類とか提出物あるし、頭いっぱいいっぱいで何も考えたくないし。本当に辛い時期です。
でも、志望校に合格するために私は頑張っているつもりです。
努力は必ず報われます。今の自分の頑張り次第で未来は大きく変わってきます。何事にも「絶対」はありません。
自分を信じてこれからも頑張りましょう!
中学生のガキが上から目線で書いてしまい、申し訳ないです。同じように悩んでいる受験生に出会えて本当によかったです。
お互いに頑張りましょうね!
では、さようなら。またいつか会えたらいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
ななしさん
頑張れがんばれ
ななしさん
一緒に受験なんてやめちまおうぜ
ななしさん
私も同じです。
私は現にこうしてネットに逃げています。
一緒に頑張りましょう
ここにいる同じ境遇の人が
春に笑っていられるように、
私も頑張ります。
ななしさん
私もあなたとそっくりそのまま同じ状況です。私はそんな時リトルグリーンモンスターの人生は一度きりを良く聞きます。凄く勇気がわきます!是非聴いてみてください
ななしさん
受験勉強から逃げて10数年たった。
逃げた過去を悔やむ毎日。

受験勉強は「覚悟」さえあれば乗りきれる。
問題ができなくても、勉強続ける覚悟。
出来ないなら、とばす。
出来ないなら、答えを見る。

自分が楽になるよう、工夫しよう。
応援します、
ななしさん
私も焦ってはいるものの勉強が全く手につきません。周りの友人の八割はAOや専門に受かった人、残りの2割の内一割強はこれから推薦の人。でも指定校推薦なのでほぼ確定。残りの約4~3人はセンター。私はそのセンター組です。しかも、試験終わりが三月末で、卒業式が終わった後です。不安しかないです。本当は今すぐ推薦でもAOの最終組にでも入って合格して安心したいです。でも、やりたいことがあるので妥協した大学に行きたいとは思いません。でも周りに流されてしまって…勉強しなくちゃとは本当に思っています。もうやだ!と弱音だって大声で言いたいです。大泣きしたいです。でも、そうすると親に「やめれば?諦めればいいじゃん。勉強もしてないくせに」と言われます。心が本当に折れそうなので私は少なくとも親の前で弱音は言わないようにしています。逃げたいです。誰かにすがりつきたいです。泣きたいです。なだめてほしいです。ダメダメな自分なのはわかっているのですが…。返事になってないですよね。すみません。でも、あなたに共感しました。ちょっと心が落ち着いた気がします。一緒に頑張りましょう!私もちょっとずつ…じゃダメか。頑張ります!
ななしさん
何言われてもを
そんなこと自分が分かってる
私も今逃げ続けてる
最近だって受験嫌で
学校サボって親に怒鳴られて
自分本当にクズだなって思った
変えたい
自分を変えたい
けどどう変えていいか分からない
だから一緒に探そう
この言葉届いてるかな?
少しでも気持ちを共有出来たらいいな
ななしさん
同じです。
僕も夏休み後半からずっと逃げていました。
頑張りましょう。昨日親と真剣に話をして頑張ることを決意しました。
今からではもう遅いかもしれません。
1ヶ月半だらけたのは本当にだめでした。
でも諦めずに、今年受からなければ来年必ず受かるように頑張ります。
一緒に乗り切りましょう。
4月から楽しい毎日が待っていると信じて。
ななしさん
その気持ち、すごくわかります。
受験生なら多かれ少なかれ、みんな同じことを一度は思うはずです。
私もその一人でした。
調子のいいときはいいけど、悪いときはとことんダメで、何度も自分を責めました。

けれど、思ったんです。
人間だって、元気なときもあれば、風邪をひくこともある。
「ダメなとき」は風邪をひいているようなものなんだって。

風邪をひいたときはどうしますか?
あったかくて消化のよいものを食べて、ゆっくり過ごしますよね?

それと同じ!
調子の悪いときは、無理はしない。
これを実行したんです。
ただでさえうまくいっていないときは、心は焦りや不安、悲しみでいっぱいです。
そんななのに、自分自身まで、お前はダメだなんて、声をかけてはいけないなって、思ったんです。

調子の悪いときは、休みます。
いつもより勉強時間を減らして、その代わり自分の好きなことを精一杯する。そのときに勉強のことは考えない!
いつも睡眠時間減らして頑張ったりしてたら、思う存分寝てみるとかね!
音楽を聴くとか、漫画読むとか、散歩とか。

そうするといつの間にかまた元気になって、調子も上がりますよ。

※思う存分休んでも、あんまり長い間調子が上がらないときは、それはそれでまた新たな焦りを生んでしまって、意味がないので、そういうときはあえて図書館や塾の自習室にこもって自分を追い込んでみる方法もいいですよ!

