> 待機児童の問題が深刻化していますよね。そこで僕は考えました。複数の家庭で共に暮し、別の家庭の子でも自分の子と

カテゴリ
あいさつ お参り お店 お葬式 かわいい名前 かわいい店員 この世の中とは? この世は不平等 この場所から離れたい こんな世界はつまらない はじめての選挙 イケメン エスカレーター オーディションに落ちた カルト団体 カルト団体の元信者 キラキラネーム ゲームセンター スーパー セイコーマート タクシー デイケア ニュース ネットショップ バイクや車の音がうるさい バス ブスが生きづらい世の中 ブスについて ペーパードライバー ホームレス マスコミ・メディア マナー ランキングで1位になった ルール レストラン 不審者 世の中がおかしくなってる 世の中を変えたい 世渡り上手な人 争い 事件 事故 交通事故 交通機関 京都 人権について 人混みが怖い 人身事故 人間とは? 人間はなぜ知りたがる? 偽善 危険 又貸し 同性愛者を差別 味方 商品 図書館 地元が嫌い 地域・都会・田舎 場所 変顔 女は損 女性を大切にしてほしい 嫌いな県 子どもに着けたい名前 学歴社会 安全に暮らしたい 宗教 宣伝・広告 寄付 工事 差別 席を譲る 幹事 店員 待機児童の問題 徳をする人、損をする人 悪い事 情報 改札で定期券を取り忘れた 政治 政治家 教育 教養 数字 文化 新聞 日時 日本 日本が嫌い 日本にいる外国人 日本人 日本人は差別が多い 時間が過ぎるのが早い 曜日 有料老人ホーム 服屋 服屋の試着室 札幌について 東尋坊 東日本大震災 機械 歩きスマホ 歩道の幅いっぱいに広がって歩く 歴史 気が利かない 法事 法律 法律違反 温暖化 満員電車 犯罪 環境 環境問題 生きづらい世の中 田舎の風習 男性って楽で良い 痴漢 登録商標 盗まれた 相談所 知識 石垣島 社会 社会に出てやっていける気がしない 社会のレールから外れる 社会の風潮 社会不適合者 社会人 社会復帰 社会貢献 社会貢献団体・NPO 祝日 神様へのお願い 神社 福島県について 私の葬式はしなくていい 科学 結婚式 絵馬 縁結び神社 美しい景色 美容室 自動車の免許 自己啓発セミナー 自民党 芸術・アート 若い女性 被害者 親の宗教 詐欺 警察が来た 車の運転をしたくない 迷惑な客 迷惑行為 通販 連帯責任 選挙 遺品 郵便 酷い世の中 銭湯 集団行動 電車 電車からの景色 電車での出来事 電車で写真を撮られた 電車で出会った人 電車で寝ている人に寄りかかられた 電車のマナー 電車の中で化粧 電車の妊婦さん 電車の広告 震災 顔で選ぶ 駅・ホーム 駐輪場
待機児童の問題が深刻化していますよね。
この一件は今の社会の構造的欠陥だと思います。今の状況に陥っている一番の原因は核家族化が進み、親と一緒に暮らしてもいなければ子供を預ける相手も居ない、という状況が招いているのは確かですよね。
そうは言っても生活の為には都会に行かなければならない。そういった社会体系にもなっていますよね。
そこで僕は考えました。
複数の家庭で共に暮し、別の家庭の子でも自分の子と同じように面倒を見る。仕事の休みな人が代わりに周囲の子の面倒を見、協力しあうんです。
例えて言うならば江戸時代の長屋に似ているでしょうか?
淡白な社会から助け合いの社会へと、再び戻しては如何でしょうか?
51873通目の宛名のないメール
小瓶を109人が拾った  お返事10通  小瓶主からの返事あり
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
10通のお返事が届いています
卵が先か鶏が先か
10通目のお返事
小瓶主
八通目の方。
確かに実際にやってみないと分かりませんよね。
初めの頃は煩わしい事も多くて面倒に感じるかもしれませんが、生活している内に楽だと思い始めると思いますよ。
卵が先か鶏が先か
9通目のお返事
小瓶主
五通目の方。
中盤からはその通りなのだと思います。
ただ、長屋がなくなった理由は違いますよ。
大政奉還の折りに、これまでの社会体系を一新したかったのだと思います。ゆえに、長屋も同時に失われました。それ以外にも様々なものが一新したので、あの時代の人々は随分とゴタゴタした事でしょうね…。
そうでなければ、長屋などは今でも残っていると僕は思いますよ?例え少量といえど、ね。
8通目のお返事
うーん理想の良い面があれば、今の時代に適するのかどうかというような面も持ち合わせているように感じます。
やってみないと分からないけど。
卵が先か鶏が先か
7通目のお返事
小瓶主
四通目の方。
本当にそうですよね。
人間、如何に綺麗に在ろうとしても何処かには綺麗とは言いからざる一面がある。
そして人間とは孤独に弱い動物であり、悪くすればそれが原因で死ぬ事もある。
誰とも交わらない時間が長ければ心は弱り、闇につけこまれる。しかしその一方で四六時中、人と一緒に居るのも疲れるもの。
そうした二極性を如何にして解消するのか。
それが現在の社会体系では難しいですが、長屋的システムならば少しは改善が認めると思います。
…認めると良いなぁ…。
卵が先か鶏が先か
6通目のお返事
小瓶主
一通目の方。
それぞれの家庭のやり方を織り混ぜるんですよ。結果的に回ればそれで良いんですから。
むしろ、少ない人数で循環させる方が無理があるんですよ。

