長かった病みからやっと抜け出せた。
辛かった、苦しかった、死にたかった、消えたかった。自分の存在、生きる意味、何もわからなかった。私の中にいるもう1人の私。今回の病みで得た経験・出会えた人は私の大きな財産になりそう。これからは等身大の私で生きていけそう。私は楽しんでもいいし、幸せになってもいいし、怒ってもいいし、泣いてもいいんだ。今の私に生きる意味なんかないし、何の役にも立たないけど、いつか、誰かが私を必要としてくれるまでのらりくらり頑張ろうって思えた。
もう病まないなんて言わない。きっとこれからも幾度となく病んで、泣いて、傷付いて、傷付けてしまうだろうけど、私なら大丈夫。自信持っていこう。
お母さんへ。
私はお母さんが大嫌いでした。ヒステリックに叫ぶこと・過度な期待・何もしないところ…思い出すだけでも辛い。だけど、大人になった今ならわかるよ。お母さんもそのときはしんどかったんだよね、助けてくれる人がいなくて1人で大変だったんだよね。私はお母さんが世界で1番優しくて賢くて強いことを知ってるよ。私が過食で苦しんでるとき、過食を止めてくれたのはお母さんだけだった。本当にありがとう。私も弟も十分大きくなったし、お母さんには好きなことして、幸せになってほしいな。私はお母さんが大好きです。
娘より