LINEスタンプ 宛メとは?

懺悔。浪人生なのに勉強しなかった。最低ですよね?ずっとしなかった。GW位までは頑張ってたと思う

カテゴリ
懺悔、かなりの長文です。
浪人生なのに勉強しなかった。
最低ですよね? ずっとしなかった。
GW位までは頑張ってたと思う。その後はただ行ってるだけ。
高校の時に、1年の夏終わりに勉強頑張って順位あげて部活に入ろうと思ったけど上手く行かなくて、成績は少しあがったもののズルズルとその後落ちて行き、塾の自習室に毎日通うだけ。
しんどかった。
元々そんなに真面目じゃないから、授業ずっと集中して聞けてた訳ではないけど(ノート写したりは元々割とちゃんとしてましたが)、それでも私にしては頑張っていた時期だと思う。
2年半ば位から少しずつしんどくなって、スマホが手に入った事もあり、動画、音楽とかとながら勉強。
それでもまだしないよりはマシだったと思う。
そして大学の学部への熱意を失った。
3年になると全くです。
高校2年間、休んだ日もあったけどほぼ毎日、テスト前だろうがテスト後だろうが鍛錬遠足の後だろうがプールの補講の後だろうがテスト終了日だろうが行っていたはずの塾が、自習室が、勉強が、一気に苦痛になった。
別の場所で勉強しようと思っては手につかなくなった。
1年の時に毎日通っても平均すら危うかった勉強が、2年でついていくのがあっぷあっぷとなり、提出物をこなすのもギリギリだったのが、3年になった時にプツッと頑張るのが辛く感じて、提出物が無いのをいい事に何も出来なかった。
やろうとしたけど苦痛に耐えられなくなった。
高校の時に頑張っていたのかと言われると分かりません。
卒業と同時に記憶が飛んでしまって、パズルのピースが幾つか位しか覚えてないんです。
何となく、頑張ってた気がする。
2年まで塾にほぼ毎日行っていたはず。
位なもので、その一方で授業中舟を漕いだりぼーっと別の事を考えてしまったり落描きしてしまったりした記憶もいつのかは分からないけどあったりします(不真面目ですね)。
総じて言えるのは、ずっと死にたいって思っていた事です。
3年になって、自分の首を締めてみたりしたけど、2年も1年もこのまま車に轢かれたらいいのにとか思ってた。
情緒不安定みたいに塾の先生にあたってしまった(最悪ですね)。
友だちは好きだったし楽しかったけど、劣等感を感じる相手だから高校は楽しくなかった。
私が塾に行ってる時に、部活の楽しげな声が聞こえてくるだけで憎たらしかった。
だから卒業後友だちの名前すら記憶になかった。
浪人して暫くは情緒不安定は出なかったけど、5月前後に情緒不安定が出るようになって、後から考えたらかなり順調だったにも関わらずトイレに行って首絞めながら大泣きする1週間。
かと思えば何にも感じなくなったり。
それを数週間おきで繰り返す。
この辺りから勉強の身の入り方が怪しくなり、次第に出来るペースが落ちてきた。
夏にはそんなに沈む事はなくなったけど慢性的な無気力。
夏が終わり、無気力は回復しないまま、カウンセリングにも行ったりしたけど、5月頃の首絞めながら泣くほどではないにせよ1日単位で沈む日は沈むようになり、さっきまで明るかったのに急に大泣きして立てなくなる、みたいになった。
ものにあたって、お陰で電子辞書の上画面がタッチペンで反応しなくなった(今の所困ってはいないけど申し訳ない)。
今は焦ったりする癖にここまで泣くような感情も熱意もなくなったけど。
頑張りたくないのかもしれない。
またこうやってこんな事を書いて時間を潰しているだけかもしれない。
何してるの。
でも実際ペンを持ってやろうとしても動かなくて、日本語すら読めなくて、ってなる日があるのも事実。
今日は出来ると思っていても。
不快に感じてすぐに現実逃避をしてしまう。
遊んでしまう。
頑張る努力をした事はある。
ネットに乗ってるの見た分全部試した。
携帯の電源を切る、5分だけやってみる、時間を測る…etc、すぐに効果は薄れてなくなった。
なので、結局1年以上殆ど何も手についていない。
大卒の名目が欲しいだけで、特別大学に夢を抱かなくなった。
怖いんです。
間に合わないのも自分がここまで頑張らないのも。
でも心に自分を制御できなくする悪魔がいる。
もう頑張ることを辞めてしまいたい、遊んでいたい、自分の夢を追えたらどれだけ良かったか、と悪魔が言います。
不甲斐ないから頑張りたいけど頑張りたくない。
尻に火がつくとするようになると言いますが火なんてつかない。
高1の後半の方がよっぽどついてた。
こんな事言っては申し訳ないけど、高卒で就職した友だちがたまに羨ましく感じる。許して貰えるんだ、学歴から逃れても、って。
母親に、自分が楽しく生きる事を教えずに競争に無理やり放り込んでごめん、のような事を言われました。
自分の生き方に自分の希望を最後につめたのはいつだったっけ…。
自分のしたい事に興味がなくなった。
後ろ指さされなきゃ、程々でいい。
有名企業に就職したい訳じゃないんだからいっそ開き直れたらいいのに。
予備校が自由登校になりました。
質問させてくれるようですが、正直予習も過去問も、何なら社会はテスト範囲殆ど手付かずの私には質問するものすらなく、自習室は、電子機器禁止だろうが結局サボってしまうので、そして塾に向かうのが不快、体の疲れで、行かない日が出るようになりました。
頑張りたいけど頑張りたくない…。
1日パッと遊んで気分転換する勇気もない…。
机に座って何もしないだけ…。
そのままでも受け止めて欲しい…。
この後に及んでこんな事、馬鹿ですよね…。
自分の意思が弱いんですよね…多分…。
不快にさせてしまったらごめんなさい。
名前のない小瓶
48237通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私も今年浪人生(宅浪)です。
浪人のことについて調べていたら主さんの記事に出会ったのでこれもなにかの縁だと 思って返信させていただきます
一言言っていいですか?

