LINEスタンプ 宛メとは?

身体障害者と精神障害者。何が違う?精神障害者だって障害を乗り越えようと頑張ってるんだ。何故、それをこの世は

カテゴリ
身体障害者と精神障害者。

何が違う?


某テレビ局の24時間テレビ。


あれは非常に不愉快だ。


身体障害者が努力して色んな挑戦をして注目浴びて。


それにみな感動する。


そう、身体障害者だけ。


だが、精神障害者はどうだ?


苦しみは本人が表現しない限り分からない。


偏見も酷い。


扱いがおかしい。


精神障害者だって障害を乗り越えようと頑張ってるんだ。


何故、それをこの世は認めない?



ここで精神科の閉鎖病棟について述べよう。

当然病棟の出入りは自由ではない。

酷いと保護室、個室に隔離となる。

危険物は持ち込めない、または預ける。

携帯も使用禁止。

ゲーム等も主治医の許可がなければ出来ない。

もちろん、部屋にはテレビはない。

これらは私が入院している病院の閉鎖病棟だ。



私は別に身体障害者に偏見を持っている訳ではない。

ただ、精神障害者も同様に扱って欲しいだけだ。



これのメールには恋の話が非常に多く、私は嫌気がさしている。

好きならば告白すればいい。

恋は否定しない。

だが、このことは周辺の人に相談するだけでこと足りるのではないか?



私は多少ひねくれてるかもしれないが、これが私の考えだ。
名前のない小瓶
1561通目の宛名のないメール
小瓶を2125人が拾った  保存1人  お返事34通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
一緒ですよね。

でも、人間かたちなのかもしれないですね。
五体満足でも、動かす気力がなければ
意味がないこと。

それを嫌でも世の中に教えられてるから
動かす気力がないのに
動かして、自殺を選ぶひとがいるんでしょうね。

身体障害者はつらいです。

でも、五体満足なのに
休めなく生きる人もつらいです。

私は等しいと想います。
ななしさん
私も閉鎖も保護室も入ったよ

目に見えない精神障害って、理解してもらうのは難しいよね

目に見える身体障害みたいに、わかりやすくないからだよね、きっと
精神障害持ちです。
もう諦めてます。この障害は自分自身が考えないといけない事で、他人に認めてもらうものじゃない。一般市民とお医者さんを一緒に考えちゃいけない。

そうじゃないとやってけない。世間はそう、じゃあ自分はどうする?って考えた方が話は早い。
鬱で精神科行ってます。
よく学校で「精神科行った方がいいよ」とか「死にたい」とか「心に傷が…」とか冗談で言う人が多いんですけど、すっごいムカつきます。
何でそんな偏見な目で見られないといけないんだろうね。
すごく気持ちわかります。

それに、精神科行ってる人みんなが危険なことしたりするわけじゃありません。
私の場合、少し軽めの鬱なのでマイナス思考になることはあっても会話は普通にできます。
それなのに、精神科に行ってることが同級生にばれたら、きっと私は学校にいけなくなるくらい偏見の目で見られるでしょう。

でも、今の時代皆ストレスでいっぱいでしょうから前よりか精神科は身近にあると思います。
心療内科とかもあるし。
これから、少しずつでも理解してもらいたいですね。
長文失礼しました。
ななしさん
身体障がい者は「可哀想」で
精神障がい者は「クズだ」とか「甘えだ」とか批判を受けますもんね…

精神障がいの人の悩みや苦しみは
脳の中に埋れていて 可視化できないですから…
たとえ苦しみを言葉で表したとしても
信じて理解してくれる人なんて稀ですものね…。
つらいですね
ななしさん
体だけに障害がある人は、心は健常だから、いろいろ考えられる。
目が見えないから、何に気を付ければいいか。
耳が聞こえなくても、他に何が出来るか。
自分で努力できることと、周囲の助けが必要なことの区別もつけられる。


精神に障害がある人は、考えられない。
考える器官自体が悪くなっているから。


思考能力は、人間にとって不可欠なもの。
それがあるとない人で、区別されるのは当然。

差別じゃないよ。
精神に障害があるせいで事件起こして無罪になるニュース見ると、人権ばかり重視するんじゃなく、区別は必要だなとしみじみ思う。
ななしさん
嫌なら、見なきゃそれですむんです。
無理して見なくてもいいんですよ?

