LINEスタンプ 宛メとは?

中学生のときから怠け者だった。高校生になってもやっぱり怠け者だった。大学生になっても結局怠け者だった。その結果

カテゴリ
長くなるけど頭を整理するために書こうと思う。

中学生のときから怠け者だった。
朝は起きられず、ろくに勉強もしなかった。
家に一番近い高校を受験し、合格した。

高校生になってもやっぱり怠け者だった。
朝は起きられず、ろくに勉強もしなかった。
家族から逃げ出したくて、遠くの、合格の見込みがある大学を受験し、合格した。

大学生になっても結局怠け者だった。
朝は起きられず、ろくに勉強もしなかった。
その結果、1年生のときに留年した。

2回目の1年生になってからは勉強した。
けど、秋から冬にかけて辛い事が続いて、1月に引きこもりになった。
なんとか進級できたが、鬱と診断され、全部放り出し、実家に連れ戻された。

父親が退学を認めず、3年間休学した。
3年間あったのに、ほとんど何もせず怠けていた。
少しだけバイトはした。
時々鬱状態になったけど、やろうと思えばいくつか資格を取ることもできただろう。
でも、何もしなかった。

休学は最長3年と定められているので、もう休学はできない。
2月末までに復学するか、退学するかを決めなければいけないのに、まだ迷っている。

復学したら、2年生だ。
3ヶ月大学生活に耐えられるかどうかも怪しい。
ストレートに卒業できたとしても26歳だ。
1留3休26歳で鬱になったことがある人間を雇う会社があるのだろうか。

退学したら、就職活動をしなければならない。
資格なし、大学中退では仕事の選択肢は少ないだろう。
雇ってもらえたとしても仕事を一生続けていく自信がない。
やりたいこともない。
生きる目的もない。

頭で考えてもどうすればいいのか分からないし、心は子供のままだから、楽な方に逃げたがっている。
けど、一昨日尊敬している人が講演会で
「若いうちは苦労する道を選びなさい」
と言っていて、このまま退学していいのかなと思い始めた。
でも自信がない。
けど・でも、言い訳ばかりの人生。
自分は本当に子供で、弱くて甘えてて、弱くて、馬鹿だ。

早く決めないと。
逃げ出してしまいたい。
名前のない小瓶
52480通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
よう同類。
俺も高校一年で留年して、さらに大学受験でも一年浪人してるから共感できるところがあるよ。
大学でもふらりふらりとして、先月3月にようやく大学卒業したけれど、結局就職先は決まらないまま今はニートだ。
4、5月と2ヶ月目のニートを迎えて思うことがある。
それは、30歳までは全然やり直しが効くということ。
だから俺は30歳までは好きなことやろうと思ってる。
その先は獣医大学にでも入り直して獣医になろうかなとか考え中。
まあそんなわけでなんのアドバイスもできないけど同類に同類の近況報告しとこと思って小瓶を返させてもらった。
君がどこの誰かは知らないがナマケモノは過酷な自然環境でも生き抜くことができる。
現に今まで種が続いてる。
だから俺らもどうにかなる。それに俺らは要領よくないんだからあれこれ考えてもまあ上手くいないはず。だから思い切ってベターじゃなくてベストの道をいこう。やりたいことをやろう。
どうにもダメになったら獣医や医者のような切り札がある。さらにそこまでの学力がないなら生活保護か刑務所で暮らそう。
俺はそんな感じで考えてるよ。まあ刑務所は親が悲しむからやめておこうとは思ってるけど。
俺はやりたいことやるわ。
ななしさん
こんにちは。
私も小瓶主さんも同じく怠け者です。
大学を選ぶ際、漫画家になろうと思っていて、自分のレベルより低い大学を選び、勉強もまったくしませんでした。

その時は自分が漫画家になるから大学に行く必要がないとさえ思っていました。漫画を一度も書いたことがないにも関わらず…当時は完全に現実逃避していたんだと思います。

大学生になって、ネット上の自分より絵がうまい人の多さに打ちのめされ、漫画家の夢さえあきらめようとした時、自分がなんの価値もない人間になってしまったように感じました。

そんな中で、あるゲームにはまりました。そのゲームではヒロインが死んでしまうのですが、その結末がどうしても嫌で、彼らが幸せになる二次創作漫画をネットに投稿しました。好きという気持ちがあったからか、寝る間も惜しんで初めて漫画を描き上げることができました。当然へたくそな出来栄えだったのですが、込めた熱意が伝わったのか反響を呼び、10万人の人に見てもらうことができました。へたくそでも気持ちを込めれば見てくれるひとがいたということだと思います。

