今、高校中退になりかけてる高校三年生です。後3ヵ月で卒業できるのにと親に泣かれてどうすればいいのかわかりません。私はいじめられていて学校に行きたくないです、先生たちも見て見ぬ振りをしてもういっそ死んでしまったほうが楽なのかなと思います。生きてきた意味が分からない
名前のない小瓶
30343通目の宛名のないメール
小瓶を583人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
親は泣かせて大丈夫。
イジメがあるような学校になんて行かなくていいよ。
貴方は何も悪くない。
イジメから逃げることは悪いことなんかじゃない。
学校だけが世界じゃない。
働きながら学んでる人だっている。
辛い思いを耐えてきた貴方ならできる。
死んじゃダメだ。
イジメてた奴らの思う壺だよ。
貴方が死んで泣かない親なら、もうその親もいらない。
貴方は貴方が生きられる世界を見つけて生きればいい。
貴方が生きた理由はこれからの人生を生きてから生まれるはずだから。
どうか生きて。
ななしさん
私は、通信教育で卒業しましたよ^_^
親はやはり普通に、と思うようですが、40も越えた大人になった今、なにも困ることはありませんよ。
高卒の資格は定時制もあるし、色んな理由で来ている人がいるし、年齢もあたまの良し悪しもバラバラ^^;
でも、立派な高卒です。
私は運良く、通信教育に転校という形をとってもらえました。留年一年したあとの通信教育。
これすらも行くのは困難でしたが、何とか卒業でき、卒業する頃には、かなり自分の生きる力もつきました。
今は、きっと
辛くて、苦しくて、何故いじめられた私が学校行けなくならなきゃいけないの?と
とても辛いのがわかります。
でもいつか子どもができた時、その経験がとても役に立ちます。いじめた人は、自分の子どもが同じような立場になった時、多分対処の仕方がかなりあなたとは違うでしょう。
そして、後悔もするかも。
生きてきた意味は、まだまだ先にとっておきましょう。
私にもまだ答えがみつからない。
見つけられないものかもね。生きる意味なんて。
高卒なんて、一生に例えたらちっぽけなものよ^^♪
なつ
ななしさん
私の場合、高校の一年間いじめられていただけなので、あなたと状況が違う思いますが、あなたは、もっともっと長いのでしょうか?
確かにあと数カ月で卒業ですね。あなたのいじめの状況がわからないので言いにくいのですが、この数ヶ月を我慢できるならば、普通いじめとはおさらばできるわけで、どうなのかなと。たぶん、毎日辛い日々だと思いますが、もし、もう少し我慢できるならば、ほんとに別世界が待っています。私も真っ暗な地獄の日々から、まあまあ明るい普通の日々になりました。数年前、父がなくなりました。会いたいとか話したいとか思うこともありますが、それはまったく叶えられません。当たり前ですが、寂しいことです。死んだら、どうなるかわかりませんが、はたして、苦はなくなるのか?わかりません。でも、確実にわかることは、これから起こりうる可能性のある幸せを受けることはできないことは、わかります。もし、身体さえ健康で普通ならば、若さは最高の宝だと思います。なにをするにしても可能性なんて自分にはわかりませんよ。どうでしょうか。
ななしさん
保健室登校などはできませんか?
今までしっかり登校できていたのなら、あと3か月くらい休みがちになっても卒業できると思います
先生に相談してみましょうよ
私のあ
ななしさん
オン・バザラ・タラマ・キリク・ソワカ
これは、千手観音の真言である。正確に言えば、(千手観音の)サンスクリットの真言を日本語のカタカナで読みを表記したものである。別に最初にこのようなものを掲げる必要はなかったのであるが。他の仏の真言を覚えているのならばそれはそれでよい。仏教でないというのならば、その神に祈ればよいことではある。恐らく、真言宗でないからと言っている余裕はないとは思う。
仏教ならば、何処かの寺に行って、或は自分の先祖の菩提寺に行って、その本尊に祈ってみるのが、いいことだとは思う。後は、先祖の墓参りに行くとか。卒業したら、時間と金があれば、(お礼参りもそうであるが)四国八十八か所巡りをするとか、観音霊場などの霊場に行くとか、そうすればいいと思う。或は、自分の干支の守り本尊のところに行くとか、方法はある。
あなたが生きているということが、両親にとって何よりもうれしいことだと思う。そのためにも、生きるのがいい。
自宅に神棚があれば(榊の水をかえたり水を供えたりして)その神々にあいさつするのがいいと思う。毎朝、太陽が昇ってきたら柏手を打つなり手を合わせるなりして太陽におはようございますと挨拶する。午前中に(午前中というのがいいと聞いたから言うのであるが)、神社(自分の家の氏神のところに行くのがいいと思う)にいって、御願いしてみるとか。(神には特にお礼参りを忘れずに。)先祖の墓参りに行ったら、墓を掃除して、水や菓子などを供えて手を合わせる。墓の位置とか向きとか相とかそういうことではなく、大事なのは先祖の冥福を祈ることである。そうやって、できることはある。
神仏に祈るとして、他に祈る対象がなければ、千手観音に祈ることをすすめる。
余り役には立たなかったかもしれないが、この辺で書くのを止める。
ななしさん
今までよく頑張りましたね
お疲れ様です
保健室登校はできませんか?
