LINEスタンプ 宛メとは?

聴覚過敏の人いますか?私は鼻をすする音、咳の音、咳払いの音、隣の部屋の些細な音などにものすごくイライラして

カテゴリ
聴覚過敏の人いますか?
私は連日、鼻をすする音、咳の音、咳払いの音、隣の部屋の些細な音などにものすごくイライラして、頭がおかしくなりそうです。
しかし身の回りの友達や家族には理解してくれる人がおらず、むしろそういう音を出す側の人間ばかりです。
誰かに聞いてほしい、理解してほしいと思い小瓶を流しました。読んでくれてありがとうございました。
名前のない小瓶
46289通目の宛名のないメール
小瓶を21234人が拾った  保存2人  お返事102通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
私も!
ななしさん
私もです。同じ理由で会社勤め、結婚が無理なので、家で1人でできる仕事を選びました。やりたかった仕事がそれというわけではなく(人気の高い職業、狭き門なので感謝はしています)、とにかく会社勤めが無理という順序、理由で頑張って就いた仕事です。大半の人がそう言った後に気づかない鈍感な人です。今図書館にいますが、せっかく勝ち取った角の席のとなりに鼻を啜りまくる人が座っており絶望しています。
ななしさん
最近になりミソフォニアという言葉を聞きまして、調べているうちに自分が該当するのではないかと思いました。
職場の席の向かいの気持ち悪いオッサンの咳払いに異様にイライラし、毎日ブチ切れ寸前で平常を保つのが精いっぱいで仕事になりません。
相手も疾患持ち、私もれっきとした疾患だと割り切り、今後は耳栓なり対処しようと思います。
ななしさん
私も同じです。咀嚼音、鼻歌、口笛、鼻をすする音、子供の甲高い声、ペンのカチカチというノック音、大きいくしゃみ、あくび、大きな話し声、その他些細な生活音などにイライラします。そのような音をたてる人間が家族内にいる為、大変なストレスを感じています。指摘しても、「気にしなきゃいいじゃん」と軽く流されてます。特に、苦痛なのは鼻をすする音。音の発生源は夫。耳鼻科受診を勧めても行きません。一日中10秒に一回は鼻をすすります。リモート中で自室にいますが、リビングまで聞こえる為ストレスMAXです。
耳栓を購入しようか検討中です。お気持ちよく分かります。
ななしさん
凄く分かります。「ミソフォニア」という
病気なのでは?私自身もそうです。
毎日イライラしてます。今もそうです。
殺意が湧きます。誰も理解してくれなくて、耐えても耐えたって事に気づいてもらえなくて…でもその事を言うとぎゃくギレされる毎日です。
ななしさん
わざとらしい鼻すすりと咳払いするモラハラ野郎は害悪。
消えやがれクソが。
ななしさん
鼻すする音不快な上に耳障り
うるせえんだよクソ迷惑者が
ななしさん
わたしも同じです。私は、鼻をすする音、咳払い、咀嚼音、麺をすする音、爪を切る音などが嫌いすぎます。学校にいるときはイヤホンできないので、耳を塞いだり我慢したりしてます。家にいるときは常にヘッドホンをして塞いでます。
ななしさん
私も聴覚過敏です。
特に仕事中、大きな話し声や鼻をすする音等にイライラしてます。
私も聴覚過敏です
学校での些細な音でもすごくうるさく感じるしストレスになっていました
でも最近ノイズキャンセリングをつけるようになってからそれが和らいだ気がします!
ヘッドホン型だと目立つけれどイヤホン型の方だと意外と気づかれないのでおすすめです

同じような方がいて自分だけじゃないんだ、って安心しました
ななしさん
自分も鼻すすりと咳払いの音は超嫌いです。
不快極まります。
バス乗車中に真後ろに座っている奴(主に男性)がしまくると、苛ついて最悪な気分になります。
疾患は別として、あんな事を平然と行う輩は迷惑者としか思えません。
ななしさん
読んでいて、似てるなと思いました。
特に、通りすがりや近くでの咳払いに対して過剰なストレスを抱えていますが、確かに鼻すすりや物音など他の音も苦手です。
咳払いされるとかなり落ち込み、もう仕事行く以外にうろうろするのはやめようかなと思ってしまいます。
あとは後ろからヒールの音がすると威圧感を感じてしまい、走って逃げてしまったりもしますね。