ただ、好きなら告白すればいい、なんてずいぶん簡単にいいますね。
そんなに簡単ならみんな悩みませんよ。


なら、あなたには言えますよね。
身体障害者と同様に、私たちを見て、って。
ななしさん
私も24時間テレビは
嫌いです。
また人から恋の相談も
あまり好きではないし
最近恋についてのメールが増えてきたのも嫌気がさしてきました。
でも宛名のないメールは大好きです(^ω^)
ななしさん
とても重いテーマです。
私には身体障害者も精神障害者も身近にいたので深く考えた事はありませんでし
た。
何故なら一つの命を持つ同じ人間だからです。
好き好んで障害者になる訳ではなく健常者の人さえ明日は我が身。
身体障害者の方は見て解りますが、精神障害者の方は見た目では解りません。い
ずれも軽度から重度まであると思います。
そしてその診断を下すのも下されるのも人間。
平等である筈なのに偏見がまかり通る世間。

貴方はどうしたいのか、どうしてほしいのか具体的にこのサイトに載せて下さい
。悩みや苦しみは聞かない限り解りません。聞いても私には成す術が無いかもし
れませんが。
ななしさん
身体障害者と精神障害者の違い

個人的な見解は
前者は健常者と同等の生活をすることが出来ない「身体の自由を奪われた」人
後者は健常者と同等の生活が出来ない「心に病を持った」人

私はそう思ってます…書いて字の如くですが

キツいことを言えば、前者は先天性として障害を持った人が多いというのでしょうか、自分の意思を問われる事はなく生まれてから死ぬまでその障害を抱えて生きなければならない人が多く、後者は後天性の人が多く、根気よく治療を続ければ回復の兆しが見えるという印象を持っています。
加えて言うなら、精神障害は、きっかけが何であれ、最終的には自分の心との闘いで、克服できるものが多いと‥私は思っています。


某チャリティー番組は、確かに身体に障害を持った方々や、世界の貧困層、戦争で苦しんでいる人々、環境問題等にスポットライトを当て‥いかにもな番組ではありますが、その人達の姿を見ることで様々な人が様々な事を考える「きっかけ」になるのではないでしょうか
アナタは「身体障害者」だけと言いますが、あの番組はそれだけを取り扱っている番組ではありませんし、精神障害者を否定しているものではないと思います。


メールを拝見して気になったのは、私たち(所謂健常者という人達を指すのでしょうか)が精神障害者の「何」を認めてあげればアナタは満足するのでしょうか?

見てすぐ解らないからいけないと言うのならば、首にカードか何かを下げますか?…そんな事をしたら只の差別になってしまいますよね。
身体に障害を持っている方は、見てすぐに解ってしまう方の方が多く、普通に過ごすだけで偏見や差別の風に当たる事の方が多いものです…アナタは、それが「良い」と言えますか?「同じ」になりたいと言いますか?

テレビで取り上げられ、手厚く、労ってほしいのですか?上辺だけで同情の「大変ね」「可哀想ね」の言葉が欲しいのですか
普通の人の感情はとても流動的です、メディアに祭り上げられ周囲に注目されたとしても…メディアはすぐ新しいものを取り上げそちらに目が行く人の方が多い筈です

健常者と同等と見なせば良いのでしょうか?

この世界に何かを認められたいと思うなら、私たちは何を努力し、アナタは何を努力しなければいけないのでしょうか?

「認める」という作業は互いが歩み寄らなければ生まれません、どちらかが胡座をかいて座ってたって出来ることではないから…敢えて私は、アナタに問い返したいんです。


精神科の閉鎖病棟が、世間から離れて不自由な事は十分わかりました。
けど、もし私がそこへ行くことになったら…そこから出るための、努力はすると思います
病院に入院するということは、大半が「病気の治療に専念し、回復を目指す」ということだと思いますが…精神病棟はそういった場所ではないのですか?
そういったものの為に世間の娯楽要素が無いのは、それらが人に与える精神的なダメージも大きいから‥だと私は感じました


恋の話が嫌ならば、読まなければいいだけの話です。恋の話に限らず、相談というのは‥赤の他人に等しい第三者に話すことで、自分や周辺の人では見えないものが見えるという利点もあります
宛名のないメールは、内容に制約は皆無に等しいこと…それを承知で様々な人が購読している代物です


