LINEスタンプ 宛メとは?

23歳になる息子。留年して何とか頑張っているかと思いきやほぼ単位が取れていない事が昨日発覚。大学は卒業したいと

カテゴリ
23歳になる息子
留年して何とか頑張っているかと思いきや
ほぼ単位が取れていない事が昨日発覚。
『大学は卒業したい』と言うものの
教授と相性が合わないだの何だのと言い訳ばかりをする。
頑張ろうと言う気合いも感じる事が出来ないし、また留年しても単位を取れる気がしない。
大学辞めて社会に出て働きなさい。
と、言えば『働く意味も生きる意味もわからない』と言い出す始末。
厳しく育てたつもりですが、甘やかしていたからでしょうか…。
同級生はもう就職して社会人もしくは大学院へ進み成長している。
親の私が焦ってばかりで当の本人は全く焦らず『同じ学年を6年した先輩いるし』と訳のわからない事を持ち出すし…。
主人は『自分勝手なわがままを言ってるに過ぎないから仕送りも学費も払わず全てから手を引け』といいます。
何とか大学は卒業して欲しいと思う気持ちと
無駄なお金をこれ以上費やす事をためらう気持ちと…複雑です。
名前のない小瓶
52972通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
我が家も同じです。
自分で生きていく力をつけて欲しいだけなのですが…
親は歳とっていつかいなくなるのですから
ななしさん
うちもまさに留年で卒業出来ませんでした。
2年遅れで卒業となりそうです。
内定も取り消し。
今後、浮上出来るのかと心配でなりません。
辛いですよね。
ななしさん
まさに我が息子の状況です
すでに5回生で、きのう単位取れず卒業できないと言われたばかり
ななしさん
父のいう通り、そんな親不孝な息子なんて突き放して家から追い出しましょう!良い年なんだから分別はつくはずです!退学が妥当です!
ななしさん
留年後に学費を自分で稼いで卒業する人はたくさんいますよ
子供じゃないんだから自分で何とかしろというのも大事な教育だと思います
一人暮らしなら家賃の一部くらいは出してあげてもいいかもしれないですが
ななしさん
私の息子も、似たような感じです。前期は単位が『ゼロ』でした。昨日、知りました。どう対応しようか、模索中です。
ななしさん
うちも全く同じ状況です。年齢も同じです。
2年のときに休学したのでただでさえ1年留年なのに、それもまともにレポートも出さず予定通り卒業できないことが発覚。支払った損失も大きい。
ほんとに、どうしたら、、、
ななしさん
お気持ち、わかります。
我が家の息子も二留になりそうです。
怒っても状況は変わらないので、何故そうなったか考えて改善してほしい。
私も落ち込んでいます。
ななしさん
私の息子も同じです。毎日洋服も洗濯物に入れて、水筒も洗ってるので学校に行ってるとばかり思ってましたが、小細工をしていました。。この先どうしたらいいのか不安だです。
ななしさん
辞めるにしろ卒業するにしろはっきりさせて、これからどうするか考えると良いと思います
ななしさん
私の息子も同じです。
内定ももらいあとは卒業だけと喜んでいたところに息子から留年の知らせをポツポツと涙を流していうので。
2人して泣いてしまいました。
家庭が苦しく、私に言えなかったと。
卒業したいというので1年頑張るようです。
私はショックから立ち治れません。
ななしさん
教育方針が明確にわからないので何とも言えませんが、厳しく教育したことがことが原因という考え方もあるのかなと思います。
厳しく、親の理想を押し付ける教育をした際、自分の意見を持たず決定権を他人に任せる性格になっている場合があると考えます。

私は、親に厳しく育てられ、小中高は無欠席で勉学も普通に好きな探求心の強い子でした。しかし、特にやりたいこともなくとりあえず電子工学を専攻しております。いざ学び始めたらくそほどつまらない学問で職に困らないだろうなとかいうくそみたいな考えで大学を決めましたが、すぐに辞めたいと思いました。しかし、前述したとおり勉学は好きだったのでもう少し勉強したら好きになるかもと淡い期待に胸を躍らせ頑張ってみたものの前期後期の取得単位数は半分という結果となりました。

