LINEスタンプ 宛メとは?

むかし母の実家の県で大きな地震が発生した。翌日先生は○○さんの親戚は大丈夫だったかい?とラフな感じの質問

カテゴリ
今から10数年むかしの出来事だけど、
今でもたまに思い出してはヒヤリとする話し。


私が小学6年生の頃、母の実家がある県で震度7クラスの大きな地震が発生した。

道路は裂け山は崩れ
たくさんの死者、負傷者、行方不明者、避難者がでた。

幸い私の祖母をはじめ親戚一同は、みんな怪我もなく家も崩れず全員無事だった。

私の住む地域からは遠く離れている県だったため、こちらには地震による直接的な被害はほとんどなかった。(揺れたとしてもせいぜい震度1程度だったと思う。)


その翌日私はいつも通り学校へ行った。

そして席につきチャイムが鳴り、いつも通り朝の会(いわゆるホームルームです)が始まった。

もちろん地震の話題はTV等のニュースで大きく取り上げられていた。
なので、朝の会で担任から連絡などの一言をきくコーナーで自然と地震の話題になった。

先生は私の親戚がその県に居ることを知っていたので、教壇から私に向かってナチュラルにこう問いかけた。

「○○さんの親戚は大丈夫だったかい?」

まるで「昨日の図工の時間に絵の具を服につけちゃっていたけど、その後お母さんに怒られなかったかい?」と聞くようなラフな感じの質問方法だった。

私の親戚は前述の通り無事だったので
「大丈夫だったよ」と答えた。

他にも、クラスにはその県の近隣県に親戚がいる子がひとりいて(Aちゃんとします)
先生はAちゃんにも親戚は大丈夫だったかと大きな声で問いかけた。Aちゃんは私と同じように大丈夫だったと答えた。

私の親戚も無事だったし、Aちゃんの親戚も本当に無事だったようだ。

しかし

もしも無事じゃなかったとしたら、
先生はそのとき一体どうするつもりだったのだろう…
名前のない小瓶
56085通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
確かに、皆が無事という訳では無いですものね、やはりそういう場面では、質問とかは控えるべきですよね、聞かれると傷つく人やトラウマになる人も居るし。
ななしさん
「そうか。つらくなったらすぐ先生に相談するんだよ。」
とか言われたらうれしいかなぁ…。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「地震」カテゴリの他の小瓶

大阪北部地震が去年あった。みんな忘れかけていた頃、今日またそこそこ大きい地震があった。大阪北部地震からちょうど一年の今日 北海道の地震を朝のニュースでみました。地震の報道に胸がいっぱいになり、悲しい気持ちになり涙がでました 地震が不安だ。私の実家があるところが震源にとても近くて、どうか、みんな無事で、夏休み、会えますように 地震が怖い。本当に怖すぎてテスト近いのに眠れません。南海トラフとか首都直下とかもうすぐ来るのかなと思うと本当怖い 防災教育の一環で学校に起震車が来た。もし地震が本当に起きて大切な人が死んでしまったらと考えて怖くなって なんか5年前から日本が殺気立ってるような?やはりあの震災 でも恐ろしい事件、事故、災害は毎年起こっている 前から震災について疑問に思っていたこと 震災や自然災害によって起こった事故などを忘れてはいけないという言葉をよく耳に 今日1日に何回地震がおきた…?四回は確実友達が言うには六回らしい。怖い!大丈夫かな 阪神淡路大震災の時、ある街角に、一人の男性が座っていた。私がその人を見たのは確か、地震が起こった次の日 みなさんは福島県民嫌いですか?福島は助けていただいた全国の皆さんにすごく感謝しています。本当にありがとう 関東某所の店の様子です。阪神淡路大震災の時も関西地方ではこういう状態だったのでしょうか? 寄附をお願いします。日本赤十字社東北関東大震災義援金。郵便局で受け付けています。皆様、ご協力をお願いします

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me