私は高校生の頃、絵がうまくなるまでは漫画を描かなくてもいいと思っていました。漫画に関係のないことばかり練習して、肝心の漫画は全くうまくならないまま時間だけが過ぎていきました。あのまま漫画をまったく描かないままでいたら、こんな経験をすることもなかったと思います。

それまで私は失敗がこわくて、どんなイベントもスルーしてきました。自分から行動を起こすこともなく、何をやるにも人に言われてからでした。だけど最近はそんな自分を変えようと考えています。
最初がうまくいかないことは仕方ないです。それでも何事もやらなければ結果すら得られない。人生ってやっただけ得なんだと最近感じられるようになりました。

勢いでかいた文章でつたなく申し訳ありません。小瓶主さんは26歳ということですが、まだまだ若いと思います。就活はやる前に不安があふれてきて、どんどんモチベーションが落ちてしまうと思いますが、不安を感じるのも、失敗するのも仕方ないです。周りにその不安を話して不安を薄めながら、とにかくやってみる、そんな気持ちが大事だと思います。
ななしさん (小瓶主)
3通目のお返事の方、ありがとうございます。

このままだと一生引っかかって後悔すると思います。
やりたいことがあるわけではなく、ただ逃げたいだけなので。

今日大学に電話したら、今度面談することになりました。
まだどうするか決められないし迷ってますが、よく考えて自分の道を決めます。
ななしさん (小瓶主)
2通目のお返事の方、ありがとうございます。

社会復帰、応援してます。

自分を認めるのは中々難しいですけど、自分のペースで頑張ってみようと思います。
行動しないと何も始まらないですもんね、一歩ずつでも進んで自分のやりたいことを見つけたいです。
ななしさん (小瓶主)
1通目のお返事の方、ありがとうございます。

25で学校に入ったんですか、すごいですね…!
似たような方がいると分かって勇気づけられました。

そうですね、引きこもって自分を見つめ直せたと思うし、無駄だったと思いたくはないです。

自分も亀でもいいと思えるように、どちらにするにせよがんばってみます。
応援ありがとうございました。
ななしさん
死ぬときに後悔するような道だけは
歩まないようにすればいいよ。

逃げようが退学しようがひきこもろうが欝になろうが
死ぬときになって、ああ退学しなければよかったとか
あの時逃げ出さなければ良かったとか
後からウジウジ考える未来が見えそうだったら頑張りな。

ここで退学して別のやりたい明確な道があるなら
それもまたいいと思うけどね。
大学中退してやりたい道に進んだ人もごまんといるんだから
よく考えて自分で決断しなよ。
苦労する道というのは、自分の成し遂げたい道の事なのだから
ななしさん
一応それなりの資格持ちだけど
ほぼペーパー
大した社会経験なく20後半
ニートも経験
一般人に知れてない精神疾患持ち

落ち着いたので社会復帰
まともに働いたことないのに今から専門職に就くために行動するよ

周りでは、20代プラプラしてた人
30半ばでようやく落ち着いた人もいる

周りの目を気にせずやりたい方、進みたい方へ進もう
あなたのペースで

自分だけは自分を認めてあげよう
"怠けてたんじゃなくできなかった"
本気で怠けてたなら鬱になるほど苦しんでないよ
貴方なりに頑張ってきたから今がある
ななしさん
あなたなら大学を卒業できると思います。
だって、講演会まで足を運ぶパワーもある、それを聞いて感銘を受けてる、十分です。

新卒で26才なんて若い若い!
いまは30代からスタートなんてひとも沢山います。

私はいったん社会に出て25才のときまた学校に入り直したんです。
卒業後はもう30近くなってますから、やばいかなとも思いましたが、やりたいことを諦めきれずおもいきりました。

そうしたら学校には自分より年上のひとが何人かいて励みになりましたよ。

引きこもっていた年月もムダではありません。そのあいだ、あなたは色々考えてたでしょうし、サナギの期間だったんですよ。もし、自分であの日々はムダじゃなかったと思い返したいなら、大学、もう一度頑張ってみませんか?
きっと数年後に卒業したときに、あー! この感じだー!ってわかると思います。


私も同じ年のひとより、かなり出遅れた人生を送ってます。
亀の歩みで行きましょう。
応援します。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「怠け者」カテゴリの他の小瓶

私は今中学3年生です。受験生なのに頑張れないくずなんです。私は怠け者なんです。どうしたら治るんでしょうか 何も頑張れていない自分が嫌だ。友達はバイト1日中とかやってたりするのに、私な何もしていない。しかも死にたいとか 今の私は怠けているだけだ。やりたくない理由に託つけて怠けているだけだ。やるしかない。やるしかないぞ、私 疲れた。何もしてないのに、大したことしてないのに、疲れたとほざく自分自身に吐き気がする。なんで私にはできない 頑張らなきゃいけないのに怠け者で負け組で落ちこぼれ。みんな受験生。私はニート。みんな遠くへ行ってるようで追い 嫌なことは死ぬほど追い込まれるまで後回しにするタイプ。やらなきゃと思うまではいいものの、いざやろうとすると 物事を始めることすら億劫とか、いつからこんな怠け者になったんだ。なんでこんな普通のことが出来ないんだ。負の感情

