半年後に受験を控えている者です。
このサイトを見つけてから早5年、
多分一般的にはそんな大したことのないもの由来でどろどろになった感情を抱えてきてしまいました。
このぐちゃぐちゃだった期間が与える負の影響を手っ取り早く片付けられる最後の機会が受験なんです。
最近感情自体は緩和されてきて元気なのにあまり頑張りきれていない。
一回失敗したからもう頑張れないんだとかほらやっぱりだめだった、これからもどうせなんて思いたくない。
第一志望だって決めたのはほぼ5年前のことで、そこからずっと努力できませんでしたなんて悲しいことにしたくない。
多少無理したって今の精神状態なら余裕で耐えられるはずなのに防衛機制なのか何なのか、ストッパーがかかっている気がする。
それとかなり最近になって気付いたんですが、
第一志望に行きたいと思う感情と、どうせ無理だという思い込みが一緒になっていたから自分は本当に第一志望に行きたいのか分からなくなっていたんですね。
どうせ無理、を取り払えばすごく第一志望に行きたいことに気付けました。
気付けて良かった。
ここまで色々書きましたが、頑張れって言ってほしいです。
ここでもらった言葉なら素直に受け取れる気がする。
ななしさん
はじめまして。
もう何十年も前に受験を終えて就職(氷河期)を乗り越えて来た者です。
たまたまこちらのメッセージ見つけて何かの御縁と思ったので、少し書き込ませてもらいますね。
受験勉強って長期戦だしあまり先のことを考えすぎると不安や様々な感情によってがんじがらめになってしまうのであまり良くないと思います。
今の時間をどうか、大切に。
二度と戻ってこない今の瞬間を。
そして、その「いま」出来ることを純粋な気持ちで向き合って挑戦していってください。
無理そう、とか大丈夫そう、とか先回りして結論出しちゃうんじゃなくて今その志望校に進学したいって気持ちを大切に、それをエネルギーに出来ることを積み重ねていってください。
いまやったことが一日、また一日と積み上がって未来の自分を作り上げます。
そうして、進みきったあとこれまで進んできた道を振り返れる日のことを今は楽しみにしていてください。
「がんばって!」未来のあなたに、乾杯^^