精神的に弱いのかなと思ってましたが、もしかしたら自分も聴覚過敏なのかもしれませんね。
同じような方がいて安心しました。
ななしさん
お気持ちと症状が、とても理解できます。私は、人の咀嚼音やゲップを食事前などに聞くと、途端に息苦しくなり、食事ができなくなります。ひどい時には、涙目が出てしまったり、逆に腹立たしくなって、お箸などを折ってしまいます。
なんとか自力で、治したいとはおもうのですが。
ななしさん
いつもではないですが体調が悪かったりすると気になるので少しわかります。
高校生の時、斜め後の席の子が3秒間隔でずっと鼻をすする音に嫌悪感を抱きイライラしてしまい、少し冷たい態度をとってしまいました。その子は性格がとても良い子だったので自己嫌悪に陥り辛かったです。
最近は子供が喉がむず痒いために自発的な咳を繰り返すのと、牛乳を飲む時にコップに口を付けずにわざわざ小さじですくって飲むのでコップと小さじがぶつかったり擦れたりする音が一杯飲み終わるまで何十回もして、泣きたいくらいイライラします。
ななしさん
すごく分かります。高校生です。私のクラスにずっと鼻をすすっている人が居て、その音がとても気になっていました。酷いときはその音が気になり過ぎて授業にまったく集中できなくなります。またくしゃみ、咳などの音を聞くとすごくイライラしてしまいます。このような音がとてもストレスになるんです。でも他の人はまったく気になっていないようです。自分だけがこのような音で苦しんでいて、自分の耳や感じ方がおかしいんだとずっと思っていました。同じような方が居て少し安心しました。
ななしさん
わかります。私は社会人4年目の時に発症しました。それまでは気にならなかったのですが、「鼻すすりが苦手」という人と関わるようになってからですね。鼻すすりが不快に感じます。小さな鼻すすりはともかく、真後ろ、真隣でされた時はイライラが止まりません。自分以外に同じ人がいて良かったです
ななしさん
私も鼻をすする音が大嫌いです。
私は花粉症ではないですが、家族が花粉症なので花粉の時期は、ずっとイライラしてます。
ななしさん
私も同じ気持ちです。ずっと昔から自覚症状はあったものの頑張って気にしないようにしてきましたが、この1、2年の間に、家だけでなく通学路、大学構内で聞こえるほとんどの音が耐えられないほど悪化しました。初めは咀嚼音や鼻をすする音など、明らかに多くの人が不快に感じる音を嫌っていたのですが、段々と日常に聞こえる音が頭の中で響いてくるようになりました。人ごみや満員電車はもちろん、大教室や廊下の賑やかさでさえも耐えられず、静かな場所での些細な物音やプラスチックをこする音、ペン回しの音、人の飲み物を飲み込む音、駅のホームのアナウンス、電車が入ってくる音、発車音やクラクションなどの音に過剰に反応するようになりました。何年間も自分が神経質になっているだけ、自分が気にしすぎなだけだと我慢し、こんな自分は弱いんだと責め続けてきました。家族にはうまく伝えられず理解してもらえなくて、当たり前のことをできない状況がとても申し訳なくて、でも自分ではどうしようもなくて、本当に毎日が辛かったです。
「聴覚過敏」や「ミソフォニア」という言葉を知って、似た症状や苦難を抱えている人々がいることを知って、とても救われました。自分が精神的に弱いから、という理由だけじゃない、自分と同じ気持ちの人達もいるんだと肩の力を抜くことができたんです。今でも家の中の不快な音は消えません。逃げることを覚えてから精神的には落ち着きましたが、どうしようもなく耐えられずひたすらに泣いてしまうこともあります。できるだけ相手を傷つけないように(不快な)音に気をつけてほしいと伝えること、それで改善されることは難しいですが、自分を守ることを第一に大切にしようと考えています。全てを理解してもらうことはきっと難しいし、今後症状が改善されるのか、社会に出てきちんとできるのかとても不安です。それでも、自分を守れるのは自分だけなので、できることから進んでいきたいです。同じような境遇の方を支えられたらと思うし、誰かと共に生きることになった時は我慢しすぎず、幸せな時間にできるようにすることを目標にしています。
ななしさん
私も鼻をすする音が本当に無理です。学生時代の教師が鼻をすするのが癖なのか、授業中はずっとイライラしてヒステリックを起こしそうになり勉強どころではありませんでした。不まじめな性格でもないのに、その人の授業だけはイヤホンをしてさぼってたなあ(笑)
ななしさん
同じ人が居ないだろうか。と、ググったら、こちらが出てきました。今日、一日中、旦那が 咳払い、鼻すすり、ゲップ、あくび、伸び、摺り足、大きすぎるクシャミ、お皿をスプーンフォークのガチャガチャ音、クチャクチャするそしゃく音、リモコン、ビールの缶をテーブルに置く時の大きい音、起きてから一日中、つけているテレビの音で ストレスで気が狂いそうです。イヤホンを一日中、してバリアしてるので耳が痛いです。
ななしさん
聴覚過敏というより、自分の鼻が詰まった時の感覚やら咳やクシャミの感覚が伝わってきて、しかも気持ち良さそうにされるとその態度にも、イライラなんて遥かに通り過ぎて「〇つ意」しか湧きません。しかも頭がおかしくなりそうなくらい強い!バットか何かでそいつの鼻や口元を「〇たき〇ぶす」かなんとかしないと気が済まない思いです。
ななしさん
私自身、聴覚過敏かは分かりませんが鼻をすする音が嫌いでしょうがないです。私の母はよく鼻をすすります。なぜ鼻をすすらないと鼻水が垂れるぐらい溜まっているのに鼻をかまないのか......理解が難しいです。数歩ほどでティッシュがある、少し手を伸ばせばティッシュがあるのになんでだろ、なんて思っちゃいます。鼻をすする秒数を数えたところ3秒に1回の割合で鼻をすすっていました(笑)私には自分の部屋があるのですが、自分の部屋のドア、リビングのドア2枚越しに鼻をすする音が聞こえてくるのでイライラしてしょうがないです。もちろん私自身鼻をすすることはせず、鼻をかむようにしています。自分が思っていること、その時の感情まま書いたこともあり文がおかしい、誤字が多いなどで読みにくいかもしれません。
ななしさん
わかります
全部当てはまります
あとは咀嚼音や飲み物をすする音
マウスやキーボードを激しく叩く音などですかね
暴れ叫びたくなるほどストレスです
同じ気持ちの方がいることにホッとしました
ななしさん
私は昔からそうなのですが、自分だけがこんな過敏で気にしすぎだと思っていました最近このような名をついていると知りました、私は父親と兄がすごく大きなくしゃみをするのですがこればかりは治らないと思っていてずっとそのようなくしゃみなのでこのような症状になってしまったのかな?と思うと辛いし治したいです。でも家族にうるせえよ!なんてくしゃみをする毎に言えないしお前もくしゃみするよねって言い返されるのも怖いから自分になんでこんなこと気にするの?自分も鼻噛むし、鼻すするのに?って思うと自分が憎くて自分しかいない部屋で舌打ちしています。そのイライラに対する舌打ちだってやめたくなります。治す方法はあるのでしょうか?
ななしさん
私はこれが名前のついているものだと知らなくてずっと自分がこのような名前がつくほどのものを持っているのだとこの間知ってびっくりしています。自分だってくしゃみはするし鼻を噛むことはするのにどうしても鼻を噛む、鼻をすする、くしゃみをする(何度も連続で出たりなど)と言った音が気になってしょうがないです。イライラするし自分もこの行為はするのになあ、心狭いだけなんだなと思い過ごしています、この名を知ってもなお自分が憎いです。こんなことなるの自分だけだと思っていたので誰にも言ったことはないし言ったら何でしょうがない音や出て当たり前の音が嫌なの?と馬鹿にされたりお前の考えや捉え方がおかしい、気にしすぎだ、と言われるのが怖くて、自分だけが昔から普通じゃないと分かっているので誰にも言っていないです。言うべきなのかも分からないです
ななしさん
ミソフォニアと聴覚過敏の違いはあるのでしょうか…?私は小学生の頃から人のくしゃみや鼻をすする音、気にならない時もありますが最近はシャーペンが机にカタカタなる音もだめかもって思う時や視覚で言うと貧乏ゆすりも得意ではない(親しい人だとやめたほうがいいよなあとは思いつつもイライラしないことがない事があります)のですが、くしゃみや鼻をすする音だけが気になるというのもミソフォニア、または聴覚過敏に入るのでしょうか?私はこの事を大学入試の時に出てきた文章で知ったのですが、読んでいて自分…これなのかも!?!?これって病気(病気という括りに入るかもわからない者ですが)なの?!?自分が神経質で気にしすぎという性格なのは前から分かっていたので自分は人より敏感で変な事を気にするんだな、いつになったらこれ治るのかな、大人になったら治るのかなと思っていました、この症状のことを知った後は治らないのかなという怖さとでも気になってしまうし(昔ほどは怒りみたいなものがなくなった様な気がしますが)、長くなってしまいましたが、
これが病気(疾患?)なのかということと、ミソフォニアと聴覚過敏の違い、私の場合くしゃみや鼻をすする音だけでもこのミソフォニアと聴覚過敏に当てはまるのかどうかお聞きしたく送りました。
ななしさん
すごくわかります。私の職場に鼻をずっとすすり、鼻をかんだと思えばすごく大きな音でかみ、ゲップのような喉を鳴らす音を普通に出し、足音もすごーくうるさい人がいます。周りの人も「確かにうるさいよね」と言いますが、その程度なんです。私はずーっと気になってイライラして、イライラしすぎて涙が出てくる事もあります。早く辞めてくれないかなぁと思っていますが、きっと第二、第三のその人は現れますよね。生きづらい。つくづくそう思います。気にしない様にも出来ず辛いですよね。
ななしさん
共感ばかりで涙が出ます。
私もミソフォニアに当てはまるものです。