自分でもここまで来たら何とか卒業はしたい。とは思いますが、やる気も出ないし、働く意味も分からないと考えることがしばしばあります。やりたくもないことだけど転部する勇気もなく居座って多少努力はするけど死に物狂いで努力できない自分がいやになって、やる気が出ない、死にたいというだけで死んでないからまだまし、というように自分の甘えを棚に上げて下を下をとまだ自分は大丈夫と正当化したい自分がいます。その反面、正当化しようとしている自分が嫌いで本当に自分が嫌いになります。

ここまでいろいろ言ってきましたが、明日留年が決まる試験があるのにこうしてネットに逃げているのが現状です。私だってこのままではまずいと思って毎日見返すsnsを消してみたり、5分だけやってみたり、体動かしてみたりと現状をどうにかかえようといろいろ試してみたりはしましたがどうも変わらず、こんなんならパチンコや競馬などにはまってればまだもう自分は最底辺と思えたのにどちらも自分には合わずまだ自分は一般人という希望を見いだせることが逆に腹立たしく思えてきたり…

生まれ変わりたいものです。というか親には言えませんがやっぱり私なんて生まれる必要なかったんだ、なんで人として生を授かったんだろうなど考えてしまうものです。
ななしさん
ああ。俺は親に多大な迷惑をかけてんだな。変わらなきゃ。
ななしさん
私の息子もいま大学5年目です。
一人暮らしで私大です。
大学2年の時、コロナで全てが変わってしまい、卒業不可が判明したのが大学4年の夏。
その間も緊急事態宣言でずっと帰郷できず、会えなくてとても不安でした。

音信不通になり緊急事態と会いに行くと、ウチの中はとんでもない状態で引きこもり状態になっていました。

本人の希望で大学を続けることになり、半年間実家からオンライン授業を受けさせ、春から再出発しましたが、また授業に出れなくなってまいました、、
心療内科に連れて行く予定です。

不安でしょうがない。涙が出てきます。
ななしさん
お察しします。私も同じような息子がいます。
ななしさん
もう疲れますよね。神頼みやら病院、カウンセリングありとあらゆる事をしましたが、❌
いっそ放り出したほうが良いのかも知れません…23歳立派菜大人です。
うちも自立神経失調ですが同じ状況でさし
ななしさん
うちも23歳鬱と睡眠障害で色々あり、入学も遅くなりそしてまた悪化で留年。まだ2回
病気とは分かってるけど、つい怒ってしまう
塾のバイトは行ける
もうやめて欲しいと思いながらも、課題をやってる姿を見たら、踏ん切りつかない
病院を変えるのも嫌がる
カウンセリングももう嫌だと

