「不安な時はネットを見ない方がいい」
複数の人に言われたし、自分でもそう思う。
頭では分かっている
...のに!
つい、見てしまう。
自分が抱える不安と同じ不安を抱えている人を検索しては、その人たちがその不安とどう向き合い対応しているかを。
これから自分がやろうとしている事と同じ事をした人の経験談を。
ついつい検索しては、見てしまう。
内容にもよるが、まぁポジティブな結果が書いてあることは少ない。
それを読んでは、また不安を増大させる。
『馬鹿だなぁ、ドMかよ』
...自分でも、そう思う。
頭では、わかっているつもりなんだけどなぁ。
数少ないポジティブな結果と、それによる安心感を求めて、見てしまうのだろうなぁ。
結果、ネガティブな結果の方が多くて余計不安になることだって、何度も繰り返してわかっているはずなのに。
『人は人、自分は自分。人の事例が自分にも当てはまるわけじゃない。環境も条件も違うのだから』
と、わかっているのだけどなぁ。
いくら
『案ずるより産むがやすし』
とか
『不安の9割は実際には起きない』
とか言われても、「そうだよね...!」と思う反面、不安は消えない。
自分に自信のある人なら、他の人の事例なんて気にせずに自分の信じる道を突き進めるのかなぁ。
決断したことの度合い、つまり人生が変わる割合が大きければ大きいほど、不安は度々沸いてくる。
後戻りできない、または後戻りしにくい決断とか。
時々、不安過ぎて心臓がキューッ!と絞られるように痛くなり、息が苦しくなる。
自分で決めたことなのに、怖くて怖くて泣きたくなる。
こうしていくら不安になっても無駄な事で、実際どうなるかなんてやってみなければわからないことなのに。
抱える不安が的中してしまった想像ばかりして、不安を増大させてしまう。
あぁ、この不安症をなんとかしたい...!
楽天的な人が羨ましい...!
はぁ~~~(泣)