LINEスタンプ 宛メとは?

バイトで大きなクレームを出してしまいました。私は高校生で飲食店でバイトをしています。犯してしまったミス

カテゴリ
先日バイトで初めて大きなクレームを出してしまいました。

私は今高校生で、飲食店でバイトをしています。いくつかポジションがある中で私が任されているのが、自分の持ち卓のお客様の「いらっしゃいませ」から「有難うございました」までを気持ちよくお食事していただくために、素早いベルの対応や料理提供時間の把握などをするところです。自分の技量によって、その日担当する多くのお客様がどのような気持ちでお帰りになられるのかが決まるとても重要なポジションです。

そこで犯してしまったミスは、「取り皿がほしい」と言われたのに持っていくのを忘れてしまったことです。しかも1度ではありません。「ほしいって言ったのに来てない」と言われた段階で、そのお客様はもう既に誰かに1度頼んでいることは分かっていたのに、それに重ねて私も忘れてしまったのです。

その時店は3時間待ちで私も他の仕事に追われており、取り皿ひとつ用意する時間もなく、でもせめてそれなら誰かに頼めばよかったのにそれもせず、「これが終わったら…」と思っている間にすっかり頭から抜けてしまっていました。

お客様は「その時」取り皿が必要だったから頼んだわけで、それなのに2度言っても来ず怒るのは当たり前でした。次に私がその卓に行った時に突然怒鳴られ、お客様に怒鳴られるのが初めての経験だった私は怖気ずいてしまい、「申し訳ございません」とは言ったもののしっかりとした対応ができず、店長を出せと言われて店長にまで頭を下げさせてしまう始末。

そこで私が申し訳ないという気持ちをきちんと伝えれてさえいればよかったものを、テンパるばかりで最終的に店長に丸投げするような形となってしまったのです。それが余計に怒りに火をつけてしまい、後日店長と他の社員さんまで含めてお客様のご自宅まで謝りに行っていたという話を後で聞きました。

お客様は何度も「お前らはいいからあの店員(私)を連れてきて頭下げさせろ」、それに対して店長が「まだ高校生である1アルバイトにそこまではさせられない」との旨を伝えると「それなら直筆で謝罪文を書かせろ、何ならクビにしろ」などと、他にも色々と仰っていたそうです。

全ては私のミスから始まった話で、私自身も狼狽えるあまりきちんとした謝罪ができていなかったことが気がかりだったのでせめて謝罪文は書かせてくださいと言ったのですが、「それでもお前がそこまでやる必要はない」と店長に言われてしまい結局謝れずにいます。

まだ今もお客様は納得されていないそうで、数日後、私も詳しくは聞けていないのですが、とにかくもっと上の立場の人も一緒にもう1度ご自宅まで向かうそうです。

百歩譲ってミスは仕方なかったにしても、それに対してのきちんとした対応ができなかったことが本当に悔しいし、お客様はもちろん店長や社員さん、そしてその方々が仕事を抜けて謝りに行かなければならなかったせいで皺寄せで大変な思いをした他の従業員にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

当たり前ですがもう2度と同じミスは繰り返しません。でも、今回の反省も踏まえて、もしまたこういう事があった場合にどう対応するのが正解なのか知っておきたいです…。

「大変申し訳ございません」
「申し訳ございませんじゃなくてさ、何で2回も言ったのに持ってこないわけ?」
もうこの段階で馬鹿正直に「忘れてました」と言っても、変に言い訳を並べても余計に怒らせてしまうことは目に見えています。
結局言葉に詰まってしまい「店長出せ」に繋がりました。
私はこの時どう言葉をかけどのような行動をするのが正しかったのでしょうか。

働き始めた当初から「仕事は出来ないけど接客はピカイチ」と言われ続けていて、私自身も笑顔の接客にだけは自信があったのですが、あれからまた怒鳴られたらと思うとビクビクしてしまい唯一の長所すら失ってしまいそうな状況です。

本当に情けないです。想定外なことが起きるといつもパニックになって正確な対応ができません。

誰かのせいにできたら少しは楽になれるのに、怒りの矛先はどう考えても自分自身にしか向かなくてあれからずっとその事を考えてしまい辛いです。
その影響かどうかは分かりませんが、昨晩初めて金縛りのようなものに合い体も動かず声も出せずとても怖くて起きていることも寝ることも恐怖でしかありません。

少し考えれば防げたミスをしたことにも、ちゃんとした対応ができなかったことにも、本来おもてなしをしなければいけない立場の私がわざわざお金を払って食べに来てくださったお客様に不快な思いをさせてしまったことにも、上司とはいえ多くの方に迷惑をかけてしまったことにも、自分のしてしまったことすべてに対して後悔と不甲斐なさでいっぱいです。

一先ず明日と明後日は2連休なので、じっくり考えて思いっきり落ち込んでこれをいい経験と捉えて次に進めたらいいなと思います。

少しだけ吐き出そうと思っていたのに結局長々とすみませんでした。
最後まで読んでくださった方がもしいればありがとうございます。
名前のない小瓶
47910通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私はお客さんの方ではなくて店長を怒らせてしまいました。
わたしは会計の時のミスでした。
明日バイトなのですが、とても行きにくいです...
とにかく私も謝って許してもらおうと思います。
ななしさん
いや、その客短気すぎでしょ。
てかわがまますぎ。どこの金持ちの坊ちゃん嬢ちゃんなの?気にすることないと思う。
ほんとにこういう客ありえない。
ななしさん
同じサービス業でマネジメントレイヤーのものとして、現場のスタッフがこれだけお客様応対に真摯に向き合ってくれてることに胸打たれました。
さて、本題です。
今回の経験から学ぶことは2つです。
1つ目は、お気づきのように、言われことはすぐやるです。お皿を持っていくという行動はお店の広さにもよりますが、3分以上かからないと想定されます。これは、実は、サービス業に限ったことではないですが、相手が『やって欲しい』と言われたことはすぐやる。
2つ目は、とはいえお仕事(サービス業に限らず)ではミスはつきものです。ここで大切なのは“謝る”+"次の行動"です。謝るだけで止まる人が多いです。そうすると、相手は許さなきゃいけないんです。残念ですが、人は怒りの感情になった時にそう簡単に許すことはできないものです。であれば、今回であれば、お皿をすぐ取りに行ってはいかがでしょうか。それでも、きっと怒られます。2回も忘れられたら、それは怒りますよね。