私が壊れる手前です。
ななしさん
何の慰めにもなりませんが、うちも含め似たような状況の方はたくさんいらっしゃいます。
私はここを訪れて初めて自分だけじゃないと気づき、元気を貰いました。
小瓶の主さんも少しでも心の荷おろしていただければうれしいです
ななしさん
大学は義務教育ではないです。個人が行きたいと言って行ってるはずの大学なので将来も見えなさそうな息子さんにそれ以上投資するのは無駄にしか見えないです。本人は仕送り等から手を引かれても、バイトなりなんなりすれば最低限生きていける分稼げます。厳しい目で見てもいいのでは。
ななしさん
私にも同年の息子がいます。お気持ちわかります。海外進学組です。日本のキャリアプランで考えると乗り遅れているように見えたりでジリジリします。卒業しピカピカの子供さんの話を聞くと羨ましいなと思うし、親御さんも偉いなぁと思います。自分の子供のこととなると冷静で考えられなくなりますが・・そして今は言葉を尽くしても息子とは分かり合えないです。私が理解してあげられないのです。
だけど、最近は「本気でやって失敗しろ」と心の中で思ったりします。そして、「そこから本気で這い上がれ」って思っています。親が思う幸せの中で生きなくても元気で逞しく彼が望むことをやってみたらいいと思います(半分くらい本気です)。いつか、頼られた時に力や知恵をかせる親でありたいと思い自分磨きをしています。
ななしさん
はじめまして
うちの息子は大学を卒業したと嘘をついておりました
それが先日発覚し、まだ主人には言えずにいるのですが…どうしたもんか
すべて私の対応が悪かったのだと受け入れておりますが主人は違うんだろうな
お互い息子には悩まされますね
気分転換しながら主さんも頑張ってください
ななしさん
私の兄もあなたの息子とほぼ同じです
大学受験浪人せず現役で受かってこの4月から新卒の社会1年目に突入するはずが適当にAOで受かった大学Fランで単位取れず留年、そして転校、転校先の通信制大学でも1年で30単位は最低取らないといけないのに10単位しか取れず留年。さらに兄は奨学金借りてます。さらに投資詐欺にもあいました。奨学金を返し、母に100万ー300万返さないといけない。でも大学卒業出来てないので高卒の状態でしか就活出来ない。もう、嫌です。まだ母親に迷惑かけないようにホームレスになってゴミ拾いで稼ぐ方が彼のためとまで思うようになりました。そして夜11時ぐらいに家族のグループLINEで「年下のくせに調子乗ってるな、寝ててもしらん!起こすから」とまで言われ母に助けを求め起こされることはありませんでしたが、母が仕事に行き、母が私のそばにいなくなったら殺されるかもの恐怖で母が家にいない時は私も散歩に、早めに学校行ったり出かけるぐらい家と兄が怖くなりました。
わたしもどうすればいいかわからないです
もう精神ズタズタです
ななしさん
これを見て頑張る気になれたわw
私よりも下の存在をみて近づきたくないと思いました!
(2留)
ななしさん
発達障害の大学生のブログなど読まれるとわかると思いますが、4年で卒業は不可能に近いようです。高校まで受験勉強は計画的にできた学生さんでも、シラバスから履修科目を自分で考えて組んだりといった行動が難しくて出来ないようです。
友達を作って一緒に授業をとるとか、学生相談室のような所でカウンセラーの方の支援は必要です。出来ることと出来ないことがハッキリしているので、興味のあることや出来る事を伸ばし、出来ないことは人を頼るしかないのです。
ただの怠け者に見えるので本人も辛いのが発達障害の特徴でもあります。教授と合わないというのも、そういった点で理解がなくてうまくいかないのかもしれません。
息子さんをやる気がないと怒るのではなく、どこらへんで苦労して自信を失っているのか話を聞いてみてはいかがですか?
ななしさん
旦那さんの言う通り全てから手を引いてみてはいかがでしょうか?お金がなくなって何もできなくなった時始めて何か行動するきっかけができると思います。
ななしさん
うちも、全く同じです。
23歳の息子は単位がとれず、ちゃんとやれてると親に嘘ばかりついています。
辛いですよね。

もう、大学は本人の中でとうに諦めていて、親に悪いから現実から逃げているのかもしれません。

こちらとしては、この5年は何だったのだろう。。高い教育費を考えると脱力感しかありません。
ななしさん
息子さんと同年代としての意見です。
私としては、お父様が言うように学費、払わなくていいと思います。小学生じゃないんだから両親が働いたお金で学校に通わせてもらっている自覚もあります。それがどんなに大変なことで感謝すべきことかも。息子さんも分かっていると思いますが少し甘えてしまっているのでしょうね。留年して落ち込む気持ちは分かりますが、教授との相性が、、、なんてただの言い訳ですよ。いつでも相性のいい人だけと関わっていくなんて無理なこと私たちの年代にもなれば十分理解していますよ。
もしくは、もう一度だけチャンスをあげて次でダメだったら自分でどうにかしなさいっていう話し合いをして危機感を持ってもらうのもいいのではないでしょうか。本人にやる気がないのなら2度やっても3度やっても結果は同じ気がします。
(ただの小娘が生意気なことをすみません。)
ななしさん
はじめまして。
わかりますよー。うちの息子も23歳。
大学卒業できず、五年生ですが、それでも単位が取りきれず今年の卒業も無理。
今日も本人と色々話しましたが、、