辛かったね。

主さんが例え今どんな状況にあったとしても、苦しんだこと、悩んだことは決して無駄ではないと思います。形には現れないかもしれないけれど、事実だと思います。

まだなにもわからないガキと言われてしまったら終わりかもしれないですが、
自分が諦めなければ、いつからでもスタートできると思います。
人生はなにか法則とか言葉とか運だとか
そういう単純なものでは片付けられないし、簡単にいくもでもないし、思い描いているのとは全く別物になることも多々あると思います。

自分もなかなか受け入れることが苦手だから、こんな言葉をかけるのもだけれど、、
受け入れるのも大事かもしれない。

どんなに願っても祈っても、頑張ってもだめなときもある。

頑張ってる自分をもっと受け止めてあげていいと思う。

人生は1回しかないから、周りに迷惑かけない程度に、自分が思う幸せを見つけられたら良いと思います、正解はないのだから、
自分が何をしたいか、どうしたいのかってたぶん主さんがわかってると思うから。

諦めてしまったら、腐ってしまったら
だめなんよ。

自分の話になっちゃうけど、
高校第一志望合格して、部活入ったけど
周りと上手く行かなくなって、人間不信みたいになったり、疑ってばかりだったり、
全部投げ出したくなって、テスト放棄したり、三者面談すっぽかしてやったり、
まぁ色々してみたけどあんま意味なかったからさ、