でも、今回救われるのは、店長のケアですね。色々、働く中で、大変なことが多いと思いますが、今のお店で、社会人経験の基礎を身に着けてくださいね。応援してます。
ななしさん
人生初バイトを最近始めた者です。
私のバイト先の口コミは異常に低く、名前のイニシャルを出して悪評価をつけられていることがあり、私もいつ口コミを書かれるかと思うと、怖くて眠れなくなってしまいます。
「クレームが怖い」とネットで検索をしたらこちらのサイトの記事を見つけました。

主様のクレーム事件の内容を全部見させていただきましたが、主様は自分に絶対的な非があると考えられていて真面目な方なのだなと感じました。
私観では、いきすぎたクレームだと感じましたので、ここまでくると他店でも有名なクレーマーさんなのかもなと思いました。

私の母はクレーマー気質で、幼い頃は恥ずかしいからやめてっと思っていました。(今は性格がまん丸くなっています)その母の教えですが、

【怒っている相手には土下座すればなんとかなる】

でした。土下座させるなんてヤバい客だと周囲から見られることになるので熱が冷めるらしいです。
ここでは、相手が引くほど喚き散らかすといいと思います。

クレームが起きても仕方ないようなミスをしたのは反省すべきですが、主様は反省ができる人間なので全く問題ないです!

私はこれからのバイト・仕事では、怒られたら土下座と思って過ごしていきたいと思います。考えさせてくれるきっかけをくれ、ありがとうございました。
ななしさん
昔アルバイトをしていた者です。私はおっちょこちょいですが、お客様にクレームをつけられた事はなく、可愛がってもらってました(普通の飲食店です汗)。
今はその手の仕事はしていないので、上から言うのは大変気が引けるのですが、お困りということでアドバイスさせて下さい。
大切なのは、起こしてしまったミスより、やはりその後対応です。ミスは誰にでもあります。今回のミスもありふれているものと思いました。ただ問題があったとすれば、相手へ申し訳ない気持ちをどう伝えたのか?だと思います。まだ高校生ということので、初めての事が多く他の高校生も上手くできる訳ないと思って聞いてください(実際そうです)。
ただ社会人としていずれ求められるスキルとしては、何かミスが起こしてしまい誰かに迷惑をかけてしまった場合、最も考えるべきは自分ではなく迷惑をかけた相手である事に重点を当てた対応能力が必要です。
おそらくミスした瞬間に自分がミスをした事でいっぱいになり、相手の事まで考え至らなかった事が相手の更なる怒りをかったと既にしっかりとご自身で反省し気がついておられるかと思います。
ではなぜそうなってしまうのか?と掘り下げると、想像ですがミスをした自分がまず1番心配だったという事です。雇用を継続できるか、任された仕事を果す事が1番大事だったのではないでしょうか?確かにそうです。正しいです。
ただそれが満足に出来ず相手に迷惑をかけたという時点で全ての考えを切り捨て、お客様は神様ですの言葉の通り、傷付けた相手を癒す事が1番大切な事にしてください。
ただそういう気持ちの切り替えは、頭でこうだからとわかっているだけではなかなかその場でできないものです。色んな経験を重ねてい自然に身についてくるものと思います。
なので店長も出なくて良いと言っているし私も責任を負う必要はないと思います。
なのであなたがこの件から学ぶことは、バイトだけではなく、もっと色んな立場や年代の人と色んな経験をして価値観や考えを深めていく必要があるなぁと思う事位です。
正直そんな大した事件でもないのですが、もしあなたが苦しんでいるようであれば、反省文なんてものは不要と思いますがメッセージカードにテンパってしまった為変な対応をしてしまったことの謝罪の言葉と謝罪の意のある花一輪でもやり過ぎな位です。
そしてまず大前提として今回の件、万が一相手が訴えると言ってきても相手が恐喝罪で訴えられますので(あなたがその相手に名誉毀損の言葉を浴びせていないのであれば)安心してお過ごし下さい。
ななしさん
アルバイトお疲れ様です。