もうどうしたらいいのか、、
わかりません。

卒業だけはなんとか、、と思う気持ちで
本人もそうしたいというので
ここまで来ましたが

当てのない、到着地のない不安定な船旅でもしてるかのような気分です。

父親の言うことも似たような感じです。
今期の試験もなんか、怪しくて

もうこのままじゃきっと一生卒業できないんだろうなって思い、今年は
少し形を変えてくことを考えていますよ。

お互い苦労しますね。。
ななしさん
全く同じ事を言っている23歳息子がいます。
自宅通学でしたが、主人の意向で学費と交通費以外は全て自分でやらせる事に。
体育会系の部活に所属していたので両立は難しいとは思っていましたが、頑張ってくれると信じていました。
3年生の時に既に単位不足で、就活に必要な卒業見込みがもらえず、4年生になり頑張るかと思っていたのですが…
主人が聞くと、単位が取れる気がしない。
諦めた。と衝撃的な息子の言葉に夫婦揃って肩を落としました。
息子も教授との相性が悪いらしく、ことごとく同じ教授の単位を落としていました。
ちなみに単位不足でも学年は自動的に上がれたので4年生で足踏みしていますが、卒論を含めあと18単位必要で、また卒業出来ない可能性もあり不安で一杯です。
学費と定期代…さすがに6年生になるなら、自分で払わせる覚悟をしています。
もう親として十分手助けはしたと思いませんか?
ななしさん
弟が同じ状況です
大事に思ってるからこそ見ている方が辛いですよね
もしかしたら勉強の方法が全くわからないのかも、もしかしたら教授に怒られすぎて自信喪失しているのかも??
わたしも今、勉強したのか、今日は何したのか聞くのではなく根気よくまず弟の話を聞こうと努力しています
お互い、頑張りましょうね
ななしさん
こんにちは。私の息子も同じです。見込みが無いのにこれ以上大学に通う意味があるのか?でも何とか卒業させたい! 昨夜息子を罵ってしまいました。罪悪感と今後の進路の選択に悩むばかりです。学部に興味が無いとの事です。 何の回答にもなっておりませんね。返って私の悩みを聴いて頂いていますね。
ななしさん
初めまして
我が息子も まったく同じような 息子です…3つ下の 娘と 同級になってしまいました…
大学卒業って こんなに 難しいのかと 頭を 悩ませています…
ななしさん
息子さんの境遇に近い者です。
おそらく息子さんは鬱に近い状態なのではないでしょうか。
あくまで私の心情ですので息子さんの考えとは違うかもしれないのですが、大学には通いたくないが大卒にはなりたいという感じなのかもしれません。
留年したことで下の学年と一緒に授業を受けることが苦痛なのかもしれませんし、それ以前に大勢の場にいるのが苦手だとか。
ですが今までの大学費用や中退というレッテルなどを気にして卒業だけはしたい、と思っておられるのかもしれません。
働く意味も生きる意味もわからないという言葉、共感します。未来に対しての不安がとてつもないのだと思います。焦っていないと言うよりは先のことを考えられる心境ではないんじゃないでしょうか。
一人暮らしをされているようですが生活が乱れていないかも気になるところです。最悪、軽い栄養失調などから身体的に動けない、などもあるかもしれません。
お母様の焦る気持ち、イライラする気持ちもわかりますが、まずは息子さんの現状を否定しないこと(鬱の治療において最も重要なことは本人の気持ちを否定しないことです)、心身ともに整えることを一番に考えたほうがよろしいかと。
精神科への通院、カウンセリングなどもおすすめします。
ななしさん
息子さんですが、発達障害をお持ちかもしれません。

23歳前後の子供たちは発達障害が世間に認知され始めた頃に小学生時代を過ごし、軽い発達障害の子供たちは見過ごされることが多かったと思います。

小中高は親との距離もまだ近く、学校はクラスという枠組みと担任の指導があったので、何か問題があっても解決しやすく、また問題の原因となることについても性格の範囲と捉えられる事が多かったでしょう。

