LINEスタンプ 宛メとは?

三人兄弟の真ん中っ子は要らないですか?父親は兄と弟を可愛がり母は弟を可愛がります。被害妄想かも

カテゴリ
三人兄弟の真ん中っ子は要らないですか?

私は兄(18)、自分(16)、弟14の三人兄弟です。

父親は兄と弟を可愛がり母は弟を可愛がります

被害妄想かもしれませんが…

父親がご飯を食べに行くとなった時に兄と弟には声をかけました、私も声かけられるのかなと思ったのですがその後父親はお前には聞いてないからなと笑いながら言いました。

母はよく私を兄弟と比べます。弟は字が綺麗なのにあんたは何も出来ない。兄は勉強しているのにあんたは遊んでるばかりなど。確かにそのとおりなのですが兄弟と比べないで欲しいです。あと母は冗談で死ねなど結構言ってきますこれも結構辛いです。

母に言われ1番きつかったのが喧嘩をして産まなきゃ良かったねと言われたことでした

その言葉は中学2年生くらいの時に聞いたのですが今でもはっきり覚えています

やはり親は出来る子がいいのでしょうか?

文章能力がなくてすみません。
名前のない小瓶
46970通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私は三人姉妹の真ん中です。
母親は年子で生まれて手のかかった私を疎ましく
思ってました。姉は母と性格が似ていて、末娘は溺愛、
私は父親に似ていたのと性格が合わないために
幼いころから心身ともに辛く当たられてきました。

そんな母が骨折を機に認知症になりました。
私だけ遠くに住んでいるので、これ幸いとばかりに
介護は可愛がってきた娘たちにお願いしてもらいます。
あなたも、自立したら出来るだけ遠くに住んで
あまり関わらないようにして幸せになってください。
ななしさん
わかります
ちなみに私は,
姉・自分・弟2人の4人兄弟です
でも,末っ子は歳が離れています.
しかも,姉は,難病
末っ子は,自閉症という障害者
もう1人の弟も甘やかされて育っているため
小4なのにわがままでレンジも使えないほど、、、
私は,小2から土日は,洗濯畳んで
平日は,ゴミとお風呂洗っての毎日
でもよかったんです
小3になってからは,
家族の話題で私の話になると
文句と勉強のことしか話になりません
私が喋ると無視で
自由でおしゃべりな姉
私は,家族と出かけても
来年小学生なのに全く喋れない末っ子の面倒で
行きたいところにも行けないし見れないし
そんな日々
生まれた順番なだけでそんな扱い受けなきゃ
行けないんですかね
ななしさん
わかります。
私も真ん中っ子で姉妹で比べられます。
とくに何かすごいことをしても他の姉妹より明らかに反応が薄いし、何か悪いことをすると姉妹たちより怒られる。
意味わかんないですよね。
語彙力なくてすみません
ななしさん
俺も3兄弟の真ん中ですがかなり雑な扱いされてました。よく比べられるし、お兄ちゃんはちゃんとできるのにとかね。親とのケンカはほぼ毎日、挙げ句の果てには両方から冗談ではなくお前なんかいらんを毎日言われ続けた。いつの間にか話すのもやめ、学校も行かなくなり、両親とは口も聞かなくなりました。学校から呼び出されては親に恥じばかりかかせやがってが親の口癖になってましたね。
まぁ言うこと聞かなかったので最終的には精神病棟に数年入れられた事もありましたね。
今は母親との関係は良好ですが 父親は未だにきらってますね。
まぁ当時の事を思えばこちらも話をしても嫌われてるのだから話した所で意味がなかったと素直に母親に打ち明けたら母親も家の事も兄弟の事も全部一人てこなしていっぱいいっぱいだったと言っていたので悪気はなかったのだと思う。
家庭環境にもよると思うけれどもし話せるのであるなら自分はこう思ってた!と両親と話してみてはどうか?もし話せる状態ではないとすれば距離を置いて知らん顔してるのが一番楽です。深く考えないことが自分を守る事に繋がります。それに親だとしても絶対にわかり合う事はありません。自分の父親がそうですからね。
ななしさん
私も真ん中っ子。今思えば、私は家族というより皆んなの召使い&八つ当たりの道具かな。