今日限界がきて職場で席を移動させてもらいました。
助かりましたが社内の輪を乱した気がして
今すごく心苦しい気持ちです。

私は、普通じゃないのかな、って思うと孤独で泣けてきます。
カフェも音が気になって寛げないほどです。

勉強したいことも沢山あるのに
集中できなくて辛い。

早く歳をとって聴覚が鈍くならないかなと思うほどです。

ここの方達とお話してみたいです。
いつかミソフォニアのオフ会を開催してみたいです。
ななしさん
こんにちは。自分もミソフォニアだと感じています。咳払い、鼻すすり、クチャクチャ等、非常にイライラしますし疲れます。
いっそのこと聴覚が衰えて聴こえなかったらどんなに楽かと思います。
ななしさん
「鼻をすする音 気持ち悪い」
で検索して辿り着きました。すごく共感します。
父の鼻すすり音がすごく気になるんですが、
わたしが聴覚過敏だからなんだ!と腑に落ちました。
(自閉スペクトラム症なんです)
父の鼻をすする癖が悪い!
と思っていましたが、わたしにも原因があるんですね。
気づかせてくれて感謝です。
ななしさん
私の隣にも居ます。鼻をすすり続ける人・・・
私が至った結論は、必然性の無い音は不愉快である。という事です。
鼻すすり音は、かめばおさまります。
ドアは静かに閉める事が出来ます。
マウスは机を叩かなくても操作出来ます。
他にも多数のいろいろな必然性の無い音に不快感を感じている毎日です。
ななしさん
自分も咳払いの音がとてもイラつきます。
なんかわざとやっているみたいで。
友達に言ってもわかってもらえないです。
自分は小さい頃から聴覚過敏なので咳払い以外にもいろいろな音が不快に聞こえます。
ななしさん
わかります。私はまだ未成年ですが、お母さんか鼻をすする音とか友達が咳払いをする音に過敏に反応してしまいます。別にその人自体が嫌いというわけでは全くないので、(一般的には)こんな些細なことを気にしてしまい、ストレスを感じてしまう自分が醜いです。
でもこちらからその旨を伝えると自分勝手な人だと思われてしまうので言えずにいます。本当な辛いですよね、わかります。
ななしさん
今私も正にそれで悩んでいます。そしゃく音、すする音、でかいクシャミ、抑えずに咳、女性の甲高い笑い声、子供の泣き声、電車のアナウンスなども苦痛です。周りは音を発する人で気にし過ぎなどと言われます。そういう人が自分の家族だっりするのですが何故こんな人から自分が産まれたのか理解出来ないとよく思います。耳栓をしても聞こえるし逃げ場が無いと思うこともあります。
ななしさん
私も同じです。隣の部屋の音がよく聞こえる家の作りなのですが(壁は私の机とかしかないので)すすっ!って吸い上げる音がめっちゃ聞こえます。何のためにしてるの?もうくせだよね?ってくらいするからその度にイライラが止まらなくて耐えられなくなります。どうすればいいんでしょう…
ななしさん
私も全く同じです。配偶者が鼻炎で、辛いことを伝えても、こっちも息ができないんだ!といつも険悪になります。長時間の車移動はいつも地獄です。

