2人育児中です。
長女が小学生になるタイミングに長年勤めた会社を退職しました。
仕事と家庭との両立は大変だったけれど、毎日多くの人と関わり、評価され、お給料がもらえる。
そして、保育所へお迎えに行くと可愛い我が子に会える。
忙しいけど、心は満たされていました。
退職後、小規模の職場で短時間パートを初め、顔を合わすのは2人。
会話するのも2人。評価される事もない。
時間的にも精神的にも余裕が出来たはずなのに、子供との時間も増えたのに、
辛い。満たされない。寂しい。
本来、幸せなはずの家族時間も自分自身の満たされない寂しさから、辛く感じたり、
孤独に感じたり。
無性に悲しくて、寂しくて、虚しい。
私の変化に気が付いているであろう夫は見て見ぬふり。
積極的に家事や育児を手伝ってくれて
夫なりにフォローしてくれているけど、
どうしたの?と私の心について
気に留めてくれる事は無い。関心も無い。
表面上の関係な感じで、これもまた寂しい。
子供達のために明るい母でいたいのに。
ずっと続いていた虚無感の原因が
「寂しい」だったんだと気が付き、
今日は1人で泣きました。
213133通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
名前のない小瓶
(小瓶主)
皆さま
優しく温かいお返事ありがとうございます。
自分の気持ちを言葉にして誰かに使えるのがとても苦手で、溜め込み過ぎて不安定になっていました。
ここで、皆様にありのままの気持ちを聞いて頂き、受け止めて頂けた事で、
とても救われ、心が軽くなりました。
身近な家族には少しずつ、素直な気持ちが話せるよう努力していこうと思います。
仕事も、もっともっとしたいと思うけど
おそらく過去に戻れたとしても、
子供か仕事か選ぶ際に、同じ決断をするだろうなと思います。
自分で納得して決めた事なのだから、
今の自分に出来る「働きがい」を模索して
前職時代よりも充実した仕事が出来るよう取り組んでみます。
ありがとうございます。
ななしさん
辛いですね、私も子どものために幸せな明るい母でいたいのに孤独で、明るい気持ちでいることが難しい時が多々あります。
小瓶主さんの寂しさが一時でも癒されますように。
名前のない小瓶
女性だけが仕事を犠牲にしなければならない社会の仕組みは理不尽ですよね。
出戻りを相談してみては?
もしくは、時短、リモートワークなど柔軟で働きやすい仕組みが整っている正社員の仕事に転職するのが良いのではないでしょうか。
仕事のやりがいやお金を稼げることは幸せに大きく寄与すると思います。
諦めるのはまだもったいないと思います。
ななしさん
母親ばかりキャリアを諦めなくてはならないの辛いですね。私も夫の転勤のため正社員の職を手放しました。子どもが大人になったら、またバリバリ働いて、キラキラしましょうね、お互い。
ななしさん
旦那さんに打ち明けてみたらどうでしょうか。
男性は察するのが苦手で、言葉で言わなければ分からない人が多いそうです。
家事や育児を手伝ってフォローしてくれるような優しい旦那さんなのだから、あなたの内面に無関心ってことはないんじゃないかな。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。