LINEスタンプ 宛メとは?

どう頑張っても「死にたい」という気持ちが消えません。私は何故死にたいのか?幼少期に受けた虐待が起因しています

カテゴリ
今日、50歳になったおばさんです。

支えてくれる夫がいて、大きく成長した大切な子どもたちもいます。

ですが、どう頑張っても「死にたい」という気持ちが消えません。

普段は全くそんなことを感じていないけれど、医師いわく、理性で止めているだけなんだそうです。

根本的な部分で「死にたい」気持ちがあり、消えないのです。


消えないため、疲れていたり、気持ちが沈むと「死にたい衝動」が起きます。

起こるけれど、そんなことを誰にも言えるわけではなく。

夫は心配するでしょうから伝えられませんし、子どもたちへは、私のそんな気持ちを伝えられても、彼らは困ると思うので言えません。



私は、何故死にたいのか?


幼少期に受けた虐待が起因しています。

医師からは「かなりハードな虐待。あなたのような体験をした人はなかなかいない」と言われました。

身体的虐待・精神的虐待・性的虐待・ネグレクト。様々な経験から、私は身体や心の痛みを切り取ることができるようになりました。

どんな痛みでも「痛くない」と念じれば、痛みがなくなりました。血が出ても、やけどをしても、「痛くない」と思えば、本当に痛みが消えました。

耐えられないことも「これよりも辛いことはたくさんあった」と考えると、心の痛みも耐えることができました。


けれども。

10年前、本格的な治療を始めてから、「痛み」を切り離すことができなくなりました。


治療が進んで回復が進むにつれて、「痛み」を受け入れることが、できるようになったらしいのです。


切り離すことができなくなってから、苦しくて苦しくてたまりません。


回復するには、虐待を受けた年数の倍以上もしくは3倍以上、それくらいの期間が必要だと聞いています。

その話を聞いたとき、はたして自分の寿命が来る前に、回復できるのだろうかと、絶望感を感じました。

当時、私はすでに30歳をとうに過ぎていたからです。大人になっても親からの暴力は続いていました。




もし、今の私が10代の私だったら。


そこから30年時間が経ったとしても「苦しみ」から逃れられないこと、

「死にたい」気持ちが消えないこと、

消えないどころか、その気持ちをどう頑張っても消すことができず、延々と苦しみ続けていること、


これらのことが30年先にあることを10代の私が知っていたら、

生きられなかったかもしれないな、と思います。



子どもの頃からの苦しみは、形を変え、続いています。

この年になると、心の傷は消えたり、癒えたりすることはないんだなと気付きました。

どうやって付き合っていくか。ただ、それだけなのだ、ということに気付きました。



ものすごく狂暴で獰猛な生き物を、身の内に抱えているようなものです。

それを手懐け、暴れないように、だましだまし、いかに生きていくか。生き続けられるか。

その毎日を粛々と続けていく。ただ、それだけなのだと思います。

幼少の体験が、ここまで色濃く日常に残るとは思いませんでした。

60歳、70歳……死ぬまでこの状態なのだと思います。


10代で死んでも、30代で死んでも、50代で死んでも、その当時の自分が抱えている「苦しさ」「死にたい」気持ちの強さは、変わらないと感じます。

少なくとも私の場合は、変わっていません。


変わった点は、年齢を重ねることで、エネルギー量がなくなり、10代、20代、30代のような勢いが無くなった、この一点のみです。

リストカットやODも、しなくなりました。そこまで追いつめられると体力的な限界がきて、気力が湧かなくなるのです。


それは、今の私にとって、良いことなのかもしれません。




本当は今、苦しくて、苦しくてたまらず、言葉を記したのですが、

書いているうちに、気持ちが少しスッキリしました。

家族がいても払拭できない気持ちも、

こうやって文字にして吐き出すと、楽になるものなのですね。

最後に「良いことなのかも」という言葉が出てくるとは思いませんでした。




こんな駄文を読んでくださり、ありがとうございました。
名前のない小瓶
55569通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
大丈夫、
大丈夫
大丈夫
深呼吸して
ゆっくりゆっくり
落ち着いて
落ち着いて
ななしさん (小瓶主)
小瓶主のおばさんです。

あれから一年半経ちました。
お返事いただけると思っていませんでした。本当にありがとうごさいます。くださった方に感謝します。

あの後、双極II型障害と診断がおりました。
脳の機能がその障害になりやすいタイプなところに、ストレス(虐待)が原因で発症です。完治はしません。死ぬまでこの病とお付き合いです。

ずっとうつ病だと思ってました。
なかなか良くならないな……とは思っていたのですけれど、診断がおりて、それはうつが治らないわけだ、納得。と思いました。
「治らなくちゃ」「治さなくちゃ」と思っていたようで、診断が出て、少しホッとしている自分に気付きました。「どこまで頑張ろうとしているのだろう、自分」と苦笑です。できないことはできない、となかなか言えない自分。そうして生きてきて壊れたのに。