今までちゃんと通学できていたのなら、あと3か月くらい休みがちになっても卒業できると思います
先生に相談してみて下さい
先生によっては校長に相談して、多く休んでも卒業できるようにしてくれたりもしますよ
見て見ぬふりをしてても、一応相談してみましょうよ
何か変わるかもしれません
担任じゃなくて他の先生でもいいと思います
先生達で無理ならもういっそのこと校長や教頭でもかまいませんよ
私もたまになんで生きてるんだろう、あの時死んどけばよかったとか思います
ななしさん
主さんは、今何を失うことが一番恐ろしいかな?
オレは高校時代三年間いじめられてて、オレにとって一番恐ろしかったのは高校生活を失うことだった。
いじめられようと何されようと、両親が大変な思いをして作ってくれた高校生活というチャンスを失うことが一番の恐怖だった。
だから、その高校生活を奪おうとする連中が憎くて憎くてたまらなかった。
耐え続けることは本当に苦痛でしかなかった。
耐えれば耐えるほど連中はやりたい放題。
友人達もやがていじめに加わり、オレをいじめた連中が何か悪事を犯して先生に呼び出されれば必ずオレも呼び出され、オレが主犯であることにされた。
三年間ずっと同じだった担任のオレへの印象は、『普段は猫かぶって良い生徒を演じている、とんでもないクズ』、職員室でオレに説教している時、オレにそう言い放った。副担もオレを軽蔑する目で見ていた。
悲しさと憎しみと絶望でわけわからなくなった。
「どこで間違えたんだ!!もっと初めに抗っておけばよかったのか!?」
たとえ、そうだとしてももう全てが遅すぎた。
でも、大したもんだよ。この担任。クズ呼ばわりしたオレを、ちゃんと大学に推薦したんだからさ。だから、もうどうでも良かった。
『卒業まで耐えればオレの勝ちだ!!』
『自分を支えられるのは自分だけだ!!』
いじめられるのは辛かった。でも勝つために通い続けた。
卒業式は何の感動もなかったな。
担任は、感極まって男泣きしてたけど、オレはそれを冷めた目で見てた。
「人ときちんと向き合えないくせに教師になんかなりやがって!!」
こんなズタボロな高校生活だったけど、今のオレを形作る元にはなった。
主さんは、皆の意見を聞きながら本当に大切なものは何かを考えてみたら良いんじゃないかな?
当時のオレは1人で辛かった。だから、主さんの支えになりたい。
ベル
ななしさん
ウチの学校にはそう言う人専用の
特別教室があるんですが
主さんの学校にはありませんか?
なければ誰か気前の良い先生
(見て見ぬ振りをする先生ではない先生)
に頼んでみてはいかがでしょう?
あまり役に立つ事を言えなくてすみません
ななしさん
あのさ、そいつらに人生潰されんのってさ。
ダルくない?
俺もいじめられてた事あるけどさ、やっぱ気にしなきゃ良いんだよ。
いじめられたからって、何か失うわけでもない。
多少周りの虫達がうるさくなるだけだよ!
と言っても、気になるよな。
決めるのは君次第だが、高校に行く事ができるのは今しかない。
今に誇りを持てるように生きてほしい。
だいき
ななしさん
私は半年学校休んだけど、ふと馬鹿馬鹿しくなってふっきれて、学校行き始めた
たいして優れてもいない人間のせいで卑屈になって引きこもってたのは今思えば馬鹿馬鹿しい
保健室とか相談室はどうですか?
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。