LINEスタンプ 宛メとは?

挫折から立ち直れない自分がいます。高校時代、勉強で挫折しました。早く挫折から立ち直らなきゃいけないのに

カテゴリ
挫折から立ち直れない自分がいます。
高校時代、勉強で挫折しました。
1年の途中から2年、ずっと塾の自習室に通って、他の人が部活を楽しんでいるのを羨ましく思いながら、自分も成績さえ上がればと思い勉強していました。ですが、結局平均点にすら届く事はなく、徐々に成績は落ち、学年最下位や欠点課題をよく貰う『落ちこぼれ』
になっていました。勉強で上手くいかないイライラや劣等感で、最後には友だちとも笑顔で付き合えなくなりました。だんだん勉強が義務だけのものになりました。
3年になると勉強しようと椅子に座っても全く手につかない、そんな状態でした。勿論受験勉強も全く手につかず。浪人中もその状態で、カウンセリングに通いながら、結局『落ちこぼれ』のまま受験を終了させました。
まだ大学に行ってすらいないですが、学歴コンプレックスのようなものがあります。高校が一応進学校とされている所であったので、大学名を言うのも高校名を言われるのも辛いです。その高校の現役生ですら行かない大学…。高校も大学も、私にとっては『落ちこぼれた』証拠でしかなくなりました。未だに昔私がまとっていたあの制服を着た高校生を見ると、正直軽い吐き気のような不快感がこみ上げます。高校にも生徒にも先生にも恨みはありませんが高校が嫌いです。
でも、高校時代、どうすれば落ちこぼれなかったのか、考えても未だに分かりません。
私は勉強の仕方が分かりません。分からないのでとりあえず気付いた事からやってみた結果が落ちこぼれです。
父親に「怠けてはいなかったけど、効率を求める事まで含めて勉強だとしたらサボってた」と言われました。ですが私には効率というものが分かりません。1〜10まで真面目だからやる、と周りは解釈するのかもしれませんが違います。私は1〜10のどこを省いたらいけないのかが分からないんです。皆の見様見真似です。
もうすぐ恐ろしい事に大学生になります。このまま勉強の仕方が分からない、まだ勉強をする意欲が戻らない、これではまた落ちこぼれます。早く挫折から立ち直らなきゃいけないのに。泣きたくなるばかり、趣味にも勉強にも、大学の入学手続きでさえ無気力になるばかりです。
今の段階から大学に行きたくない…。何も楽しい事も想像出来ない…。勉強、資格、バイト、運転免許、どれも考えただけで怖いです。頭が痛いです。
名前のない小瓶
48772通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
あなたの父親の言っていることが腹立たしいですね、効率を求めることまでやってなかったからサボってたと。だったら頑張っている娘の姿を見ている時にアドバイスしてあげればよかったんじゃないですかね。あなたの父親はあなたを自分とは違う劣等者としてとどめているだけですよ。それで自分を保っているだけ。そういう人だと認識してください。私も必死で高校に入って、他の高校生がたのしくしている姿を、裏から見ていた人間です。ひとの視線が怖くなり、黒板が見れず、教科書を開く音を出すことが怖くてできないくらい何もできませんでした。対人恐怖です。勉強ができず信じれなくなり、浪人もしました。高校の時は絶望していました。中学の時も、自分の真面目さを利用されていたように今になっては感じます。ですが、、大学になってほんのすこしだけ、抜け出すことができましたよ。心が軽くなれるような出来事や気づき、出会いなどが大学では待っていると思います。あなたが幸せだと、楽しいと、これをやってみたいと思う心を大切にしてくださいね。自分の歩幅で楽しく前に進まれることを願っています
ななしさん
僕も同じです
ななしさん
以前の自分を見ているようで、胸がチクチクします。
私は逃げました。楽になりました。
今はそこそこ幸せです。
でも、ずっと劣等感があります。
どうしてあの時、ジタバタ試さなかったのか、自分を変える勇気がなかったのか…
自分の笑顔が偽物のような、演じているだけのようなそんな気持ちで生きています。
あなたが心からの笑顔で生きていけますように。
ななしさん
頑張って高校を卒業されたのですね。
今日本はSNSや色々な情報が沢山あり偏差値ばかり重視されたり大学はAからFランクなどという言葉までありますよね。
小学校、中学、高校と勉強は思春期に差し掛かる時の身体と心の状態で本人の意思や実力とは関係なくひどい場合は教科書が読めなくなることもあります。
それまで成績が良かったらなおさら辛いですよね。
大学は、人生の中でいうと通過点でしかありません。
どんな大学であっても自分の心の持ち方次第で未来は変えることが出来ます。
カウンセリングを受け高校を立派に卒業され大学生になられるのは素晴らしいことです。
吐き気が起こるぐらい辛い時は辛いと声に出し心を少しずつでいいから軽くしてあげてください。
高校を卒業出来ず希望した大学に行けない人も沢山います。
とても辛い高校時代だったとは思います。でも、高校を卒業したというのは貴方様の努力した結果です。
自信を持ってください。
大学では、勉強も大切ですが何か好きなことを見つけ自分が楽しいなとか幸せだなをぜひ見つけてくださいね。
生きてさえいれば…です。
頑張ってくださいより私は充分頑張っておられると伝えたいです。
偉そうに長文になりごめんなさいね。
ななしさん
こんにちは。
お気持ちお察しいたします。