死にたい気持ちは今も時々襲ってきますが、今は少し良い意味で抗えています。

それまで死にたい病が襲ってきたときは「大丈夫、大丈夫」と唱えたり、寝てしまったり、猫を撫でて落ち着こうとしたり、夫にハグしてもらったりしていましたが、最近、「元気になりたい」と心でつぶやくと、とても落ち着くことに気付いたのです。

私は治りたいでもなく(治らないから諦めてます)、平気になりたいわけでもなく(どう頑張っても平気じゃない)、大丈夫なわけでもなく……単純に「病を抱えていても元気」になりたかったんだなと気付いたら、本当に楽になりました。

辛いときは「元気になりたい」。
「元気になる」でもなく、「元気だ」でもなく、「元気になりたい」が私にはピッタリでした。

最近はこの言葉を呟いて、気持ちを立て直しています。

最初の投稿から、今はこのような生活をしておりますこと、お返事をくださった方にお伝えいたします。
だいぶ前の投稿ですので、伝わるかわかりませんが、感謝の気持ちを込めて。
皆様が今年一年、温かな年でありますように。
ななしさん
小瓶主様へ

主様ほどではないかもしれませんが、似たような経験があり、生き辛さを抱えています。
読んでいて、たくさん涙を流しました。
ななしさん
こんばんは

幼少期からの苦痛
その為の長い治療
ご自身の経験だけでも大変な中
家庭を築き
ご主人やお子様を育て上げるなんて
並み大抵のことではありません。

生きているからこそ苦しみがあるのだと思います。
それを貴女は知っているからこそ
死にたいと考えるのではありませんか?

頑張って生きて下さいとも
死ぬことを勧めることもしません。

充分な悟りがこの文章から伝わってきます。

今日、私が小瓶を拾いました。
ななしさん
すこしづつでも、よくなることを願っています。
ななしさん
あなたの文章に力づけられる思いです。

この気持ちは死ぬまでこのまま、という確信が新たになりました。

絶望することはかんたんですし、その流れに乗れば
もしかしたら自死も可能かもしれません。

でも、そのたびにこの文章から受けた感覚を思い起こすでしょう。

20年近くもの間、治療にとり組まれた姿勢に
ご自身の人生を生きてこられた軌跡に敬意を表します。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「死にたい気持ちが頭から離れない」カテゴリの他の小瓶

死にたいと考えることがない普通の精神状態を一週間でもいいから体験したい。小学校からずっと死にたいと考えていました 死にたいとか消えたいとかそんな気持ちが頭から離れない。死にたい気持ちが強くて辛い。どうしてこんな気持ちになるのか 今晩は。俺は、大切な人をうしない、死にたい気持ちでしかたないです 生きるか死ぬか?。死にたい想いに取り憑かれる。1度その想いを抱えてしまうと周りの視界や頭の思考が狭くなる 死にたいなーって言葉が頭の中のどこかにずっといる。空っぽの部分を埋める緩衝材みたいに。普通の人は何で埋まるの? 理由もなく死にたくなる。頭の中の死にたいというのはワードで埋め尽くされる。十数年付き合ってきた、しにたいさんは 38年生きてきてずっとずっと死にたい気持ちがあります。子どももいて幸せなはずなのに、幸せと思わなければならないと 40代、妻と子供がいるおっさんです。仕事のストレスで死にたい気持ちがどうしても抑えられなくなってきました この死にたいという気持ちだけはこれから何年経っても、どんな状況であっても、変わらない気がするから笑える どんどん死ぬことしか考えられなくなってもうすぐ本当に死んじゃうじゃないかって自分が怖い。本当に死んだら 高校三年生です。もうここ最近しにたい気持ちと葛藤してて、辛いです。病院(精神科)の診察時間は30秒だし 半年くらいずっとしにたいです。死にたい気持ちが毎日ある生活に少し疲れました。死ぬか、死にたい気持ちがない生活に 死にたくて死にたくてたまらない。朝起きてからずーっと死にたくて、なにをするのも頭の端で死にたいって思ってて 幼少期より希死念慮がありました。病気で身体中が痛くて、毎日自殺しないように頑張る日々でしたが、疲れきってしまい いつからか希死念慮のようなものがあります。この頃は死にたい、という気持ちから死ななければ、という気持ちに変化 死にたいが頭から離れない。子供も2人いて、大好きでたまらないのになぜか頭の中死にたいって事でいっぱい 死にたいと思って生きてきた事を君たちは知らない。母であるあなたぐらいには気付いて欲しかったがね。打ち明けた所で ずっと前から考えていた死にたいところは変わりませんでした。やりたいことをやったら死にたいと思います 思い切り自己肯定することができない。自分がしてることを正しいと思えない。どうもがいても理想の自分になれない 死ぬことしか考えられなくなったこの脳みそを破壊したい。死ぬしかないのかな、楽しいやりたいこともあったはず もう生きてても仕方ない。ずっと楽しいって思えることひとつもない。死にたい、その言葉がずっと頭にこびりついてる 死にたい気持ちが頭にこびりついてどうしても離れない。屋上に行って下を覗き込んだけど結局飛び込めなかった