えっと、あなたは悪くないですよ。
ミスはミスで反省するとしても、そこまで大ごとになる話ではないです。

あなた以外は色々とおかしいと感じました。

・店は客を待たせすぎ
・客はたかが皿がこない位で怒りすぎ
・しかもアルバイトの高校生に謝罪やクビを求めすぎ

忙しいお店で頑張っているアルバイトさんが2回皿を忘れたら、3回目を頼めばいいだけです。


明らかにその客がおかしいのだから、あまり気にしないで。
お店が混雑の対策を怠っていたことにも原因はあると思います。

今回たまたま嫌な客にあってしまったけど、
あなたに責任はないのだから、できるだけ忘れましょう。

早く素敵な笑顔が戻りますように。
ななしさん
コンビニバイトです。私も今日派手にミスをしてしまい、お客様からクレームを受けてしまいました。さらにそれが私が上がった後で、全く関係ない他のバイトの子にまで迷惑をかけてしまいました。とても反省しましたし、バイトの子にはものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいですが、怒ってきた方に関しては、申し訳ないと思いつつ、「そんなに言うことはないじゃないか」と若干不満に思ってしまっています。そんな私に比べて、貴方はすごく責任感があって、真面目な人なんだと思います。なんの慰めにもならないかもしれませんが、失敗しておいてこんなふてぶてしいやつが日本のどこかにいるのだと少しでも笑って貰えたら嬉しいです。私もふてぶてしいなりに頑張ろうと思います。お互い頑張りましょう!
ななしさん
飲食店を経営する者です。
ミスしていい訳ではありませんが、必ずあり得る事ですのでミスした事について誠意を持って誤りそれでもお客様が納得されない場合は上司が誤りに行くのが通常です。店長には今後気をつけて失敗しないようにする事と謝罪すれば充分です。
そこまで反省して落ち込むなんてあなたはとても真面目で一生懸命で素晴らしいスタッフです。
当社で働いてもらいたいぐらいです。
色々なお客様がいます。取り皿忘れた位では腹立てない方が多いですが、ご自分が強い立場にある状況だと過剰に怒る方もいます。滅多にありませんが嫌な思いや理不尽な事言われる事もあります。
失敗して落ち込む事もあるかもしれません。落ち込むという事はあなたが反省している証拠です。反省があれば次回の失敗確率は減るはずです。反省もしない人が多いです。
それでも嫌な事ばかりではなく美味しかった、気持ち良い接客ありがとう、など言われたり、アンケートに書かれたら嬉しい気持ちになり頑張って来てよかったと思えるはずです。嫌な事は忘れてお客様に気持ちよくお食事してもらえるように頑張ってください。あなたならできるはずです。
ななしさん
私も接客業をしています。
接客業をしていく上で笑顔はとても大切ではありますが、もう1つとても大切な表情という物があります。
それは困り顔です。

私自身、困り顔を身につける事が出来る前まではオドオドしてしまい、逆にお客様を不安にさせるような対応になっていたかと思います。
しかし、困り顔という武器を味方につけてからはスムーズに対応する事が出来るようになりました。

困り顔をしながら堂々と『原因、考察、改善点』の3つをすぐに言う事が出来たケースで上司を呼ばれた事は1度もないです。

困り顔をされながら謝られる事で、普通の大人ならば「ちょっと大人気ないかな」と思うものです。それを利用した方法です。バイトという身ならば社員以上に効果があります。
それにプラスで手が空いた時間(食事後がベスト)にもう一度軽く謝ってみると(軽く会釈程度)案外紳士な対応してくれる方が多いです。

自分が怒りを買ってしまった以上、他の人にその怒りを収めてもらうのは不可能です。
その事を忘れずクレーム対応に対して責任感を持ち続ければ今後このようなミスは無くなると思います。