二通目の方。
職種が似ているとか、年齢が近いとか、共通項のある家庭を組み合わせるのが良いと思うんですよ。
それでいて且つ、ある程度年齢がバラけていると望ましいですかね。
子供への教育という面でもこの仕組みは望ましいかと思いますよ?
テレビで観たのか本で読んだのか、その詳細は忘れましたけどね。

三通目の方。
まぁ、何かと怠けよう、楽しよう、という輩は居るでしょうね…確かに。
ただ、褒められて悪い気がしないのが人間だと思います。ただ我武者羅に御世辞を言ったりおだてたりして効果があるかは分かりませんが、効果があればそれで良いですし、相手の好物を与えるなど、色々と手はある事でしょう。
兎に角、相手に合わせて対処法を変える必要があるのは確かだと思います。
5通目のお返事
江戸時代の長屋の文化が本当に素晴らしいものだったら、今も続いていたと思います。他人同士が暮らすのは凄まじく気力を消耗するから、核家族になってもやっていける時代になった途端に核家族化が進んだのだと思いますよ。
昔だって裕福な店の主は核家族状態でした。貧しい人は、皆我慢して他人と近くにいたんじゃないでしょうか?
学校や職場だけの関係でも気を使うのに、金を絡んだ家族扱いなんて尚更と思いますが。

待機児童がない地域もあるんですよ。
地方には、子供が集まらないで困っている保育所もたくさんあるんです。
待機児童の根幹は核家族ではなく、一部の都会に人口が集中し過ぎるせいだと思います。集中するのはなぜか。一部の都会にしか仕事がないからです。いえ、厳密にいえば地方にも農業や工業、介護など福祉の仕事はあるのですが、給料が安すぎる所が多く、暮らしていけないのです。都会では土地がない、安全性、近隣との騒音トラブル、給料が安すぎて都会で暮らせないから保育士も不足と、さまざまな問題がありすぎて保育所も増やせない。

都会に出なくてもちゃんと地元に職があって、実家から仕事に行けるような環境なら、同じ地元同士の結婚も増えるでしょう。そうしたら同居したり近距離別居したりして互いの親族と協力しあえる人ももっと増えるんじゃないかと思います。
4通目のお返事
今は潔癖すぎる社会や家族構造の成れの果てかと思います。考え方とか心とか、内面から変えていかないと無理かな。
長屋、良いと思うんですけどね。きっと自殺者も減ると思います。物質的に豊かになった代わりに失った物がそこにあるかもしれません。
3通目のお返事
ひとのいい人間ばかりならうまく成り立つんだろうけど、自分勝手な人間がいれば貧乏くじを引く人間が出てくる。
自分は助けて貰いたい、むしろ助けられて当然。誰かを助けるのは嫌だ。みたいな人ね。必ず出てくる。
どう対処しますか?
2通目のお返事
共に暮らすって具体的にどうするの?
1通目のお返事
その家その家のやり方ってのもあるからなぁ
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

