LINEスタンプ 宛メとは?

泣いた赤鬼。赤鬼と青鬼はどうしたら良かったのだろう?どうしたら赤鬼と青鬼が離別すること無く人間と仲良くできただろう?

カテゴリ
泣いた赤鬼。

有名な話だろうか?

赤鬼と青鬼はどうしたら良かったのだろう?
どうしたら赤鬼と青鬼が離別すること無く人間と仲良くできただろう?

人間が最初から赤鬼を信じて仲良くなっていたら、この話は始まらない。

青鬼は暴れた後、赤鬼から距離を置くことを始めから考えていたのだろうか?

もしそれを赤鬼に伝えていたら、赤鬼は狂言で村を襲う作戦を止めただろうか?

それとも、暴れたことの詳細は書かれていないが、人間を信じさせるために何人か惨殺するくらいの暴れ方をしたのだろうか?

それとも脅かす程度で済ませるつもりが、誤って人間を殺してしまって引くに引けなくなったのか?

俺は人間が誰かと仲良くなるには共通の敵がいるのが効果的だと思っている。

だから青鬼の作戦は人間を信用させることに成功して、赤鬼は人間と仲良くなれた。

友達のために敢えて泥を被った青鬼はすごいと思うし、弁明もせず最後まで人間にとっての敵として悪を演じ続けた。

でも最終的には赤鬼を泣かせてしまっている。
どうしたら皆仲良くなれただろう?

強行手段に出ず、根気よく人間との対話を続けるべきだったのか?

それとも人間と鬼は違う生き物なんだから仲良くなろうと考えたことが間違いだったのか?

後日談があればいつか青鬼が帰ってきて、誤解が解けて仲良く暮らせるようになって欲しいな。

狂言がバレて赤鬼が孤独になるとかの救いの無い話にはなってほしくない。

現実はどうだろうね。
やっぱり人間は敵がいないと纏まれない愚かな生き物なのかな。
203069通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
あむさんへ

お返事ありがとうございます。

良く言えば人間達からの赤鬼への誤解や偏見が解けた。

悪く言えば人間達は自分達を守ってくれたから手の平を返して赤鬼と仲良くするようになった。

現実でも一度偏見を持たれたら分かりやすい功績を示さないと理解されないなら大変だし、学校生活に置き換えたらクラスの子と仲良くしたいけどのけ者にされてる子の誤解を解いてヒーローにさせるために暴力事件を起こして退学になった、みたいなものでしょうか。

嫌われてる人間が誰かと仲良くしようと思ったら、今までの友達を捨てるくらいの事をしないといけないなら、やるせないものを感じてしまいます。
時間がないなら、背景は作り話にして、真正面から堂々と村長に会いにいくかな。

そして、こんな作り話をして頭下げて、赤鬼の面倒をみてもらうかな。

今度の神無月に昔世話になった神様のお付きとして、
出雲大社に行くことになったんだ。
この神様はかなり武芸に秀でている方で移動速度も早く、赤鬼はついてくるのも難しい。
また神様にも迷惑をかけてしまう。

そこで赤鬼になにかあった時に助けてやってくれないか?
突然の初雪など誰でも焦ってしまうものだからな。

話は通じるし、力持ちだ。
もしものときの先払いとして、村のなにかの手伝いをさせてやってほしい。


赤鬼と村人が少し打ち解けたら、合流場所に行かないと行けないと遠くに逃げるかな。。

狂言なのは変わらないけど、
村人も神の下僕からのお願いなら、無碍に出来ない。

赤鬼も昔お世話になった人のお願いなら、仕方ないよねとなるかな。



完全な嘘だと気まずいから、鬼を仲間にしているような言い伝えがある神社やお寺で、お坊さんの修行しますかね。

漫画の殺し屋の出会った子供との別れかたみたいだね。。

というか虎の衣を借る狐か。。


共通の敵ではなく、共通の無碍に出来ない話で丸め込むかな。


これも人間に仲間になる話しが存在する鬼だからできることだよね。。

銀の銃弾が必要な感じたね。。


ななしさん (小瓶主)
ごろーへ

お返事ありがとう。

確かに待つというのと選択肢の1つではあるよね。
鬼側の寿命とかはこの話では説明されてないし、人間より長寿で時間的に猶予があるのなら急がなくても良かったかもしれないと俺も思う。