バイトの内にクレーム対応に慣れておくと今度、絶対プラスになるので頑張ってください!
ななしさん
全然あなたが悩むことではないです。
確かに一つのミスをされたのだろうけど、そこまで怒るようなことでしょうか?
忙しい状況なら多少はしょうがないし、客も配慮しろよって思います。
第一、たかが時給数百円の人にそこまで求めないで欲しいですよね。
私もクレーム受けたことありますけど、あまり深く考えすぎないことです。
胸糞悪いけど
ななしさん
高校生です。今日私もバイトのレジでミスをしました。
お客様が大変怒られていて、その場で謝罪をしましたが一度帰られた後にもう一度クレームを言いにこられていました。
私はレジの仕事があったのでその場は上司の方に任せるしかなく。後で上司の方に感謝と謝罪をしましたがその上司の片は少し不機嫌になっておられます。
もう、バイトに出す顔がありません。辛いです。
質問者様はとても責任感があるのですね。その心がとても綺麗だと思います。明日もバイトがあります。この他にもバイトの先輩との人間関係のトラブルなど本当に憂鬱ですが、これでも明日も生きたいとおもっています。
ななしさん
私も今日怒られました笑
言い返したくても言い返せないのが辛いですよね。
私はドライブスルーをやっていたんですが白いバンに乗っていた中年ジジイの声が小さすぎて「もう少しマイクに近ずいてお願いします」と言ったら「近ずけるわけねぇだろ なぁ? オラァ 」と怒られました笑 だったら声もっと張れよと率直に思いました。そういうタイプのクレマーって説教してる時は声でかくなるんですよね(謎)
その客はストレスが溜まっているように見えました。もうそーゆ人は店来ないで欲しい。。黙って家で食ってろって素直に思います
ななしさん
小皿を忘れてしまった事は私もありますが流石にアルバイトに謝罪を求める程のことだったのでしょうかと思ってしまいます。
私もつい先日お客様にキレられてしまいました。こちらはちゃんと説明したつもりでもその態度が気に食わない。不愉快だ。そっちがその気ならこっちもやるからな?と言われました。正直どの辺の態度が気に食わなかったのかさっぱりです。ちゃんとメニューを一緒に見てこのメニューにはこのセットが付いてくるという事を説明しただけなのです。自分が正しいと思っている言葉遣いでも人によってはそれが不愉快と思ってしまう場面があるみたいです。しかし、正直初対面の人ばかりなのにその人に合う言葉遣いや態度を示すことは不可能です。たとえどんなに丁寧であってもクレームが来てしまうことがあります。
クレーム対応はとても難しいですし怖いです。たった1回でもかなり心にきますよね。けれどそれ以上に褒めてくれるお客様もいます。負けないで。思い出して辛い時もあるけどたくさん味方はいるのでどうかその方々を頼っていってください。
ななしさん
私も学生のレジ打ちアルバイトで、誰もいない時に怒鳴られてすごく怖かったし、もうやめたいとすら思っています。主様と同じように、後で電話で謝るのは店長とか社員の方だと思うと泣きたくなります。すぐ切り替えるなんて中々出来ないので、明日やめてやると思い続けながらでも、なんとか少しは続けてみたいと思います。お互い頑張りましょう。それでも接客が辛かったら辞める予定です。にげるのも勇気です。自分を責めないで。
ななしさん
文面を読んでとても責任感がある方なのだなと感じました。
正直な感想としてはそのお客の器が小さいな…と思いました。もちろん、店側のミスではあるのですがそれにしても怒りすぎではないでしょうかね。
今回のことからもう失敗しないように頑張っていればそれでいいと思います!!辛い経験だったと思われますが時間が解決してくれますよきっと!
ななしさん
とっても真面目な方なんですね。
個人的には小皿を持ってくる来ないで高校生の子にそこまで怒れるというのは理解し難いです。
誰だってミスはします。
今回のミスはとても小さなミスですよ。
小皿だって、お客様からすれば必要だったでしょうが、あなたが反省文を書かされる程のことではありません。
もちろん店長や社員さんもそう思っているのでしょう。
そして、店長や他の方も謝っているのにまだ謝罪を要求するなんて…
あつかましいにも程があります。
そんなに小皿が欲しかったなら今後は自宅からご自由にお持ちくださいと言ってやりたいくらいです。もちろん実際にはそんな事言いませんが…
のにかくそんな大層なミスでもないのですから、あなたはあなたの良さを消してしまわないようこれからも笑顔で頑張ってください。
たまたまたちの悪いクレーマーに当たってしまっただけです。事故ですよ。
あなたの真面目さやクレームに真摯に対応しようとする姿勢はとても素晴らしいです。
挫けずにいてください。あなたの頑張りを同僚やお客様は見ていますよ!
どうか自信を持って!!応援しています!
ななしさん
自分もついこの間、バイトでミスをしました。それも初歩的なミスでした。焦った自分は小瓶さんと同じようにきちんと謝ることが出来ないまま店長に丸投げしてしまいました。後日お店にお客様から電話がきたそうです。小瓶さんの気持ちがとても分かります。自分も仕事は出来ないのですが、出来ないなりにせめて笑顔ではいようと思いながら接客をしていました。ですが、このことで怖くなりました。自分はやっぱり接客に向いてないのではないかと悩んでいた時に、小瓶さんのお話を目にしました。今は辛いですが、この経験を通してよりよい接客が出来るようにお互い頑張りましょう!
ななしさん
私も今日初めてバイトでミスをしてしまって、お客さんを怒らせてしまいました。私もその後の対応がわからず「申し訳ございません」しか言えなくて悔しかったです。お互いいい経験として乗り越えましょう。。。
ななしさん
私も今日似たような経験をしました。
私は高校ではバイトをした事がなく、大学生になって初めてのバイトで、今月で3ヶ月目です。私の場合、オーダーミスがきっかけなのですが、投稿者さんと同様に「なんで3ヶ月目なのにこんな小さなミスをしたんだろう...」とか、「店長に謝らせてしまって申し訳ない」とか、自己嫌悪に陥って泣きたい気分でした。しかし、他のバイト仲間から「よくある話だよ!」「ああいうクレーマーはたまに居るんだよね、運が悪かったね!元気だして!」と、励ましてもらえました。
自分のことも持ち上げるようで恐縮なのですが、質問者さんはとても真面目でいい子なんですね。そこまで怒られているのに、せっかくのお客様を...と思えるなんて、私も接客業をする身として見習わなければいけない気がしました。
ですが、あんまり自分を責めすぎないでください。客観的に見て、まだ高校生のアルバイトの些細なミスでそこまで怒るなんて、あんまりにもお客様側が理不尽です。
ちょこっと反省したら、また笑顔で頑張りましょ!
まだバイト歴3ヶ月の身なのに上から目線ですみません。元気だしてね(^^)
ななしさん
私は何十年も飲食店のホールをしています。
最初の頃は愛想がないとか、失敗してクレームを貰ったこともあります。
慣れていけば徐々にミスもなくなってきますし、いろんな対応もそれなりにできるようになります。
人間誰だってミスをします。
クレームを言ってきた客はただ貴方のことを気に入らないなど、ただケチをつけたいだけで、心が狭い人間なだけです。
たかが皿を忘れたぐらい平気ですよ。
皿が来ないなら客が店員にくるまで何回でも言えばいいだけのこと。
そんなことで下らないとおもう。
気にしないで頑張って下さい。
ななしさん
私も飲食店のバイトをしていてキッチンなのですが、今日大失敗を犯してしまいました。
もちろんクレームもきました。
店長はお客様に謝りもちろん怒られました。
自分のミスが大きな失態になってしまい、悔しいのと申し訳ないのでいっぱいです。
店長に合わせる顔がないです。
ほんとついてないです。
それでも今回の失敗を弾みにして、勇気をだして店長に謝り、これから自信もって出せれる料理を作っていきたいと思います。

これからの目標を決めてやるといいかもです!^_^
ななしさん
バイト先の店長はイイ上司だね
アルバイトにそこまでさせれないと言って自分は頭さげるんだから。
部下の失敗は上司の責任、それが出来るならイイ上司だ。
貴方も自分の失敗を悔やんでいるのなら同じ失敗はしないから大丈夫、自信をもって仕事してください。
ミスは誰でもするのだから、それを許せないでネチネチ言う客がイタイ奴なんだから気にしない事です。
ななしさん
きっとすごく忙しいお仕事なんでしょう。 あなたを素直に尊敬します。
世の中には誰かを悪者にし、被害者になりたがる人がいます。あなたがそのような人を軽くあしらい、仕事を心から楽しめるようになることを祈っています。
ななしさん
私も今日バイトでミスをしてしまい、お客様に大変激怒されました。
本当に落ち込みますよね…でもこれを機に次はミスをしないぞ!って意識を高められる気がします!
私は明日も明後日もバイトがあるので、気を引き締めて笑顔で接客したいと思います^_^
頑張りましょう!!
ななしさん
いや客がおかしいそれは。
ななしさん
あなたはしっかりした人や。
自信持って生きて欲しい。
ななしさん
こんばんは!時が過ぎてるやも知れませんが、失礼致します。
本日、主様の身に起こった同等のような出来事がありまして、私もアパレル関係でバイトをさせて頂いておりますが、主さんの心境がよく分かるやも知れません。