お母さんの一言、辛いね。忘れられないよね。

私も母親に、あんたはどうでもいいって思った と普通に会話しながらサラッと言われた事は、ずっと忘れられない。消えてなくなりたいと思ったけど、それさえも気づいてない。
ななしさん
もしあなたが女子なら、私とまるっきり同じですね。
私も真ん中っ子で兄と弟がいます。
兄も弟も男の子だからか母にすんごく可愛がられてます。
なのに私は?
(私も、被害妄想かもしれませんが)いつもいつも怒られてます。毎日一時間以上。たしかに私も悪いのですが…
こんなに怒られていたら生きるのがやになりそうです。
てか、なってます。
それに私を怒った後、母はよく兄に私の悪口を言います。
「どうして〇〇(私の名前)は馬鹿なんだろうね」とか…
明らかに相談じゃなくて悪口です、辛いです。
あと、よく比べられます。
「兄はこんなに〜なのに」「弟は”かわいいね」とか。
他には、兄には中1でエアコン付きの一人部屋をあげたのに、私にはくれないとかです。部屋はありますがその部屋にエアコンはありません。ドアも閉めるなとか言われて締めたら怒られます。父の仕事部屋であり母の服の収納部屋でもあり、みんなが出入りします。ちっとも落ち着けません。
生まれなきゃよかったのにねって、ひどいですねでも逆に私は生まれなきゃよかったなって思っちゃいます。
もう何なんだろう。
真ん中って本当に辛いですよね。
やっぱり母は私のことが嫌いなんでしょうかね。
ななしさん
私には2つ離れた兄と5つ離れた弟がいます。私は、兄弟に比べると勉強も出来ないし、反抗もしてしまいます。けど、差別されるととても辛いし自分はいなくてもいいのではと思うことがあります。幸いわたしは、おばあちゃん子なので、居場所があるけど、それでもとても辛いです。    
けど、自分と同じ環境で育った人が居て、自分だけじゃないんだと安心しました。
ななしさん
真ん中っ子です。時間はかかるかもしれませんが、物理的にも精神的にもご家族と距離を置くことが大事です。いつか、気付いたらモヤモヤした気持ちが楽になって、いま人生で一番心安らかに生活出来ている、と思える日が来ます。私は28歳でようやくそう思えるようになりました。
他人を変えることは難しいですが、自分を変えることは出来ます。そんな人達から発される酷い言葉を正面から受け止めて、思い出して、その度に傷つく必要はないです。真ん中っ子は寂しがり屋だと思うので、あなたに愛情を注いでくれる人や動物とだけ過ごしましょう。
ななしさん
私も真ん中っ子です。母はそうでもないのですが、父は、、、
兄と喧嘩をすると父は見てもいないのに私のせい、年下なんだからと。弟がちょっかい出してきて、やめてと言って、弟が泣くと、世の中にはこんな奴はいっぱいいると弟を慰め、遠回しにクズ扱いですよ。父に嫌だというと我慢しなさいデスって。アホみたいw
でも、割とどんな家庭でも知れてよかったです。主さんの回答にはなりませんが、似たような経験の方がいてよかったです
ななしさん
小瓶主さんにだって長所とかあるはずですよ、親が死ね何て子供に言う言葉じゃない、ひどいわ!家族の中でもエコヒイキがあるんですね。
ななしさん
私も真ん中っこです。
自分と同じ境遇の人がいて安心しました。もう、このような状況が続きすぎて私は逆に可哀想だなって親に思ってます。答えになってませんが、自分と同じ気持ちの人がいて、自分だけじゃないってことに気づけて勇気を貰えました
ななしさん
私も真ん中っこです。
自分と同じ境遇の人がいて安心しました。もう、このような状況が続きすぎて私は逆に可哀想だなって親に思ってます。答えになってませんが、自分と同じ気持ちの人がいて、自分だけじゃないってことに気づけて勇気を貰えました
ななしさん
こんにちは
私も真ん中っ子でその気持ちが嫌という程分かります。答えにはなっていないので申し訳ないのですがひとりじゃないと思い安心しました。一緒に頑張りましょう。
ななしさん
こんにちは
私も中間子なので読んだ時涙が出てきました。母はよく私の前で弟を抱きます。弟は末子なのでわがままをよく言います。なので私が「我慢しなよ」と言うと母は「いちいちうるさい」と言います。ここから口論になり最終的には暴言を吐かれ深い心の傷を負います。なぜ私が辛い思いをしなければならないのかといつも思います。少しは「あなたは本当に良くできるね」と褒めてくれてもいいのに。中間子の気持ちになって物事を言ってくれればいいのでですが。本当に辛いです。
ななしさん
私も真ん中っ子です。
兄も弟もかわいがられていて、主に母から幼少期は特に酷く扱われていました。
外に締め出されるのは毎日のことで、助けてくれるのは近所の友達のお母さんでした。
こんなお母さんだったら良かったのに、と何度も思っていました。
母も言うことを聞かない私を嫌いだったと思いますし、物心着いた時には下に兄弟が居たため、育児ノイローゼ的なものもあったのではないかと思います。

私は主さんと逆で、生まれてこなきゃよかったと言いました。
母が傷ついた顔をするので、さらに腹立たしさを感じました。
なにかの成り行きで謝罪し仲直りしましたが、心の中ではずっとモヤモヤしています。
もしかしたら、私は誰よりも母が好きで母の愛情が欲しかったのかもしれません。
生まれてこなきゃよかったと思わせてごめんと言わせたかったのかもしれません。

今では大人になり、当時の母の大変さも少しではありますが分かるようになりました。
ただ、手を挙げられたこと、下の兄弟に合わせてお昼寝を強要されて寝ないと怒られたこと(近所の友達が遊んでいる声が聞こえるので余計辛かったです)、母と二人だけで出かけた記憶が無いこと。
これらを思い出すと今でも辛くなるので、幼少期のことは自分からはあまり話しません。

自語りが長くなってしまいすみません。

何が言いたいかと言うと失った時間は戻らないし、主様が傷ついたこともなかったことにはなりません。
親は傷つけたことに気づいてすらいないかもしれません。
そもそも子供を産むこと自体、親のエゴです。
所詮は他人です。

大人になるまでは辛いでしょうが、離れれば分かることもあります。
分からないままのこともあります。
まだ分かり合いたいという気持ちがおありなら1度2人で話してみてもいいかもしれません。

