LINEスタンプ 宛メとは?

進路を決めるとき親と相談するはずですよね。私の母親は聞いてくれませんでした。諦めて頼るのをやめました。決める時

カテゴリ
「任せる」と「放置」って全然違いますよね

進路を決めるとき、
普通は高2の文理や教科選択の段階から親と相談するはずですよね。
実際私の友達もみーんな親と相談して決めてました。

私の母親は聞いてくれませんでした。
何回も話そうとしました。
彼女にとってはテレビの話題の方が重要だったようです。
進路についてなんだけど、
って話し出した途端、
「へ〜、〇〇って〇〇なんだって〜〜」って
私の話を遮りました。
一方的に喋ったあと
「で?なに?」って言われた時には
もうなんて言っていいかわからないぐらいモヤっとして暴れだしそうになりました。
それでも3回ぐらいチャレンジしました。
いつもだらけて暇そうにしてる時に。
全部同じような感じで聞いてもらえませんでした。

諦めて頼るのをやめました。
決める時も母には一切相談しませんでした。
父にはお金がかかるのでちゃんと話しましたが、母と比べ物にならないぐらいちゃんとどういうことがしたいのか、そのために何がいるのか、どこに行きたいのかなどを聞いて相談にのってくれました。

ところが先日、テレビを見ていた母が進路の話(?)を持ちかけてきました。
しかも否定的なことばかりで、
「勉強しないとどこも受かるわけない」とか
「浪人は無理だから、働いてね」とか
「まずは国公立」とか
それだけでもはらわたが煮えくりかえる思いだったのに、極め付けに、
「どこでもあんたが好きなとこいったらいいよ、あんたに任せるから。お金は出すし」って。
ここだけ見たら他の人には良い母親に映るんですかね。でも違うから。

「好きなとこ行け」ってはあ?
国公立いけって言ってんのになに?え?
矛盾してんだろ
私の行きたいとこはあんたの中の「好きなとこ」には該当しない私学だよ!

「任せる」って違うだろ
全部聞いて、良し悪しを言った上で最後の決定は「任せる」ならわかるよ。
あんたのそれは「放置」だし「丸投げ」だろ!?私の話なんか聞きもせずに自分の後悔押し付けるアドバイスとか、人生の先輩としてみたいな叱り方するんなら、ちゃんと聞いた上で「任せる」って言えよ
きっと選択ミスったりしたら死ぬほど怒るんだろ。なんにも聞かなかったくせに。

「お金は出す」ってあんた専業主婦じゃん
それは父さんが稼いだお金だろ
あんたが出すみたいに言わないでよ

こんなことに怒る私がおかしいんですか。
母親にはこんなこと思ってはだめですか。
私が悪いんですよね。
名前のない小瓶
55121通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
おかしいとは思いませんよ。こちらも大体似た環境です。放置か押し付けのどちらかでしたし、言う事を全部ハイとは言わず話半分程度に聞いていただけでイエスマンの家族を使ってまあ色々と。あ〜あという感じです。そんな生き方で人生幸せになりゃせんだろと思いつつ距離を置いてます。
ななしさん
別に悪くないんじゃね。
赤の他人の親だけど今の話聞いて イラついた。
普通に腹立つわ。
いっそ一切ノータッチで触れないでくれる方がまだいい。
お父さんまともだし。
受験生の精神引っ掻き回すだけ引っ掻き回して何がしたいんだろうね。
お父さんがちゃんとした人で本当によかった。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「親が進路相談にのってくれない」カテゴリの他の小瓶

三者面談、本当にいやだ。母親がいるっていうのがいやだ。私の進路に関する話をちゃんと聞いてくれたことなんかないのに

「親に進路を決められた」カテゴリの他の小瓶

親に近くの高校に行けと言われました。行きたかった高校を諦めて近くの高校に行くことにしました。なのに進路希望調査 子どもの将来を自由に決めさせる気もないのに、なんのためにわたしを産んだのでしょうか。自分で何も決められないなんて 決めつけられるのは嫌だなぁ。そんな上から目線でしたり顔のアドバイザーにはならないように気をつけよ 私の身近な大人は全て決めてしまう。私はやりたいことを言っても聞いてもらえない。全て私の意見はあと回し 親に進路を決められた。だからうちは自殺。みんなどんなかおするかなぁ。うちが薬剤師になったとたん、死んでやろうと

「親が話を聞いてくれない」カテゴリの他の小瓶

親は私の気持ちは聞き入れてくれなくて、先生も親もみんな怒るばっかりで本当に嫌になります。何だかとってもしんどい 私の話を聞いてよ。世間の目ばっかり気にして私を否定しないでよ。私の話を1度でも否定せずに最後まで聞いてくれたの? お父さんは泣き言は聞きたくないと言います。だからお父さんやお母さんの前で泣き言は言わないように頑張っているけれど 学校を休みたいと言うと親が猿のようにわめきます。体調不良で学校を休むのは普通じゃないでしょうか? 親も先生も話を聞いてくれない。「弱いお前が悪い」「いじめられる方が悪い」って。相談してもかえって傷つけられる 親に学校のことを話してくれない。よその子ちゃんと話してるみたいよって言われた。親に何を話せばいいのかわからな 学校に行くのが辛いです。不登校にでも慣れたらいいのに、でも不登校になりたいなんて親に言ったって聞いてくれない

「親に相談できない」カテゴリの他の小瓶

自 分 の 本 音 を 吐 い た 。も う、疲 れ た … 死 に た い … 死 に た い け ど … 辛 い よ ぉ ッ … 親 に 疲 れ た こ と 辛 い こ と 話 し た い け ど … 中 々 話 せ な い 誰か助けて下さい。生きているのが辛いです。親や先生に相談しようと思ったことは何回もあるんですけど相談するのが怖い 私は小さい頃から心が弱いです。周りの人の表情を伺いながら今まで生きてきました。親にも相談することが出来ず どうしたら上手く人に頼れるようになるかな。私の周りにはいっぱいいるのに、私には絶対に無理だ。なんでだろうね。 私は同性愛者です。現在高校生で同性が好きと気付いたのは中学の時でした。同性愛が発覚する前にも恋愛とゆうものを 家族に医者がいればすぐ相談できて良いねと言われる。むしろ逆。医者の仕事が大変だと知ってしまうと言い出せない 私は高校生なのですが二者面談があります。今すごく悩んでいることを担任の先生に話すかどうか迷っています 親に全て話してしまいたい。でも親と私は違う立場に居るから。私が口下手だから伝えたいニュアンスで伝えられない 誰にも相談できない…。自分で選んだ道だし私が辛い思いしてるとか思われたくないから家族にもいいたくないし 私は二重人格らしいです。でも、親に相談ができません。理由は親が私に構っていられるほど暇じゃない ひとりで決断するのが難しいことを親に相談して何が悪いの?他人に迷惑かけるわけじゃないし、きみには関係ないよ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me