同じカテゴリの小瓶
近況報告!子どもは1歳2ヶ月。だいぶやんちゃになり、表情も出てきました。慎重派でようやく4~5歩歩けるように いわゆる、育児ノイローゼ気味。抜け出したい。休みたい。寝たい。1人になりたい。お酒飲みたい。夜出歩きたい 明日、保健師さんや町のスタッフさんのところに育児相談に行く。感情コントロールできなくて泣いてしまいそう まだ2歳の幼い子どもを叱ってしまった。疲れてイライラしてた。わがままばかり言う末っ子。自分に悩みがあると 疲れました。毎日毎日1人で未就園児の子供2人の風呂、ご飯をこなして。朝は旦那のお弁当、ゴミ捨て、そうじ 何故親達は頭ごなしに子供達を叱るのだろう
専業主婦がしんどい向いてないと思った。私が親でかわいそう。子どもに申し訳ない。自分を責めることがやめられません 育てられたようにしか子育て出来ないんだね。子供には私が母親で本当に申し訳なく思う。生活する環境って大事なんだね 単身赴任の夫に二人の子育て。フルタイムで看護師。二次反抗期の娘と一次反抗期の息子。何で私ばっかりしんどいんだ いわゆる、育児ノイローゼ気味。抜け出したい。休みたい。寝たい。1人になりたい。お酒飲みたい。夜出歩きたい ママ友からのライン既読スルー。何か怒らせたかな。仕方ない。もういいや。ここで愚痴って終わりにしよう 私って母親失格だと思う。なのに専業主婦。生きてる意味を見うしなってる。なんで三人も産んだのか。たまに後悔 明日、保健師さんや町のスタッフさんのところに育児相談に行く。感情コントロールできなくて泣いてしまいそう
近況報告!子どもは1歳2ヶ月。だいぶやんちゃになり、表情も出てきました。慎重派でようやく4~5歩歩けるように 親はあまり子どもの行動を支配してはいけない。余計なことをすれば必ずそれはあなたの所に帰ってくるだろう いわゆる、育児ノイローゼ気味。抜け出したい。休みたい。寝たい。1人になりたい。お酒飲みたい。夜出歩きたい 私って母親失格だと思う。なのに専業主婦。生きてる意味を見うしなってる。なんで三人も産んだのか。たまに後悔 子どもがなかなか寝ない。夏休み。楽しい事はないわ。私には。お盆は夫が休みで余計息がつまる まだ2歳の幼い子どもを叱ってしまった。疲れてイライラしてた。わがままばかり言う末っ子。自分に悩みがあると 手のかからない子について。大人は目立つ子・手のかかる子に時間を割くことが多く、手がかからない子に甘えがちです いっぱいいっぱいです。当たり前ながら思い通りにいかない子育て。かわいいし幸せだけど、しんどい 今年はたくさん泣いてたくさん笑った年でした。子どもはもうすぐ5ヶ月。猫みたいです。気まぐれで手はかかるけど 疲れました。毎日毎日1人で未就園児の子供2人の風呂、ご飯をこなして。朝は旦那のお弁当、ゴミ捨て、そうじ
専業主婦がしんどい向いてないと思った。私が親でかわいそう。子どもに申し訳ない。自分を責めることがやめられません 育てられたようにしか子育て出来ないんだね。子供には私が母親で本当に申し訳なく思う。生活する環境って大事なんだね 世の中って不公平。死にたくない人が死んで、死にたい人が死ねない。私はシングルで子供達を育てています。昼夜仕事を いわゆる、育児ノイローゼ気味。抜け出したい。休みたい。寝たい。1人になりたい。お酒飲みたい。夜出歩きたい ママ友からのライン既読スルー。何か怒らせたかな。仕方ない。もういいや。ここで愚痴って終わりにしよう 私って母親失格だと思う。なのに専業主婦。生きてる意味を見うしなってる。なんで三人も産んだのか。たまに後悔 子どもがなかなか寝ない。夏休み。楽しい事はないわ。私には。お盆は夫が休みで余計息がつまる まだ2歳の幼い子どもを叱ってしまった。疲れてイライラしてた。わがままばかり言う末っ子。自分に悩みがあると いっぱいいっぱいです。当たり前ながら思い通りにいかない子育て。かわいいし幸せだけど、しんどい 中2で反抗期に入りたての息子に蹴られました。中学受験したものの第一志望には入学できず、現在は中流の中高一貫
小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。