しかし大学生になると個人の自由度が高く、それだけ本人自身の意思、決断、行動力、そして社会性も必要になります。
知能は高くても発達障害があるとこれらの部分が弱く、学生生活を順調に送ることが難しくなるのです。
発達障害を持っている大学生の浪人・留年は決して珍しい事ではありません。

是非一度、大人の発達障害を専門に診てくれる病院を探して受診してみて下さい。
診療科としては精神科になります。

我が家の息子も留年しております。
その際に専門科を受診し発達障害の診断がおりました。

診断がおりたことで、本人は自分の特性を考えて行動するようになりましたし、家族の理解や協力も適切な方向に向かったように思います。
それでも中々普通に行かない部分もあるので、現在お薬の服用を試しているところです。

他人事ではなく思えたので差し出がましいと思いましたがお返事書かせて頂きました。
ななしさん
うちは、1年浪人、3年留年しても卒業できず。なんとか卒業したいと言うので、話し合い今まできましたが、今期は1単位も取らなかったことが判明しました。
ウソばかりついて、ちゃんと大学も行っている、卒業できると。
それ以外にもウソばかりです。多分何年かかっても無理でしょう。
これからのこと考えると、辛いだけの毎日です。
ななしさん
お母様、大変ですね。そして、息子さん自身、すごく悩んでいらっしゃると思います。端から見たらだらしない、情けない、としか見えないでしょうが…
私も大学時代ずっと無気力で、なんとか課題だけこなし、卒業してから一年半以上、フラフラしていました。辛かったです。やる気がなくて。芸術関係の道だったので余計に。
でも息子さん、きっとこのままじゃダメだ!ってどこかで思っているはずです。
私の両親は見守ってくれましたが、あえて突き放してもらってもよかったかな?と思っています。 期限を決めて『あと一年だけ援助する!それ以降は援助しないから、自力でなんとかしなさい』とか。
お母様も息子さんもよい方向に向かうよう、心からお祈りしています。
ななしさん
高校までは課題などそれなりに真面目にやっていたとしたら、大学で知り合ったお友達が悪かったかもしれませんね…同じ学年繰り返した先輩がいる、て言葉がまさにそれで。
何か夢を見つけて勉強そっちのけで邁進してるというならともかく、単純にだらしなかったり無気力でいるなら周りの環境だと思います。大学生は親の言葉より仲間や恋人の言葉の方に影響されやすいと思うんですよね。「イケるイケる!大丈夫!」なんて完全にノリだけで根拠ない自信持ったりして。

個人的には、ご主人の言う通りになさるといいと思います。

もう23歳です。自分の行いで自分が受ける利益・不利益を充分に想像出来る年齢です。想像して、自分にとって少しでも良いと思う道を選びながら生きる。現に息子さんと同世代の大半は既に社会人として、その選択を繰り返しながら生きているはずです。
それが想像出来なくて、実際に体験しなければ…つまり痛い目を見なければわからないタイプもいます。
病気や怪我などでない大学中退は、日本では決して印象が良くないです。就活に影響が出るかもしれませんし、軽んじられる事もあるかも。
それで苦しみ後悔して、初めて何かに気づいたり成長したりするのが息子さんなのかもしれません。
ななしさん
応援したい気持ちはあっても、お金が絡むとそう綺麗事ばかりは言ってられないですよね

息子さんは何か頑張れなくなるような、しんどい出来事があったのでしょうか

部外者があまり適当なことは言えませんが、結論を出すのは一度じっくり話を聞いてみてからでも遅くはないのかな、と思います
(すでに話してみてのお話でしたらすみません)
息子さんとあなたが良い方向に進めることを願っています
ななしさん
大学は卒業したいって言ってもなぁ。
その理由で働くのを拒否するなら、奇跡的に卒業できても大卒ニートになるだけだろうな。
大学中退ニートと大卒ニートのどっちがいいのかはわからんけども。
実家に連れ戻してバイトでもさせた方がマシなんじゃないかと思うわ。
働いて生きる理由は家計を支えるため。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2