狂言ではなく人間が困ってた時に助けたら警戒心が解かれたかもしれない。

ただその機会が訪れなかったり、鬼側に待てない事情があったなら待つことが出来ない。

赤鬼を人に置き換えた場合。
例えば親が犯罪を起こして捕まって、偏見を持たれてしまった子供とかだとどうだろう?

本人に何の非もなく、仲良くなりたいと思っていても、犯罪者の子供だから信用できないって思われて忌避されてたら赤鬼の状況に近いと思う。

赤鬼も鬼という種族のせいで人間から危険な存在だと偏見を持たれていたわけだから…。

何かこの泣いた赤鬼の話が俺が今モヤモヤしてることの縮図のように思えてる。

人間と赤鬼と青鬼がみんな幸せになる方法ってあるのかな?って考えるとご都合展開とか綺麗事しか思い浮かばなくて、結局何か諦めるしかないんだよね(俺の脳内では)

俺自身も何が言いたいのか自分でも上手く整理がついてなくてごめん。
難しいですね・・・・・・
青鬼が悪者に、そして赤鬼がヒーローになったからそれまでのけ者だった赤鬼が受け入れられた、ということですよね・・・・・・
鬼と人間の違いがあったからこその展開だと信じたいですが、きっと現実も同じようなものなのでしょうか。

解決方法はわかりません。答えにならないお返事でごめんなさい。
なにもかんがえずに直感的に思ったこと。

> 共通の敵
村人が山などで熊や命の危険がある動物がきたら、村人を守る

鬼の寿命は知らないけど、急がなくてもよかったのかなと思ったよ。。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
【求共感】税抜表示いらなくない? 俺は綺麗事を言うやつが嫌いだ。根拠のない理想を語るだけのやつが嫌いだ。好きだったからこそ嫌いになるんだ 共感する心を失くしたから全てを壊したい
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
しあわせはなくなってしまった 言えなかった愛してる「短編小説」 私より遥かに生涯年収が高くなるであろう姪や甥に、やれ入学だ卒業だ成人だと何かにつけなけなしの身銭を切ってお祝いを包まねばならないの意味不すぎだろ はじめまして。受験勉強などでストレスが溜まってきて、何か吐き出したいと思ったときにこのサイトを見つけ、さっそく書き込んでみることにします。 どこからスタートがあるのだろう。いつ、それは始まり、どの瞬間から回っていくのか、私はまだどこにも立っていない気がする 【ねこ、さんヘ】 居心地の良い場所でアルバイトか未知の場所で契約社員か 精神的な姉離れしてほしい。2、3年前から気まずい雰囲気なのですが、弟は普段家族に対して無愛想だし自分の話しかしない 男性に質問です。職場で、好きとまでは思わなくても少し気になる部下がいたとして、自分の思う反応が得られなかったり、ちょっと距離のある反応をされたら、悪口を言ったりしますか? はいはい、また今度ねー 相談したいじめとかじゃなくて私の人間性に問題あるんじゃないのとかアタシ可哀想みたいに言われるの納得行かない。 現実逃避したい。ここ数年で、生きる考え方が変わった。身近な人は全て死んでしまい、後を追うように飼い犬も死んだ。皆、癌や病気だった 嫌悪と憎悪に支配される。嫌いなやつの記憶を消したい。知覚したくない。名前も見たくない。存在そのものが嫌。生理的にもう受け付けない。俺にとっての絶対悪 もうすぐ4月。親も、緊張する。 生きてきて思ったこと

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me