ななしさん
切るとすごく気持ちが落ち着きますよね、やっていた時期があるのでとても分かるのですがそれで得られる落ち着きの持続時間はすごく短いんです。
血が滲むと満足したけどすぐにそれは終わりました。だから何回も切りましたしエスカレートして傷も深くなって行きました。
誰かに私の抱える苦しみや辛さに気付いて欲しかったけど誰も気が付かない。
ほんの一瞬落ち着いて傷だけが増えていって何も変わらなかったです。
効果的な切り方は教えられませんがこれからきっと余計なことを言うなと思うことを書いていきますね。
ゆっくりでいいので別のストレス解消法を見つけてください。
他に代替行動として切りたくなったら別のことをする習慣をつける、例えば手首のヘアゴムを落ち着くまでパチンパチン弾くとかです。その時の辛い、切って落ち着きたいという感情を別の行動でやり過ごす練習をちょっとずつでもお勧めします。
出来そうな時でいいので手書きで何が辛いのかとにかく全部書き出して、抱えている辛さが全部見えるようにしてください。
少なくとも自分の辛いことやストレスに感じている事を整理し客観的に見る入り口に立てます。
その中で自分にとって一番辛い・解決できるなら一番先に何とかしたいことを見つけます。
次は些細でも小さなことでいいので改善や対策のためにすぐに出来そうな一歩を探します(これはできれば第三者に手伝ってもらえたらもっといいかなと)
あなたに相談出来る人がいるか、どのくらいの年齢の方か分かりませんが簡単に助けてと言えない状況なのかなと思っています。
出来ればカウンセラーに頼った方がいいと思うのですがそれも簡単には行きませんよね。
あなたの抱えている辛さの中身を分かることは出来ませんし私が書けることはここまでですが、辛くて切りたくなる気持ちだけはとても分かるしこれって全く無理のない心のSOSの反応なんです、どうか頑張り過ぎず、無理しないでくださいね。