> 私は高校一年女子です。悩みが多すぎて辛いです。勉強に追いつけない。父の暴言やDVなど。将来の夢を親に反対

カテゴリ
くだらない悩み どうしたら良いかわからない わたしのせいで親がケンカ アドバイス カミングアウト コンプレックス コンプレックスをなくす方法 プライドが邪魔 一人で決断するのが難しい事 不安 人に笑われることが怖い 他人の悩み 同じ境遇の人と話したい 困る 悩み 悩みが多い 悩みが多すぎで何もできなくなる 悩みを聞いてくれる人がいない 悩みを言う場所がない 悩みを誰かに話したい 悩んでも解決しない 教えてください 漠然とした不安 疑問 相談 相談しても嫌な思いをする 相談しても解決しない 笑っていけない時に笑ってしまう 苦しい 親に相談 解放されたい 誰も相談に乗ってくれない 質問 趣味がない 顔のコンプレックス
はじめに。とても長くまとまっていない文です。それでも読んでくれる方がいたらとても嬉しいです。

私は高校一年女子です。去年勉強を頑張り、県内でもそこそこ(偏差値63↑)の学力の学校に入学し、通っています。

念のため書くと、私は勉強が好きではありませんし、元から頭がよかった訳ではありません。ですが、いい大学に進学するためにはまずいい高校に進学しなくてはと考え、ギリギリで頑張った結果、入学できました。これは親が塾のお金を払ってくれていたからでもあり、感謝しています。

私の住む県の公立高校入試は前期後期制度です。前期は県3位の学校に志願しましたが不合格でした。その学校は自由な校風だったので、本当に気が合う友達が出来るかもしれないと思っていましたがダメでした。ここでは部活や行事も力を入れたいと思っていました。

切り替えて後期の試験で第二志望の学校に合格し、合格できました。第一希望と反対に真面目で文武両道な高校です。ここは、勉強をサボれない雰囲気で学力を着実に伸ばせるかと思ったから志願しました。ちなみに今バイト禁止な事がこんなに痛手だとは気付かずに後悔しています。

中学ではバレーボールをしていて高校でも続ける気でしたが、運動部だとどうしても疲れが出てしまうため、勉強に力を入れようとバレーはやめて文化部(合唱部)に入りました。

ですが通学している今、全く勉強に追いつけません。周りのみんなは「勉強してない」といいつつテストでは高得点。苦手な数学は特にスピードの早い授業、大量の課題。

後期試験の点数では上の方にいた事など嘘のように、あっという間にクラス順位40人中39位。これはやる気が無くなってしまったからでしょうか。それすら自覚がありません。自分の事が自分でわかりません。勉強に集中もできません。自分が本当に嫌いです。

中学まで興味があった英語や古典なども今ではただの苦痛です。課題も終わりません。

本当に悩んでいます。死にたいです。でもこの時代周りに迷惑をかけずに消えることなど不可能です。普通は自分の死後のことなんて気にしないのに、こんなことを言い訳にするなんて勇気がないだけですね。自分が自分に甘いことはよく分かっています。

家庭環境は父はマザコン(ファザコン)で母や私に暴言、DV。弟は発達障がいを持っておりよくわからない日本語で訳の分からない行動をする。同居する祖父母は母に嫌がらせ。母はそれにストレスを溜め込み、こんな私と弟のせいで毎日のように叫ぶ。こんな状況です。

私も部活で友達が数人出来るも、仲が良くも悪くもない関係。遊びにはほとんど行きません。何故か、いまいち物足りない部活。私たちに塩対応?で距離の遠い担任。

こんな状況、誰に相談すれば良いのかわかりません。県の相談ダイヤル?には掛けましたが、あまりの事務感に興ざめして、思わず断ってしまいました。相談メールも同様です。

地元の友達2人はたくさん話を聞いてくれますが2人とも何か秀でてなくともお母さんお父さんやきょうだいと自分が仲のいい暖かい家庭があります。理解できる範囲には限りがあります。そんな2人にある程度以上の迷惑はかけられません。

話の転換ばかりで申し訳ないです。
突然ですが私の将来の夢は小学6年の頃から声優になることでした。今もアニメやゲーム、CDの声優さんにギリギリの力を貰っています。私も将来今与えられている力を周りに与えられる人になりたいと思ったからです。

お芝居は好きです。養成所に入ったことがないので素人程度ですが、自分で家で演技するのは役に入り込めてとても楽しいです。

特に歌が大好きです。自分で言うのはおかしいと思いますが歌は得意です。(ミュージカル女優にもなりたいと思っていましたが、音大に行くにはあまりにもお金がありません。)

将来大好きなことを職業に出来たらどんなに幸せか。それがどんなに難しいことなのか。よく分かっています。

特に声優という人気で供給過多な職業、素人が飛び込んで行って成功できるはずかありません。厳しい世界だとは重々承知です。

それでも今の私がやりたいことは声優になることなんです。

親には伝えました。反対でした。オーディションを受けてみたいと言っても、今受ける意味がわからないそうです。

親は以前に、良い大学に行けば好きにしていいと言っていました。(信ぴょう性は怪しいですが。)ですから勉強は怠れません。それは自覚しています…。

でも養成所に入りたいと思っています。一番安い養成所でも、入所金だけで5万。到底バイトでは稼げません。(学校の校則で禁止。長期休暇も親により勉強のため禁止。)
お年玉やお小遣いは貯めます。

親の理解が貰えないのに将来の職業は決められませんし、本当は専門学校に進学したいくらいなのですが、どの大学の何の学部に進学するのかも決められません。予備校のレベルが高く、芸術系に進学したいなんて言えません。自分的には声優になれなかった時のためにもある程度の大学には行きたいですが…。