誰にしも間違いはあり、忘れてしまったり、あまり宜しいとは言い兼ねない発言などをしてしまったり。 ミスをしてしまった.両者に対しご迷惑をお掛けしてしまった等、責任感と言うものもありますよね。

責任感と言うものは持つことも大変宜しいですが、持ちすぎると耐えきれなくなってしまう時もあり、自分の身を滅ぼしてしまいます。

主さんの気休めなどになれれば宜しいかと存じますので、目を通して頂けたらなと想います。

アナタの心の中に気に止めることがあっても、貴女が気にすることでもありません。 このようなことが無ければ私たちの心は強くならなかったりしますよね。

こう言った経験を出来たことも幸せですよね〜。

クレーマーのお客様は お店のスタッフさんに良いご対応を出来ていないこと、小さなミスで辞めさせようとする心の狭さであること。 もし、主様が社員さんだとして、そのお客様がアナタを辞めさせたら主様の人生をぶち壊すことになります。

ぶち壊した原因と責任はそのお客様が元で持つものです。
クレーマーの方はそこを把握した上で上記のような発言をしているとは感じ取れないですし、責任と覚悟が無いものの発言であるのではないかなと感じました。

長くなりましたが、 つまり、 気にすることではないですよ〜 という事です。


長文失致しました。読んで頂き、ありがとうございます! 寄り良い人生をお過ごしできるよう、心から応援しております!
ななしさん
お客様が小物だっただけ!
アルバイトに対して小皿を渡し忘れただけでのクレームを入れるほうが異常。
そこまで反省されてるのならもう失敗は繰り返さないかと思いますので、投稿者さんらしい接客で頑張って下さい。

お客様の返答としては、
お客様は自分の怒りを理解しいと思うので、
まず申し訳ございませんと誤った後、
「2回もお申し付け下さったのに、
私の不手際で不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。すぐにお持ち致しますのでお待ちくださいませ」
と申し訳ないという気持ちを全面に出しつつ堂々と言ったらまた違ったのではないかと思います!

アルバイト頑張って下さい!
ななしさん
自分もバイトでミスをしました。それも前代未聞のミスを続けて。そして今日もバイトでお客様から米が十分に炊けていないとクレームをもらいました。もうバイトをやめてしまいたいです。自分も初めは期待されていてエースとか言われてたんですけど、それもあってさらにショックが大きかったです。お店自体が訴えられたりしますかね…。
ななしさん
責任感の強い、真面目な方なのですね。
それは素晴らしい長所だと思います。

けれども、仕事の「責任」という意味では、
正社員ではなくアルバイトで、学生でもある
あなたに、店長さんやその上司の方と同様の
仕事をする義務はありません。

最も反省すべきは、お客様を長時間待たせてしまったり、多忙のあまりミスを誘発させてる環境を作ってしまった会社や上司の方たちだと思います。

それにしても、皿ぐらいでそんなに怒る客って、なんなの。よほどストレスが溜まっているのかしらね。出入り禁止レベルのクレーマー、カスタマーハラスメントですね。もう放っておきましょう。

あなたはあなたの仕事を頑張って。

反省も大切だけど、店長さんたちは店長さんたちのお仕事をしているだけなのですから、気になさらなくていいと思いますよ。
ななしさん
忙しくて取り皿を忘れた事は正直悪いとは思いますが、その客の方が後の態度のが最低だと思います。

客は神様でもなんでもありません。ましてや、クビにしろや謝罪文を書けなど言語道断。客があって店が成り立ってはいますが、たかが1人来なくなってもその分小瓶主様の笑顔で別のリピーターを増やせばいいんですよ。

私もバイトをしていた頃最悪の客に当たりその人が悪いにもかかわらず料理を投げつけられた経験があります。

世の中悪い人も多いです…。
けれど貴方は優しい人です。
バイト先もそれを知っていてこの対応をしたのだと私は思います。あまり落ち込まず次のお客様に最高のもてなしをしましょう!
ななしさん
いいバイト先だと思いますよ、普通ならめんどうだからそのままクビにされるだろうし
素敵なバイト先なんですから、これから頑張るしかないと思います
ななしさん
すごいわかります。
私も接客はまだしも、とりあえず仕事が出来ないで有名のアルバイトです。辛いです。
でもここで諦めたらお店にも失礼です。
だからこそ自分を見返してやる気持ちで次は絶対にミスらないようにお互い、頑張りましょう!!
ななしさん
飲食店でアルバイトをしている者です。
私も同じようなミスをしてお客様を怒らせてしまったことがあります。しかしアルバイトの身としては申し訳ありませんでした、と謝ることしか出来ないのでそれでも怒りがおさまらない様子でしたらあとは偉い人(店長など)を呼ぶこと......でしょうか。
私も当時は店長に頭を下げさせてしまい本当に申し訳ないと言う気持ちでいっぱいでしたし、辞めた方が店のためなのかとも考えていました。が、今はそのミスを糧にこれからは同じミスはしないと頑張ることがせめてもの恩返しというか、お店のためにできることだと思い頑張っています。
お互い社会経験と思い次から同じ失敗をしないように頑張りましょう、、!
ななしさん
優しい店長さん、社員さんがいてくれて良かったです。失敗は残念な経験かもしれませんが、失敗を繰り返さないための工夫をしながら、これからも頑張ってほしいと思います。周りの人たちは、あなたの頑張りを見てくれています。お客さんの気持ちもわからなくないけど、ちょっと怒りすぎ。いつまでも怒って大騒ぎして大人げないですよ。

