偽りの自分で接しているから人と関わるのが苦しい……だったらいいんだけどな。
どれも本物の自分で、『自分』という時点でもうすでに苦しいからどうしたらいいかわからない。
どういう自分でいようと苦しいなら、嘘か真か、そんなものどうでもいい。
ただひたすら、今日も『自分』を生きる。
生まれてしまったこの命を過ごさなければならない。
死へというゴールまでの道のりを歩んでいかなければならない。
見ていてうざいからか、つらいからか、
楽することや、幸せを望まれるけれど……
なぜ「死にたい」人生じゃダメなのかわからない。
そりゃあたとえば犯罪に巻き込まれていて、犯罪を見過ごしたまま過ごすのは双方の為にならないとすれば、何か行動を起こすべきかと思うけれど……
べつにわたしはそうじゃないしな。
しあわせな人生の「死にたい」だから、何の問題もないなと思ってる。たとえ今自殺しても。しないけど。まだ生きられるし。まだ借金もしてないんだよ?(生きるため)一応予定にはあるのに。なんか、なんとかなってるから。
罪人として捕まるようなヤバい状況からは程遠いよ、たぶん。だからまあ、大丈夫かなぁ……
宛メのお返事でもよく「(貴方は)大丈夫」って言われるし。
ってか誰だよ。「死にたい」人生がダメだとか言ったやつ。……私か!
ってな感じで、誰からも聞いたことない言葉を捏造すること多々あり。
たとえその言葉が現実に存在してたとして、たった一人の意見だとか、数十人、数百人、数千、数万、数億の意見でしょ?
この世界には何十億人居て、しかも一人の中に複数の意見が存在してたら……
ぶっちゃけ取るに足らない言葉な気がする。
無視できないものもそりゃあるし、何を取るか取らないかは人それぞれだけど、ぼくはなんか、基本どうでもいい人間だしなぁ……
真剣になるとめんどくさい。疲れる。
いつも休んじゃう。続かない。
結局苦しかろうと楽をしているし、そういやさっき「しあわせ」って言ったしやっぱ矛盾が発生してる。
支離滅裂なのはいつものことだ。
うーん……ぼくの頭ん中、『矛盾』ほど簡単ならいいのだけれど、実際には矛と盾だけではなくて、複雑にたくさんの武器が絡んでカオスな状況でしょうね。もういったい何が最強なんだか……何一つ壊れないし全部壊れてる。直って傷付いて勝って敗けて。
そんな混沌のなか
ぼくは小瓶にてきとーに声を入れて海へ放り投げるのだ。
おしまい