「子どもが留年」カテゴリの他の小瓶


「子どもの学校での問題」カテゴリの他の小瓶

高学年娘なのですが、特定の友達がおらず、いじめられてるわけではないのですが、クラスではスルーされてる感じです 中学2年の娘。いつも下に見られ邪険に扱われています。娘を大切に思ってくれる友達が誰もいない。友達を作ってあげたい こどもが不登校になって5ヶ月。担任が家に来てくれたんだけど「僕としては手詰まりです。学校にどうしてほしいですか」 新幹線での殺傷事件。犯人が中学から不登校というのを見て暗澹とした気持ちに陥ってる。今日、担任が来て学校に気持ちは 子供ふたり不登校。1年半以上。旦那とは別居。不登校はわたしのせいだといっている。新学期ふたりともいかなかった 小学生の子どもが学校に行かなくなりました。学校に行こうとすると「お腹が痛い」と言うことが増えて、心療内科を受診 中学1年生の娘の成績で悩んでいます。2学期の通知表は2がほとんどでした。試験前もスマホやマンガを見て勉強しません 死にたいです。小学生の30代母です。子供がADHDで性格が悪くすぐ嘘をつきます。とても可愛いかったのに

「子どもの問題」カテゴリの他の小瓶

親ばどうしたらいい?高校生の娘が不登校で、全日制から通信に変わりました。しばらくは塞ぎ込んでたのですが、自ら病院に行くと言って通っています 高学年娘なのですが、特定の友達がおらず、いじめられてるわけではないのですが、クラスではスルーされてる感じです 再婚相手の旦那と娘が不倫してた、これこそ生き地獄。離婚したとしても娘の顔見るたび思い出すのよ。誰か死に方教えてよ 娘(高2)がリスカしています。親としてどう接してあげるのがいいのでしょう? 高校2年の息子に限界です。とにかくぐうたら。本当に疲れた。一緒にいるとストレスしかない。うちを出て行ってほしい 私の娘は1万人に1人の発症率と言われる難病で生まれてきた。臓器移植もした。子どもと仕事のストレスで私の心は壊れた 中学2年の娘。いつも下に見られ邪険に扱われています。娘を大切に思ってくれる友達が誰もいない。友達を作ってあげたい 離婚し実家で父親と子どもたちと住んでます。自分を犠牲にしてでも子どもたちに関わってあげられない自分が嫌い 中3の娘の不登校。きっかけは同級生からストーカー行為をされたこと。今ではリスカもするようになってしまった こどもが不登校になって5ヶ月。担任が家に来てくれたんだけど「僕としては手詰まりです。学校にどうしてほしいですか」 新幹線での殺傷事件。犯人が中学から不登校というのを見て暗澹とした気持ちに陥ってる。今日、担任が来て学校に気持ちは 娘がパートナーを父親と思ってないことを突きつけられました。そんな娘に育ててしまって本当に申し訳ない 子供2人不登校、小6中3、不登校して1年半以上。旦那と離婚を決意して転校しました、しかし話し合いをして別居の選択 なんだかもう本当につかれた。こどもが1月から不登校になった。カウンセラーとかフリースクールとか誰も助けてくれない 毎日、旦那の機嫌を取りに奔走し。 子供には媚びへつらい只管言うことを聞いて叩かれ蹴られ生きていることに疲れました 何故、大学を勝手に辞めたんですか?帰ってこなくなり連絡すらつかない。どうしたら私の声は思いは伝わりますか? 娘が出会い系で援交らしい事をしていることが分かりました。娘にはそれとなく匂わせぶりな会話をしました 子供ふたり不登校。1年半以上。旦那とは別居。不登校はわたしのせいだといっている。新学期ふたりともいかなかった 中1の娘。私に「クズ」「死ね」と言います。クズって何ですか。ひどい言葉だなあって思います。やるせなくなります 学校に行けない子供に怒ってばかり。だから子供は私を信用出来なくて、だから余計に学校に行けなくなるんだね 小学生の子どもが学校に行かなくなりました。学校に行こうとすると「お腹が痛い」と言うことが増えて、心療内科を受診 中学1年生の娘の成績で悩んでいます。2学期の通知表は2がほとんどでした。試験前もスマホやマンガを見て勉強しません 死にたいです。小学生の30代母です。子供がADHDで性格が悪くすぐ嘘をつきます。とても可愛いかったのに 子供の親とのトラブル。わが子は悪くないのに強い子の親と子供たちに散々なことをされた。子供同士は立場は逆転し 中学1年生の娘がいます。学校へ行きたくないと言うようになりました。陰口を言われているような気がして嫌みたい 子供が学校でうまくいっておらず、先日通級を進められました。ショックで立ち直れません。一生障害者として チャラい子どもが嫌い。明らかに中学生なのに似合わないバリバリメイクにイヤリングしてネックレスしてブレスして 長女に対して愛情がわきません。かわいいと思えなくて苦しいです。なかなか授からず流産も経験し子供は諦めてた 娘が病んだ。学校にも行けない。リストカットして死にたがる。母子家庭だからお金がない。働かなくちゃいけない 中2で反抗期に入りたての息子に蹴られました。中学受験したものの第一志望には入学できず、現在は中流の中高一貫