「自堕落な生活」カテゴリの他の小瓶

自分がクズ過ぎて嫌になる毎日。どうして当たり前のことが出来ないんだろう。私は24歳、大学留年中。昼はモデルの卵 休み終わっちゃった!年末休み入る直前からどうにも何もしたくなくなっちゃって。人にも会いたくなくなっちゃってて なんだこの人生?笑。クソゴミ人間じゃないか。心地の良い自由で怠惰だ。人間味のある人間に生まれてきたかったな 自堕落な生活はもう嫌だよ。欲にまみれたこんな生活。本当は嫌いなのに。適当な理由つけてずるずる引きずってる

「退学」カテゴリの他の小瓶

前回の退学話について!大変お騒がせしました‼話し合いにより母と私の言い合いがありましたが、なんと、途中で父が参戦 いやー、期末の時期がやって参りました。親と塾からのダブル宣言平均点80いかだったら退学。まじかよって感じ 赤ちゃんになりたい。生きてるだけで褒めて欲しい。よく頑張って今日も生きていてくれたね。大好きだよって抱きしめ 親が嫌い気持ち悪い。すぐ怒るし怒鳴る。もう疲れた。私はうつ病になって高校を辞めた。全て私のせいなの

「休学」カテゴリの他の小瓶

順当に人生を送っていれば4月から大学4年生になるはずでした。私は大学2年生の時点で精神的に疲れてしまい大学を休学してしまいました 四月から専門学校を休学している者です。毎日、毎日情けなくて、しにたい気持ちでいっぱいです。バイトもしないで、1日がぼーっとして終わる 今大学を休学しています。徐々に朝起きれなくなって無気力になり、普段できていたことができなくなっていきました 私は専門校を休学して受験勉強をしています。自分のしたいことを見つけるために沢山考えて、悩んで、見つけた道です 学校に電話もかけられない。明日から復学する予定で学校に尋ねたいことがあったから、聞きに行くつもりだった 復学するか休学を継続するか迷っています。去年の春から美大に通い始めましたがうつを発症し半年休学しています 満18才、休学することを決めました。理由は表向き色々あるけど、本当の理由は自分の根性叩き直すためです 私は大学生で鬱病で休学している身です。高校時代、入学と同時に大好きだった趣味を辞めて生徒会へ入り生徒会長を

「嫌なことから逃げたい」カテゴリの他の小瓶

この苦しみから逃れたい、前にすすみたい。なんども考えている。考えるだけ。一歩、踏み出すことがどーしてもできない 生きてたくない。楽しいことはある。でも嫌なことがそれを上回る。もっと嫌なのは嫌なことから逃げる自分 逃げ場がないなら戦うが、逃げ場があるなら逃げることを考える僕がいる。迷う。逃げるべきか、戦うべきか 自分ってダメだなぁ。楽な方へ逃げたくなる。ぬるい自分が情けない。情けないとわかっているが動き出せない めんどくさい、その中に自分が、自分から一番逃げているものがつまっている。同じパターンを、繰り返しているときほど しにたい。今年中に。嫌なものから逃げたくて、こんな弱くて甘い自分が嫌になる。自分が大嫌い。死んだら迷惑かけて これまでも逃げてばかり。そして、今も逃げたい。みんなに迷惑がかかるのに。自分が楽になりたいだけ。どう思われるか 疲れたら逃げれば良い。逃げることは負けではないとは言うけれど、逃げたあとのことを考えると逃げるという選択肢は 死にたいと思う。でも生きなきゃ。生きてたいとも思う。死にたいんじゃなくてこの状況から逃げたいの。死にたいんじゃ 現状から逃げたいんだ。頑張りたいと強く思っても、何度か転ぶと継続されない。あんなに反省して、あんなに頑張ろうと すぐに嫌なことがあったら諦めてしまう。嫌なことがあったらやめたい。何もしたくない。めんどくさいことになるなら こんな世界つまらない。もっと楽しいことがあるはず。みんなが好きなことだけ努力したらどうなるのだろう 嫌なこと。つまらないこと。できないこと。やりたくないこと。それらから逃げてしまいます。わたしは、弱虫です 嫌なことから逃げたいと思うことがある。逃げることができたとしても、完全に終わらせる方法は死ぬことしかない

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me