兄弟と比べるのは無意識にやっているか、競わせて競争心を煽って相乗効果を狙ってやっているかのどちらかです。
兄弟と比べたところで良い結果が出ていないのだから気づいてそっとしておいて欲しいですよね。
ななしさん
苦しかったね。
辛かったね。
私も真ん中っ子で嫌なことがたくさんありました。
全部を分かってあげるとは言わないけど解り合えることもたくさんあるはず。
貴方のお母様が産まなきゃ良かったといっても私は貴方が産まれて来てくれてうれしいです。
きっと貴方のご友人もそう思ってる子がたくさんいるはず。
大丈夫、貴方の産まれて来たことに意味はきちんとあるんだよ。
胸を張って生きていこう。
ななしさん
私も3人兄弟の真ん中っ子です。
男、女、男です。
母親は、弟を溺愛しています。
それは、30代になり、それぞれが結婚してさらに複雑になりました。
母親は、男の子の方が可愛いと言っていました。
女である私には、どこかライバルのような感情もあるのでしょう。
弟は、離婚し、借金をし、お金にだらしないです。毎日のように母親に電話をし、精神的にも依存しています。
私は、いつからか、母親をお友達の1人として見ることにしています。甘えた事を言うと、難色を示すので、なるべく頼らないように賢く生きたいです。
小さな頃から生前、祖父だけは私のことを溺愛してくれて、とても精神的に助けられました。家族みんなからは祖父は煙たがられていましたが、私にとってはとても大切な存在でした。祖父は、女の子である私だけを特別に可愛がってくれました。
祖父が亡くなり、いろいろトラブルがあり、距離を置いて付き合いたいです。
母親に対しては、思うことが沢山ありました。性格も合いません。でも、生んでもらい、育ててもらった恩は、忘れてはならないと思います。自分という存在があるのは、両親のお陰だからです。
いろいろ思ってしまうのは、なんだかんだ言って親に甘えているのだと、自分でもわかっています。でも、親って不思議で、どんなことを言われても、何ヶ月か経つと親を求めてしまいます。
頑張りましょうね。無理せず、いい距離を保ちましょうね。
ななしさん
辛いですね。。
要らない子じゃないですよ。
親は変わらないです。
あなたの味方は家にはいないけど、ここにはいるよ。
疎外感を否定しないで。あなたが感じたことが、あなたの事実です。被害妄想とか、違うよ。思っちゃうもんはしょうがないじゃん。

残念ながら周りに受け止めてくれる人はいないかもしれないけど、その為のネットです。
思ったことや感じた事は都度都度ここに書き出せば良いと思います。

産まなきゃ良かったね、はマジでひどい。
出来る子は可愛いかもしれないけど、比べちゃダメだよね。誰も幸せになんないし。

親のやり方がまずいし、下手すぎる。
あなたはおかしくない。親がおかしい。

早く親元離れた方がよいかもね。
応援してます。
ななしさん
私も多分だけど真ん中っ子です
2歳ぐらい離れた双子の兄がいて6歳離れた妹がいます
私は小さい頃から兄から何気ない暴言や暴力を受けてました
ケンカと思う方もいるかと思いますが
別に自分がケンカなどを売ったわけではないのに機嫌が悪いと私にあたってきます
そういうときはだいたい親が助けてくれるはずなのに私の親は助けてなんてくれず
泣くならうるさいから外へでろとしか言ってきません
しかも私一回だけ試してみようって思たことがあるんです
それは外へ出ろと言われたら本当に外へ出て時間が経てば優しく呼びに来てくれるんじゃないかって思って
だけど実際は土砂降りの雨の中1時間くらい外にいても誰も助けてはくれなかった
自分から家に入ったらあぁーあんたの事忘れてたって言われました
その時ちょっとでも親に期待した自分が馬鹿だったと思いました
そんな教育を受けていたけど妹は違いました
兄にちょっときつく言われたら親たちがおいで大丈夫だよと言って優しく抱きついていました
その時気付いたんです
家族の中で愛されてなかったのは私だけなんだってことに
だけどもう涙も何もでなくなっしまいまし
自分語りですいません
ななしさん
私も女女男の真ん中です!
一番上と下が仲が良くって私と姉が仲が悪いせいで
ちっとも可愛がってもらえてる感じがしません。
母は、私に好きだよ。とか言いますが、
生まれた時の記念品(筆で姉と弟はあります。)も作ってくれなかったのにと素直に受け留めることができません。
喧嘩してもみんなで私のことを責めるのに誰も姉や弟のことを責めないので、いやになります。

正直同じ気持ちの人がいてくれて私も救われました。
ありがとう。
ななしさん
こんにちは。
私も真ん中っ子だから気持ちすごくわかります。
手伝いとかどんなに頑張っても、疲れたって呟いただけで怒られるし、笑笑

もう仕方ないことだって割り切れるようになりたいけど、まだ自分でも制御できてません。

一緒に頑張りましょう笑笑
ななしさん
すごく悲しかったでしょうね。差別はいけないですよね、無視した方がいいと思います
ななしさん
私も兄、兄、自分、妹の真ん中っ子です。
次男は障がいを持っており、小さい頃から私だけが我慢してきました。今はまだ子供で、末っ子が小学5年でもう私は我慢しなくていいんだなと思っていました。でも、妹が悪いことをしているのに私が怒られたり、でも親には口答え出来ませんでした。ある時は、(あなたは拾って来た子なんだよ?笑)と言われたり、辛かったです。私は今年中2になるんですが、長男がテストで悪い点をとっても何も言わなかったのに、私は今までにないような口調で厳しく怒られます。私はサッカーをしていて、時々しっかりできていないと怒られます。妹と一緒に怒られる時も私の目だけ見て私だけ暴力を振るわれます。未だに私の伝えたい事を伝えられていません。(死にたいと何回思ったことか笑)
ななしさん
私と同じですね。実は私も姉と妹がおりますが、私の両親は主に妹を可愛がって、甘やかしており、姉は中間辺りで、私は長男、弟扱いではなく、家族から下っ端扱いされております。私は大好きな祖母を病気で亡くしてから、家庭環境が大幅に変化して主に両親と妹は私を下っ端扱い(主に妹の面倒を押し付けられる)するようになりました。私が逆らえば両親は怒って罵詈雑言やDV、言葉の暴力を私にふるってくるようになりました。それは私の幼少期から続いており、両親の厳格教育の延長だと考えております。姉は気にかけてくれることもありますが、機嫌が悪いと両親と同じ事をしてきます。妹は威張った態度をとるのが主で要求に応えないと赤ちゃんみたいにギャン泣きしてくるのでそこで両親から理不尽な叱責や暴力に発展するという事です。長々と私の愚痴ばかりで申し訳ありません。私からのアドバイスは家族全員を見返すつもりで仕事など全力で取り組み、お金が貯まったら独立して家族と絶縁する事をお薦めします。
ななしさん
親と離れ、それぞれが結婚し、皆子供連れで実家に帰ると、孫差別が行われます、、、もう実家に帰りたくないです。
全てのことを我慢してきた真ん中っ子です。
兄、姉、自分、妹、兄妹仲良いですが、お母さんだけ今でも苦手です。
ななしさん
あなたの気持ち、すごくわかります。
私も姉(19)私(16)妹(10)の真ん中っ子です。
いまは母親と私たち3人で暮らしてるんですが、私も中2のときに母親に生まれてこんかったらよかってん。って言われて1人号泣してたのをすごく覚えています。
私が初めて違和感を感じたのは幼稚園のときです。私がまだ4歳、5歳くらいで母親は姉のピアノのお迎えに妹と二人で行きました。
父親は基本家にいない人だったので幼い私ながら広い家にひとりはすごく寂しくて怖くて私も一緒に行きたいと言いました。あんたは邪魔だから家おって、お姉ちゃんでしょ?お留守番しててね
ななしさん
そんな家族そのうち死ぬと思っておいてください。

逆にチャンスですよ!
あなたは好きに自分の見たい人生だけを見ましょうよ!


一人暮らしとかも考えてみてください。
干渉されたらいろいろ制限が出てきて上手く進まなくなりますよ^_^
ななしさん
私も三人兄弟の真ん中です。
2才違いで兄と弟がいます。
子供の頃から兄弟差別をされていると感じ取っていました。
母は男である兄と弟を溺愛し、父は兄弟の中で一番出来の良い兄を溺愛しています。
でも、ご飯を私だけ食べさせてもらえないとかニュースにあるような虐待等そこまで酷いことはされてないので育ててもらったことには感謝しないといけないとは思います。

現在私は37才でこんな年になっても、精神的に辛く、正直自殺するか、両親を殺すかどちらかするしかない状態まで最近追い詰められています。
母に前から言われたことはありましたが、母親は男の方がかわいいからねと。以前言われた時は傷付きはしましたが、苦笑いしながらも頑張って流せましたが、今回はよくそんなこと言えるね?それは酷くない?と感情を必死に抑えながら冗談ぽく言ったら、何で?正直でいいんじゃないの?と
開き直ったような感じで言われました。本当のことなんだから仕方ないじゃないと。
これを言われてから、子供の頃からの兄弟差別の嫌な記憶と合わさって、憎しみが湧き、殺意が止められなかったです。
憎しみがとまらない中、自分の中で何かがプツンと切れましたね。あ、もう駄目だと。悟りを開いたような。もう、気に入られる為に、愛情を貰えるように、親に尽くすのはやめようと。私がどれだけ気を遣っても、兄と弟にはかなわないと。
両親とは会わない方が良いと思い、現在距離を置いているところです。


今、三人兄弟を育てているお母様がいらっしゃって、真ん中に限らず、どうしても愛せない嫌いな子がいれば無理矢理育てようとせず、施設に入れてあげてください。
施設で虐待されることもあるようですが、兄弟差別されることほど辛いことはないです。何なら兄弟差別も立派な虐待だと私は思います。自分だけ血が繋がってないとかならまだ納得でき、寧ろ育ててもらって有り難いと思えるのですが、血が繋がってるのに何で私だけ扱いが違うの?と非常に辛くなります。

他の方の書き込みを見てて、私と同じような仕打ちをされてる方が多く驚いています。気持ちが痛いほどわかります。
子供の頃から被害妄想だの言われてきましたが、それはやはり間違いだったのですね。
私は37歳にもなって、未だこんな状態で解決出来てないのでアドバイスは出来ませんが、私は自殺まで追い込まれ、また殺意まで出てきてるので、暫くの間、もしかしたら一生かもしれませんが、両親とは距離を置こうと思います。今はそれしか方法が思い付かない。
後、親をこちらから見放すことが必要なのかなと思ってます。
ななしさん
ひどい!と率直に思いました。
私も真ん中っ子ですが、おそらくそこまで酷いことは言われませんでした。
ただ、自分を認めてもらえない気持ちを抱えていたのは同じです。
そんな中、私は家族といることが辛くなり1人家を出ました。それから以前よりかは仲良くなれたとは思います。
そしてある時、手相占い師に「あなたは両親と仲は良いけど縁がない。離れて暮らしていて正解だし、今後も距離を置いたほうがいい。」と言われてなんとなく楽になれました。
今では実家にいた頃では想像出来ないほど幸せに暮らしています。
ななしさん
わたしは、4人姉弟です。姉(27)、兄(25)、自分(23)、弟(17)。兄は、障害を持っているので、施設にいます。わたしは、小さい頃からずっと、行きたい専門学校がありました。
高校卒業前、進路のことで進学の道をえらんでいたのですが、お金がないからと言われましたが、諦めずに何度もお願いしました。最終的には祖父母に頼みなさいと言われましたが、祖父母に相談したことなかったので相談するにもできませんでした。
祖父母に迷惑を掛けたくない気持ちもあったのでなおさらでした…。
もう一度と、思って3度目のお願いしましたが、姉と弟は勉強ができるのに、あんたは勉強ができないとか、なんの努力もしてないのに学校に行きたいだなんてふざけるなと言われました。
高3に上がろうとしている弟に卒業後はどうするの?学校に出なさいよ。と母がこの前、言っていたので、お金がないのに学校に行かせるの?って聞いたら、お金はないけど男の子だから出さないとねって言っていました…。
ちなみに、姉は専門学校を出ています。
わたしは、だめだって何度も言われて諦めたのに姉と弟はいいってどういうこと?ってわたしは今でも理不尽に思います。
そのくせ、祖父だけがいる今、ごはんを毎日仕事帰りに作りに行っているのになんの感謝も親からされません。
わたしが作りに行って当たり前みたいに思われてます。そのため、わたしは自分のしたいことが何もできていません。
仕事の飲み会にも参加できないし、友達からの誘いの遊びもできていません…。
あんなに、何もできないとか勉強ができないとか、努力してないとか言われて傷つくことをたくさん言われたのにこの仕打ちはなんなんでしょうか…。
自分は、メンタルが弱いので正直精神的に疲れて生きる気力もありません…。
長い長文で申し訳ないですm(_ _)m
文章力もあまりないので、わかりにくいとおもいますが、わたしもあなたの気持ちよくわかります。
わたしも、あなたと同じです。姉弟とくらべられるのはすごく辛いし、悲しい気持ちになります。爆発したくなるし、文句も言いたいです。
でも、あなたはあなたです。
あなたにしかできないこと、あなただからできることが必ずあるはずです。
大丈夫、ここにいるみんなあなたの見方です。
お互いに辛いことがあるかもしれませんが一緒に頑張りましょう。
ななしさん
私も真ん中っ子です。真ん中っ子って愛されないし、可愛がられないですよね。
私は兄(20)、私(12)、弟(10)です。
父は兄を母は弟を可愛がっています。
時々私の前で真ん中っ子って面倒くさいって言ってきます。私はそういう時じゃあ生まなければ良かっただろ!何で生んだんだよ!って思いますが、我慢しています。
たまに黙れ!とか、人の気も知らないで母親面または、父親面すんな!って爆発しますけど。貴女も自分の思いを話してみればどうですか?
ななしさん
現在、6.4.2歳の男の子ばかりのママしてます。
毎日毎日次男に申し訳ない気持ちで一日終わります。
長男、ママになって新しく学んできたことを聞くのはとても新鮮で興味深く聞いてしまいます。
三男、まだまだ手がかかるしお兄ちゃんたちの真似をして自分が出来ること以上のことをするので目が離せません。
実質、次男に頼ってる自分がいます。
甘えたい年頃なのに。
自分で出来ることはしてよと。
甘えたくて言ってることも自分もいっぱいいっぱいで優しくなれません。
そうなると自分で解決しないといけなくなるので次男は良い子のふりをしたり相手されたいがために悪いことをしたりします。
そうなると親はさっきは良い子だったのにでまたイライラしちゃいます。
愛情変わらないのに全てを受け止めてあげれない親のせいです。
できの良い悪い関係ないです。
親が甘えていて、子供が愛情不足と感じてるだけです。
ただ、もう16歳で親御さんの反応がおっしゃっている通りだと親御さんも自分のせいと感じるより次男さんを否定したくなるのでしょうね。
反面教師で頑張ってください❗
親からどう接しられたら子供は辛い思いをするか知っていたらいいお父さんになれると思います。
そして、どうか自分の好きなこと興味あることに目を向け兄弟に負けたくないとかではなくて自分のやりたいことに邁進してください。
あなたはちゃんと愛されてると思います。
ななしさん
すごく辛いですよね。私も三兄弟の真ん中です。比べられる事はあまりありませんでしたが私の家系は年子で産んだため大きなるにつれ毎年お金がかかります。進路の相談をした時専門学校へ行きたいと言ったらがんばれ!とか喜ぶじゃなくて[まじか]みたいな顔されました。しまいには就職する気はない?と何度も言われました。兄は大学で妹も勉強ができて特進コースに行っているため大学に行かせたいのでしょう。お金が凄くかかるのは分かります。でもいつもいつも我慢してきたのに、進路の事まで我慢させられて正直本当に苦しかったです。 だから自分で専門学校に行こうと思いました。もう親なんかに頼りません。今はコツコツお金を貯めて準備してます
ななしさん
私も男女女の真ん中です。
昔から、兄は大切にされ、妹は可愛がられ、それは30代を過ぎても変わりません。
何かあれば、私は責められます。
先日も父親に「おまえみたいな最低な人間はいない」といわれました。
兄弟の中で誰より親の心配をしてきましたが、切ないですね。
更に、兄と妹の名義の通帳にお金を残していることも偶然見てしまいました。
ここまでくると、もう自分は嫌われているのがあからさまですよね。
ななしさん
とても似てます

つらいし、きつい

私って要らないの?って思う

だから、
親のことは全部諦めて私の力だけで
どうにかして見返そうって思ってます

親が全然見てない部分で
めちゃくちゃすごい結果を
出せるように頑張るつもりです
ななしさん
三人姉妹の末っ子でいまは一児の母です。

一般的に真ん中は年があまり離れていないと「いらないこ」と感じてしまうものです。何故なら上の子は初めてで余裕もある、感動もするので写真もたくさんあります。真ん中は2度目なので余裕や感動がなく、写真もビデオもあまりとりません。三番目となると最後であったり、両親が年を取った分可愛がります。