アナタの考えはよくわかりました、そしてこれが私の考えです。
ななしさん
確かに おっしゃるとおりです。

ただひとつ
身体障害は
身体機能に異常ありです。

精神障害の場合
まったく外見ではわからない・・・ことです。

肉体的には
健常者なのです・・・。
ななしさん
私は、身体障害と精神障害は同じではないと思います。
もちろん、どちらも同じ「障害」で、
どちらの患者さんも何とかしようと努力されてるとは思います。
それでも、症状が違うのだから、対処に違いがあって当然だと思います。

保護室があったり、危険がある物を預けるのは、患者さん自身が自傷行為をした
り、他人を傷つけたりするのを防ぐためでしょう。

外界との接触を断つのは、症状によって、刺激が強すぎて治療の妨げになったり
、悪影響を与えるのを防ぐためでしょう。

全く無関係の人を傷つける事を防ぐためだったり、現実認識に問題がある人が外
に出て事故にあったりしないようにするための隔離病棟でしょう?鍵がないと意
味がないと思うのですが。

同じ「病気」でも、ガンと風邪の治療法が違うのと同じことです。

テレビでの扱いについては、あなたも言うように、身体障害のほうが見た目でわ
かりやすく、絵的に感動をよびやすいからでしょう。
少なくとも、テレビでの扱い=世の中の扱い、ではないと思います。
テレビは商売でやっています。出来るだけ多くの人間にウケることが目的です。
そんな物に判断基準をおくのは、危険だと思いますよ。
ななしさん
24時間TVで取り上げられたからって、身体障害者に偏見が無いって訳じゃないと
思いますが。

ならば精神障害者の世間的なイメージを明るいものにするために、あなた自身が
率先して考え、行動してみてはいかがでしょうか?

まさか何もしようとせずにそんな事言ってませんよね。
ななしさん
共感、します。
わたしもあまりあの企画は好きではありません。

差別されている様な気分になります…。
ななしさん
あなたの真っ直ぐな意見に感動したので私も真っ直ぐ意見を述べます。

精神障害者の方が取り上げられないのは世間の認識が低いからではありませんか

実際私もあなたのメールを読むまでよく知りませんでした(お恥ずかしいことです
が)
けれどそれは24時間テレビに当たることではないはずです。
これから一人でも多くの人知ってもらってそれでも24時間テレビが取り上げない
のならそれは番組が悪いのでしょう。

あなたのこのメールは知ってもらうきっかけになったはずです。
少なくとも私はもっと知りたいと思いました。


若干上から目線&乱文申し訳ありません。
それではこの辺で失礼します。

暁より
ななしさん
私はあなたのメールに非常に怒りを覚えた



前半部分は、「なるほど、不公平な世の中だ」と思った



また、無知な自分が情けなく思った





しかし、後半はどうだ?
全く無関係な話題を持ち出してきて、文句を言う


なんと稚拙なことか



このメールは、好きな人が参加していろんな意見を言い、また一方では、アドバ
イスなり励ましなりを求めている人の集まりだ



それを知った上で参加してるのではないのか?



ここが嫌なら辞めればいい



きっとあなたは恋をしたことないんでしょう



恋するだけで毎日が楽しくなり、相手の態度で一喜一憂し、不安になったり悩ん
だり

誰もが自分の気持ちを伝えれるわけじゃない



だからこそ、誰にも言えないようなことをここで言うんじゃないのか



もう一度言うが、ここが嫌なら辞めればいい



誰も止めやしない
ななしさん
文句あるならなんで
参加してるのさ?
大変、苦痛、悲しみに
差はないんだよ。
貴方も失恋した人も。
悲しみに大きいも小さいも
関係ない。
告白できない人や状況だって
あるんだよ!
貴方の辛さが分かるなんて
言わないけれど
辛い思いをしてきたんだろう。
偏見の目だって
あると思うよ。
それは辛くて悲しいことで
弱音や文句言いたくなるでしょ
言っていいと思うよ
でも今の貴方は
自分の環境が不満で
周りを羨み理不尽なことを
言ってるようにみえる。
辛いなら辛いと言えよ。
聞いてもらえないなら
聞いてもらえるまで叫べよ。
あきらめた時点で
貴方の負けだろう。
一方的に回りのせいにするな。