まずは、自分を大切に
そして一緒にするのも申し訳ないな、
お互いに頑張ろう
ななしさん
浪人生の母です。
あなたはきっとじゅうぶんに頑張ってきたのだと思います。
勉強とかよりも、特に精神面で。
こんなにも自分を素直に書いてくれている
まずそのことが良かった…
あなたは怠惰なんかではない、
頑張れないとういのは本当あると思います。
頑張るという器がいっぱいいっぱいなのではないのでしょうか…一度思い切り遊んだり、勉強から離れたりして心を休めることが出来たらいいのかもと思ってしまいます。
まわりのみんなのペースで焦ってしまったりするかもしれませんが、どうか焦らないで自分のペースで自分を大事になさって下さい。

子供と少し重なりましたのでお返事書かせてもらいました。
素直なあなたの気持ちが遠くの私にグサリと届きました
書いてくれてありがとう
遠くからあなたを応援しています。
ななしさん
私も主さんのように浪人したのに1年ほぼ勉強しなかった者の1人です。医学部に行きたくて浪人させてもらったし、予備校に通わせて貰ったのですが、前期はコロナでほとんど通えず…怠けて、全くと言っていいほど勉強しませんでした。もちろん全落ち、滑り止めの薬学部も落ちて、今は薬学部後期を3校ほど受けています。しかし、医学部を目指してきたのに一切勉強していなかったので、まだ未練があります。薬学部後期の3校のうち、1校だけ受かりそうなところがあるのです。結構点が悪くても受からせてくれそうなところです。まだ受かるとは限りませんが、受かると絶対行かないといけません。まだ医学部には未練タラタラです。ずっとこの未練を内に秘めたまま生きていくのかと思うと、死んだ方がマシなのではと最近思うようになってしまいました。いつか心から笑える日がくるといいな。主さんも、他の皆さんも、今苦しんでる人がいつか心から笑える日がきますように。
ななしさん
この記事はいつの記事だろう。私は2021/1/28に書いています。現在宅浪中ですがあと数日で本番だと言うのに全く勉強してこなかった。何のために浪人してこの1年間何をしてきたのかと何度も考えました。私ほどの屑はいないと、泣いて後悔しても誰も同情してくれないし慰めてくれない。合格だってくれない。この時間もライバルはみんな勉強してるというのに。自業自得だけど苦しいよ。全部やり直したいよ。主さんどうか元気でいてください。貴方がどんな結果を選んでも笑顔になれることを願います。私も貴方も幸せになれるといいですね。
ななしさん
私と同じような状況でびっくりしました。
浪人一年目なのですが、去年自分なりに頑張ったのになんで落ちたんだ、もう無理なんじゃないか、っていうか大学行きたいのか?なんなんだ?みたいに余計なことをぐるぐる考えて、無気力で…。辛いです。
大学に進学した友達、働いている友達…みんないいなって思います。
ななしさん
私も浪人生です。
きっと、ずっと前にかかれたものかもしれませんが、私がスッキリしたくてかきます。

私とすごく似ていてびっくりしました。
勉強しなくちゃいけないのにできてない自分が嫌で、逃げたくて逃げたくて、でも受験をやめた先のことを考えると勇気が出なくて、ならいっそのこと死んでしまいたい。
誰か殺してくれないかなとか、交通事故おきないかなとか、考えちゃいます。