うちの次女は真ん中で写真が少なく不満をくちにしていたのですが自分の2番目の写真やビデオもたいしてとりません。親になるとそんなもんみたいですね。

ただ、貴方のご両親は最低ですね。
思春期の我が子に冗談であっても産まなければよかったや、死ね、お前には聞いていない等存在を否定する言葉を言うなんて信じられません。


でもね、いらないとおもいながらあんな辛い思いして赤ちゃん産んで、そんなに大きくなるまで育てるなんて出来ないよ。
本当にいらないなら、今元気に家にいて携帯もってこれを聞ける環境になんてないはずだから。
親も人間だから腹もたつし、文句だって言いたいときはあるよ。言ったことの良し悪しはのぞいてね。
ななしさん
私は兄弟の中でいちばん勉強も運動もできました。でも、お前はできて当たり前だと言われ続けました。
そんな私が大学受験で第一志望不合格となり、
滑り止めに進学しました。
そこで、【とうとう落ちるとこまで落ちたなこの落ちこぼれ】と
言われました。

両親にとって私はアクセサリーでしかありませんでした。

親だからっていう理由だけで、
感謝する必要はありません。

自分を大切にしてくれない人を大切にする必要はありません。
ななしさん
私も♂♂♀の中間子なんですが本当に不公平に接してきますよね。
でも、私はもう割り切って兄妹より自分が優れようと努力するようにしてます。
親が愛情をくれないのなら自分も媚びようとしない。ひねくれた考えかもしれませんがこの考えが結構楽になると思います。それでも辛いときは友達でも誰でもいいので信頼できる人に愛情をもらってもいいと思います。
ななしさん
だいじょぶいらなくなんかないからね
ななしさん
私も同じです。頑張って生きていきましょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3

「親が差別する」カテゴリの他の小瓶

私は勉強や生活の事などすべておねいちゃんと比べられます。何か良いことをしても褒めてくれない。ある時喧嘩をして わたしはデキ婚の子供であることに負い目を感じている。下の男きょうだいと扱いが違う。いい子にしても損をする 長女でいることに疲れました。私のことを心配したり、頑張ったねと褒めてくれる人がいないのです。弟や妹が羨ましい 妹から腹を殴られたと父に訴えた。どうしても叱って欲しかった。でも彼は声を荒げて私を非難するばかりだった。 【末っ子のB型】私を苦しめてきたパワーワード。兄とは年が近く幼い頃からよく喧嘩をした。怒られるのはいつも私 いつも私だけが怒られる。妹が何かやらかしても、姉が何かやらかしても。お母さんに文句を言ったら一時間は じぃちゃんもばぁちゃんも両親もお兄ちゃんには甘い。いっつも我慢してんだよ。迷惑かけてごめんくらい言えよ 長男長女は手をかけてもらえてるなっていうのがよくわかる。もう生きてるだけで褒めてくれ。今日もよく生きてくれたって お姉ちゃんが大嫌い。わたしはずっとお姉ちゃんと比較されて育った。姉は健常者。わたしは精神障害者。わたしは失敗作 私は毎日迷惑をかけない死に方を探しています。家では私がリビングから出るとみんな笑い始めたり、私と弟の扱いが 何故か自分ばかり責められる事が多い。依怙贔屓とかなくなれと思います。どーせ自分は贔屓されないし 両親から無条件に信用されてみたかった。信頼されている妹弟との差を実感するごとにコンプレックスを勝手に刺激し わたしが人生に疲れたのは「愛されていない」と感じたからです。二人の兄を持つ「妹」です。わたしは要らない お兄ちゃんはお母さんたちのお気に入り。それと違って私は頭も良くないし。でもそんなに毎日侮辱しなくてもいいじゃん 兄は小さい頃から甘やかされ自由気ままに育てられてる感じで、妹は甘々に育てられてます。私に対しては当たりがきつい お母さんお父さんに「お姉ちゃんはこんなにいい子なのにおまえときたら」 って比べられる。夢の中で私は限界になって 母親と上手くいきません。母からの差別で悩んでいます。幼い頃から兄弟差別をされました。精神的に傷つくことを言われ 親から褒められることがありません。だれでもいいので抱き締めて「えらい」「よく頑張った」と言ってもらいたいです 親が私たち姉妹にする差別的な発言、行動。わたしには2つ下の妹がいます。積極的で明るく、言いたいことをずばっと 家族に味方がいない。家族と居るのに孤独を感じます。姉や妹と同じ我儘は許されず、常に見下されているように感じます 悪くないよって言ってほしい。昔から姉のわたしは悪い子で妹は良い子とちょっとしたけんかの度に母は判断していた 私の親は弟と差別する。何で差別するの?何で弟と比較するの?私は私なのに。弟だけじゃなく私も愛してよ 周りの大人は信用できない。嫌い。誰かをひいきしてる。先生だってそう。親だってそう。親は3歳の妹ばっかり 下の子に生まれたかった。どうしてわたしはお姉ちゃんなんだろう。もう嫌だ。お姉ちゃんやめたい。妹になってみたい 親は私の辛さをわかってくれていない。こんなにも頑張ってるのに妹ばかり褒められてあたしはいつもプレッシャーと あんたがいない方がこの家は平和だったと言われます。母親は弟はあんたより頭がいいし顔はいい、あんたみたいに失敗 お姉ちゃんばっか褒められて… 私はちっとも褒められない。私の味方はどこにもいない。家族にさえ嫌われてるの 親に可哀想と言われて大事にされたい。妹のことばかり見ないでよ。左足を捻挫して「心配してもらえる」とおもった なーんか気に入らない。スマホは高校受験が終わるまで買ってもらえなかった。でも妹は小6でタブレットを買って 妹がムカつく。家族には嫌なことを平気でして、反抗期という肩書きに甘えて家族(姉の私に)に対して強く当たる

