人は楽しんだり幸せになるために生きていると思っているけど、嬉しいことや楽しいことを求めすぎると、躁になってしまう。
期待する自分がいけないのかと思う。でもそうすると、みんな何が楽しくて生きているんだろうと虚しくなる。
病気のせいで、楽しかった学校もバイトも、自分から辞めてしまった。躁状態になると、世界中のみんなから好かれているような気になる。自分でもおかしいと思う。
異常なくらい気持ちが高揚して、変な風に笑ってしまって、意識では絶対自分は何かおかしいと思うのに、感情はずっと喜びを感じている。何が私なのかよく分からない。
そして人に否定されると、激高して怒りたくなってしまう。意識や頭の声は、相手の意見を当然だと思うのに、感情が抑えられなくて、怒りや悲しみに乗っ取られてしまう。
小さい頃からそうなので、なるべく感情は無視していたけど、それはやっぱり、生きている気がしなかった。ちゃんと感情を持って生きたいと思った。
でも、感情をどう扱えばいいか、未だによく分かってない。
誰か優しくしてくれる人がいれば、世界中から祝福されている気がして、認められなかったりすれ違ったりすれば、全部を否定されたような気持ちになる。
もう少し病気が落ち着いて、自分を俯瞰できるようになって、感情に振り回されなくなったとしても、それでも、嬉しさとか楽しさとかを求めすぎては、また壊れてしまうのだろうと思う。
嬉しさや楽しさをセーブして我慢して生きるなんて、何のために、何を楽しみに生きればいいのだろうと、希望のない気持ちになる。