LINEスタンプ 宛メとは?

つらそうな彼女(摂食障害だと思われます)に僕は何もしてあげられない。彼女が摂食障害のような症状で悩んでいることを初めて知りました

カテゴリ
彼女が摂食障害のような症状で悩んでいることを初めて知りました。

確かに体も細く体重も軽いのでなんでだろうなとは思っていたのですがここまで深刻だとは思っていませんでした。

摂食障害は、嘔吐を繰り返してしまったり、長引いたりすることもあるらしいです。そういうこともあってか彼女は治すことを諦めてしまっています。
どうせ治らないから…と。

彼女は、おなかはあまりすいていないのに心が食べ物を欲して食べ過ぎてしまったり、嘔吐とまではいかないけれど食べた物を口から出してしまったりするようです。

そして、いろいろあったりしてつらくなってしまったときに、消えたい、という思いもよぎるそうです。

昔は食べることを楽しんでいるように見えていただけに今の彼女の様子を聞いたら胸が痛くなります
何より、消えたいと思ってしまうことを何とかしてあげたいです


このことを知ったとき、僕は話を聞いてあげることしかできませんでした。

摂食障害について調べてはみたものの高校生の僕が勝手に病院につれていくこともできません。(それに彼女は病院に行くのを嫌がっています)

また、彼女は家族に摂食障害かもということをそれとなく伝えてみたこともあるようですが、反応はイマイチだったようです。


このままでは彼女が壊れて消えてしまいそうです


僕は何をしてあげればいいのでしょうか
名前のない小瓶
104116通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
Kp
はじめまして。こんにちは。
Kpと申します。

摂食障害
とても難しい問題です。

一人で悩まずに小瓶を流してくれてありがとうございます。

ある程度のライン、
例えば採血に基づく貧血の指摘や、
生理が止まったり、
痩せすぎて歩行が困難になったり、
骨折するような状態になった場合は
医療機関での治療が必須になります。

おそらくそこまでの状態ではないのではないでしょうか?

摂食障害は
精神的なところがかなり大きい疾患で、
自分の理想や目標の設定が健康のラインを大幅に超えていることが多く、ご自身では自分が痩せすぎていることに気づかず太っていると思い込んでしまっている事例が多数あります。
また、周囲の人間関係の影響を受けやすいのも特徴です。

今の小瓶主さんにできること、
逆に、しないでほしいこと、
私の考えをそれぞれお伝えしますね。

まず、彼女さんのことを否定せず、ありのままを受け入れてあげてください。

否定しないというところがポイントです。

例え彼女の健康を心配しての発言でも、
痩せすぎだよ
もっと食べたほうがいいよ
など、見た目の話や食事に関する話はできるだけ避けて欲しいです。

そして彼女さんが小瓶主さんに
また食べてしまった、
吐くことが止められない、
食べたくない、
などなど、
いろいろ矛盾した事を延々と話してくる時は、是非寄り添ってひたすら聞いてあげてください。

寄り添う側も相当な苦しみを味わうかもしれませんが、摂食障害は長期戦なので、
小瓶主さんの心身に無理のない範囲で、彼女の味方でいてください。

漠然とした内容で申し訳ないのですが、
その上で具体的に困ったことや、小瓶主さんにとって辛いことが出てきたら、
また小瓶を流してください。
その時はそのときで
一緒にまた考えましょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
みゃあ 私はよく見る夢がある。よく見ると言っても内容は全然違う。何と言うか、その夢の本質というか、核心にあるものがきっと同じなんだろうなっていう夢 日々精神的に弱っていく母をみているのがつらいです。隣人の騒音がひどく、やっと出て行ったと思ったら、次に来た住民もそれ以上うるさく、限界が来たので一軒家に引っ越しました。 つらい どうしちゃったんだろう、わたし。しんどいって言えない。 朝が辛くなってしまった。朝、目覚めでご飯食べないで薬飲むと、ふわっと、飛んだ感じになる。会社へ行く前に、たとえ、5分でも身体を休めることで、何とか、出勤出来る 闇に抱かれて、彷徨う先は薄靄のよう。何にも知らない、知らせない未来なんて、要らない。私の帰る場所はない。 【前に、こことは違うところで『死にたいと思わない人は日々どんな風に過ごしているのか?』みたいな質問をしたことがあって……】という小瓶を流したことがあるのですが 死にたい。前職で婚約者に紹介され入社して、浮気され精神的におかしくなり、仕事も出来ず、いじめられて退社しました 小さな悩みですが。私は、「ふつう」ではありません。自分が思ってしまったことを表現しようとして、それが、奇妙な行動となってしまうのです。 嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない 生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視 自殺下見。毎日疲れている。もう限界。 Xは金輪際やらないって思ってたのにまた始めてしまった。そして見るのは程々にって心得ていたのにまた何時間もダラダラとみてしまう。 Conductor Behind The Scenes[プロロー グ]

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me