調子の悪い時期が他人より多くて、すごくつらかった受験時代でしたが、今は私も無事に大学3年生です。

大丈夫。
悩むってことは、一生懸命な印ですよ!
悩んでるあなたは、一生懸命に受験に取り組めるすごい人です!
家族の理解が本当は欲しいと思いますが、理解が得られないときは諦めてしまうのも手です。
家族から理解してもらうのは諦める。

大丈夫です。
ゆっくり休みながら頑張ってくださいね。
そしてまたつらかったら、小瓶流してくださいね。
待っています。
ななしさん
役に立つかどうかはわからないが、書く。

あなたが直面しているのは、おそらく人生はじめての試練である。親とか家族とか余り関係のない、あなた自身の人生はじめての試練である。ここではじめて、一人の人間として生きるための試練に直面している。だから、親とか家族とか言っても、余り関係がない。あなた自身のことであるから。そしてこの受験勉強によって、あなた自身が一人の人間として生きていくための土台をつくることになる。職人になるという選択肢は、ここでは除いておく。勉強だけでなくあなたが物事に取り組む姿勢も問われ、またこの期間での取り組みあるいは取り組む方が先々まで影響することになると思う。

脅し的なことはここまでにしておく。

混乱しているときには、整理する必要がある。自分の気持ちを整理する必要も、多分ある。よく言うのは、ただ頭の中で色々考えていて事実あるいは現実世界から自分の認識が離れていることである。そんなときは、悩んでいることを頭に認識させるために紙に書いたりすることがいいと思う。頭で考えているだけでは、益々混乱してくる。何について悩み混乱しているのか、認識する必要がある。

恐らく目標を見失っていて、勉強の退屈さなどによって自分を見失っているのだろう。自分が合格出来るかどうか、そのようなことで悩んでいるのだろう。けれども、大事なことは、あなたが合格するかどうかではない。合格するだけの努力をしていれば合格するからである。確かに合格するかどうかという不確定なものを見ていると、自分が不安になる。けれども、あなたが合格するだけの努力をしていれば合格し、しなければ合格しない。それだけである。結果を気にするから苦しくなるということもある。不確定なものを見てそれが実現するかどうかを気にするから、若くて多感な時期にあるあなたは混乱する。あなたが所謂青春期にあることを忘れてはいけない。ただでさえ色々なものに目や関心がいくから、それを認識する必要がある。あなたが自分を見失わないで自分なりの努力を重ねていってそれが合格するところを超えれば合格する。それを判定するのが入学試験である。合格しないという場合には努力が足りないという以外に自分に合わないということも考えられるが、とりあえずそれは除いておく。

色々なことを考えて多感なあなたは不安を増幅させているのだと思うが、自分が見ていると思っているものが自分の想像であったり憶測であったりする。あなたが考えていると思っているものが、自分の想像をグルグル回しているだけだったりする。事実が恐ろしいのではなく、自分が見ていると思っているその事実が、自分が事実がそのようなものなのではないかと想像している自分の考えだったりする。

よく言うことは、志望する大学の過去問を見て解いてみることだ。難しいとかいうことではなく、今はとにかく問題を見て、この大学はこのような程度の問題を出すのだなという認識を得ることが大事である。高いかどうかというよりは、合格したいと思うのならばそれが解けるようになるための努力をすること、に目標を転換して自分に具体的でより確実な目標として認識させる方がいいと思う。受験生が取り組むのは、勉強だけではなく、そのような不安あるいは不確定なものもあると思う。

勉強が味気ない、そういうことではない。確かにそのような側面はあるが、自分を見失っていたり混乱していたり自分に自信がないということだったりする。そういう心理的なものが、あなたの勉強についての態度や姿勢、あるいは考え方にさえ影響を与える。勉強が退屈だとか勉強したくないという自分が、なぜそのように思うのか、その背景というか自分の不安なり自信のなさだったりするものに気づき、それに対して処する必要がある。それが、地道に一つ一つ積み上げて行くことだとか自分なりに努力したり工夫したりすることだったりする。そういうことを受験勉強の過程で学んでいくのも、あなたが生きていくためには必要なことだと思う。それが、あなたが試練に直面しているということの一つの意味である。

役に立ったかどうかはわからないが、この辺で書くのを止める。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2