この経験を乗り越えて成長してほしいなぁと思います。応援してますよ!
ななしさん
小瓶さんは とても優しい方なのですね。世の中 クレーマーと言う人がいます。確かに小瓶さんの間違いは悪いけど、必要以上に怒る残念な人間が沢山います。上司は そういう方の見分けが出来てるようで、小瓶さんのせいにせず、手紙を書く必要無いと言ってくれた事は 素晴らしい上司ですね。
ななしさん
優しい店長さんや社員さんに恵まれましたね。僕はコンビニでどこかの社長を怒らせてクビになりました。そのコンビニは自営業でもあり常連さんでもあったみたいです。店長さんも申し訳なかったと言っていたそうです。あなたは恵まれてます。
ななしさん
初めて怒鳴られたのなら、狼狽して当たり前だと思います。あなたのミスも悪いですが、その客も普通ではないので、そこまで気にしなくていいと思います。次に活かしましょう。
ななしさん
常識的に考えてそれっぽっちのことで他人に「クビにしろ」なんざ偉そうなこと言ってキレる客が悪い
おめーは何様なんだと第三者としては思います( ^O^ )
そういう馬鹿みたいに小さいことでキレる客なんて大体年いった更年期障害ですからほっとけばいーですよ、たかが時給何百円で馬鹿らしい
笑顔で接客出来てるなら良しです
ななしさん
今自分が悩んでいることに通ずることがあったので
自己満足でコメントさせていただきますね。
私はいまプールのコーチのバイトをしています。
新しいクールに入り、子供たちがクラスが変わったり
担当コーチが変わり変化の多い時にそれは起こりました。
一人の男の子の泳ぎから始まりました。
詳しくは長くなってしまうので省略します。
先に原因を言ってしまうと、
私の身の回りに知的障がいの人がおり、加えて多くの知的障がいの方と関わることが多かったのです。その経験が悪い方に走ってしまいました。
私はまだその日しか見ていないのに男の子をみて
「まさか知的障がいでは?」と思ってしまいました。
しかし、私はマイナスに捉えたのではなく
この子に合わせておしえたいとかんがえ、さらには他の子より危険察知を敏感にしないといけないので
意識の向け方が変わると考えてどうにかしようと思いました。
この後が問題です。
保護者のところへ行き、私は担当のコーチですと言い端へ誘導して短い時間でお話をしました。
その時に「知的障がいですか?」なんてきくつもりはなく
むしろ泳力やコーチが変わる不安などがないか聞きたくて
「なにかお持ちではないですか?悩みとか泳力とかで。」と言う聞き方をしました。
その時には保護者は何かありましたか?と聞き返されましたが、
少し泣いてぐずってしまったので何かあると思い
すこしお聞きしただけです。特になければ
また来週から一緒にがんばりましょう
と少し一方的ながら終わらせました。
そして、プールが終わりチーフにこのことを相談すると
「障害だからなんだ」「偏見を持つな」
「やり方が変わるのか?」「お前は医者じゃない」と言われました。
確かに一理あります。しかし、それならそれで
私自身やり方をもっと改善しようと思い終わるつもりでした。
一週間後、また男の子のいるクラスを担当しプールを終えると
チーフに呼び出され「この間のことでご意見が来ました。」
と言われてしまいました。
どうやら運悪く保護者は医者だったようで
全く障がいについてきくつもりはなかったのに
「初対面で名乗らずに失礼なことを聞くな。
本人と話がしたい。」と言われてしまったとの事です。
チーフには「お前に直接謝らせないし、文章でお渡しするけど、もちろんこれは俺が書く。だから話を聞かせろ」と言われました。
全てをはなし、結果として知的障がいだと思ってしまったことも悪いし
生かしてはいけない経験だし、
何よりも言葉の伝え方が悪かったことが原因だと言われました。
途中途中でチーフには「なんだそのそうですねって相槌は」「本当にわかっているのか」と聞かれましたが、
「例えバイトでもコーチとしての立ち振る舞いが万全でないのは悪かったです」「保護者にはもちろん○○君(男の子)には失礼だと思います。」と言いました。
所々チーフには「あれ?」と思うところもありましたが、
私は雇用されている立場でありバイトです。
言い返しもせずこれ以上悪化させたくないので
肯定するしかありませんでした。
しかし、チーフが言ってることは一般論として
間違っていません。
ただ、私が特殊すぎたのです。
あれから一週間経ちますが体調不良と予定でこれから2回連続でそのクラスは見れません。
正直もうそのクラスを持つのは怖いです。
なんならこの事がもちろん社員に共有されてるのはわかりますが、
プールコーチをしている時は周りのコーチの目が
蔑むような目に見えて萎縮してしまいます。
実際問題周りはいい人だらけなのですが。
このバイトはプールコーチ以外にも接客があります。
接客の方の人たちもいい人達ばかりで
仕事もやりがいがあり辞めたくないのですが、
この一件で「クビにされたらどうしよう」とか
思ってしまう自分に嫌気がさしてしまいます。
保護者と子どもを傷つけておいて自分の心配をしてしまうのは悔しいですし、
思いが伝わらなかったのもやり方が悪かったのも悔しいです。
そして、やはりクビにされてしまってはもっと悲しいですし、やめた時に「そんなもんか、」「酷い人だったんだね」と思われてしまうのが怖いです。
矛盾はあります。
恥ずかしながらこんなことをしておきながら
私は教師を目指しています。
このことは今後の大きな経験となると思います。
前の向き方、志し、反省の仕方は全然違うと思います。
なんなら私は未だに凹んでいて怯えているところもあります。
しかし、場所も時間も違えど一緒に前を向いていけてらなと思います。

結局長くなってしまった上にぐちゃぐちゃですみません。
ありがとうございます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3

「クレーム」カテゴリの他の小瓶

バイトコーチだけれども。私はプールコーチのバイトをしています。そこで私はある大きなご意見を貰ってしまいました。クレームみたいなもの 正当なクレームなのに逆切れしてありがとうこざいました。申し訳ございませんすら言わない店員なに。お客様は大事でしょ。なお名指しで本社 この仕事、向いてないのかなあ。ダメで使えなくて本当にみんなに迷惑かけてばかりで、もう始めて三ヶ月はたったのに お客のクレーム。内心気持ちはわかるだけにキた。でも上の方針は変わらないし、正直続けていく自信がない バイトで失敗し、お客様からクレームが来てしまいました。私は高校生の女です。今働いている職場は初めてのバイトで トイレ交換工事中に業者が配管を切断。施主様が本社に通報メールを送り、職を辞する覚悟まで追いやられる事態となって バイトでクレームを出してしまったと投稿した高校生です。しっかり反省して、自色々と工夫をして良くなってきた

