LINEスタンプ 宛メとは?

人に失望されるのが何よりも怖い。失望されたくない。嫌われたくない。だからあえて距離を置く。できない自分を

カテゴリ
人に失望されるのが何よりも怖い。
私は決して優れた人間じゃないから、過大評価しないでほしい。
絶対、後々その期待を裏切ってしまうことになるから。
失望されたくない。嫌われたくない。
だからあえて距離を置く。
できない自分を見せようとする。
私は何をやってもうまくいかない駄目な人間だって、大切な人ほど、知っておいてほしい。
そうやって自分から離れようとするくせに、人に離れられるのが怖くて仕方ない。
しんどいなあ。
名前のない小瓶
54601通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
本当に苦しいですよね
私も同じです
自分が人に好かれるって信じられないのは
苦しいですよね
いつか信じられたらいいですよね
ななしさん
私もまったくおんなじです。私の良いところを褒めてくれて友達になりたいと言ってくれた人と接する時もガッカリされたり、期待したほどじゃないなと失望されるのが怖くて、良い人を演じて緊張してしまいました。そして、せっかくの貴重な出会いに臆病にもひいてしまい、後から後悔するダメな私です。今度そんなチャンスがあったら、嫌われる覚悟でありのままの自分を出してみようかな。それで嫌われたらそれはそれで仕方がない。臆病な生き方をしていたらきっと人生を終える時悔やむと思います。傷つくことを恐れずに、ありのままの自分で人と関わってみるチャレンジを一緒にしてみませんか。きっと素敵なことが待っているかもしれませんよ。
ななしさん
しんどいですよね。分かります。
私もそれで生きることが辛くなっています。
ななしさん
共感できすぎてびっくりしました。
ななしさん
びっくりするほど同じことを考えてる。

しんどいよね、ほんとしんどいよね。

もうどうしたらいいか自分でもわからなくて、こんがらがっちゃって。

あたしも もう疲れたや。
ななしさん
わたしにはもう何もありません
ななしさん
めっちゃわかります。
どうしたらいいかわからないけど、
私も同じ気持ちです。
ななしさん
おんなじだ!私の心そのまんま。
最後の1文「しんどいなぁ。」
うん、しんどい。しんどいんだー。