私はあと2ヶ月ちょっとで受験が始まります。
今のまま終わったら間違いなく後悔すると思い、あともう少し頑張ろうと思いました。
ななしさん
我が子の気持ちなのかな、と読んでいてドキッとしました。我が子は小学校受験をし、それこそ幼少の頃から競争する環境にしてしまいました。やれば出来るのに一向にやらない姿に腹を立て、何でやらないのかと責めて、怒りをぶつけては、後悔の繰り返し。
体調不良を理由に塾も休み、何で踏ん張れないのかと問い正し。体調不良や気力のない我が子を認められなかった。
でもこれではマズイ、ダメだと一番感じているのは自分自身ですよね。我が子も悩んでいるから体調不良になり、気力もなく。
親としては、元気で生きてくれさえすれば良い!究極の願いはそこです。
だから、死にたくなってしまった気持ちがあるとしたら本当に辛い。そして、その様に思わせてしまった事に本当に申し訳なく思います。貴方がこの世に生まれて、ただただ健やかに成長してくれる事だけを願い、そして家族仲良く過ごせることを願って。
なのにいつの日か貴方をこんなにも苦しめていたことにも気づけずにいました。
それこそ親として懺悔です。
どうか自分自身の力を信じてください。この何年間か悩んで来た出来事が、いつか貴方の強みになる時が必ず来ます。
そして、自分の身体と能力が自分のためだけでなく、世の中の人々のため、社会で必要とされている事に気づいて欲しいです。
ななしさん
これを読んで息子が書いているのではと思いました。
私も息子から楽しみを奪ってしまったのかもと思ってます。
浪人生活もほとんど勉強しないままここまできました。
時頭が良い・・と言われたことだけを頼ってここまできてしまったのだろうな・・と思うけど今更受験しないという選択が出来ないのでしょう
あなたもうちの息子も私もあなたのお母さんも
周りのどこに行ったとか聞くたびにザワザワし続けるのですよね
どうしたらようなんてわかっているのだから言っても仕方ない
解決なんてしなくてもお母さんに吐き出してみたら
お母さんも今は聞いてくれるのでは
返事出せるような人間ではないですが息子に届くかもと思いながら
ななしさん
一緒に逃げようか
ななしさん
俺がいた。人生って言うほど長くないよな。俺は今も苦しい。
ななしさん
日にちがどこにも書いてないのでもしかしたらもう小瓶主さんは次のステップに行ってらっしゃるかもしれないけど、自分が書きたくなったから書きます。長いです。
地元では人気な進学校のカテゴリーに入る高校に通っています。高三です。前期試験が終わって結果は全落ち。
やりたいことがマイナーなので二大学しか受けなかったんですが、その二大学の内、偏差値の低い方の大学の前期試験に落ちたときから糸が切れたみたいにやる気が出ません。いざ勉強するとなると全く手に着きません。
幸いやりたいことがあって行きたい大学があるから今までやってこれたんです。色んな人に後期まで頑張れば良いことあるよ。と言われ続けていて。でも現実はあと2週間も無い後期試験。前期試験と同じ大学を受けるので正直、消化試合に思えます。
次第にご飯も食べれなくなって大体は1日1食。親は共働きなので気付いていないです。正直このまま餓死とかしないかなあって思うときもあります。そんな簡単に死ねるわけ無いのに。
卒業間近で学校は大好きだったのですが、もう正直みんなに会うのも怖くて。でも唯一、副担任の先生が電話で“やりたいようにやってしまえ、親に反対されたら一緒に戦ったるわ”って言ってくださったのが1番の救いでした。だから、小瓶主さんにもおんなじ事を伝えたいです。
部外者が黙れ、って思うかも知れないけどやりたいようにやりませんか。死ぬよりましやと思うんです。
今日親に初めてやる気が全く出ないこと、浪人したいことを伝えます。父親には“生ぬるいから、学校で勉強してるから、傷の舐めあいしてるから、落ちるねん”って言われました。そうなのかも知れない。
でも今小瓶主さんや私が無気力になってるのって今の全力やと思うんです。だから1日1回、椅子に座っただけでも自分を褒めませんか?誰に何と言われようと私達は頑張ってますよ。
毎日死なずにいる自分を褒めませんか。

私は誰に何を言われても生きてる内はやりたい放題しようと最近思えました。まだやる気はでないけど。頑張りましょう。
ななしさん
2通目の方の言葉がとても心に響きました。


一浪二浪はかすり傷ってどこかで聞いたことあります。
かすり傷になるか、致命傷になるか、宝物になるかは自分次第だと思います。
人生は受験だけじゃ終わらないです。何十年と続きます。
こうなってしまった状況や、やってしまったことはいくら悔やんでも、変わらないです。
それなら、これからの人生を最大限幸福にするために、もう1回めいっぱいやってみませんか?