電車もそういう類の音を出す人が多くて、冬場は特に苦手です。イライラしてパニックを起こしそうになります。

イヤホンがやはり逃げ道かな、、とは思うのですが、自分がストレスが多い状態だとさらに過敏になってしまうようです。なので自分がリラックスするのも大切なのでしょうね 。

とはいえ1回気になってしなうと、場所を移るか音を締め出すか、ですね。
ななしさん
わかりみが深すぎてしんどいです。
私も主さんと同じ聴覚過敏です。
主に、他人が鼻をすする音や女性の悲鳴(声が甲高いとイライラ度数が更にアップします)、子供のはしゃぐ声、子供の足音、おじさんの咳払い、ダンボールとタオルが触れる際の音が苦手です。
でもこれ、小瓶主さんの言うとおり、だぁぁあれに言っても理解されないんですよね。私の身の回りの家族や友達も、聴覚過敏じゃない人ばかりなので、余計理解されないし。そんな些細な事でイライラしていたら、社会で生きていけないぞとかいう無神経な奴も居るし‥(*‘ω‘ *)
ななしさん
私も同じで他人の咳の音が非常に嫌いです。マンションの壁が薄く隣人がずっと咳をしている状況で気が狂いそうになります。耳栓をして生活していますが大好きな音楽がスピーカーで聞けないので何故私が我慢しなければならないのか日々憤りを感じます。自分はそういう病気だからと思うことで少し落ちつけるような気がします
ななしさん
狭い部屋で、上司と2人でお仕事してます。
他の部署はみんな一階なのに、経理担当だけ二階で。

上司が声が大きい、こちら側が電話してても横で向こうが話すと、何にも聞こえない。

咳が大きい、くしゃみが大きい 風邪を引いても掛けている眼鏡が曇るからとマスクもしない。
鼻水をすする音が不快。鼻をかむと鼻の下が汚れるから?とか訳の分からない屁理屈。
自分のことしか考えてない。デリカシーの欠片もない。

私だけではないのだと、皆さんのお返事に少し気持ちが救われた気がします。
辛いときは、耳栓で対応してます。
幸い、電話応対は一階で対応なので、私は電話を取ることがないので。

気にしないように、こんなバカに負けるもんかと思って頑張ります!
ななしさん
私もそうです。特に鼻を啜る音が大嫌いです。
その人にイライラするのと同時に、鼻をすすっている人が、故意でやっているのではないかと感じ、
その場を離れざるを得ません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3 4 5 6 6