「兄弟・姉妹と比べられる」カテゴリの他の小瓶

家族なんて…私はよく姉と比べられます。高校生のテストの時は「姉は数学が出来るのになんでお前は出来ないんだ」とか「姉は頭がいいから大学とか 私、死にたいんです。双子の姉がいていつもいつも比べられるんです。姉は大した結果を出していないのに親からすごいね いつも12歳上の兄と比べられてつらい。親や周りの人にしょっちゅう比べられる。頑張っても追いつけないのはわかってる 性格が似ていると言われてる従兄弟は、人から嫌われる要素全部取ったみたいな人。出来が悪くてごめんねえ。比べないでよ お姉ちゃんが大嫌い。わたしはずっとお姉ちゃんと比較されて育った。姉は健常者。わたしは精神障害者。わたしは失敗作 妹が彼氏と同棲するのに出ていって正直ほっとしていたのに。妹は毎日家に寄る。父も母も嬉しそうにする この家から抜け出したい。成績優秀な兄。どんなに頑張っても普通な私。「お兄ちゃんはできるのになんでできないの?」 お母さんお父さんに「お姉ちゃんはこんなにいい子なのにおまえときたら」 って比べられる。夢の中で私は限界になって 親が私たち姉妹にする差別的な発言、行動。わたしには2つ下の妹がいます。積極的で明るく、言いたいことをずばっと 私の親は弟と差別する。何で差別するの?何で弟と比較するの?私は私なのに。弟だけじゃなく私も愛してよ 学校でも家でも私はお姉ちゃんと比較されてんだよ。誰だって家族にだって、私の味方はいない。私なんていらない? 親が嫌いだ。事あるごとに兄と比べられ、兄と違っておまえはバカだ、病気だと罵られることが耐えられません 私は両親が嫌いです。事あるごとに姉と比べてくるし、いい子でいなさいってうるさい。姉妹で喧嘩をしても お母さん、私はお姉ちゃんだから強くないんだよ つよいふりしてるだけなんだ 比べないで、わかってほしい 両親へ。両親にとって良い子でなければ、愛されないんだね。姉妹なんて全然平等じゃないよね。頑張ってきたのは ごめごめんなさい。足手まといでごめんなさい 素直になれなくてごめんなさい 偉そうでごめんなさい 言ったこと 優秀で完璧な兄と比べられています。私が見返す唯一の方法は、兄よりいい会社に就職することです。いい会社に 這い上がって落ちた。幼い頃から兄と比較され、不細工、馬鹿、運動音痴だと罵られてきた。ずっとずっと悔しくて 皆口をそろえて言う。お姉ちゃんは賢いのになんであなたはって。もっと頑張りなさいって。私だってがんばってる わたしはいつまでお姉ちゃんと比べられなきゃいけないの? もう嫌だ、ほんとに。「お姉ちゃんはこうだったのに。」 親の存在まじウザイ。親超キライ。まじキモい。私に何をさせたいの?どうすれば納得してくれんの?勉強勉強ってウザイ

「兄弟・姉妹」カテゴリの他の小瓶

嫉妬心が強い最低な自分。私には同い年の姉(双子)がいます。あんなにいい子な姉が羨ましいんです。私はプライドが高いです。なので、すごいと思っても認めてあげられません 妹の事。今、母が癌で闘病中です。母の為に看病や通院、お金の事など…皆んなで協力しなきゃいけないのに、妹は協力してくれません 姉のこと。好きか嫌いか日によってコロコロ変わる。私はわがままでしょうか。私には3歳上の姉がいます。姉のことは基本的に好きです 今までほとんどお互いに電話をかけていない。最後に顔を見たのは3年以上前。たぶん、どうでもいい、妹と思っていないであろう兄に対して 妹のことについて悩みが耐えません。私は25歳で妹が一人の姉妹です。職場が近いので実家暮らしで家事をしています。 妹はなにも 姉を殺したい。姉にこんな憎しみを抱くなんて思ってなかった。何で言葉が通じないんだろう。家族を助けたい 姉が本当に大嫌いです。鬱病らしくもう二年以上働いていません。ニートに上から目線な態度をとられるのが耐えられません 姉の結婚式についてモヤモヤしています。LINEで「◯月◯日に挙式するけど、来る?」という招待の仕方 私には3人のきょうだいがいます。歳の離れたきょうだいという事もあり、昔からたくさん寂しい思いをしてきました 私のお姉ちゃんはテニス部の部長をしています。昨日お姉ちゃんは部活で顧問に怒られ、過呼吸になってしまったそうです 弟にイオンに置き去りにされた。本当は入院させないといけないんだと思う。けど、母は深刻に思っておらず 姉への愚痴です。常識なくて困ってます。5歳上なのに信じらんないです。家がどんどんゴミ屋敷になってく 私は兄弟は4人いて上から姉、兄、私、弟です。弟は面倒見が良く親がいない間には私が面倒を見ていました 妹が嫌いです。絶縁するほど仲が悪いわけでもないけど、本当にムカつくことが多すぎます。妹なんかいらなかったのに 妹が反抗期で毎日ありえない態度と平気で嘘をつくようになりました。流石に我慢もできなくなってきます 妹は障害でもあるのかな。申し訳なさ謙虚さを美徳とでも思っているの?もはや発達障害かなにかなの?とさえ感じます これは結構昔から思ってた事なんですか私が早起きすると姉が遅起きになり逆に私が遅起きすると姉が早起きになるんです 趣味を真似されて嫌なのは変ですか?私は最近お菓子作りにハマっています。姉も作りたいと言うようになりました 姉と旦那様は結婚4年目です。数週間前から旦那様の様子がおかしいと感じていた姉が旦那様に尋ねたところ、姉への気持ち 私の個性は末っ子で。私の個性は末っ子しかない。末っ子である限り私の中身がなくても成り立って。私を見てほしい 要領が悪い、中3の弟。できないのにプライドが高いから指摘されるとキレる。問題はそこじゃない。母親だ。母親も悪い お兄ちゃんが大好き。けど、私じゃだめなんだって。分かってるよ、けど私にはお兄ちゃんしかいないの 兄大嫌い。兄とも呼びたくない。一々絡んでくるな、ウザい。偉そうに話しやがって。「今を生きるお子様って感じですな」 私は四人兄弟の長女だ。お姉ちゃんだからという言葉が嫌いだ。もっと親に甘えたかった。もうお姉ちゃんなんてしたくない きょうだいと喧嘩した。批判されたから批判し返した。殴られたからやり返した。互いにお前が出ていけば全て解決すると 私の大好きな尊敬してこれからもずっと一緒に居れると思った姉が死んだ。自殺だ。姉が何故自殺をしたのか分からない この身体は解離性同一性障害(多重人格障害)、俺の双子のにぃが好きなん。双子のにぃってのは、書き込み手、俺のにぃ 姉の才能が羨ましくてしょうがなかった。私にはなにも才能がない。なんでも平均レベル。才能のある人が羨ましい 姉は両親にピアノやドラムセット買ってもらったり一人部屋作ってもらったり。私は一人部屋もピアノも買ってもらえず

