LINEスタンプ 宛メとは?

上から目線で自分の価値観を押し付けて、余計に苦しめるようなことはしないようにしたいと思う。特に歳を重ねると

カテゴリ
いま聞きたくない&見たくない言葉↓

「~すべき」

「それは甘え」

「昔はもっと大変だった」

「もっと大変な人もいる」

「私に比べたらマシ」

「私は出来たのに(何故できないの)?」

自分が未熟なのは
自分が1番よくわかってます。
毎日が反省会ですよ。
私が自分から相談を持ちかけたわけでもない、勝手に絡んできた他人にわざわざ言われるまでもなく。

年中無休で、
愚痴も文句も言わず、
常に上機嫌かつ笑顔で、
最初から全てを完璧にこなせて、
自分以外の人間の面倒も24時間完璧に見るのが出来て当然だ、と?
出来ないのは甘え?

すごいなぁ、私には無理だ。
他の誰が何と言おうと、私は無理!

そう思ってはいても、
上記のような事を言われると、情けなさや自分を責める気持ちが沸いてくることもあって、少し不安定になったりもする。

だから、私は他の人にも何も言わない。
というか相手が置かれている詳しい状況も知らないのに、偉そうに知ったような事なんて言えない。

このご時世、顔で笑って心で泣いてる人なんて、きっとすごくたくさん居る。
そういう人達に、上から目線で自分の価値観を押し付けて、余計に苦しめるようなことはしないようにしたいと思う。

これ、特に歳を重ねると忘れがちになるみたいだから気をつけねば。数年後の自分が、同じことをしてしまわないように。

人は人、自分は自分を忘れずにいきたい。

・・・という決意表明でした!
名前のない小瓶
54058通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
ありがとうございます!

そうですよね。私もそう思います。

苦労や苦しみがない人なんていない。でも、その苦しみがどんな種類でどれだけその人にとって重いものなのかはその人にしかわからない。自分以外の人のことをわかったふりなんてできない。

自分には見えない部分が相手にはあることをきちんとわかっている、自分と同じように周りの人にも同じ心があることをきちんとわかる人でありたいですね。
ななしさん
かっこいい!
ななしさん
私は心で泣いたとしても、人が自分の考え方をわざわざ言ってくれる事にも愛があるように感じます

あなたの上から目線で自分の価値観を押し付けてくるという人も心ではたくさんの葛藤があるのかもしれないですよ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「価値観の押し付け」カテゴリの他の小瓶

やっぱり私は自分の考えを押し付けちゃうタイプなんだなぁって思った。ここで不登校の子がずるいって内容の手紙を流した 好きな人と一緒にいれば体も欲しくなるっていうのわからない。年頃の男女が一緒に過ごしたら自然なことって当たり前 ひとに理想を押し付けるから不満が生まれ、傷つくのだ。所詮ひとはひとでしかない。フィクションの登場人物なんかとは 評価の押し付けに疲れた。あなたの価値観から見た評価を私に押し付けないで。私とあなたは違う価値観、違う基準なの 自分の「落ち度」を認めない母親。自分の意見を押し付ける、気分によって言うことが違う、頭ごなしに怒る 稼ぎも少ないから私も働いてるんだろ?その上家事もやってんだろ?お酒なんかの小さいコトで文句有るなら離れようぜ 私は私。他人と比べられたくない。同級生の誰が結婚した子供持ったとか。親からはそれに比べてあんたはなんて言われる 私がしてることは「大人の常識じゃおかしい」って。常識から少しでも外れてるようなことすれば障がい者だなんだと言う わたしはある人にいつか何度もとても失礼な押し付けをしたことがあって。それは、働き方の意識のことなんだけど ええ、あなたは正しいです。でもね?正論は時に人を追い詰めるってこと、ご存知ですか?傷つき迷っている人間に絡んで 自分の意見を押しつけてばかりの自分本意の人は嫌だけど、常に人の顔色伺ってばかりの自分というものがない人も 社会のため、会社のため、みんなのために生きるのが喜びで他人にも押し付ける人はちょっと。気持ち悪いからやめて 他人に甘えるなと言える人間は何様なんですかね 自分は苦労したけど他人は苦労してきていないとでも思ってるんですかね 価値観の押し付け うんざりだよ 君は 君が言った通りに思想や行動を 私がすりゃ満足なんでしょう?

