> 報告連絡相談がうまくできなくて辛い。何を言えばいいんだろうってなかなか発声できなくて、社会人としてダメだなって

カテゴリ
あらかじめ組み立てた文章しか話せない ありがとう ありがとうと言われた あるある うまく話せない うれしかった言葉 うれしかった話 おやすみなさい かけてあげる言葉が見つからない がんばってと言ってください がんばれという言葉が嫌い ごめんなさい さようなら つぶやき ひどい言葉 みんなとうまく会話ができない みんな死んでしまえばいい やる気の出る言葉をください 一言いいたい 世間話 人の話が理解できない 他人の愚痴は面白い 傷ついた言葉 冗談 励まし 叫び 名言 吐き出し 四字熟語 女の子の言葉づかい 子どもの面白い話 安心できる言葉が欲しい 寂しいから誰かと話したい 幸せな話 座右の銘 後悔 心を温めてくれる言葉をください 恥ずかしい話 悲しかった話 愚痴 方言 日本語 明日が怖くなくなる言葉 本音 格言 欲しかった言葉 気をつかう相手との会話が苦手 独り言 独り言が多くて困っている 甘い言葉 男っぽい口調になってしまう 発音 素敵な話 聞き上手 英語 英語が嫌い 言い回しの癖 言い方は大事 言葉 言葉の間違い 話し上手 議論が好き 辛いときに救われた言葉 静岡弁 面白い話
報告連絡相談がうまくできなくて辛い
何を言えばいいんだろうってなかなか発声できなくて
社会人としてダメだなって感じてしまう
名前のない小瓶
52862通目の宛名のないメール
小瓶を85人が拾った  お返事2通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
2通のお返事が届いています
2通目のお返事
お仕事、大変お疲れさまです。
報連相、わたしも苦手です。

参考になるかわかりませんが、特に上司に報告をするのは、突き詰めると、何かあったときに責任を被ってもらうためかなと思ったことがあります。
あまりこういうことを言うと、明け透けすぎるかもしれませんが、報連相とはある意味自衛手段のようなものかなとも思います。

一口に上司と言っても、色んな性格の人がいるので、報連相をしなければいけない相手のことをよく観察してみると何かわかるかもしれません。
たとえば、過程も細かく知りたい人なのかなとか、長い話は嫌な人だなとか、やはり人によって傾向があるように思います。

もしお時間がありましたら、今までの報連相をした時の体験から、そのあたりを一度整理してみてはいかがでしょうか?

わたしもそうでしたが、あまり自分自身にフォーカスしすぎると、かえって話せなくなることもあるように思いまして、このようなお返事を書きました。
的外れでしたら、ごめんなさい。
少しでもつらさが楽になりますように。
どうか無理はなさらないでください。

1通目のお返事
ほうれんそうって、結構難しいですよね。やれって言われたから伝えたのに、そんな基本的なこと報告しなくていい、と言われたり、今度はしっかり報告しろって叱られたり。