「仕事のミス・失敗」カテゴリの他の小瓶

また仕事でミスした。なんでこうなんだろう。自分を責めることに疲れました。自分のいる部門でトラブルが起きたら毎回自分を責め続けてきたか 仕事でとんでもないミスをしてしまいました。期限を守れませんでした。しかも、期限すら忘れていたので、大分とすぎてしまっています。馬鹿だと呆れられると思います 仕事で、電話対応していたときに私が失言したことから謝罪したのですが、相手がどんどんエキサイトしてしまいました。最後には「他の人と代われ!」と言われてしまいました 自分を信じられない。真面目に、正直に生きてきたつもりだった。誰よりも真剣に仕事をしてきた。でも重要な所でミスをする 私は同僚に怪我をさせてしまった・・・もう終わりだ。私は仕事中にちょっとした不注意で同僚に怪我を負わせてしまった 今日仕事で失敗した。期待を完全に裏切ってしまった。これでもう仕事はまかされないだろ。反省はしている。もともとパニック障害治療中だったから 最近仕事で、簡単なミスが増えてしまったり夜眠るのも、怖くて、一瞬でくる朝に対しても恐怖で涙が出てしまいます。どうして、周りはできて 仕事上のミス。人によって、周りから嘲笑される人もいれば、特にお咎めもなく、無かったことにされる人がいるのだろう?私は前者 同世代の方、自殺について話しませんか?こんにちは45歳の男性です。仕事でミスをして自殺を考える様になりました。普段は元気で明るいと言われ 蘇るトラウマ。小さい頃受けたいじめが社会人になった今になって蘇ります。ある日職場でミスをしてしまい「なんでそんなことも出来ないのか 仕事での重大ミス…あーやっちゃった。完璧にやっちゃった。一年で一番重要なこの時期に一番大事な所でミスした。いつも優しい上司も 私は19歳の社会人です。仕事が辛い、 失敗ばかりする、人間関係に疲れる、 ストレスで頭痛がするのオンパレードで、 私が今生きてる 年末に向けて、ネガティブな事件がいくつか起こっている。酷いショックを受けたが何とか学びに変えて命からがらという感じ。仕事でミス 社会人5年目ですが仕事でミスしてしまい、自信を無くしてしまいました。もともと要領が悪く仕事も遅くて雑なところが 仕事で何かミスをしてしまうと、休日でも朝から連絡が来る。携帯を見るのが怖い。鳴ると、一瞬息がつまる もう働くことに疲れた。でもこれはクズ人間だって思ってしまうし、実際に言われる。でも言葉のサンドバッグになって 仕事でミスを連発してしまいました。失敗した事実より自分の無能さがバレてしまったことが苦しいと思ってしまいます 入って1ヶ月半だけど凹むイツになったらキチンと出来るようになるんだろう。部品が付いていない製品を見逃したかも いつも失敗ばかりで人よりミスが多いです。飲食店のバイトをしていますが、特に今日はミスが多い日で注文の打ち間違え 仕事でミスが続いて辛いです。向いてない。もうやりたくありません。逃げ場所が欲しいです 私はとあるお菓子屋さんで正社員として働いてます。ミスするのも怖くて接客がうまく出来なくなってしまいました 職場で周りから期待され過ぎてきつい。何故か周りからの期待が高く、何かミスをすると、何故?と問い詰められる 自分のミスのせいで仕事を上司に押し付ける形になってしまいました。すぐに手伝いにまわりましたが、かなりのお怒り 必要のない人間です。存在価値のない人間です。仕事ではミスり周りの人間に迷惑をかけます。会社の人からもいない方が 嫌われるのが怖い。失敗するのが怖い。かっこよく見られたい。でも仕事を休んだ。休んだらなにもできないよ なぜ人のミスは異常に責めたてて、そのくせ自分自身のミスは笑ってごまかすの?職場は最低な人間ばかり クビものじゃんって程重大なミスしてもお咎めない人いる一方で、私なんか小さなミスで吊し上げられ、クビにまでされた 自分のミスが原因で結構な損失を出してしまうかもれない。辛い。苦しい。死にたい。頑張っていたけど、もうしんどい 仕事で大失敗。なんとか来年まで生きようかなと思うけど、早ければ来年の始めに死ぬかも。というか、今死にたい 自分では頑張って仕事してるのに上手くいかなくてミスばかり。これ以上迷惑かけるなら辞めた方がいいのかな…居心地も

「仕事のトラブル」カテゴリの他の小瓶

不安感が消えない。職場で、しばしばトラブルを起こす。でも、原因がわからない。ただ、これから起こるであろう問題点を指摘しただけなのに 今日も職場でトラブル。一日最低一回はトラブル。問題を起こすのは私だけらしい。主治医からのアドバイスで、言われたことを粛々とやるだけ 自分のミスが原因で結構な損失を出してしまうかもれない。辛い。苦しい。死にたい。頑張っていたけど、もうしんどい 会社の車をガードレールにぶつけてしまい傷をつけてしまった。運転が必要不可欠な仕事。こんな自分必要ない。クビに 会社とクライアントさんの間に挟まれ、頑張ってやってきても会社からは背任行為と訴えられるのが濃厚 トイレ交換工事中に業者が配管を切断。施主様が本社に通報メールを送り、職を辞する覚悟まで追いやられる事態となって 勤務地のグループホームから入院した利用者が身罷った。記録見てビックリ仰天。一昨日の朝、僕の作った料理を 利用者が身罷った!!入院の翌朝の事だった。介護職員として職分を果たしたか、自信が無い。今ここって難しいなと 自分は悪くないのに「私が悪かったです」なんて言うのは嫌いです。人のせいにするということではなく 致命的なバグ。くそ、遊びに行きたい逃げたい。完成したらいくか、って完成しないフラグたてとく。自分が書いた 気候のせいか、薬をきちんと飲めていないせいか、今日は違うお客が大暴れ。暴れる時って大声も出すから