「親」カテゴリの他の小瓶

高校生の頃、家からめちゃくちゃ出たかった。すぐに喧嘩しそうな空気。東京という情報とか流行とかの中心地に行ったら、そんなの忘れるくらい楽しい 気付いてしまった。言うことをを聞く娘がほしかっただけなのだと。自分の思い通りになる「娘」を愛していただけなのだと さんざん親の世話になっておいて、親の死に目にさえ連絡の一つさえも出来ないなら、人間を止めてしまえ。お前らなんぞ家族でも身内でも 親になる資格なんてないって思ったから私は家庭を持つことも諦めた。今の私は、人間一人を立派に育てられる、非のうちどころのない人間だ 子供を愛せられない親だけが本当に悪いのですか?おかしくて、非難される人間なのですか? いい子でいるのもう疲れたよ。子どもの頃から僕はずーっと親のいいなり。親の言う通りの服を着て言う通りの行動をする。少しでも抵抗すると 生まれ変わったら違う親に育ててもらいたい。産まれた時からまともに育てられず…父親には何度も殺されかけて、母親には暴力を受け 私は幼少期から常に親からの怒りの環境があって、そのせいか不安な気持ちも常に持ち合わせていて、今では虐待と呼ばれる事も受けて リビングで、母が父に後ろから抱きついて座ってて、まじ気持ち悪かった。今日、電車に列ついて待ってたら、乗るときに横入りした老人と ありがとう。今日は何の記念日でもないのですが両親に感謝をしたいと思います。数日前に私はこんな話を友人から聞きました 自分は両親がいなくて、楽しそうに家族の話をしてくれる友達といるとすごく羨ましくて上手く笑えなくなる自分が嫌いです 産み墜としたのはだれですか。責任持って処分してくださいよ。アナタたちが望んでいないというのなら、アナタたちが 親に苦しむあなたには是非幸せになってほしいです 親が心配しないよう生き続けている。親を見送ったら死んでも構わないとさえ思っている。私の人生は親の負債の尻拭い 家族を家族だと思えない。両親を恋しく思ったりできない。会いたいと思えない。虐待されてきたわけではない 子供は親を選べない。やだね お母さんが死んでしまったのは私のせいのような気がする。気がついてあげられなかった ほんとに親嫌いすぎる、ちょっとでも思い通りにならないとすぐ死ねとかクズとかあんたなんか要らないとか ふざけるな。どうして親を愛さなきゃならない。「金食い虫」ね。ぴったりなんじゃない?事実だし。そんなふうに 母から反発していいんだよと言われて今までのものは反発じゃなかったんだと分かった。一年耐えて父親の頭カチコチ 親はあまり子どもの行動を支配してはいけない。余計なことをすれば必ずそれはあなたの所に帰ってくるだろう なんで…体調が悪いって言ってるのに、全然心配してくれなくて。もう、家族ってのがわかんなくなってきたよ お前が家族じゃなかったら関わらなかったのに、なんで家族として生まれちゃったんだろうな。親に申し訳なくて言え 長女に対して愛情がわきません。かわいいと思えなくて苦しいです。なかなか授からず流産も経験し子供は諦めてた 思春期だけど親とご飯も食べに行くし無視しないし暴言も吐かない。なのにうそうそぜーんぶうそばっか言う 何を言っても聞かなかったお父さん。言う通りにすると喜ぶお父さん。わたしは殺されてたよ。心も身体も傷だらけ 僕はセルフイメージを変えたくて手に入れた教材がある。だけど親は懐疑的な上に気に食わないから、邪魔したり 親があたしを捨てたのに帰ってこいなんて言われたらどうするべきでした?あたしは親にいろいろうけ、従兄弟が 11歳の娘へ。万一パパが死んだら、それは事故だ。頭がふらふらだから事故に遭っただけ。断じて自死じゃない 母がボソリとこぼす愚痴が怖い。父がドアを強く閉めたりため息をつくのが怖い。暗に私を責めてる気がして

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me