そうしたら、今のこのどん底に居るような経験も、いつか振り返った時、この経験が自分の未来を変えたって思えるようになる気がします。
ななしさん
投稿主さんは、努力しようとしただけ凄いと思います。私も浪人生ですが、最初は頑張ろうという意志もあったんだか無いんだかて感じでした。たぶん、そんなに大学受験というものにこだわって無かったし、そもそもそんなに興味もなかったんだとおもいます。でも、そんなだから結局すーぐ勉強なんかしなくなりました。毎日塾に行ってると言って、親は仕事でいないのをいい事に毎日家でスマホとかテレビ。なんなら、2日連続でカラオケしに行ったりなんて、ざらでしたよ。ほんとに屑だなーとは思うんですけど、どうにも無理なんですよね。まあ、甘えと言われてもしょうがないけど。でも、親の前ではやってるフリ。頑張ってるふり。慣れって怖いていうか、もう、そこまでくると罪悪感(親に金出してもらってとか)とかあんま感じなくて、極限のニート状態。いや、それよりタチ悪いか苦笑まあ、こんな人間もいるんですて事を知れば少し気休めくらいにはなるんじゃないでしょうか
ななしさん
私も浪人生です。宅浪をしています。
中学では自分で言うのもおかしいですがかなり優秀でした。学校一くらい。高校はもちろんトップ校、それも受験勉強なんかほとんどまともにせず、余裕で入りました。
高校に入って、一気につまづきました。『わからない→頑張る』という当たり前のことができない。『わからない→嫌になる→投げ出す』を繰り返し、気づけば底辺でした。
出席日数もギリギリで、ほぼ行事だけしか思い出がありません。
母は『卒業してくれただけで嬉しい、よく頑張って通った、浪人したいならしていいよ、自分のペースで頑張りなさい』と言ってくれました。
そして今私は、両親にショッピングモールのフードコートで週35時間勉強をしていると嘘をつき、内緒でバイトをしています。勉強は調子がいい日でも2時間、全くしない日ばかり。
両親とも当然のように私を信じてくれています。私は屑です。
投稿者さんは、頑張ろうとしていて、本当に偉いと思います。そんなに自分を責めないでください。
ななしさん
お母さんの言葉からして、あなたはきっと真面目なんだね。
もちろん自分の意思もあっただろうけど、受験と合格がもはや義務化してるみたいな感じ。浪人生ならある程度ランク高いとこ目指してる(或いは目指さないといけない雰囲気)だろうし、親の協力に報いらないとって気持ちもあるだろうしね…。

でも、受験勉強は楽しみがないと続かないよ。
お母さんの言う通り、楽しむって大事なんだよ。

「高学歴男子=モテる」って欲求むきだしの方程式をパワーに偏差値20以上上げて東工に合格した人とかさ、「早く馬鹿親から離れたい」ってだけで奨学金とって岩手から九州大まで逃げて就活も九州でやって実家に全然帰っていない人とか、実際いる。

受験以外でもそうでしょ?有名ラーメン1杯食べるために3時間並べる人とか、アイドルのプロフィールやブログを丸暗記できる人とか…人は自分にとって本当に楽しみなことには、時間も手間も金も惜しまない。
そういう強いモチベーションがある人には、ただ何となくやってる人は敵わないんだよね。馬力が違う。

「合格したら、この疲労から解放される」とか、「合格、卒業したら就活も有利だ」とか、そういう事に、価値は感じられないかな?他にテンションが上がりそうなメリットは見つけられない?
あなた自身が合格に大きな価値を感じられないなら、焦ろうが自己嫌悪になろうが、やる気は出ないと思う。
このままでも受け止めて欲しいのはわかるけど、「そのままでいいよ」って言ってくれる人は、あなたの人生に何の責任もとってくれないからね?決して受け止めているんじゃなく、あなたの側でただぼーっとしているだけだからね?
一見優しい言葉にひっかからず、後悔しないように頑張って。
ななしさん
もう無理に頑張らなくてもいいんじゃない
親も謝ってるくらいだし許してくれるよ。
精神病んで自殺とかする前に頑張るのやめろよ?
頑張れてないって言ってるけど頑張ろうとすることを頑張ってるからな。
高学歴高収入だから絶対に幸せになれるわけでもないし。
行ける大学に行ってほどほどに遊んでほどほどに勉強して、適当なとこ就職して過ごすのもほどほどにいい人生かもしれない。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「勉強しない」カテゴリの他の小瓶