「受験勉強がつらい」カテゴリの他の小瓶

受験なんか頑張るんじゃなかった。大学なんて目指すんじゃなかった。本当に嫌だ。もう勉強したくない。頑張れない 勉強サボっちゃった…基礎も大体しかまだ出来ていないのに…辛いなぁ。でも合格したい。医者になるんだ。頑張る 夜遅くまで勉強してるけど、全くできないし伸びないし本当に地頭が悪すぎて死にたい。自分ではこれでも精一杯やって 浪人生活が始まって2週間がたちました。朝から晩まで毎日勉強でとてもつらいです。誰か共感してください 高校受験で不合格となった。あと残すは公立高校の一般入試。ここから公立の一般に向けて勉強できる自信ない 大学受験の入試期間に突入しました。もうやめたい…できない…と負のスパイラルにいます。あとちょっとが頑張れません また勉強をさぼってしまった。受験生なのに。馬鹿だなあ私は。後悔するのは自分なのに みんな受験、受験、推薦、推薦って言ってて正直辛いな。今まで頑張ってこなかった自分も悪いけど推薦の人が羨ましいな

「受験が辛い」カテゴリの他の小瓶

受験なんか頑張るんじゃなかった。大学なんて目指すんじゃなかった。本当に嫌だ。もう勉強したくない。頑張れない 大学入試が辛いです。先日前期試験が終わりました。全くできなかった訳では無いけど受かったという気持ちがせず 受験生活、もう耐えられないです。指定校で妥協して入った人たちは遊び呆けてるのに、なんでこんなにつらい思い 大学受験の入試期間に突入しました。もうやめたい…できない…と負のスパイラルにいます。あとちょっとが頑張れません 第1志望校の大学の入試が始まります。勉強しなきゃいけないのに、心がつらくなり死にたいとばかり考えてしまいます みんな受験、受験、推薦、推薦って言ってて正直辛いな。今まで頑張ってこなかった自分も悪いけど推薦の人が羨ましいな 勉強頑張らなきゃいけないのに全然頑張らない。先生に第一志望受からないって言われてやる気がなくなった。もう疲れた 死にたい疲れた。大学受験辛い。もう勉強したくない。母親とも喧嘩したし。自殺は家族に迷惑かかるから事故死したい 受験生なのにほんとに全く勉強してない。辛いのは皆同じ、受験乗り越えたら楽になるって言われてもそうは思えない 自分のこと責めるの疲れた。お母さんに責められるの疲れた。私受験が終わったらどうなってるんだろう 大学受験が辛いです。でも、諦めたくない。でも、やっぱり無理かもしれない。ずっとそんな憂鬱な毎日です もうすぐ受験生になるんだって考えるのが辛い。本当は年が開けてほしくなかった。受験生になるのが怖い。数字で自分

「受験の悩み」カテゴリの他の小瓶

受験鬱になった。勉強しないといけないけれど、勉強ができない。私は現在高校三年生です。あと受験まで4ヶ月程あります 受験勉強後悔時すでに遅し。受験生にとって大事な夏休みなのに8月に入ってからだいぶだらけてしまった自分が大嫌い。2学期始まるけど皆頑張ってるんだろうなぁって思うと辛い 中三、絶賛受験生。冬休みだからちょっと頑張って勉強したら病み期突入。やってもやる気起こんないし、集中できないしで勉強時間 どうだってよくなってきたどうせ受験だって失敗するのは目に見えてるんだから。勉強してもテストも成績も上がらない 高3受験生です。頑張ってない自分が嫌でたまりません。地方の国公立目指していますが田舎なので行きたくありません 家族が見てるテレビの音、うるさいなあ。受験勉強に集中するために楽しいことも心が時めくことも 全部絶って、2年目 1年浪人して偏差値40の大学に落ちた。自分はそこそこいいところの高校を出た。クラスの全員が四年制大学に進学する中 2度目の受験に失敗した。正直、今回もだめだろうなと思いながらの受験だった。1回目の受験が終わったあとで 大学受験がもう目の前に迫ってきているのに、心に穴が空いたような苦しい気持ちがずっと続いて勉強に打ち込めない 双極性障害二型の高3です。今年は大学受験で第1志望校は最難関の医学部です。ですが勉強に集中出来ません 高校受験が終わりました。全く手応えがありません。解答と自分の答えが違いすぎます。不安で不安で仕方ありません 大学入試が辛いです。先日前期試験が終わりました。全くできなかった訳では無いけど受かったという気持ちがせず 受験まで一週間なのに緊張感のない自分のクラスにいるのが辛いです。毎時間いろんな先生に注意されています 先生ごめんなさい。失敗しちゃった。先生に合わせる顔なんてない。ずっと見てきてくれたのに。応援してくれたのに 大学落ちた死にたい死にたい死にたい死にたい 滑り止めの大学落ちました。明日本命の大学ですが自信ないです。気持ちが折れてそこも合格しないかもしれないと思って 第一志望に落ちました。正直余裕だろうと試験を受けてる間にも思っていましたし、今まで人生でまともに努力をしてきた 大学入試に落ちました。あと一校第一志望が残っていますが自信はありません。もう、死にたいって思ってしまいます これはなにかの病気でしょうか?大学を受かってからなにも手につかなくなってしまいました。体調も悪くなり、吐き気が 受験生活、もう耐えられないです。指定校で妥協して入った人たちは遊び呆けてるのに、なんでこんなにつらい思い 毎日受験、毎日不合格通知。もうしんどい。国公立まであと2週間、どうにか耐えて今まで以上に頑張れますように どこにも受かっている気がしません。滑り止めの発表があるのですが、3校受けていてどれも手応えを感じられていません 受験受かりたい。朝4時30分に起きて勉強しているのにいまだに手応えをあまり感じない。あと1週間もないのに 受験生です。受験まで後2日です。いままで頑張って来ました。頑張って来たんですが、どうも届きそうにありません 大学受験をきっかけに自分の嫌なところしか見えなくなり、死にたいです。死にたいと死んじゃいけないという気持ちに 大学受験全部落ちたらどうしよう?友達と親はどう思うかな。付き合ってる彼はどうだろう。今勉強しているけど 中学受験するんだけど最近緊張してきた。安心できるような、受かれるっていう気持ちになれるようなおまじないを教えて 赤本を何年分解いても合格点には届かず、どうしようもない絶望感に陥ってしまいます。もう何も手につかない状態に 大学院受験に疲れました。何も間に合っていなくてまだまだ頑張らなきゃいけないことがたくさんあるのですが 合う高校がないので困っています。私は大学進学したくて高校を選んだのではなく、将来の夢がはっきりとしていないから