わたしはあなたの2倍以上の年齢ですが、かつて、一浪したのにB級の私立大学にしか入れず、なおかつ専攻してみたフランス語の授業には全くついていけず、追試を繰り返しながらギリギリで卒業し、仕事も全く関係のないITをしています。自分の能力や、国際社会で働きたいという夢について、大きな挫折を味わいました。
その後フランス語はまったく鍛錬していませんので、幼稚園児レベルのままですが、たまたま昨日も「これからは日本語・英語を含め3か国語以上話せるのがスタンダード」と言われ、愕然としました。そして学生時代の辛い思いは、いわゆるトラウマとなって胸の中にあると気づきました。

ここで学業とは話がそれますが、習い事が好きなわたしは、例えば表計算ソフトの検定に合格したり、安室さんのようなダンスも踊れるようになってきました。歌も入賞できるレベルになりました。興味を持ったさまざまなジャンルで、これまで30人以上の講師に指導を受けた結果、「よい説明、よい復習方法、よい宿題」を与えてくれる、「いい先生」に巡り合えさえすれば、苦手なものも、わけがわからないものも得意になっていくことに気づきました。(そうでない先生のほうが多いです)
もっともプログラミングや、芝居などは、年単位で取り組んだものの、適性がなかった(上達しなかった)し、お金を払ってまであのフランス語の続きを学びたいとは到底思えませんが、努力家の「あなた」にも、学校の勉強にせよ、趣味や特技、資格取得にせよ、必ず「いい先生」に会える日が来ます。
もしかしたらお父さんやお友達のような身近な人が、いい先生かもしれません。ネットの中にもいい勉強法、上達法を書いてくれている人がいますので検索してみてはいかがでしょう。
いまのわたしは、記憶力を良くしたいと思っています。
がんばろうね!
ななしさん
全く俺の人生と一緒で草w
ななしさん
大学名が役に立たないところ、ときがあるよ。
あまりとらわれすぎなくて大丈夫。
前を向こう。あなたはこれからどうしていきたいの、、、?未来を考えようよ。
ななしさん
塾講師のバイトをしていた者です。

塾時代、人付き合い苦手でしたか?
苦手とまではいかなくても、大人しいタイプだったですかね。

成績が伸びる子って、人に聞くんです。
講義の直後、「全然わからない!最初から最後までわからないからもう1回教えて!」ってためらいもなく、あっけらかんと言ってきます。

大人しい子や真面目な子は、それがなかなか出来ないんですね。あなたも皆の見よう見まねと書いてあるので、なかなか人を巻き込めず、自分だけで四苦八苦していたのではないでしょうか?
「今講義やったばかりなのに、わからないなんて言ったら先生に悪い」と思ってしまったり、個別説明がよくわからなくても「わかりました、ありがとうございました」と答えて帰ってしまったり…そんな事はなかったですか。
もちろん教える側も生徒の顔色を見て、納得してなさそうなら再度教えるべきなんですが、他にも生徒がいるとうっかり見落としてしまうこともあると思います。

効率的な勉強の仕方だって、講師が教えるべきことだったんです。主さんが1から10まできっちりやるのが向いてるなら、その1つ1つをどうしたら正確に早く頭に叩き込めるか、そういうやり方を教えるべきだった。

あなたの気質と、教える側の意識が噛み合ってなくて、勉強がうまくいかなかったんじゃないかと推察しています。
次に勉強する時は、もっとあなたが率直に教えを請えるような、信頼できる講師に会えることを祈ります。無論その場合は、あなたからも素直に相手に歩み寄ることが大切かと。