大学受験が近くなってるのに勉強するときの集中力が下がってるのが悲しいです。先週から全く勉強ができなくなりました やる気がない。勉強しなきゃいけないのに。たくさん宿題あるのに。いつも椅子に座るだけ。勉強なんかちっとも捗らない 私はきっとスマホ依存症です…勉強しようと思ってもスマホばっかりいじってしまって全然はかどりません 浪人じゃなくて現役だけど、通信制に通ってて宅浪みたいな生活してる。生活が乱れまくっていてやばい。遅寝遅起きだし 第1志望校の大学の入試が始まります。勉強しなきゃいけないのに、心がつらくなり死にたいとばかり考えてしまいます 今日も受験生なのにまた時間をどぶに捨てた。どうして家にいると甘えて逃避してしまうんだろう。私は受験生だから 受験失敗する。勉強出来ない。嫌い。頑張れない日が続いて、後悔するんだけど自分を制御出来なくなって 何もしたくない…頑張りたくない…しなきゃ、頑張ろう、と思って席につくんですけど席につくと何かそこに ある高専の編入試験を受けてきました そこでいかに自分が浅はかだったか痛感させられました 今まで成績は常に中の下で 回りの皆はもうすっかり受験モードなのですが私だけ全く受験生という実感がわかず、テスト期間でもあまり勉強を 最近おかしい。気づいたら寝ちゃう。テスト一週間前なのに。本気でヤバい 私は今中3の受験生です。部活も引退しだんだん受験モードに入りました。私はこんなこというのはちょっとアレですが

「勉強できない」カテゴリの他の小瓶

勉強が出来ない自分が嫌でしにたくなる。高校三年生の受験生です。こんな時期までまだ悩んで勉強も出来ていない自分が本当に嫌になります 浪人生。勉強したくないしできない。勉強を始めても集中できなくてすぐスマホを何時間もしてしまうし、無力感を 大学受験に向けて勉強をしないといけないのは分かってるのですが勉強できません。なんにもしてないのにまた一日が終わる 勉強出来ない。まず勉強の初めがわからない。わかっていても難しかったり、物事をコツコツと出来ない 勉強できなくて辛い!慰めて欲しい!勉強できない自分はゴミじゃないと言って欲しい 大学受験を控えている者です。勉強しなきゃと思うほど手が動かなくなってしまい、焦りだけが先走って気力がついて 頑張れないよ~みんな今塾行って勉強してる。頑張っている。なのに私は何もしてない。やろうとしてもできてない 今日も受験生なのにまた時間をどぶに捨てた。どうして家にいると甘えて逃避してしまうんだろう。私は受験生だから 頑張れない。趣味も勉強もすぐに無能さを感じて飽きてしまう。ダメになってしまう。前はこんなじゃなかったのに 受験が怖い。いまのままじゃ本当にしたい勉強ができないのに、まったく実力が届いてない。浪人したいなんて 勉強しなきゃいけないのにできない。うちの学校は進学校だから相当頑張らないと行きたい大学に行けない