「価値観の違い」カテゴリの他の小瓶

価値観が合わないけど一緒にいたいとはどういうことでしょうか 好きな人と一緒にいれば体も欲しくなるっていうのわからない。年頃の男女が一緒に過ごしたら自然なことって当たり前 人の価値観や心のありようは様々だ。自分を考える。他者を考える。違いを考える。何が思いやりなのかと考える 理解できないでいいから否定しないでほしい。おかしい人間なんて言わないでほしい。自分と違うからおかしいの? 旦那に違和感を感じてから3年半。旦那は「普通」が通用しなかった。私の「普通」は旦那の「異常」だった 評価の押し付けに疲れた。あなたの価値観から見た評価を私に押し付けないで。私とあなたは違う価値観、違う基準なの 稼ぎも少ないから私も働いてるんだろ?その上家事もやってんだろ?お酒なんかの小さいコトで文句有るなら離れようぜ 親友と時々価値観が合わずイライラすることがあります。本当はその子と合わないんじゃ無いかな?っと思って来ました 家族とも学校の友人とも価値観が合わない。いつもは我慢して笑ってうまくやっているけど、すごく辛くて涙が止まらない 家族とも学校の友人とも価値観が合わない。いつもは我慢して笑ってうまくやっているけど、すごく辛くて涙が止まらない 結婚の価値観。旦那と結婚して気持ちが変わるかと思ったけど旦那が全然。電気代が高いから節約しようと言ったものの 皆さんは価値観や金銭感覚が合わない友人とどのように付き合いますか?友人たちと卒業旅行に行く約束をしていた 人と違うことについて シェアしたい文章に出会いました。気がむいたらのぞいてみてね 価値観の違いのショックがありました。会社の人にあり得ない話をされたんです。知人に信じられないよねと話したら

「自分の意見を押しつける人」カテゴリの他の小瓶

私の身近な大人は全て決めてしまう。私はやりたいことを言っても聞いてもらえない。全て私の意見はあと回し 他人に甘えるなと言える人間は何様なんですかね 自分は苦労したけど他人は苦労してきていないとでも思ってるんですかね

「上から目線でアドバイスする人が嫌い」カテゴリの他の小瓶

気安く他人の悩みに首突っ込んで上から目線でアドバイスしてくる奴が大嫌いだ。なんで私の悩みや本音を一々聞きたがる

「嫌いな言葉」カテゴリの他の小瓶

「○○は扱いづらいんだよね」という言葉。上から目線だし自分の都合しか考えていないような感じがして嫌悪感を覚えます あーね って嫌だ。私の話をすると あーねって。あー興味ないよね。話すのよそう。あーね、って文字で送ってくるって わたしがツライと言ったときに、みんなツライんだよと言ってくるひと。知るか氏ね!!!という気持ちになります 臨機応変っていう言葉が大っ嫌い。今まで言ってきた人達のほとんどが説明するのが面倒だからその言葉を用いたような 「たかがバイト」っていう言葉を耳にするとすごく腹立つ。偏見だよね。バイトでもお金もらって働いていることには 災害や震災の時に強く感じた事が在る。色々な励ましや言葉が飛び交う。本当にそう想ってるのか? ってね 三大嫌いな言葉『コミュニケーション』『努力』『マルチタスク』会社に爆破予告届かないかな 自分に甘えるなと誰かが言う。だけど、精神の疲弊が引き起こす病は確実に存在していて、ああ。なんて無責任な奴ら 苦労が足りない、本気でがんばった事ないでしょ、甘い。というようなことを言われます。苦労しろって言われても 私もつらいのに頑張ったんだからあなたも頑張れみたいなの凄く嫌い。愚痴も弱音も吐いてないのに私のやる 苦労は買ってでもしろという人が嫌い。苦労を美徳とする環境が嫌い。いざというとき対応できるように色々な経験を 天然って言われるとムカツク。なんですか?天然って。若いだけの常識も知らないあなたに言われたくない 「もっと辛い人もいる」私はこの言葉が大嫌いです。辛いという面では同じなのに、差別されるなんて 私発進で相手が都合付かないっていう状況で謝られるのは嫌い。例えば「何処何処行こう?」「ごめん、こうこうで 「マイペース」という言葉は今や最高のけなし言葉だ。なので悪気がないのならそんな言葉を使わないでほしい 「頑張れ」って言葉が私は嫌いだ。元気づけてくれるのは凄く伝わる。でもさ、一体私の何が分かるの。その時の

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me