覚えておいて。
弱音をはくなとは言わない。
でも周りと比べるな。
周りより自分が不幸だなんて
間違っても思うな。
辛さに大きいも小さいもない。
恋だろうが病気だろうが
関係ない。
周りと不幸比べして
勝ったつもりになって
何が楽しいんだ。

自分だけが不幸で辛いなんて
間違っても思うなよ!
ななしさん
あなたが書いてるように、精神障害者は本人が表現しなきゃ解らないけど、身体
障害者は見れば判る。
精神障害者は見抜けない分、偽物も多い。

身体障害者だって、みんながみんな、あれの対象じゃない。
それに不愉快だったら見なきゃいいだけ。
わたしは見ませんよ。
1つ1つが不愉快だから。

恋の話にしても、何にしても、身の回りの人に話せなかったり、話しても解って
もらえなかったりするからここで話してる。
900人もいれば、誰かは自分のことを解ってくれるかもしれない、って思いで
話してるんだと思います。
人それぞれ思いや事情もあるでしょうから。
あなたがひねくれてしまったのは、周りの環境がそうさせてしまったのでしょう
か。

あなたも…あの番組の障害者のように努力して挑戦して、みんなから注目浴びた
いんですか?
だったら、やってみればいいじゃないですか。
先生に相談してやったらいいんですよ。
ななしさん
好きならば告白
なんて簡単なものじゃない。
周りに相談できる人がいないからメールしているのかもしれない。
周りの人に本音をすべて話すのはとても難しいんだ。
恋のことだって皆真剣に悩んでるんだ。
貴方だって人の真剣な悩みを差別しているじゃないか
ななしさん
同意です。
身体障害者は可哀想な人
精神障害者は危ない人


おかしいですよね。
ななしさん
初めて返信させてもらいます。


精神障害者、身体障害者と全て漢字で表していますが、

精神障がい者、身体障がい者と表記した方がいいですよ。

細かいことですがそれがひとつ。

あたしも24時間テレビは苦手というより嫌いなので見ません。

こんなことを言うと24時間テレビを好きな方は嫌な思いをされるかも知れません


「さあ感動してくれ!!」と言わんばかりに仕組まれている感じがして嫌なわけな
んです。

24時間テレビ好きな方はすみません。ただあたしの個人的な意見です。

ただですね、精神障がい者も身体障がい者と同等に扱って欲しいと言うのは甘え
なんではないですか?

あたしからすれば、病院に入れてもらっているだけ幸せだと思いますよ。

たしかに精神障がい者の方も壁を一生懸命乗り越えていると思います。

文面から思うにあなたも相当頑張っているのはわかります。

しかし、障がい者ではなくてもみんな壁を一生懸命乗り越えているんだと思いま
すよ。辛いことがない人なんていません。大きさの差があってもです。

病院にいてあれもない、これもない、たしかに不自由でしょう。

でも病院側も病院なりに配慮しているはずですし、あたしは病院にいれる環境に
あなたがいること自体が幸せだと思いますよ(´∀`)

少々きつい言い方をしましたが、身の回りの幸せとか自分は恵まれているような
ことを探していけば少しは楽になると思います。一個人の意見ですが…

病院が嫌なら退院するのもいいと思います。簡単に言いましたが簡単なことでは
ないでしょうね。すみませんorz


長くなりましたが、応援しています。頑張って下さい。
ななしさん
ここがあなたの考えを好きに表現していい場所であるのと同じように、恋の悩み
だって相談していい場所です。
悩みの大きい小さいって本当に個人差があると思いませんか?
髪を切るか切らないかで、夜も眠れないくらい考える人もいるかもしれませんし
、人から見たらあり得ないくらい過酷な人生を送っているのに、本人はパワフル
だったりってこともあると思います。
ひねくれているとかじゃなくて、何を考えて、何に悩むかも人それぞれです。
ななしさん
同じなわけないじゃん。
同じなわけ無いんだよ。
ななしさん
確かにそうだけど ここは、自由なところ。

恋の悩みを書いて何がいけないの?


嫌気がさすなら退会すればいい。




私は、そう思う
ななしさん
あなたの気持ちはわかりました。

けど恋の話については
別にいいんじゃないですかね?
私は相談したくなる気持ち、
わかりますけど。
ななしさん
誰にも相談できないから
ここで相談する人もいます
ななしさん
簡単に周りの人に相談出来ないから、ここに相談しているんです。多分。
ななしさん
貴方は、まともな考え方だと思う。
ななしさん
恋愛話が多くて嫌なら購読をやめれば良いんじゃないですか?
告白なんて簡単にできるものじゃありませんよ?
ななしさん
好きなら告白すればいい?