「大学受験」カテゴリの他の小瓶

受験でバカみたいなミスを犯しました。まだ合否は出ていませんが不安でなりません。 はやくきえたい。入った中高一貫女子大附属。中2の2学期に何故か全てのやる気を失って不登校と登校を学期ごとに繰り返したけど高校に上がれず 大学受験。同じ大学を受験して推薦、前期合計3回の受験に落ちた。滑り止めの結果は分からないけれど、倍率を考えると全く自信がない 一生に一度の大学受験。頑張りたかった。全力を尽くしたかった。死ぬ気で勉強というのをやってみたかった。でもできなかった 大学に受かるかどうかが不安。滑り止めは全落ちして、あと6日間は第1志望の合格発表を待つのみです。正直手応えはあまりなくて 浪人生。大学受験。最後までやりきる。今、やりきらなかったら、この先、「自分はやり遂げられない人だ」って、引け目を感じちゃうから 受験死んだ。今までの人生で1番頑張ってきた大学受験。まだ第一志望は残ってるけど不安しかない。受かった大学は私の興味ない学部だし 大学入試。私は本番に弱いからもしかしたら思ったように自分の力が出せないかもしれない。それでも今まで勉強してきたことに後悔しない 大学受験。浪人して高いお金を払ってもらったのにもかかわらず今のところ合格を頂いているのは偏差値55あるかないかの女子大のみ。本日が 私はこれから頑張れるかな。センターまで20日。もう時間ないけど頑張ります。なんで勉強しなかったんだろうってもうすでに後悔してる センター受ける受験生!!もう1ヶ月切って不安だよね!私も今のままじゃあの教科もこの教科もまだ全然駄目だって超不安だよ!!!! 大学合格しました〜!!ほんまに嬉しい。あのとき死なんくてよかった。今、行きていてよかった。宛メの皆さんのおかげ 数学学年ビリをとりました。文理合わせてのビリ。理系なのに。わたしは大学に受かりたいです。医学部です 高3受験生です。頑張ってない自分が嫌でたまりません。地方の国公立目指していますが田舎なので行きたくありません 一緒に通いたいって言ってくれた。遅いかもしれないけど一緒に通いたいと思ってしまった。 あの二人と同じとこに 1年浪人して偏差値40の大学に落ちた。自分はそこそこいいところの高校を出た。クラスの全員が四年制大学に進学する中 大学受験に失敗した。両親のお金を貪るだけの自分なんか死ねば良い。いっぱい切れば、許してもらえる? 東大に落ちました。自分なりにずっと頑張ってきたので本当に辛いです。たしかに成績は悪くてみんなに落ちるだろうと 今年大学受験を終えました。見事に失敗に終わりました。理由は分かっています。私が頑張らなかったからです 多分ですが大学入試試験に落ちました。合格発表まで死刑宣告をされるような気分で過ごしています。本当に毎日つらい 大学入試が辛いです。先日前期試験が終わりました。全くできなかった訳では無いけど受かったという気持ちがせず 今二浪目。ずっと行きたい大学がレベル高め。頑張ってるけど3月終わりまでに結果が来なかったら、誰かに殺してほしい 受験に失敗した。母、そして友人達のためにも私は頑張りたい。浪人しても頑張りたい! えいえいおー!!!! 私は大学入試において全て落ちてしまった者です。元々勉強したことがなく生きてきましたがこの1年だけはと頑張って 大学落ちた死にたい死にたい死にたい死にたい 進学はお金ないから専門だけど、国立大学の合格証明がほしいから国立合格しろって言われました。親ってどこまで勝手 大学の合格発表があり、結果、不合格でした。ずっとそこを目標に頑張っていたので、死にたいです。中学受験も高校受験 大学入試に落ちました。あと一校第一志望が残っていますが自信はありません。もう、死にたいって思ってしまいます 明日から受験。あと10日もすれば前期の受験が終わる。不安に押しつぶされそうで、逃げ道なんてなくて。後悔のない 大学受験をきっかけに自分の嫌なところしか見えなくなり、死にたいです。死にたいと死んじゃいけないという気持ちに