「受験」カテゴリの他の小瓶

絶対合格してやる!!フォーーーーーーっ!! 受験生です。この間第一志望の受験が終わって今結果待ちをしているんですが、たくさんミスをしてしまい普段の力を発揮することが出来ませんでした 受験大丈夫かな、心配だな。そこから「頑張らなきゃ」とならない私は絶対におかしい。怠惰と自己嫌悪に生きる日々である 苛々が収まらない。推薦入試で第一志望の大学に合格して、1月末に入学手続きの書類が届いた。まだ学校での講座があるから課題などもやり 推薦で医学部に受かった同級生たちが羨ましいです。私も高校2年のときは本気で医学部を志望していて、その後志望を変えたのですが 受験まであと10日。受けるのは1校のみ。不安すぎて毎日泣きそうになりながら勉強してる。どうしよう 受験まであと10日。受けるのは1校のみ。不安すぎて毎日泣きそうになりながら勉強してる。どうしよう もう全てがわからない。あと数日で受験日になります。合格率が80%だったのに、最新の模試で20%になってしまいました。たまたま 浪人させてもらったのに親の優しさに甘えて全く勉強せず、挙句「勉強したけど出来なかった」と嘘を吐いて自分の自尊心を優先しました 受験生です。冬休みも半分まで終わってしまい、あと2日で新年です。なのにまだ頑張れてません。やる気スイッチをぐっと押されるような 私はこれから頑張れるかな。センターまで20日。もう時間ないけど頑張ります。なんで勉強しなかったんだろうってもうすでに後悔してる 受験。今までなにかと理由つけてサボってたけどこれから頑張ってみる。間に合うかわからんけど。がんばります センター受ける受験生!!もう1ヶ月切って不安だよね!私も今のままじゃあの教科もこの教科もまだ全然駄目だって超不安だよ!!!! 今から浪人のこと考えてる。クズすぎる死にたい。勉強しなかったの私だし浪人許してもらえるだけ良い方。卒業後の予定全部ダメになる 中三、絶賛受験生。冬休みだからちょっと頑張って勉強したら病み期突入。やってもやる気起こんないし、集中できないしで勉強時間 なんだかな。気持ちが晴れないけど、頑張れている今日。第一希望の大学に合格しますように! 第一志望校に合格した。すごく嬉しい。実感ないなぁ。医療の道を目指してしっかりと頑張りたいと思います 家族が見てるテレビの音、うるさいなあ。受験勉強に集中するために楽しいことも心が時めくことも 全部絶って、2年目 進学はお金ないから専門だけど、国立大学の合格証明がほしいから国立合格しろって言われました。親ってどこまで勝手 受験受かりたい。朝4時30分に起きて勉強しているのにいまだに手応えをあまり感じない。あと1週間もないのに 勉強しても成績が上がらず、落ち込むけど、落ち込んでる時間も残されていなくてさらに落ち込む、というのを繰り返して 大学の願書の保証人の欄に母の名前を書くと、父親のない家庭で入学後お金を出すのが難しいと思われる可能性があると ほんと私高校3年間頑張ったと思うんです!馬鹿にされてメンタルぐちゃぐちゃになったけど何とか通いきって卒業が確定 受験生の皆さあぁぁぁん!!今すごく忙しいと思います!!お互いベストを尽くして頑張っていきましょう!! 私は仮面浪人をしています。それを知っているあるクラスメイトは気に入らないのか嫌味を言ってくるようになりました もう受験のことを考えなきゃだけど、考えれば考えるほど頭がごっちゃになってどうしたらいいかわからなくなる 第一志望の大学の合格発表だった。結果は不合格。次の公募推薦に絶対受からないと本当に後がない。まだチャンスは 受験生なのにほんとに全く勉強してない。辛いのは皆同じ、受験乗り越えたら楽になるって言われてもそうは思えない 努力って何なのでしょうか。高校時代落ちこぼれ野郎が時間が経って思った話。集団授業の塾と個別指導を掛け持ち 受験ストレス。自己推薦を受けるつもりで今がピーク。なのに家族は団欒を強要してくる。一人でいたい時間がある