好きでも告白できない人だっているんだよ
ななしさん
精神障害に関しては無知な方が多いですものね
単に心の病という漠然とした捉え方をされますが
脳の伝達物質の問題があったり
本人の力ではどうしようもできない症状に苦しんだり
日常生活を送ることが困難になったり

根性論で解決するような問題ではないのに
さぞお辛いかと思います。
ななしさん
どっちかというと小瓶主自身が精神障害者や閉鎖病棟に偏見があるように見える。


当然病棟の出入りは自由ではない。
酷いと保護室、個室に隔離。
危険物は持ち込めない、または預ける。
携帯も使用禁止。
ゲーム等も主治医の許可がなければ出来ない。
もちろん、部屋にはテレビはない。

それは「何故なのか」を一度冷静に考えてみた方が良いと思う。
ななしさん
ん~、精神障害者が生放送に出るのは難しいからね…

編集出来ないから途中でいきなり情緒不安定になったり逃げ出したりされたらどうしようもない。

でも身体障害者がクローズアップされてるからって精神障害者が蔑ろにされてるワケじゃないと思う。
それこそ偏見というものじゃない?
ななしさん
テレビの描き方が悪かったんでしょうね。差別とか、多分色んな要素がからまっていると思います。恐れているんです、犯罪者になってしまうのではとか、生活できないとか、辛い思いをするとか、能力を伸ばせないとか、自分を愛せないことを。辛いですね。日本は只でさえ、違うことは悪の国ですからね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2

「身体障がい者」カテゴリの他の小瓶

20代で癌のちに身体障害者の生きる意味と最悪な人生。車椅子の身体障害者になりました。 友達だった人達の結婚や子供の話など聞いて 私は生まれつき軽度の身体障害者です。現在就活をしています。 悩みは端的に言うと職がないことです。障害者雇用率が 突然、知的障碍者との生活をしなくてはならず、精神的にまいっています。福祉サービスも相談しましたが、断り文句 私は身体障害者です。人によって製造されたポンコツ人間です。それでもつよがったりします。つよがりばかりしちゃだめ

「精神障がい者」カテゴリの他の小瓶

精神障害者福祉手帳がようやく交付されました。申請してから2カ月、ようやくです。何しろ時間が掛かりますが、この手帳のお陰で 中学生女子です。私は小さい時からいろいろな精神障害とたたかっています。毎日いろんなことに耐えるのがきついです。夜一人で泣いたり なんのために生まれてきたのかな。生まれつきの精神の障害(軽度)のせいで生きててもいいことないよ 学生時分に「精神障害者」となり、社会人として安定して働くための知恵をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか 私は精神障害者としてしばらく生きていくことになりそうです。社会復帰したいと思っています。薬がないと不安で