「留年」カテゴリの他の小瓶

内定したのに留年。公務員に内定を貰ったのに、大学の単位の計算ミスで留年になりそう。家族や親戚、友人はみな内定を喜んでいたから言えそうにない 進むべき道が分からなくて、苦しくて苦しくてしょうがないです。死にたい。消えたい。大学の留年が決まって、それは自分が勉強できなかった もう疲れました。皆さん頑張っていらっしゃるのにごめんなさい。高専1年で留年。多分決定。もともと、入学してから将来なりたいものが 学校を休んでるからそろそろ出席日数が足りなくて留年になりそう。行かなきゃダメって分かってるのに行かない 大学にはいけなくなって2年留年したけどやめて働こうと思う。家には帰りたくない。役立たずって言われるようなところ 大学に入って嫌なことが起きすぎて人生で初めて不登校になりました。留年ももう決まってます。なんで頑張って努力して 医療関係の学校に通っています。単位を一個も落とせません。落としたら即留年です。この前初めて試験を落としました 私は高校一年生の男子です。留年してやり直したいという考えを持っていて両親にも納得してもらいましたが急に嫌みや だめだあ 留年だ なんなんだろう 自分に腹が立つ レポートが10通ほど1日遅れになりそう。通信制高校に通ってます。留年かな。どうしよう このまま課題しないと1年から留年。課題やれよ。なんでしないの?意味わからん。明後日提出だよ?自分がクズすぎて 講義に出れない。講義に出るのがめんどくさい。4年で前期の必修の再履落として、夏休み親に土下座して9月卒業に 高校1年生なのですが、成績がとても悪く担任にもこのままだと進級できないと言われてしまってあとがない状態です 留年。親に顔向けできません。献身的に世話をしてくれたのにこんな結果になるなんて。自分のクズさに嫌気がさします 学校行きたくない。今週1週間行けば進級できる。行かなかったら留年。もちろん単位はゼロ。でも無理。行きたくない 今日で私の留年が決まった。高校中退しようと思う。母は泣いていた。友達に会えないと思うと悲しい また高校休んだ。留年するかもしれない。もう1年やり直さなければならない。そろそろ出席日数もやばい 学校に行くのが怖い。私は大学を留年しています。留年してしまった自分が恥ずかしいし、周りの目が怖いです 高1の秋にして留年が決定しました」と小瓶を流した者です。少しだけ進展があったので良かったら聞いてください ぐぬぬ…高1の秋にして留年が決定しました。直接的な理由は病気の悪化による欠席日数のオーバーだけど 大学生 今日試験を受けてきました。この試験は必須で合格しないと卒業ができません。私はこの試験を受けるのが4度目で 必修を1つ落としてしまい留年になってしまいました。親には許可をもらいもう2年通わせてもらうことができました 看護学校に通っている学生です。座学の単位は全部取ったのですが、実習にいつまでも落ち続けてついに留年を決め 心の病気で半年休学してる高1です。留年、したことあるいらっしゃいますか?いらっしゃったら質問させてください