「鼻水すする音が嫌い」カテゴリの他の小瓶

周りの人たちの鼻をすする音や咀嚼音や咳払いが気になって仕方ありません。私自身花粉症で鼻をすすりたい気持ちはとても分かるのですが 花粉症か鼻の病気か知らないが鼻すする音がうるさくてイライラ。しかも一人だけでなく周りも鼻すする音が起きて合唱の 女性が人前で鼻をかむことはマナー違反ですか?友達がみっともないと話していて驚きました。私は考えたことも やっぱりイライラする。鼻水すする音。殺したくなった(笑)電車やオープンキャンパスなんか地獄。みんなこんな

「聴覚過敏」カテゴリの他の小瓶

私は聴覚過敏?誰にも相談できない。私は家族がイライラしてる時に出すため息や、物を大きく立てる音を聞くととても怖くて泣き出しそうになります 聴覚過敏でも全然幸せじゃない。なにもかもうるさい。電車も話し声も足音もテレビもエアコンも冷蔵庫も呼吸音も 私は音に疲れることが多い。雑音とひとの声との聞き分けが出来ない。ふつうは誰かと話しているときほかの音

「ミソフォニア・音嫌悪症」カテゴリの他の小瓶

ずっといい子だったけど悪い子になってしまった。祖母の声が気持ち悪い。父の声が不快。母の怒る声が異常に怖い

「嫌な音」カテゴリの他の小瓶

苦手な音が多すぎて辛いです。同じ人・有識者の方のお話が聞きたいです。メンタルの問題なんだろうな、とは思うけど…でも、苦手な音が多すぎて生活するのが辛い どうしても「鼻をすする音」「いびき」「くしゃみ」「ものをとんとんと爪や指で叩く音」「寝息」にイライラしてしまいます 毎日ストレスの連続です。音です。生活音。私は、それらの音がとても嫌です。音がしてすぐは怒りが湧いて 花粉症か鼻の病気か知らないが鼻すする音がうるさくてイライラ。しかも一人だけでなく周りも鼻すする音が起きて合唱の クチャラーまじキモい死ね。電車のなかで座ってる人の頭の上でクッチャクッチャガム噛んでさ。口閉じられないの? 親の足音が怖いよ。どんどん大きくなる。するとどんどん呼吸が浅くなる。何もしてないと怒られる気がする バイクの騒音がうるさい;;どうすればいいんでしょう?警察に通報するのも考えましたがどうせ注意しかしてくれない 音声チックを発症してずっと治っていない兄が本当にうるさい。静かな環境が欲しい。いつもイライラする自分がいます 自分の勤めている会社のジジババ夫婦がクチャラーで、まじで気分悪い。食べてる最中はクッチャクッチャうるさい 夜に聞こえるこの音。どこからきこえてるのか分からないけれどわたしの部屋でしかきこえない音。騒音測定アプリで 父親がいわゆるクチャラーでめちゃくちゃ気が滅入る。やめて欲しいとか不愉快だからとか言ったことあるけど 自分の心臓の音が聞こえる度、怖くなる。人のも嫌だ。脈も測りたくない。いつか必ず止まってしまうって知ってるから 鼻すする音が嫌だというのは分かるが、鼻かむ音が嫌と言われた日にはどうすれば クチャクチャ、ピチャピチャ音たてて食べる人が嫌いです!!口を閉じて食べればあんな音鳴らないはずなのに 鼻炎とかの人には申し訳ないけど、ズルズル鼻をすする音が鬱陶しくてイライラする。辛いのは分かるけど 大きな音や声が苦手、というか、こわい 周りが平気そうにしているときに、自分だけ異様に反応してしまうので、気になってしまう やっぱりイライラする。鼻水すする音。殺したくなった(笑)電車やオープンキャンパスなんか地獄。みんなこんな 食べているとき飲み込む「ごくん」という音がなってしまいます。それが嫌で嫌で仕方がありません。本当に悩んでいます

「食べる音」カテゴリの他の小瓶

クチャラーまじキモい死ね。電車のなかで座ってる人の頭の上でクッチャクッチャガム噛んでさ。口閉じられないの? 自分の勤めている会社のジジババ夫婦がクチャラーで、まじで気分悪い。食べてる最中はクッチャクッチャうるさい 父親がいわゆるクチャラーでめちゃくちゃ気が滅入る。やめて欲しいとか不愉快だからとか言ったことあるけど

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me