「障がい者」カテゴリの他の小瓶

私の弟と障害と悪意。まず私の弟はもう成人しましたが中身が5歳程です。比喩ではありません。自閉症という障害者です。世間では障がい者 善意による差別。世の中にはいろんな差別が出回っていますが、この善意による差別がしんどいと思います ハローワークで障害者枠に適応できるのでは?と書類を渡された。公的機関に障害者という枠組みを提示されて動揺はした 学生時分に「精神障害者」となり、社会人として安定して働くための知恵をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか 知り合いの重度の知的障害者の人が飛行機の距離の兄弟の所に家族で行ってきたそうだ。しかしいつもと違う場所でパニック 自分は障害を持ち小さい頃から差別を受け続けて来ました。そして今もその差別は止まりません。自分は普通に生きたかった 私がしてることは「大人の常識じゃおかしい」って。常識から少しでも外れてるようなことすれば障がい者だなんだと言う 障害持つとわかってたら子供産まなかったという親戚の言葉に違和感。自分で産んでおいてそれはない。責任持てないなら 私は精神障害者としてしばらく生きていくことになりそうです。社会復帰したいと思っています。薬がないと不安で 私は病気で薬を飲んでいて、もし子供が出来たら障害のある子が生まれやすいみたいです。私は生きる意味ないのかな 就労移行支援を医師から勧められて見学、利用となったけど心配でしかない。新卒で適応障害やってしまったから 軽度発達障害への理解は世間からしたらまだ認識されていない所があり、見過ごされがちというのがとても悲しい 突然、知的障碍者との生活をしなくてはならず、精神的にまいっています。福祉サービスも相談しましたが、断り文句 私は身体障害者です。人によって製造されたポンコツ人間です。それでもつよがったりします。つよがりばかりしちゃだめ 子供が学校でうまくいっておらず、先日通級を進められました。ショックで立ち直れません。一生障害者として 知的障がいのある人を一人で行動させるのはなぜでしょうか?毎朝電車で乗り合わせる、知的障がいのある人がいます 毎朝会う障がい者にイラついてしまう。横入りするわ大声あげるわうろうろするわ…この前なんて電車がくるのに 知的障がい者の方が働いているカフェにまた行ってきました!今日は子供連れでテーブルが2、3個埋まっていて そのカフェは知的障がい者の方が働いていた。それまで障がい者と聞くとなんとなく身構えてしまう自分がいた なぜ東日本大震災のことを「3.11(さんてんいちいち)」と表現するんでしょうか?さんいちいちならまだしも 障害者は健常者と同じ人間なんですよね。学校の授業で体や精神にある障害は「欠点」でなく「個性」と教えられ トモダチになってください。僕には障害があります。見た感じ障害がないように見えますが僕に関われば分かります 私は記憶障害を持つ彼氏がいます。彼とは付き合ってまだ1ヵ月ちょっとですが彼は記憶障害と不眠症を持って 私は病気の後遺症で両足が麻痺をして幼い頃から車椅子。私がお気に入りのアニメ映画がある。『リトル・マーメイド』 私は左足が悪い中学二年生です。左足で歩くことが難しくいつも杖を付いて行動しています。中学二年生で杖って 吐き出しなので流しっぱなしのつもり。私は健常者だけど、障がい者に優しくできない人は思慮に欠ける短絡的な 私は聴覚障害者です。来月に私1人で東京ディズニーランドへ遊びに行こうと思っています。手話が出来なくて 知的障害の人との付き合い方教えてください 私のクラスに知的障害をもった男子がいます。軽いものだとは思う 親戚の女の子が骨に空洞が出来て歩けなくなり、車椅子で生活していると聞きました。あんなに元気に走り回り、