内容を要約するのが難しいのなら、全部相手に伝えてみてはどうでしょうか。
誰からのお電話で、こう言われて、私はこう答えて、こう言われて。

頑張ってくださいね。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

あふたさんの他の小瓶
まわりがどんどん結婚したり恋人ができたりするとなんか焦っちゃうんですよ、未だ誰ともお付き合いしたことないから
同じカテゴリの小瓶
友人から「何考えてるかわからない」と言われ悩んでいます。人に自分の意見をどのように伝えたらいいでしょうか? どもりたくない。言いたいことが言えないって本当に苦しくて泣きたくてもう死にたくなる。通に話せるようにして下さい 理不尽な事や自分にとって不都合な事を言われた時に上手く言い返せず、溜め込んでしまっている状態です どうやったら相手に不安や思ってる事を伝えられるんだろう。「コレを言ったら嫌われる」って思って何も言えなくなる 辛いことがあって、それを辛いです、助けてくださいって言えたらどんなに楽だろう。言葉にできない。自分が何を辛い 先生が私の精神状態を兄に電話してくれて、兄と話した。というか兄に質問されてただけ。ちゃんと話そうと思ったのに 言葉につまってしまう。伝えたいことがさらさらと話せない。相手の不思議そうな顔、困った顔を見ると噛み噛み 大人と上手く話せない。昔から知っている人と話すと何も話せなくなる。ストレスがかかる。それでも笑顔は 言いたいことがうまく伝わらない。だから誤解されたり、なんだかやるせない。でもうまく頭でまとまらない 思ったことを言葉にできない。これ言っていいのかなって。自分の考えていることが正しいのかが不安で泣きたくなる。
高校生って自分の家族についてどこまで話せばいいのかな。親離婚しているとか、いま父子家庭とかってまわりに わたしは社会不安障害を持っています。人と話したりするのがしんどくて辛いのに、なんで声出さないの?って言われても コミュニケーション下手が異性と仲良くなるには。素敵な男性に出会いました。彼と仲良くなりたいのですが私は会話が苦手 我が家の夫はどうも言葉使いがキツイ。言い方がキツイ、もう少し言葉を選べないの?と言っても暖簾に腕押し 話すのが不器用すぎてコミュニケーションがうまくいかない。相手が言ったことを違う解釈して「そういう意味じゃなくて 人と話すのが苦手で、友達でも、知らない子といたら話しかけれない。こんな自分なんて大嫌い。高校1年になりました 彼といると男っぽい口調になってしまうのです。照れ隠しみたいな感覚でつい。男っぽい口調の女ってどう感じますか? どもりたくない。言いたいことが言えないって本当に苦しくて泣きたくてもう死にたくなる。通に話せるようにして下さい 人と話すのが苦手です。かと言って孤立しているわけでもなく普通に友達もいます。相手の目を見たり少しでも周りに 理不尽な事や自分にとって不都合な事を言われた時に上手く言い返せず、溜め込んでしまっている状態です
遅刻癖がありすでに派遣で2回遅刻しました。今日も寝坊して営業所に電話をかけたら冷たい声で「もう現場さんには 会社とクライアントさんの間に挟まれ、頑張ってやってきても会社からは背任行為と訴えられるのが濃厚 あったかい布団から出たくないです。仕事にいきたくなくなってきた。職場に蒸して丸めて藁に包んで寝かせて時間と 大学落ちたらどうしよう。今生保で生かしてもらってるのに、三月には打ち切って今の職場で生きていけると思えない 働くのがこわいよ。働くのは好きだけど、周りの人間に絶対にいじめられるよ。嫌なことを言われるよ。自分が弱すぎる 客の前でPCカタカタするのは失礼か否かという話をネットで見かけた。この間の取引先との会議、書記係の人はずっと 死にたい 仕事ができない自分が嫌になる 何をやっても怒られる もう疲れた 働いてる人はそんなに偉いの?薬漬けになってまで働くのが正しいのならもう死にたい。私みたいな社会のゴミ屑なんて 何かのスペシャリストになりたい。手に職というか、特技というか。 「自分はコレができます!」と胸を張って言える何かが欲しい バイトがもう面倒い。そもそもなぜバイトしてるのかもわからない。一層の事人生そのもの辞めちゃいたい
遅刻癖がありすでに派遣で2回遅刻しました。今日も寝坊して営業所に電話をかけたら冷たい声で「もう現場さんには 仕事で怒られまくって凹んだ日。仕事終わってから私より少し先に入った人が「大丈夫?」って言ってくれた。のはいいが トイレ交換工事中に業者が配管を切断。施主様が本社に通報メールを送り、職を辞する覚悟まで追いやられる事態となって 頑張れば頑張るほど空回りして仕事でミスばかり…仕事にいくのが嫌でそれでまたミスして…の悪循環にはまってしまって 責任感が暴走してヒスって勝手なことしてリーダー格の人に迷惑かけてしまった。いい経験した。罪悪感でつらいけど 今日もアルバイトでした。初めて1ヶ月です。オーナーに常識が無いと怒られました。灰皿を割りました。オーナーに バイト失敗しました。しかられました。二回も同じミスしました。でも次は同じミスしません。練習します。頑張ります 会社でお金に関わるミスがあった。自分のことを棚にあげて真っ先に私を疑った。結局その人のミスだった。名誉毀損で バイト先での初めての失敗(大失敗)のお話です。お客様が大声で話していたのですが、店内には他にもお客様が 仕事で悪いことをした。レジのお金が合わないから自分から出して足した。バレたけど厳重注意だけでクビにはならず
大学落ちたらどうしよう。今生保で生かしてもらってるのに、三月には打ち切って今の職場で生きていけると思えない 死にたい 仕事ができない自分が嫌になる 何をやっても怒られる もう疲れた 弁当屋で仕事始めたがなかなかキツイ。お弁当とか給食作るのって大変なんだな。今までなんも考えないで食べてたけど 仕事が上手くいかない。だんだんと向上心がなくなる。恋してもすぐに失恋する。だんだんその気もなくなる。夢を追って 社会人もうすぐ1年が終わる。全然仕事が出来ない。覚えられない。大学まで出て何の役にもたてない。皆私を笑ってる 今まで自分は仕事は得意だと思って生きてきた。だけど、新しい会社ではちゃんと仕事ができていない自分がいる 仕事出来なくてごめんなさい。私は契約直雇用フルタイムパート介護職です。リーダーから仕事出来ない人はいらない 仕事をしようにも上手くいかなくて。人との付き合いや繋がりを最終的に絶ってしまう。この悪循環から抜け出せない 初めて仕事で終電がなくなり帰れなくなった。誰もいない会社で解決できなくて「できない…でも帰りたい」と泣いた 今年の3月に学生を卒業した。新入社員として働きはじめた。今日は泣きながらお昼ご飯を食べた。休憩室に一人

小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト