LINEスタンプ 宛メとは?

「誰かのため」、という言葉が嫌いです

カテゴリ
「誰かのため」、という言葉が嫌いです。

誰かに何かしたいって、それは結局自分の欲求のためで、エゴだと思う。そうじゃないなら偽善とか。同情とか。

わたしにはとてもとても大切で、とてもとても大好きなひとが居ます。
そのひとは今、色んなことに悩んで、苦しんで、頑張りすぎて壊れそうになって居ます。
そのひとを助けたいのです。力になりたいのです。それは「彼女のため」では無く、「彼女の笑顔を見たいわたしのため」の衝動なんだろうなあと。

あなたの幸せがわたしの幸せです。最近やっと胸を張って云えるようになりました。
わたしに出来ることはとても少ないけれど、出来ることが有れば惜しみなくあなたの役に立ちたい。
……わたしって結構依存強いし構ってちゃんなんですけどねえ(笑)何時の間にかそんな風に思えるようになりました。

神様なんて嘘っぱちです。
もしもお話に出てくるような救い主なら、どうして何も罪の無い彼女がこんなに苦しんでいるんでしょうか。どうして頑張っているひとたちばかりつらい思いをする世界なんでしょう。


この世界は生き苦しいですね。
ここに居てくれて、息をしていてくれて、わたしを見てくれて、本当に有難う。
今日を必死に生きたあなたに、素晴らしく穏やかで幸せな明日が訪れることを祈って。
名前のない小瓶
4249通目の宛名のないメール
小瓶を1564人が拾った  保存0人  お返事12通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
偽善でもそれが結果として人に役立つなら悪いこととは思いませんよ?あなたの考えは子供の言葉遊びです。
ななしさん
なんだか涙が出ちゃいました…

素晴らしいと思います



蓮華
ななしさん
わたしも「誰かのため」嫌いです!
笑顔になって欲しい.少しでも役に立ちたいという気持ちで何かしてる。本当自分のエゴです。
私だけじゃないのだと思って嬉しくなりました(^ω^)

ちなみに誰かのためになんて大層な言葉使って優しさ振り撒く人には嫌な感じを覚えます。
ななしさん
気持ちはわかる。
でも私はむしろ「誰かのため」にありたいと思ってる。
エゴ、偽善、そんなふうにならないような純粋さが欲しい。ただひたすら「誰かのため」に動ける自分が欲しい。
一番嫌なのは、他人の不幸を自分の満足ために泣くこと。これだけは嫌だ。でもなかなか難しくて、多分一生賭けて模索するよ、私は。

あと、これはあまり関係ないけど。
安易に「神様なんていない」って、言わない方がいい。
世界にはいろんな宗教があって、それらは互いに尊重されるべきものだ。(もちろん、所謂カルト宗教以外について。)
日本人は無宗教の人が多いから鈍感になりがちだけど、信仰をとても大切にしてる人もいるから。(それに、キリスト教のことを言っているのなら、あなたやたくさんの日本人の言うような現世利益を求める宗教じゃないんだぜと言っておきたい。)

長くなりました。ひとつの意見として受け止めていただければ嬉しいです。
最後になりましたが、あなたとあなたの大切なひとが幸せでありますように。
ななしさん
ひとつ、言葉を貴方に。

誰かのためにすることは、自分の為にもなる。

何だったかは忘れてしまいましたが、ことわざか何かのの意味です。

その人の将来も考えて、この言葉を思い出してみてください。
貴方が、もうすこし柔らかなきもちになれるといいです。


明推
ななしさん
貴女は聖書の「ヨブ記」を読んだことがありますか?旧約聖書ーーイエス・キリストの出てこないほうです。
読んだことがないのなら、一度ご覧になってみたら如何でしょう?手元にある聖書で70ページ程と少し長いのですが。
ななしさん
そうやって、人を思えるってすごいですね!

私は…偽善でも良いって思います。
あんまり良い事ではないケド、でも偽善は【善】を知ってるからこそだからだと思うんで、

知らないょり良いかなって思います。



頑張ってる人程辛いのは、その辛い事の先に求めているものがあるからだって私は思ってます。

自分から辛い道を選んでるのかもしれないですし。


なんかょくわかんなくなっちゃったケド…こんな感じです(焦





雅子
ななしさん
その考え方は、他人から自分へ与えられる優しさなどに対しても「自分の為では無いのだな」と考えるようになるってことですね。
そういう意味では少し悲しい考え方だな、と思いました。
100%どちらかの為の行為なんて、なかなか無いことですよ。
肩肘張らずに、相手の為でもあり自分の為でもある…で良いのではないでしょうか。
そういう大らかさが、お友達を優しく包んでくれるかもしれませんよ。

あと、神様という大きな存在は、人間の傲慢を挫く為にも、ぼんやりとでもいてくれた方が良いかな…。個人的には、竜巻や地震などの人間の力ではどうにもかなわない自然の力が「神様」だと感じています。
そもそも、罪のない人間…なんていない気がするし。
ななしさん
見返りを求めなければ『偽善』ではなく『本当の愛』だと思いますが…?

『あなたの幸せが私の幸せ』と言えるあなたは立派だと思います。。
ななしさん
「あなたの幸せがわたしの幸せ」も、突き詰めると自分の幸せを求めてるよね…
それも偽善かなぁ…
よくわかんないや
ななしさん
自分のしたいようにすればいいじゃないですか。どうせ私たちには自分のことしかわかりません。でもわからないということは自覚しといたほうがいいと私は思います。自分のためだと胸をはっていえるのが自己責任じゃないでしょうか。

神様なんてものはあなたが信じればいるし、信じなければいないんです。あなたの世界のすべてはあなたが決めることであり決めていることです。悲しいことも嬉しいことも愛しいこともね。
だからどうか自分に責任を持ってあげてください。自分が本当の意味で満足するためならなんだってできる筈です
ななしさん
私も「誰かのため」という言葉は、あまり好きではありません。

間違っているとはもちろん思わないし、こういうことをなんの躊躇いもなく言える人は本当にカッコいいと思います。

でも、自分がこの言葉を使うと、何だか嘘っぽく聞こえてしまうのです。

「誰かのため」と言うことで、自分を正当化しようとしてるような。
どこか言い訳くさく、自分に酔っているような言葉に思えてしまいます。


「あなたのためにやったんだよ」って言われるよりも、
「私がしたくてやっただけだよ」と言われるほうが、何だか気持ちいいですしね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私はどうしたら良い?心臓神経症が再発した。前は勉強する時だけ動悸、過呼吸が止まらなくなって授業を抜けるだけだったけど、今は学校、家のことを考えるだけで発作が起こる もう生きてるの辛いのでもう少ししたらオタモイ海岸から終わろうと思います 仕事環境が変わって、不安でいっぱいです。共感できる方いらっしゃいますか? 日々日記。インターネットと推しがいるから生きている。最近メンタルも心なしか安定してきた。前はすごく思い詰めてて、いつも自殺を考えていた 恋のお話。最初の席は左斜め前…とちょっと先。一目惚れってやつ。だったのに。私の友達と付き合いだした。諦めるしかなかった 精神科で処方してもらっている薬を飲み続けて、そのお影で安定していられる。 これって、苦しい時に憧れていた状態だ。不可能だと思われた事が、目の前に広がっている 誰か一緒に 最近、マイナー漫画探しにハマっております 子供の発達障害と体の弱さにこっちが疲弊した。鬱と診断された。毎日毎日話の通じない子どもと一緒にいるのがつらい。おまけに病弱で保育園もすぐ休むから1人になれない 親も人間 何もかもが嫌。しにたい 皆さんの生き甲斐は何ですか。最近、生きる意味がわからなくなってきました。自分は何のために勉強してるんだろう この世と完全に無関係になるために、この世から消えたい。死ねばすべて終われる。あと何年だろう……もう少し、もう少し 死にたい。消えたい。自分という存在をなかったことにしたい。でも、どうせ死ぬならただ死ぬんじゃなくて誰かの役に立って死にたい いろいろめんどくさい。死にたい

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me