「バイトの悩み」カテゴリの他の小瓶

バイト死にたい。皿洗いのバイトをしています高校生です。皿洗い楽そうに見えますが客も多く二人いるのに1人は突っ立ってます バイトが憂鬱でしかたありません。どうしても好きになれない社員さんがいて。その社員さんも私のことを嫌いだと思います バイト先の仲のいい社員さん。その社員さんがリストカットしているのは知っていた。リストカットしたのが私が実習に行って 初めて2ヶ月が経つバイト先。もう辞めたい、だだ時給いいし、まかない美味しいし、シフトが自由。でも人間関係が辛い バイトが辛い。一生懸命頑張ってるけど、頑張らない人もいる。なんだか、いやだ。とてもいやだ。新しいバイトを探す 初めてのアルバイトで個人店のラーメン屋さんに勤務できることになった。今日、お会計間違ってたって怒られて 日に日にバイトの残業時間が増えてる。最初は30分だけだったけど今では2時間。時間になって「上がります」って言えば どうしてこんなにもわたしばかり責任を追われるのかな。みんなみたいに気楽にバイトしてたい。逃げたいけど逃げられない コンビニで半年ぐらい働いてます。要領よく出来ないし臨機応変に出来ません。オーナーと合わないのか何かある度に報告 コンビニで半年ぐらい働いてます。要領よく出来ないし臨機応変に出来ません。オーナーと合わないのか何かある度に報告 塾講師のバイトを始めた。塾講師を考えている人は是非一度考え直してほしい。あそこは真面目な人ほど損をする世界だ 仕事で怒られると本当に腹立つ。実家を出て旅館で働き始めても女の先輩に嫌がらせされた。その人らのせいで旅館辞めた 現在大学生です、バイトや人間関係がうまくいかなくて本当に死にたいと思います。バイトも学校もやめればいいと言われ バイトに入って1ヶ月。仕事だいぶ覚えてきて慣れてきました。ですが人間関係は変わらず。先輩方は優しく接してくれます まだバイトを始めて1ヶ月たたないくらいの新人なんですが、マネージャーに嫌われたかもしれなくて不安です 私は自分でも引くほど真面目で堅いです。どうかまた1年近く孤立するような状態にはなりませんように。学校の人間関係も バイトしたいけど前のバイトみたいに怖い人がいたらどうしようって思ってできない バイトで連続してミスをしてしまいました。本当に情けないです。飲食店で2年ほどアルバイトしている学生です 遠距離通学だとサークルもバイトも億劫になってしまう。一人暮らしは親が心配するのとお金かかるからできない バイトが楽しい。でも将来貯金に不安がある。今のバイトは人にも恵まれ、仕事内容も好き。勤務地も丁度良くて 最近始めたバイト先で休憩時間いつも誰かの陰口を言う先輩たちが苦手。ああいう人たちは私のことも何だかんだ言って バイトが辛いです。もういきたくない地獄。うるさい。こわい。しにたいです。もうなにもしたくない。こんなことに もうバイト辞めたいです。バイトに行くことが嫌です。夜だけだって書いてたのに朝も入れられて行けないって言ったら いますぐにでも掛け持ちしているバイトを辞めたいです。心が塞ぎ込んでいます。食事も喉を通りません。早番の前日は 強迫性障害でアルバイトが決まらない。潔癖症多めの強迫です。ちょっといいなと思ったところでも、感染症の人が来る バイトがもう面倒い。そもそもなぜバイトしてるのかもわからない。一層の事人生そのもの辞めちゃいたい 私はシフト自由のバイトで働いている大学生です。今テスト前ですが今週は週4で入りました。勉強がヤバイです バイトの給料明細をもらいました。11月は時給が840円だったのに12月分は時給が780円になって給料が計算 バイトモヤモヤする。バイト募集のサイトには週一三時間からって書いてあるのに土日1日入れないのって言われて バイトでした。すごく朝いきたくなかったけど行ってみたら同世代の子がいて楽しかったです。もう少し頑張ってみよう

「バイトでの失敗」カテゴリの他の小瓶

初めてのアルバイトで個人店のラーメン屋さんに勤務できることになった。今日、お会計間違ってたって怒られて いつも失敗ばかりで人よりミスが多いです。飲食店のバイトをしていますが、特に今日はミスが多い日で注文の打ち間違え コンビニで半年ぐらい働いてます。要領よく出来ないし臨機応変に出来ません。オーナーと合わないのか何かある度に報告 コンビニで半年ぐらい働いてます。要領よく出来ないし臨機応変に出来ません。オーナーと合わないのか何かある度に報告 バイトで失敗し、お客様からクレームが来てしまいました。私は高校生の女です。今働いている職場は初めてのバイトで バイトで連続してミスをしてしまいました。本当に情けないです。飲食店で2年ほどアルバイトしている学生です 詳細確認のためにスケジュール聞いてメモしたのにメモ忘れたら意味ないししかも二回目だしもうしません気をつけます バイト先のオーナーがすぐ怒鳴る人で苦手です。こないだは店長が何時間も怒鳴られていました。バイト先がとても 今日もアルバイトでした。初めて1ヶ月です。オーナーに常識が無いと怒られました。灰皿を割りました。オーナーに バイト失敗しました。しかられました。二回も同じミスしました。でも次は同じミスしません。練習します。頑張ります バイト先での初めての失敗(大失敗)のお話です。お客様が大声で話していたのですが、店内には他にもお客様が バイト先で怒られました。もう来なくていい、いらないからやめたらと言われました。確かに私が悪いんです。誰のせい

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me