小さいときから母と父と暮らしてません(ふたりとも別居していたらしいです)母は日本に、私と兄と弟はおばあちゃんと一緒に外国に暮らしていました。小2のときに日本に来ました。
大好きだった母。会いたかった母はキャバクラのママをやっていて、私は夜を一人で過ごし、朝も母が寝ているため一人でいました。最初は泣いてました。どうしていっしょにいられないのって。その時に知らない人を連れて来ました。母はお世話になっている人よ、と言いましたが実は愛人だったらしいです。
今では理由を思い出しませんがこの時から母の代わりに家事をしました。そうしたら愛してくれました。
小3のとき来ました。このときに私たち3人とも父親が違うことを知りました。
中2になってクラスが嫌いになったため先生に相談しましたが、我慢するしかないと言われ、私は頑張っていなかったんだなと思い、我慢しました。
だけどODや根性焼き、リスカをするようになりました。体重も3日間で5キロ減りました。これらがバレて母に伝わり、怒られました。どうして怒られているのか全く分かりませんでした。いろいろ不安なんです。
友だちが私のことを羨ましいというんです。リスカできる私が。すごく傷つきました。また別の友だちには、元気になってよかったと言われました。すごく苦しかったです。私は明るく振舞わないといけないんだな、と。
今は母の新しい恋人と同居しています。だけどやっぱり私のことはどうでもよくて、家事も今でも私がしています。私はこんなに頑張っているのに、どうして褒めてくれないのと思いました。
そんな母が嫌いで嫌いで仕方がないですが、どこかで愛してくれる、という期待をしていることも事実です。
私はどうすればいいんですか。
死にたくて、でも愛されたいです
ななしさん
あなたがおいくつかわからないのですが、辛い日々をお過ごしですね。お母さんに愛されたいという言葉に胸が締め付けられる思いです。
あなたはお母さんに愛して欲しいと望んでいらっしゃいますが、ODや体重の減りでお母さんが怒ったのはあなたへの想い、愛と呼んでいいものだと思います。あなたへの関心が愛ですよ。
あなたはあなたの思う通りに愛してもらうことが愛だと言われていますが、根本的なところでは愛されているんだと思います。
勿論あなたのお年なら(まだ20歳までの方だと思ってこれを書いています)具体的に褒めてもらうことはとても大事なことだと思います。
でもあなたのご飯を食べて一緒に住んでいることも、愛だと思うんですよ。
その上で褒めて欲しい、声を掛けて欲しいという想いをお母さんに伝えてください。あなたが、家事をしているから愛してくれるというのは少し違うんじゃないかな。家事をすることで愛を得ようとしているあなたは、本当に健気だと思う。でも本当はそんなことしなくても愛はそこにないですか?あたしにはあると思う。なぜなら愛がないは、関心がないということだから。関心は怒ったことに、あるよね。
既にあなたは本当はわかってる。
明るく振る舞う必要はないって。リスカを羨ましいというのは自分に掛けるべき言葉ではないって。自分が何を欲しいかわかっている人はちょっとの勇気をもって踏み出して欲しい。NOを言ったり、気持ちを伝えたり、自分の想いを諦めないで欲しい。
余談ですが、自分の想いを先生に伝えられるあなたはすごい。ちゃんと生きていく力を持っている。
私なら我慢しろというより自分が大切にしたいもの、好きなものに時間を使ってほしいと言うなあ。日本では高等学校を出た方がご飯を食べられる確率が上がるという意味で卒業するというのは意味があると思います。勿論そうでない方向で生きていくやり方は沢山あるからそっちでもいいけど、その時にものすごく力になるのは好きなもの、得意なものですから。
日々の中でユーモアを見つけて下さいね。
これを書いていて自分でも思った。愛は時に何かに隠れているのかも。それを探すのがあなたの、私の人生なのかもね。
冬