とりあえず、悩みが多すぎて困っています。辛いです。生きるのが辛いです。早く消えたい。

目の前のことも解決出来ていないのに、先のことばっかり考えてだめですね本当に。

ふっと存在ごと消えられたらいいのに。

もしも読んでくれた方がいたら、ありがとうございました。稚拙な文章でごめんなさい。
名前のない小瓶
50328通目の宛名のないメール
小瓶を102人が拾った  お返事2通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結
2通のお返事が届いています
旅人
2通目のお返事
厳しいようなことを言うようですが、
いまの状況で死にたいだの消えたいだの言ってて、声優や歌手になれませんよ。
なれたとしても、ストレスでそれこそ本気で死を選びかねません。もっと強くなってください。
芸能界(声優含め)というのは凄まじく大変な世界です。テレビで楽しそうにしてるのは表。裏ではみんな苦労されてます。
成功するのは、運と実力を備えた一握りの方々です。

あと、声優志望なのにミュージカル歌手?
ミュージカル歌手は必ずしも音大卒ではないかと思いますが?

進学は奨学金を申請すれば良いです。好きな学校を選びましょう。あなたの人生はあなたのモノです。

それと、早く家を出ましょう。
お父様の暴言、DV、お母様のヒステリック…あなたが実家に住み続けても精神衛生上良くないと思いました。

ちなみに、将来の不安は一生消えないです。

頑張って下さい。
1通目のお返事
大学は親が認めてくれて就職にもそこまで不利でなく、尚且つバイトができる余裕のあるところがいいね。
在学中の学費や生活費を工面してもらえれば、バイト代を声優目指すための資金にあてられる。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

同じカテゴリの小瓶
悩んでいる事があまりにも多く、様々な不安と恐怖の中をなんとか生きています。私は国公立大学を目指して頑張って 初めて小瓶に手紙を入れました。今50歳のオジさんです。悩みと戦う心の闇の部分をこの手紙でこれから流し続けます ・気分の変動が激しい ・思ったことを言葉にできない そもそも「思ったこと」がなんなのか自分でも分からない 悩みがありすぎて分からなくなるくらいなので箇条書きにしてまとめます。・自殺願望が消えない・自己肯定感がない
父は家のドアをくぐった途端に怒鳴り始める。母もわたしも日々ほんの些細な理由で怒鳴られて殴られて蹴られた そこそこの人生でした。なんでこんなになっちゃったんだろう。意味なんか見いだせない。傷つきたくない。もう疲れた 殺し合いをしだしかねない家族の関係。家族の愛が欲しい。保証の必要がない愛がほしい。心のうちをわかってくれる家族 僕はとても弱い。学校を休むようになった。理由は分からないけどスパルタな部活の疲れと家庭環境ってことにしている 児童相談所とかに逃げ込みたいけど親からは離れたいけど我慢し続けるのはもういやけど迷惑かけるのも嫌 私の家族は家の中ではおかしい家族であり、世間体では常識を一応もってる家族。精神の病んだ母は隣の家の声が聞こえた 私が今一番死んで欲しいのは両親だ。私の中で一番いらない存在。家族はいつも私の邪魔をする存在だ。私を否定する存在 「おいしいごはんがたべたい」12こ離れた妹にそう言われました。もう疲れました。コンビニ弁当で我慢して 育てられたようにしか子育て出来ないんだね。子供には私が母親で本当に申し訳なく思う。生活する環境って大事なんだね 家庭環境に悩んで、生きたくても生きたいと心から思う事が出来ずに自殺願望に直結してしまう人は沢山居るんだろうな?
学校に行きたくない。元々将来の夢のために行きたかった高校を親には反対されて別の進学校に行かされた 高校生の女子です。将来の夢が見つからず将来に希望も持てません。声優を目指したのですが親に「資格をとりなさい」と 家族に絵を描く仕事をしたい宣言をした結果、一斉に否定された。夢を考えることすら否定した事は絶対許さない 親に夢を諦めることを強要された。死にたい わたしの将来の夢は「一人暮らし」だった。ひとりぼっちの白髪頭のおばあさん。それがわたしが初めて描いた将来の夢 毎日毎日、その夢だけを見て頑張ってきた。その夢があったから頑張って生きてきた。それなのに何でダメなの? 私は声優になりたいんです。親に言ったら全否定。好きなことやらないとつまらないし、生きる意味無いやんって ほんとはやりたいことなりたいものがあるけど絶対に反対されるから言えない。私立に5年間も通わせてもらってるのに ずっと夢見てた京都の祇園で舞妓さんになること。そしてやっと掴んだ面接を受けさせてもらうチャンス。でも
夜、目を閉じて眠ったら、そのまま人生が、世界が、すべてが終わったらいいのにっておもう。何もかも全て消えたらいい 死にたくて消えたい時期もあったけど「死ねない理由」があった。それだけが希望で暗闇の中でもそれだけが道を照らして ただふっ…と消えたいだけなんだ。砂になってサラサラと崩れてしまいたいと言うか、指先から解けて空気に溶けて 生きたくない、けど死にたくない。消えたい。この場合どうすればいいですか?一度家出をしたのですが私は中学生なので なんか 悲しくなっちゃって なんか 消えたくなっちゃった 好きな人に好きな人がいる。その相手は私の友達。私は主役にはなれない。幸せになんかなれない。私は私が大嫌い 自分のわがままなのは分かってる。多分プライドが高いんだ。自分でも気にしてるところを他人に言われると腹が立つ 消えたい どこにも誰にも愚痴を吐かないって決意したのにちょっと頑張ってたのに、どうして今こんなに苦しいのかな

小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト