就活をこの時期まで続けてやっと内定がもらえた。親は所謂過干渉な方で、友達と遊ぶにも常に今どこにいるみたいな連絡をしないと怒られるから、就活も今日はあそこの説明会とか明日は◯◯社の面接とか報告はしてた。
でもやっと内定が出たら、大学まで出ておいて営業なんて恥ずかしい。あなたには無理。すぐ辞めるに決まってる。知り合いの営業の仕事をしてる人はみんな周りから疎まれてる。
そんな根拠のない否定を、わたしが泣いて頭が混乱して、就活いちからし直すって言うまで続けられた。3月から必死にがんばってやっと掴んだ内定だけど、お断りしてまたゼロから始めることになった。
どこの企業を受けるって報告をした時点でそういう風に言われていたら、わたしも冷静に話し合えたと思うし、じゃあ別の職種で探そうとか思えたかもしれない。
なんで内定が出てから急に反対しだすのか。色んな企業を見て人事や役員の方の話も直接聞いて、わたしなりに考えていい企業だと思って受けてるんだから、鼻から否定だけするんじゃなくてわたしの決断を信じるそぶりだけでも見せて欲しかった。否定する前に、頑張って内定とれたね、おめでとうって認めて欲しかった。
昔から、高校大学受験も、あなたの人生なんだから自分で決めなさいって言って、そのくせわたしが決めたことは猛反対して、親自身が行ってほしい方に誘導される。
今度こそは流されないと思っても、何を言っても怒り声を出されて延々否定され続けると、わたしが間違ってるんだとかもうどうでもいいやとか思ってしまう。
親も、こんな自分も大嫌いだ。
死にたい。
名前のない小瓶
57361通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
私の親も似たような感じです。
これまでも何度も親と衝突があって、今は家にいてもほぼ自室にこもってほとんど直接会話をしていません。
将来についてLINEで恐る恐る話すと長文で否定的な返信がきて、今までの学費や親戚みんなの気持ちを裏切るなとかお母さんの今までの努力を無駄だったと思いたくないとかの言葉にとても辛くなりました。
一晩中泣いた挙句朝に首吊りロープをかけて葛藤しました。
子供は無条件に親を好きという本能があるので、どんなに否定されたとしても結局は親に喜んで欲しい、こんな自分は親不孝者なんじゃないかと、自分の意思と親を好きな子供の自分との間の葛藤で余計に苦しくなります。
私も未解決なのでお役に立てず心苦しいですが、親が自分の味方であると信じたい気持ちは捨てた方が良さそうです。
私の場合 彼女は彼女の正義や価値観を私に押付けているだけで、私が不幸になれば永遠と否定的な言葉を言ってくるだろうし、幸福になれば搾取しようとしてくると思うのです。
親に育てて貰ったのは事実ですが、だからといってこれから親のために生きるなら私は親の老後を豊かにするために高収入の職につき、そのためにいい大学に入り、そのために塾に通って、そのために生まれたのかとすら思ってしまいます。
ななしさん
自分のことかと思うくらい同じような境遇で、拝読して胸が痛かったです。
自分語りになりますが、私は今転職活動中です。
前の会社に不満はあれど、次の場所が決まっていないにも関わらず、「辞めて地元に戻れ」と残業の続く時期に繰り返し電話をかけられ、貴方様と同じように泣いて混乱して、挙句の果てに変な方向に思い切ってしまい辞めてしまいました。
当時は「次の仕事をゆっくり探せばいい、地元に帰ってきてくれればいい、お金は気にしなくていい」などと言ってましたが、今では「お前の夢だとか理想なんかどうでもいいから早く就職しろどんな会社でも知ったことではない、俺に怒られたくらいですぐ泣くクズのお前はいいところに受かるはずなんかない」と怒鳴りつけられる日々です。
受けたいところは否定され、「どんなところでもいいから早くと言ったくせに…」と思えど暴力と罵詈雑言にすくんで口を出せずにいる自分が嫌になります。
親自身が行ってほしい方に誘導される、本当に身に染みてわかります。
死にたいと思う気持ちもあるけど、死ぬのって本当に怖いですよね。
貴方様も私も、きっと自分が間違ってる部分もわかっているし、そして相手が間違っている部分もわかっていても言えないのですよね。怒鳴り声や否定の言葉の数々はそうそう私たちを反撃の姿勢にはさせてくれませんよね。心底怖いですから。
私は前職で地元を遠く離れ、はじめて一人で暮らしましたが、誰の足音にも話し声にも怒号にも怯えず暮らすのは本当に心が軽くなった記憶があります。
貴方様も今はそんなふうに日々を過ごせていることを祈るばかりです。
私のこの文が貴方様のためになるかはわかりませんが、同じ境遇の人間がいるんだなあ、と少しでも気が軽くなればいいなと思います。
あまりにも似ていたのでなんだか会ってお話ししたくなるくらいでした。
貴方様の心を傷つける事柄が、この先少しでも減っていくように願います。
名前のない小瓶
お返事の中には「自分の意見を通せ」みたいな内容もありますが、そうじゃないんですよね、きっと。
本当は自分の意見を通したい。親なんか無視したい。でも、泣いて死にたいと思って、意見を変えるまで追い詰められるから自分の意思を手放さざるを得なくなる。
その気持ち、よく分かります。わたしと全く一緒です。
学校を卒業するまでは親に逆らえないんですよね、力関係があるから。
対処法は私もわかりません。分かるならとっくに実行している。
でも、あなたの気持ちよく分かります。理想論をぶつけてくる人に余計追い詰められる毎日だと思いますが、共に何とか今日一日を生きましょう。
ななしさん
今の私の状況と全く同じで思わずコメントしたくなりました。同じ境遇の方がいると知っただけでも少し心が楽になりました。
ななしさん
親をないがしろに出来ないかもしれないけど、あなたはもう立派な大人だし、自分で選んで内定を貰えたのならそれはあなたの努力とその結果。その努力と結果を認めるのは自分であって親じゃない。もう親になにかを期待したり、求めてはダメ。あなたもお気づきの通り、あなたと親とではやりたい事も、目指したい場所も違うのだから。あなた自身は頑張ってるよ、大丈夫。
ななしさん
納得のいく会社の納得のいく職場に子供をねじ込むコネがあるわけでもなく。
子供が一生無職になっても養える資産があるわけでもなく。
文句だけはいっちょまえにぐちぐちぐちぐち。
自分の思い通りのキャラ作りたいならMMOゲームでもやってればいいのにな。
だいたい営業の何が恥ずかしいんだか。
向き不向きもあるし企業もよるだろうに。
ひとの人生の足ひっぱらないでほしいね。
ななしさん
多分こういう悩みって「自分の意見をしっかり持て」「親離れ子離れの時期なんだ」みたいなアドバイスがたくさんくるとは思うんですが。
あなた自身、自分の希望より何より「親に認められたい」て気持ちが一番の軸になっているように見えます。
自分の気持ちなんてどうでもいいや、といつも流されてしまう根底にあるのは、そういう気持ちじゃないですか?
急に反対されたり、内定先をはなから否定されたのを恨んでいても、最終的には内定を手放した。その行動に「親に認められないものなんか要らない」というあなたの価値観が透けて見えるような気がしています。
それは一般的には「依存」「支配されている」「自分の意思がない」と苦言を呈されるであろう状況で、そういう世間の目と、自分の本心の板挟みになっているから、あなたは苦しいんじゃないですか。
あなたの小瓶には、「自分の意見を通せるようになりたい、強くなりたい」とは書いていません。また、内定を手放したことへの未練もあまり見えない。間違いなく自分の力だけで勝ち取った内定のはずなのに。
書いてあるのは誉めてもらいたい、認められたいという気持ち。
だったらそもそも自分はなぜそんなに家族に認められたいのかを、まずはゆっくり考えてみてはどうでしょう。
単に恐怖政治に縛られているんだと思うなら親子でカウンセリングに行くのもあり。でも親の期待に応えたい気持ちが捨てきれないというなら開き直って、とことん応える為の努力をしてもいいんじゃないでしょうか。
私はね、あなたにとって親に認めてもらうことが最大の目標であり幸せであるなら、必ずしも(精神的に)自立せよとは思いません。認められるまでまたゼロから何度でもやり直せばいいと思います。
はたから見たら、あなたの親は確かに過干渉ですよ。でも親子や恋人関係って単純な善悪や倫理、幸福論だけでは測れないし、ましてや他人が口出すものでもないと思います。
大卒なら22才。生き方を考える時期です。
あなたの幸せがどこにあるか、きちんと考えてみて下さいね。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。