「障がい」カテゴリの他の小瓶

こんばんわ。自分、精神疾患の躁うつ病、社会的不安障害発達障害のADHD持ちです。病気も理解してくれる方も居なくて辛い、涙も止まらない 障害を隠して非正規で働いている、職場。正社員になれたらいいのに、だの、給与低くてやってられない、だの、もう続けられない、だの 発達障害で生きづらい。話が聞けない同じ失敗をやらかす。一生懸命やってるのになぜ空回りなのかともどかしい気持ちです パニック障害持ちの30代です。現在も薬を服用中です。仕事ができるまで回復しましたが通勤途中に不安になったり カサンドラ症候群というのがある。ASDをもつパートナーの共感性に欠ける言動に振り回され心身を病んだ被害者のこと 人格障害は死ぬしかないのね。克服法は調べても出てこない。うまく付き合っていくしかないとか、周りの人向けの対処法 私の障害あると思われる言動一覧。改めて見ると面白いな。障害者…うーん、ギリギリ健常者って感じがする。ギリ健が一番 自分は障害を持ち小さい頃から差別を受け続けて来ました。そして今もその差別は止まりません。自分は普通に生きたかった 私は10年近く不安障害を患っている。パニック障害が近いらしい。いつか治るだろうと信じてたけど、この病は治らない 悩みなんてないでしょ、人生イージーだとかよく言われる。けどお前に何が分かるんだって話。見える部分だけで勝手なこと 壊滅的な頭の悪さと発達障害で仕事も碌に出来ず、バセドウ病で体力もない。私、前世で何をやらかした? はっきりした生きづらさを感じていてしんどいです。この生きづらさに何か原因があるのならば、もし何か自分に障害が 先天性の障害なんてなかったら、私はどんな人生を歩いてたんだろう。障害とか私の意思で選んだことじゃないじゃん 障害持つとわかってたら子供産まなかったという親戚の言葉に違和感。自分で産んでおいてそれはない。責任持てないなら 軽度発達障害への理解は世間からしたらまだ認識されていない所があり、見過ごされがちというのがとても悲しい 突然、知的障碍者との生活をしなくてはならず、精神的にまいっています。福祉サービスも相談しましたが、断り文句 私は身体障害者です。人によって製造されたポンコツ人間です。それでもつよがったりします。つよがりばかりしちゃだめ 離人症としか思えないような症状が出ているのですが、そもそもの自分の感覚が正しいのかわからないので、自分の 自分って発達障害なのかな?と思う時があっても、精神科、心療内科に行くのが中々出来ない。以下、そうだと思う根拠 病院で自閉症スペクトラムグレーゾーンと診断された。今まで失敗してきたこと全部そのせいだったら悲しいと思った AD/HD者は学校に行ったらいけないの?なんで?それはいつ、誰が決めた?校長?市長?総理大臣? 親には障害を疑われました。ADHDを疑っていますが、ただの怠けと証明されるのが怖くて言い出せません 知的障がいのある人を一人で行動させるのはなぜでしょうか?毎朝電車で乗り合わせる、知的障がいのある人がいます 「病気じゃなくて障害じゃなくて、個性だよ」そんな言葉で救われる人もいるけれど、救われない人だってたくさんいる 学習障害だの、多動だの、アスペルガーだの、ADHDだの・・・の、バットの芯についての記事あった 私はADHDです。提出物も出せないし忘れ物ばかり。遅刻も多いです。アルバイトにまで遅刻します 毎朝会う障がい者にイラついてしまう。横入りするわ大声あげるわうろうろするわ…この前なんて電車がくるのに 僕は脳機能障害です。せっかく寛解したのに何度も再発させた愚か者です。病識がないとき自分の異常をひしひし 知的障がい者の方が働いているカフェにまた行ってきました!今日は子供連れでテーブルが2、3個埋まっていて そのカフェは知的障がい者の方が働いていた。それまで障がい者と聞くとなんとなく身構えてしまう自分がいた

「差別」カテゴリの他の小瓶

善意による差別。世の中にはいろんな差別が出回っていますが、この善意による差別がしんどいと思います 世界一の嫌われ男だよ(^^♪ホモだからって何か悪いか。なぜ引かれる・・・クラスでボッチは自分だけ 偏見と差別がすごい。Twitterやってる。「被災している時に千羽鶴とか古着とかやめてください」随分上から目線で 自分がマイノリティだと意識することで辛く感じる人が減るような環境をつくりたい。こういう考え方は間違って 自分は障害を持ち小さい頃から差別を受け続けて来ました。そして今もその差別は止まりません。自分は普通に生きたかった 男は女を蔑んで、女は男を蔑む。日本は男女平等という言葉。なるほどなぁと思いました。そういう人多いもんね "外人"が差別用語か否か。とあるサイトで差別用語かどうかで口論?しているのを見かけました。とある人が 人によって態度変える人って嫌だ。同じ失敗しても責められる人と責められない人がいる。私の周りはこんな人ばっかりで オタクとか陰キャとかの基準ってどこ?そーゆーので差別?いじめ?みたいになんの大嫌い。好きなことがあるって 差別と迫害と偏見と今までずっと闘ってきた…もう闘えない。孤独が蝕み、私を崖の上に立たせた。共にしてくれる人 私は口唇口蓋裂の13歳です。私は今まで5回手術を行ってきました。ネットでは口唇口蓋裂の人たちをキモい顔面奇怪 色々な事件で男が加害者のケースが大半なのに「女の方が怖い・陰湿」とかマジで笑えるな。私は男の方が圧倒的に怖い レディースデーがあるのにメンズデーがないことについて男は損!みたいなこと言ってる人を時々見かけるんだが 受験勉強の問題で『差別』の類義語を書けというのがあったんだけど、わたしはわからなかった。『区別』というのが ハリーポッターの舞台のハーマイオニー役にアフリカ系の女優さんが起用された件に作者のJ・Kローリングさんが 最近よく耳にする『出生前診断』。前もってダウン症など染色体に問題外無いかを調べるもの。胎内から羊水を採取し みなさんは福島県民嫌いですか?福島は助けていただいた全国の皆さんにすごく感謝しています。本当にありがとう

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me