「死にたい気持ちをおさえたい」カテゴリの他の小瓶

死にたいと考えることがない普通の精神状態を一週間でもいいから体験したい。小学校からずっと死にたいと考えていました 死にたい気持ちが襲ってきた時に良い対処の仕方をご存知の方いらっしゃいませんか?前、勤めていた会社で暴力団関係者と 半年くらいずっとしにたいです。死にたい気持ちが毎日ある生活に少し疲れました。死ぬか、死にたい気持ちがない生活に 死にたくて死にたくてたまらない。朝起きてからずーっと死にたくて、なにをするのも頭の端で死にたいって思ってて 死にたい!この体質治らんの? 今年に入って3度自殺しようとした。でも、死ねなかった。彼に側にいて欲しい。側にいたいのに不安ですぐ死にたくなる しにたくなったら大切なものをおもいうかべてほしい。少しは死なないでこうかなって思えませんか?でも私より辛い思い 何かと理由をつけて、死にたいと思う気持ちを消そうとしてくれない自分に腹が立つし、さっさと死のうとしてくれない 死にたいって気持ちを適度に減らすにはどうしたらいいんでしょうか?先日も自殺ギリギリまでいきました

「虐待を受けて育った」カテゴリの他の小瓶

親の虐待のトラウマから逃げられません。私は両親に虐待されて育ちました。虐待と言っても餓死したり暴力で殺されてはいないので言い方は 虐待のニュースを見ると自分がされていたことを思い出してしまいます。小4の女の子の父親からの虐待。わたしも同じことされていました 虐待(精神的にも)された子供は結局のところ、見捨てられた訳だから、幸せと実感する事は難しいのかな⁈だって、子供って一人で生きて 親からの虐待。子供の頃の記憶が苦しい。私は子供の頃、親から身体的、精神的な虐待を受けてきました。当時は、辛い、怖いといった感情 私は小さい頃から虐待を受けて育ってきました。チャッカマンで火をつけた後の先端の部分の熱いところを手に当てられ 虐待の記憶が消えない。地獄を必死に生き延びてきた。もう疲れはてた。記憶を消したい。跡形もなく消えて無くなりたい もう40代だけど男の人とお付き合いした事がありません。お付き合いしてみたいって思うんだけど好きになれる人がいない 何で生きなきゃならないのかがわからない。親に虐待され育った。苦しくて死にたいと思う毎日。でもいざ自殺を試すと怖く 父から虐待を受けていました。「お前は出来損ないだ」 「邪魔な存在」 父に言われた言葉がフラッシュバックします 友達にあなたのお父さんはあなたに虐待してたんだよって言われました。母にも父は虐待DVしてたって言われて 母親に叱られる時、良く暴力を振られるのですがどうしたら良いでしょうか?殴る、蹴る、髪を引っ張る、頭を掴み顔面を 虐待ってどこから虐待なんですか?友達とかからあなたのお父さんがしてることは虐待だよって言われます 私は虐待されてた。怒られて殴られて最後にこう言ってどっか行く。『お前なんて要らない』そのときの言葉一番傷ついた 父が怖いです。父は怒るときによく殴ります。殴るといっても虐待ではなく、あくまで父から見て悪いことをしたときだけ アダルトチルドレンって治りますか?私はアダルトチルドレンのクラウン・ピエロ型かなって思っています。争いが嫌い 家族と親戚から暴力や暴言を受けて育ちました。未だに忘れられず、辛かったことを思い出して泣いてしまいます

「小さい頃から虐待されていた」カテゴリの他の小瓶

多分、物心付く前から虐待されていたのだと思う。親に直接聞けるわけないから、状況から判断するしかないのだけれど、おそらくそう 小さい頃から虐待されていてもう限界です。自分を否定され殴られ蹴られ火傷もたくさんさせられました。今自殺をしたら、よく高校生まで 親からの虐待。子供の頃の記憶が苦しい。私は子供の頃、親から身体的、精神的な虐待を受けてきました。当時は、辛い、怖いといった感情 私は小さい頃から虐待を受けて育ってきました。チャッカマンで火をつけた後の先端の部分の熱いところを手に当てられ お付き合いした男性に離婚していると騙された。信じて許した果てに妊娠。堕ろしてと言われた。嫌だと訴えたけど 何で生きなきゃならないのかがわからない。親に虐待され育った。苦しくて死にたいと思う毎日。でもいざ自殺を試すと怖く 父から虐待を受けていました。「お前は出来損ないだ」 「邪魔な存在」 父に言われた言葉がフラッシュバックします 母に怒られる度に小さい頃のことが蘇ってきます。母に叩かれたり、蹴られたり、追いかけまわされたり、包丁を向けられ 友達にあなたのお父さんはあなたに虐待してたんだよって言われました。母にも父は虐待DVしてたって言われて 私は小さい頃から虐待されていた。腕を降り下ろして殴ってくるあの手が怖い。私の体を蹴ってくるあの足が怖い

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me