「受験勉強」カテゴリの他の小瓶

高3受験生です。勉強にものすごいやる気が出て今まで絶対無理だあ〜と思っていたようなこともポンポンとこなせるような日が続くと、その後1週間くらいやる気が出なくなって もう、疲れたよ…やりたい事の為に三浪もして、勉強を続けて来たけど、もう気力も根生も体力も尽きてしまったよ 私立大学文系志望の高3です。学校の先生には5教科満遍なく取れるように勉強しろと言われるのですが、高1の時から数学が絶望的にできず 受験勉強。私は先週から苦手な数学の問題集を解き直してるのですが、塾の先生にそのやり方は無駄が多いみたいなことを言われました 努力すれば必ず結果はついてくる。とか、自分は自分を裏切らない。とか嘘ですよね。 私は来年に受験を控えてて、2年の後半から受験勉強 受験勉強。あともう少しで終わる。嬉しいけど、ちゃんと出来るか心配。この一年やってきた成果を出せるのか…あともう少しで終わる 中三の受験勉強。必死でやらなければならないときなのに、なぜか集中できない。一日中机に向かってはいるのに、文字が頭に入ってこない 受験。今までなにかと理由つけてサボってたけどこれから頑張ってみる。間に合うかわからんけど。がんばります 中三、絶賛受験生。冬休みだからちょっと頑張って勉強したら病み期突入。やってもやる気起こんないし、集中できないしで勉強時間 この夏、受験勉強少しサボりました ごめんなさーーーい!!!!「夏頑張れない奴は受験に負ける」 と先生は言っていた どうだってよくなってきたどうせ受験だって失敗するのは目に見えてるんだから。勉強してもテストも成績も上がらない 受験勉強頑張れません!誰か応援してください!希望を持てるような言葉をください!頑張れそうな言葉をください! 私は専門校を休学して受験勉強をしています。自分のしたいことを見つけるために沢山考えて、悩んで、見つけた道です 受験受かりたい。朝4時30分に起きて勉強しているのにいまだに手応えをあまり感じない。あと1週間もないのに 試験まであと1週間。今まで勉強してこなかったのが悪いのだろうけど不安しかない。勉強しておけばよかったという後悔 赤本を何年分解いても合格点には届かず、どうしようもない絶望感に陥ってしまいます。もう何も手につかない状態に 勉強しても成績が上がらず、落ち込むけど、落ち込んでる時間も残されていなくてさらに落ち込む、というのを繰り返して 受験生の皆さあぁぁぁん!!今すごく忙しいと思います!!お互いベストを尽くして頑張っていきましょう!! 受験生だから勉強しなきゃ。苦手を克服しなきゃ。方法が分からないんだよ。どうやって勉強するのが一番良いのか 期待が重い。私別にそんなに出来る子じゃない。勉強頑張っているなんて一言も言っていないのに努力していると思われ 推薦入試まで後61日。勉強といった勉強はしてこなかった。とにかく努力のできない人間。今からクズ卒業します 昔から幸せになってはいけないのだという思い込みがある。幸せになる許可というのを自分にできていなくて 世間から見たら名門大学だ。高学歴と言われるんだ。入れたらそれでいい。勉強するしかない。私にはそういう道しか

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me