この小瓶を見つけて、うれしかった。
おんなじだ、って!
ありがとう。
ななしさん
この投稿みて、苦しいほど同じだ、と思った。

あの時のあの人のがっかりした顔とか、この人のため息ばっかり思い出して、毎日毎日心が重たい。

誰にでも褒められようとして、
"ウソの自分達"が沢山生まれ分離していって、不自然な自分。
私らしいことってなんだろう、漂流した気分。

そんな私が悔しくて、疲れて、本当に辛い。
疲れたから、愛されたい。期待に応えなきゃなあの連鎖。
ああ、やめられないなあ。
そんな私だ、と思ってしまった。


毎日1回リセットしてみませんか?
1回とは言わずに、何回でも。

リセットしたから、ゼロの自分。
だから、誰も期待しない。見もしない。
つまらない自分も、大好きな自分も、今から自分で作る。

1日の終わりに、お風呂に入って、馬鹿だな〜楽しかったな〜と反省会して、上がったら、またゼロの自分。

"自分らしく"生きていくのに慣れてないけど、こういうとこからはじめてもいいかも。

私もなんとか自分を好きになれるよう頑張ってます。
ななしさん
あえてできないふりとか距離を置いたりせず自然体でいた方が良いと思う。

かえって不自然さが目立ったり、自分も辛くなるだけだよ
ななしさん
1通目さんのお返事、めっちゃいいな

特にここ
ーー
私たちは他人の期待に応えるために生きているわけではないです。

みんな本当は怖いんです。
ーー

メモった!ありがとう

この言葉を引き出してくれた
小瓶主さんもありがとう


私も、小瓶主さんと似てるかも

私は、いろんな場所を転々とする生き方を好んでて、一定期間の付き合いだし
何も気にせず生きる

そうすると、1通目さんの言うとおり
けっこう好かれる

だからか
そこを離れても人は連絡をくれる

でも私は、スルーしまくって
フェードアウトする


だってもう
「そこにいた時の私」ではないから

無理してつながると
無意識に過去の自分に寄せてしまう、自分がしんどいから

人間関係ごと、リセットしてしまう
良い思い出にしてしまう


「人とつながり続ける」って
自分でいる事への足かせになる感じがして、私はすごく苦手
逆にそれをパワーにしてる人のほうが多いのにね


私がつながりを苦手と感じてしまうのは

人と比べてしまう
人目を気にする
無意識に他人の期待に応えたがる
格好つけたがる
バカにされるのを恐れる

= 物事に「優劣」つけるモノの見方

が、抜け切れてないからなんだろうな


今月後半、ある事をやってみることにした

他人からみたら「そんなこと?」って
言われてしまうような、小さな小さな事

でも、私にとっては
自分の根幹を揺るがす、大きな事

今までの自分なら
「お金をもらっても絶対嫌だ!」
「ありえない」
と大拒絶してただろう事

どうなるかは、わからない

人目を気にする優劣スイッチが
入ってしまったら
嫌悪感、恐怖感、絶望まみれの
地獄だろう

でも、意外と楽しめてしまったりしたら
新しい自分を実感できるだろう

未知の体験を
楽しみにしている
自分が自分のこと
つまんないとこもある人間だ、って
先に認めちゃえば楽になりそーかも?
なんて、わたしは思ったよお〜
ななしさん
単刀直入に言います。
人に嫌われたくないと他人の顔色伺って行動している人ほど人からは嫌われます。
人は人、私は私と自分の本心に従って生きている人ほど人からは好かれます。

後者は一見わがままそうに見えますが、その人の言動に嘘がないので人が寄ってくるのだと思います。

私たちは他人の期待に応えるために生きているわけではないです。
たとえそれがとても身近で自分にとってものすごく大切な人であっても、そこは変わりません。

そこだけは変えたらダメなんです。

自分の人生は自分が主役です。

怖いのは小瓶主さんだけではありません。
みんな本当は怖いんです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「失望されるのが怖い」カテゴリの他の小瓶

周りに合わせることに疲れました。周りはできるって言ってくるけど私は出来ないのに、それを伝えると皆見捨てるの 他人から呆れられて、失望されるのが怖い。自分を全否定されたように感じる。役たたずでごめんなさい

「親を失望させた」カテゴリの他の小瓶

私の母は理想が高すぎる。そして考え方や言動が極端だ。私を神童のように思っていたらしい。毎日、失望される どうか私を殺して下さい。学校に行けなくて、親をいつも失望させて、私に生きる資格なんてあるんでしょうか?

「親の期待を裏切った」カテゴリの他の小瓶

親に期待され、裏切られ続けています。私がなにかへまをすると、あんたなんかいきる資格ない。もう要らないよと吐き捨て 裏切ってしまった、自分が情けない自分勝手で申し訳ない、生きてて申し訳ない、逃げたい死んでしまいたい 親の期待が大きすぎてわたしはもう応えられません。受験校も将来の夢も全部全部。もうわたしはその希望に応えられない センター試験が終わりました。しかし緊張のあまり大失敗。一年間勉強をさせてもらった両親に向ける顔がありません 親の期待を裏切ってしまいました。両親が兼ねてから留学をすすめていました。大学には交換留学制度というものがあり 大学ダメだった。受かってると思ってたから親に期待させちゃった。ごめん 直接言えないけれどごめんな

「距離を置きたい」カテゴリの他の小瓶

人と距離を置きたい。私のストレスの原因になっている友達がいるのですが、なかなか距離を置くことが出来ません。 嫌いな人間に好かれる努力?嫌いな人間というのはプラス部分を相殺して余るマイナスがあるから嫌いなんだ 1番親しい友人と関わるのが嫌になってしまいました。しばらく距離を置いて自分の心を整理したいと思っているのですが 距離の取り方を教えてください。クラス替えでいちばんなりたくない人と一緒になりました。やっと離れられると思って 私は人間関係リセット症候群です。リセット症候群から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?リセット症候群という 自分の母親くらいの主婦の方と仲良くさせてもらっている。最近どうもその人とうまくいかない。自分の方が断然子供だし 距離を置こうと思いながらも会いに行ってしまう。毎回、会えて良かったという気持ちとまた会いに行ってしまった 出来てない自分や完璧にこなせてない自分を責められてる気がして、もう、全て投げ出してしまいたい

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me