すぐに立ち直らなくていいです。骨折した足で無理に歩こうとするより、ベッドで休んでいた方が結果的に治りは早いのだから。痛い心を労ってあげて、自分にとっての幸せはどこにあるか、もう1度考えてみて下さい。大学名にコンプレックスがあるなら、編入を目指すのもいいと思います。或いはレベルを下げた分勉強に余裕が持てたら、バイトやボランティアで社会勉強をするのも良いです。
今の道を進んだからこそ見えるものや、出会える人が必ずいます。
なりたい自分になって下さいね。
ななしさん
君みたいな人は自分に合うやりかたを見つけられたら落ちこぼれ脱却できるんだろうなあ、と。

私みたいに諦めて開き直ると楽だけども、そうするとこれからずっと落ちこぼれだしな。

つらいときやね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「挫折から立ち直れない」カテゴリの他の小瓶

軌道に乗ってた仕事がポシャった。無職まっしぐら。仕事探さなきゃいけないのはわかっているけど気力が足りない 二年半前、妻が家を出て行きました。男が出来て、その人の所に行くと。以来、精神的にも経済的にも立ち直れていません 30以上は受けてきた。もっとだ。17歳から23歳になる今まで。その度に挫折を味わって。もう立ち直り方がわからない 私は重大な失敗をしてから立ち直れずに言い訳しては逃げるをずっと繰り返してる。生ける屍に成り下がってしまった 頑張ろうと思うという糸を張っていて、2年程前にプツリと切れました。挫折というものだと思います。頑張らなきゃ つい最近かなり大きな挫折をした 人生初だ どうにかなるだろうと思っていたものが 結果どうにもならなかった

「勉強で挫折した」カテゴリの他の小瓶

勉強したくない。勉強で落ちこぼれ挫折を経験して以来、勉強というものが大嫌いです。それ以来殆ど勉強が

「勉強の仕方がわからない」カテゴリの他の小瓶

受験勉強。受験生です。もう勉強の仕方がわかりません。もう何をやったらいいかわかりません。いままでやってきたことが無駄だったように感じます 勉強出来ない。まず勉強の初めがわからない。わかっていても難しかったり、物事をコツコツと出来ない 社会の暗記ができない!明日テストだ!もう夜だ!あと2時間ぐらいでどうやったら20ページ社会のノート丸覚えできる 数学がわかんないよ。いくら考えたって何もわかりゃしないんだ。なのに、そろそろテストがあって、情緒不安定な自分 高校1年生なのですが、成績がとても悪く担任にもこのままだと進級できないと言われてしまってあとがない状態です 成績がほぼ学年最下位です。勉強の仕方が分かりません。真剣に勉強をしたことがないんです。巻き返しを可能でしょうか 受験生だから勉強しなきゃ。苦手を克服しなきゃ。方法が分からないんだよ。どうやって勉強するのが一番良いのか 私は来年大学受験生になります。部活をしっかり両立しながら一つ一つの勉強が自分の力になるような方法を教えて下さい

「勉強の仕方」カテゴリの他の小瓶

社会の暗記ができない!明日テストだ!もう夜だ!あと2時間ぐらいでどうやったら20ページ社会のノート丸覚えできる 数学がわかんないよ。いくら考えたって何もわかりゃしないんだ。なのに、そろそろテストがあって、情緒不安定な自分 効率的な勉強方法を教えてください!ちなみに新高2です。勉強に身が入らずに困ってます。やる気がでないというか 受験生だから勉強しなきゃ。苦手を克服しなきゃ。方法が分からないんだよ。どうやって勉強するのが一番良いのか 私は来年大学受験生になります。部活をしっかり両立しながら一つ一つの勉強が自分の力になるような方法を教えて下さい 英語が本当に苦手でどれだけ勉強してもテストの点があがりません。本気で英語頑張ってみようと思い自分なりに勉強

「挫折」カテゴリの他の小瓶

つらい 30以上は受けてきた。もっとだ。17歳から23歳になる今まで。その度に挫折を味わって。もう立ち直り方がわからない 今まで大きな挫折を経験してこなかったから、26歳で仕事辞めた今、次の一歩が怖くて踏み出せない。甘ったれの人生 叱られたい。挫折が欲しい。私は今、誰かに怒られたい。今のままじゃだめだ、しっかりしろ!と真剣に叱ってくれる人が欲しい つらい 頑張ろうと思うという糸を張っていて、2年程前にプツリと切れました。挫折というものだと思います。頑張らなきゃ 勉強したくない。勉強で落ちこぼれ挫折を経験して以来、勉強というものが大嫌いです。それ以来殆ど勉強が つい最近かなり大きな挫折をした 人生初だ どうにかなるだろうと思っていたものが 結果どうにもならなかった

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me