「勉強」カテゴリの他の小瓶

社会人の学び(学び直し)について思うところを書きました。30代後半の会社員男性です。大学を卒業してから十数年経ちますが、学び直したいという 昨日ちょっと頑張って勉強した。成績の40%に加算される後期テスト(日本文法) 問題冊子状の裏表紙の論述、解き忘れた… (呆然) 中三の受験勉強。必死でやらなければならないときなのに、なぜか集中できない。一日中机に向かってはいるのに、文字が頭に入ってこない 私の決意を聞いてください。今日から怠惰な気持ちに打ち勝ち勉強に励みたいと思います。3年前に出来たのですから、今だってきっと 勉強合宿行った方がいいのかな。行ってもぼっち…携帯も触れず、愚痴る相手もいない1週間って大丈夫か心配 未知。分からないのは怖いことだ。でも勉強した分だけ思い込みから自由になれる。昔々は地球が丸いこと誰も知らなかった 私、勉強に憑かれてるよ。勉強しなきゃ…勉強しなきゃ。やらなきゃいけない恐怖感から夜もぐっすり眠れない 勉強をして幸せになれますか。なぜ大人は頭脳を要求するのですか。きれいごとにしか聞こえない。勉強して幸せですか 合格発表は13日です。13日は先生といきます。もし不合格だったら…。面接が上手くいかなかったし。不安でいっぱい 私は来年大学受験生になります。部活をしっかり両立しながら一つ一つの勉強が自分の力になるような方法を教えて下さい さよなら数学。私は数学が出来ません。嫌いではなく「好き」。数学しか勉強していないくらいなのに試験では10点 初めて再試無かった。めっちゃ嬉しい!やっぱりコツコツ勉強が大切なんだと痛感。次はアルバイトを初めて見たい 私なりにたくさん勉強してきたのに模試で結果が出なかった。すごくくやしい。採点しててもう見たくないなって思った 努力って何なのでしょうか。高校時代落ちこぼれ野郎が時間が経って思った話。集団授業の塾と個別指導を掛け持ち 追試…もっと勉強すればよかったな。なんだか落ち込んでしまってこれから受けるテストも落ちる気がしてすごく怖い 親にテストが悪かったら自由はないと言われ、テストの点数が悪いと一日中座らされたり、自由を奪われてきました テストがねー、終わったんですけど。ある教科でなんと、93点。わーい。友達に点数聞かれたんで言ったら 学歴の事を考えた時に「もっと頑張れば良かった」すら思えないのが悲しい。中学の時?あれ以上頑張っても 問題集を買った。勉強頑張ろうと思う。どの問題集がいいのか色んな受験の本やサイトとか読んで学校とか塾とか 勉強したくない。勉強で落ちこぼれ挫折を経験して以来、勉強というものが大嫌いです。それ以来殆ど勉強が 国語しかできないくせに理系にしてしまった。理系の教科書の入ったダンボールをじっくり眺めて これはあかんな 大学の単位互換制度の話。近所の別の大学で心理学関係の講義が受けられるとのことだった。申し込んでよかったのか 春休みの退屈しのぎにどうぞ。紹介するもののテーマは「人類の叡智」です。心理学。哲学。仏教。数学。宇宙 法律を勉強してる方した方いらっしゃいますか?何が大事かアドバイスが欲しいです。人生のステップとして勉強する 模試の結果が返ってきた。全教科、なぜだか上がってたの。国語と英語は偏差値63まで上がっててこんなのはじめて もうすぐ定期考査。受験まであと一ヶ月を切ったのに中々自分に勉強のスイッチを入れることができません 頑張れないよ~みんな今塾行って勉強してる。頑張っている。なのに私は何もしてない。やろうとしてもできてない 課題が終わらない。溜め込む自分も悪いけど…多すぎる 頑張れる人が羨ましい。浪人してます。校時代、一年の夏の辺りで勉強頑張ろうと思って秋から頑張り出した 頑張れない。趣味も勉強もすぐに無能さを感じて飽きてしまう。ダメになってしまう。前はこんなじゃなかったのに

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me