ななしさん
配偶者さんの態度、変わったでしょうか?
小瓶主さんの気持ちが落ち着いているといいのですが。
我が家もそういう状態がよくあります。
1週間口をきかないのはよくあることで、長い時は1ヶ月くらい。もうちょっと長い時もあったかも。
原因が思い当たることがあることもありましたが、わからないことも多かったし、ものすごく些細なこと(部屋にいる夫に声をかけないで、1人でコーヒーを飲んだ、とかそんなの)
子供が生まれた後、あまりにもそういうことがしばしばあり、わたしはすっかり病んでしまいました。
でも離婚せず、今に至っています。昔よりはマシにはなりましたが、自由はないままですが(家を開けると嫌な顔をされる)
夫も、歳をとって長い時間不機嫌でいるのも疲れるようです。
話し合ってなんとかなりそうなら、話し合うもあり(うちはダメでした)
家庭内ではひたすら耐え、よそで気持ちの発散をする(わたしはこれ)
生きていても、死んでも、同じことな気がする。わたしはいつも死にたいと思っていて、50歳をすぎました。
経済的安寧を選んだ結果なので、自業自得なのです。
ななしさん
普通に接しようとしても、 「許して」とか「仲直りして」とか、そういう雰囲気が出ているんじゃないかな…と思います。
怒っている時に仲直りしようとしても、火に油を注ぐだけです。怒っている原因がちゃんとわからないなら、尚更イライラさせるだけでしょう。
特に男性は何か問題が起きた時、1人で考えたり整理したい人が多いです。女性のように話しをさせようとするのは逆効果です。
だから聞き出そうとしても喧嘩になるんです。
何もしないことです。お互いの生活が不便にならない最低限のことだけする。洗濯はしたら引き出しにしまっておく。食事の用意をしたらラップをかけておく。
無理に会話の話題を探すのをやめること。いつ許してくれるか顔色をうかがうのをやめること。とにかく、旦那さんに構うのをやめることです。
そうして旦那さんの頭が冷えるのを待ちましょう。