「大学」カテゴリの他の小瓶

負け組。Fランに行く大学生はみんな負け組なんでしょうか?どのサイトもFランは就職できない。高卒の方がましと書かれています 大学が辛いです。私は今年からある医療系大学に通っています。中学生の頃からの夢である、理学療法士になるために受けた、第一志望の学校でした なんだかな。気持ちが晴れないけど、頑張れている今日。第一希望の大学に合格しますように! 卒業した部活の先輩から大学のオープンキャンパスにみんな来てくれって言われたけど、その大学を志望している人いないし 一緒に通いたいって言ってくれた。遅いかもしれないけど一緒に通いたいと思ってしまった。 あの二人と同じとこに 大学の定期試験のたびになんで理系を選んだろうと泣きそうになる。単位が取れるか心配で心配でたまらない 大学のことで悩んでいます。考古学に進むか美術大学に行くか迷っています。どちらに進むにしてもふんぎりがつきません ゼミのリーダーになってしまった‥本当に嫌だっていうか、今までリーダーをして上手く行った試しがない‥嫌すぎるけど なんで大学進学したんだろう。大学に行ってる意味も分からない。やめられるのならやめたいけど大学中退なんて 大学をやめることにしました。勉強はとても楽しかったし成績も悪くはなかったですがADHDというアレなのが判明して 低偏差値の高校・大学は要らないと思います。自分はそんな低偏差値大学に通う人間です。周りはサークルだのバイトだの この1週間、ほとんど大学に行けてない。数えてみたら2コマしか受けてない。さすがにこんなに休んだことがない 私は今高校2年生ですが、アメリカの音楽大学に行きたいと思っています。いい学校を知っている方がいましたら 大学辞めようかどうか。不本意入学でなんだかなと思っているのに、大学に実際通って実態を知ったらさらにがっかりした 教授のやっている事が意味わからない。なんで宿題やってない人が多いからって宿題の期限を延ばすのか。ちゃんとやって 私は現在高校2年生で大学について考えています。映画が好きで大学の進学先としてアメリカへの進学を考えています 春から大学生になりますが本当に行きたかった大学ではありません。本命の大学と比べて憂鬱になってしまいます 私は大学に行く意味がわかりません 。大学じゃなくても専門的な勉強はできると思うんですよ。そこまでして行きたいと 進学はお金ないから専門だけど、国立大学の合格証明がほしいから国立合格しろって言われました。親ってどこまで勝手 大学の授業サボっちゃいました。ついにサボってしまった‥‥って感じだ。大学なんてサボるのが普通って言う人もいる いつ死のうか、いつもいつも考えてる。少女でいられないなら死ぬしかないし、死期は迫っている。私は女性になれない 父親が定年退職した。わたしはまだ高1、妹は中1。決して裕福ではないので、大学をあきらめなきゃいけないのかなあ かっこいい大学生になりたい。勉強もこなして、資格や料理やバイトなど、出来ないものを出来るものにしていきたい 大学中退という言葉がつきまとってこの先まともな就職先なんて見つかりゃしないだろうな。大学の友達全員に笑われる 高2です。志望校を決めていければならないのに私は何がしたいのかもわからない・どんな大学があるのかも知らない サークルに入った。人間関係のことでぐちゃぐちゃ。技術面でもぐちゃぐちゃ。始めてちょっとなのにすでに挫折か? 誰かが電車に飛び込んだおかげで、私の教職人生は終わりました。追試もうけられない。卒業してから科目等履修とか ここ2週間くらい不登校になっている大学生です。そもそも大学に不登校って考えは合ってますか?大学はいつでも 高校3年の春に夢ができて、それはレベルの高い大学に行かなければ叶えられなくて、もしかしたらにかけて勉強をして 音大生の悩み、聞いてください。音楽は好きなのに大学には行きたくない。大学に居ると苦しくて辛くて、逃げたくなる

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me